• 締切済み

メールアドレスの不正使用について

わたしがメインで使用しているメールアドレスが、第三者によってGoogleアカウントのIDとして使用されていることがわかりました。その方のアカウントを削除してしまう以外に何かいい方法はありますか? わたしがメインで使用しているメールアドレスが、第三者によってGoogleアカウントのIDとして使用されていることがわかりました。 登録によると、その方はブラジル、サンパウロ、女性、21歳とあり、名前はアルファベット表記ですが日本人女性と思われる方で、私と同じファーストネームでした。ちなみに私のメールアドレスの最初の部分にはこのファーストネームが使われています。 私自身もGOOGLEアカウントを持っており、IDには別のメールアドレスを使用しています。そして、本日久しぶりにログインした際に、うっかり本来のIDではなく普段使用しているメールアドレスを入力し、何度パスワードを入れてもログインできなかったので、パスワードの再設定を行いログインしたところ、入ったアカウントが第三者のものであることに気づいた次第です。 この件でGoogleに問い合わせしようと思いましたが、この種の質問で直接メールを送れるようなページが見つからず、ヘルプフォーラムといったサイトもありましたが、投稿するためにID登録したものの質問欄や質問ボタン等が見つからず、使い方がよくわかりませんでした。(またそれについての問い合わせ先もみつけられず・・・。) 現在、私は新パスワードを設定してしまっているので、その方は一旦はログインできなくなると思います。 しかしながら、パスワードを再設定するためのURLは、登録されたメールアドレス(わたしのメールアドレス)以外に、携帯番号へもSMSで送ることができるようで、その方はブラジルの恐らく携帯番号と思われるものを登録していました。それゆえログインできないことに気づけば彼女もパスワードの再設定を行うだろうと予想しています。 私はそのメールアドレスを13年以上使っているので、この問題を放置したくはありません。 ただ何も告げずに一方的に削除してしまうのも忍びない気がしています。 何か良い方法をご存知でしたら、アドバイス願います。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

そのメールアドレスは第三者に盗みみっれている可能性が高いので、使用を止めるのが最善と思いますね。 そして、更に万全を期すなら、パソコンを初期化して、その他のパスワードも全て変更すると安心と思います。

zoosan
質問者

お礼

昨夜アカウントを削除しました。多少申し訳ない気がしましたが。 ご回答、参考にさせていただきました。ありがとうございました。