• ベストアンサー

仕事、休んでもいいですか?

小さな病院に勤務しています。 スタッフは院長、先輩、私の3人です。 2ヶ月程体調が思わしくなく つい3日前病院に行ったところ インフルエンザは否定されましたが マイコプラズマ肺炎を疑われました。 今は急性気管支炎で熱が下がらず 上がってきています。 昨日は院長に休んでいいよと 言われたのでお言葉に甘えましたが 2日休むのはやはり良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.5

おはようございます スタッフが少ない上に、インフルエンザが流行しているので病院も忙しく、先輩に負担がかかるので休みにくいのですね。 でも、病院には体力の落ちた患者さんが沢山来られますよね。(私がわざわざ言わなくても把握されていることでしょうが・・・) 質問者さま自身が感染源になることは避けなければいけませんし、なによりも質問者様の身体を大事にされないいといけないと思います。 お気持ちは理解できますが・・・ここは、ゆっくり休んで、しっかり病気の治療をするべきだとおもいます。 お大事になさってください。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気難しい院長ですが話したら わかってくれました。 電話した時点で声があまり出てなかったので ゆっくり休みなねと優しい 言葉もかけてくれました。 体中が痛いので今日は大人しく寝ています。

その他の回答 (4)

noname#147518
noname#147518
回答No.4

気管支炎を甘く見ないほうがいいですよ。無理して行って職場で倒れても迷惑かけます。気管支炎から肺炎にこじれてヒドイ場合は即入院になりますから熱があるうちは休ませてもらえるならそうしたほうがいいですよ。おだいじにね。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気管支炎では体中痛くなったり するのでしょうか? 昨日までと変わって 今は熱が上がり頭痛がします。 体中痛くなるのも気管支炎の 症状なのでしょうか…。

• Willyt
回答No.3

できれば入院してしっかり治すべきです。命にかかわりますよ。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入院ですか…。 仕事が休めず風邪をこじらせ 気管支炎になったようなのですが 労災等効きますかね? 早いうちにマイコプラズマの結果を 聞いてこようと思います。

• 11012148
回答No.2

休んでもいいですか?と言うより「休むべき」でしょう。 病院勤務の方ならご存知と思いますがインフルエンザにしてもマイコプラズマ肺炎にしても「感染ルート」を考えてみて下さい。 仮に今は急性気管支炎との診断でも他の病名も疑われているなら「休むべき」だと思います。 院長先生の仰る「休んでいいよ」と言うお言葉はそう言う意味ではないでしょうか? お大事に。

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もお休みをいただきました。 そうですね、動物病院だからと 言って侮っちゃいけませんよね。 飼い主さんに感染する 可能性が少しでもあるので 先生も休めと言ってくれたのかな…。 ありがとうございました。

回答No.1

体調、仕事の影響、職場環境を考え、自分で判断してください。 もう、仕事している立派な社会人なんでしょ? 小学生じゃあるまいし・・・ (-_-;)

hellcats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えるべきでした。 申し訳ありません。