• 締切済み

メールアドレスの不正使用について

わたしがメインで使用しているメールアドレスが、第三者によってGoogleアカウントのIDとして使用されていることがわかりました。その方のアカウントを削除してしまう以外に何かいい方法はありますか? わたしがメインで使用しているメールアドレスが、第三者によってGoogleアカウントのIDとして使用されていることがわかりました。 登録によると、その方はブラジル、サンパウロ、女性、21歳とあり、名前はアルファベット表記ですが日本人女性と思われる方で、私と同じファーストネームでした。ちなみに私のメールアドレスの最初の部分にはこのファーストネームが使われています。 私自身もGOOGLEアカウントを持っており、IDには別のメールアドレスを使用しています。そして、本日久しぶりにログインした際に、うっかり本来のIDではなく普段使用しているメールアドレスを入力し、何度パスワードを入れてもログインできなかったので、パスワードの再設定を行いログインしたところ、入ったアカウントが第三者のものであることに気づいた次第です。 この件でGoogleに問い合わせしようと思いましたが、この種の質問で直接メールを送れるようなページが見つからず、ヘルプフォーラムといったサイトもありましたが、投稿するためにID登録したものの質問欄や質問ボタン等が見つからず、使い方がよくわかりませんでした。(またそれについての問い合わせ先もみつけられず・・・。) 現在、私は新パスワードを設定してしまっているので、その方は一旦はログインできなくなると思います。 しかしながら、パスワードを再設定するためのURLは、登録されたメールアドレス(わたしのメールアドレス)以外に、携帯番号へもSMSで送ることができるようで、その方はブラジルの恐らく携帯番号と思われるものを登録していました。それゆえログインできないことに気づけば彼女もパスワードの再設定を行うだろうと予想しています。 私はそのメールアドレスを13年以上使っているので、この問題を放置したくはありません。 ただ何も告げずに一方的に削除してしまうのも忍びない気がしています。 何か良い方法をご存知でしたら、アドバイス願います。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのメールアドレスは第三者に盗みみっれている可能性が高いので、使用を止めるのが最善と思いますね。 そして、更に万全を期すなら、パソコンを初期化して、その他のパスワードも全て変更すると安心と思います。

zoosan
質問者

お礼

昨夜アカウントを削除しました。多少申し訳ない気がしましたが。 ご回答、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分のメールアドレスが不正使用されました

    自分の取得していたフリーメールアドレス宛てに、全く身に覚えの無い某無料ネットサービスの会員登録等のメールが何通も届いていました。 メールの内容を確認してみた所、知らない誰かが私のメールアドレスを登録IDと登録メールアドレスに設定し、会員登録をし、ホームページまで立ち上げている事が分かりました。 仮にID登録だけにしても、私のメールアドレスは短いものでもないし、文字と数字を羅列したメールアドレスなので、偶然という事は考えにくいです。 このメールアドレスは私が一個人で何年も使用していたもので、他の誰かと共有もしていませんし、何故その知らない誰かが私のメールアドレスを使用したかは定かではないのですが…。 もしかして私のメールアドレスは、その知らない誰かにパスワードを解読され、勝手にメールを盗み見られている可能性があるのでしょうか? 一応、この事が発覚してすぐにパスワードの変更はしましたが…。 他人のメールアドレスをID・登録用メールに使用するという事は何か問題はないのでしょうか? また、私自身の知らない所で登録され、次々と届くメールですが、登録者以外(つまり私)が閲覧する事で、私自身に何か問題はないのでしょうか?

  • メールアドレスの確認したい…

    友人のことですが、とあるブログサービスでのことです。 多忙でしばらく使っていなかったアカウントをログインしようとすると、IDは覚えててもパスワードを忘れてしまっています。 しかも、再発行してもらう登録用のメールアドレスさえ忘れてしまいました。 メールアドレスはおそらくパソコンなどで登録しているものだと思われるそうです。 メールアドレス作成が可能なサイトも挙げてみたのですが、作成したすら覚えてないと本当に困っている様子です。 長年使用しているアカウントで課金もしているので簡単に手放すわけにはいかないということで色々手段を選んでみても成す術がない状態です。 今現在本人は運営に問合せ中の返事待ちしているみたいです。 おそらく…『覚えてない方が悪い』という回答が多いかも知れませんが… もし自分が作成したメールアドレスを確認できるような方法あるなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Twitterメールアドレスについて

    ①Twitterでパスワードリセットのところでメールアドレス打って画像上のように「アカウントが見つかりませんでした」となればそのメールアドレスで登録はされてませんよね? ②凍結されてたアカウントに登録してたメールアドレスに変更しようとすると「このメールアドレスは既に使用されています」となるのはTwitter側に凍結アカウントに登録されてたという情報が残ってるんでしょうか? その凍結アカウントは凍結解除して完全削除しています。 そのメールアドレスをログインのところで打っても「アカウントが見つかりません」となるのでアカウントはないはずです。 凍結アカウントに登録されてたメールアドレスは凍結解除しても使うことはできないんでしょうか?

  • Gmailの予備メールについて

    Gmailのアカウントを新規登録しました。(初めてです) ユーザー名 AAAAAA@gmail.com (仮) 登録するときに予備メール(連絡先アドレス?)も入力しました。 そのあとgoogleから予備メールのアドレス宛てにメールが届きURLへアクセスして本登録を完了しました。 試しに予備メールアドレスでgoogleアカウントにログインしようとしたらログインできませんでした。 ログインするときに予備のメールアドレスとパスワードはGmailのパスワードを入力しました。 ちなみにGmailと予備メールのパスワードはちがいます。 問い1.登録したときの予備メールとはアカウントを登録する為だけの連絡先のメールという意味でしょうか? 問い2.予備メールは新たに関連付けしないといけないのでしょうか? 問い3.googleで予備メールが登録されているかを確認する手段はありますか? googleから抜粋 予備のメール アドレスをアカウントに追加 予備のメール アドレスを使用して Google アカウントにログインしたり、パスワードを再設定したりできます。 予備のメール アドレスを関連付けることができるのは一度に 1 つの Google アカウントだけです。 注: Google のサービスによっては、予備のメール アドレスを連絡先と共有した場合に メインのメール アドレスが連絡先に知られてしまうことがあります。 上の注の意味がわかりません。 問い4.「予備のメール アドレスを連絡先と共有した場合に」の連絡先というのは第三者のことをいうのですか? 質問がおおくなりましたがよろしくお願いします。

  • 使用不可のアドレス宛のメールを転送する方法

    mixiのパスワードを忘れてしまい、携帯のかんたんログインでのみ利用できる状況です。 パスワードの再発行依頼をしても、登録メールアドレスが今はもう使用不可のメールアドレスのため、再発行のメールを受け取れません。 色々調べて、この状況でパスワードを再設定することは不可能と分かったのですが、使用不可のアドレス宛に送られてきたメールを他のアドレスに転送することってできないのでしょうか? それができれば、パスワード再設定のメールを受け取れるのではないかと思うのですが・・・。

  • 【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】

    【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】 閲覧ありがとうございます。 Gmailについての質問です。 私はもう何年も前にGoogleのアカウントを取得しました。 (当時iGoogleが使ってみたくて登録した記憶があります。) その時、アカウントを取得するためのメールアドレス(アカウントID)を愛用しているhotmailのアドレスにしました。 よって、Googleにログインするのに入力するアカウントIDが「○×△@hotmail.com」になっています。 Googleのアカウントなのになんかおかしな事になっちゃったな~と思いながら今日までそのまま使っていたのですが。 本日、都合によりGmailを使えるようにしたくてGmailアカウントの取得をしました。(○×△@gmail.com) 無事認証も終わり、Gmailからhotmail宛に「GoogleアカウントにGmailを追加いただきありがとうございます」という趣旨の確認メールが届きました。 その後早速Gmailよりテストメールしてみるとhotmailアドレスからメールが送信されてしまい、ややこしいのでGoogleアカウントの設定でhotmailの方のアドレスを削除しました。 すると、他に使っていたiGoogleやGoogleカレンダーなどの右上の表示されるログイン中のIDは今作ったGmailアカウントの表示になりました。 しかし、GmailのメールBOXに来ると削除したはずのhotmailアカウントが表示されGmailアドレスから送信することができません。 Gmailの設定を開くと「別のアドレスからメッセージを送信」などという項目もありますが、なんだかややこしい余計な設定なんじゃないかと思い触ってません。 hotmailアドレスをGoogleアカウントより除外したのにGmailアカウントでログイン、メールできないのは何故なんでしょう? また、解決策はございますでしょうか?

  • Googleアカウントについて

    Googleアカウントでメールアドレスとパスワードが分からない、再設定用の電話番号やメールアドレスも設定してないアカウントがあるとすればログインは難しいですよね? そのアカウントで何かに登録してるわけでもないのでいいんですけど…

  • Twitterのパスワードとメールアドレスについて

    現在、iPhoneのtwitterアプリにログインした状態でtwitterを使用しています。 PCからもログインしようとしたところ、パスワードが分かりませんでした。 パスワードのリセット情報を、登録してあったメールアドレスに送りました。 ですが、そのメールアドレスは既に削除したYahooメールアドレスであり、 Yahooに問い合わせてもアカウントの復活は出来ない、とのことでした。 iPhoneのtwitterアプリ上から、メールアドレスまたはパスワードを変更することは可能でしょうか? twitterのヘルプを読んでみたのですが、この点について読み解けませんでした。 時間のある方、教えてください。

  • apple IDでアドレス不正利用?

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリ違いだったらすみません…。 「○○ ××様 新しい Apple ID として ○×○@gmail.com が指定されました。このメールアドレスがお客様のものであることを確認するために、下記のリンクをクリックし、Apple ID とパスワードを入力してサインインしてください。」 というメールが7通届きました。 名前も私ではありません…。これはアドレスの不正利用なのでしょうか? すごく嫌なのでアカウント削除の為にログインを試みましたが出来ず… とりあえずパスワードの変更をしてみましたが、 セキュリティ質問がわからずログインできませんでした。 問合せをしようとAppleのウェブサイトを見ていました。 (https://support.apple.com/ja-jp/ht201485) 結局セキュリティ質問がわからないとどうにもならないようで… どうしたらよいかわからりません…。 このような状態になったかたいらっしゃいますか? また、どうされましたか?

  • メールアドレス変更について

    引越しによりメールアドレスを変更しました。 イーバンク銀行へログインして登録情報を変更しようとしたところ ユーザID ,ログインパスワード 入力後 「ログイン制限一時解除・セキュリティコード発行」画面が出て セキュリティコードを発行しなければログインできないのですが 登録しているメールアドレスはすでに使用不可となっており イーバンクはその使用不可のアドレスにメールを送る為、コードを受信できずログインができないままです。 どこで、アドレス変更すればいいですか?