プレステ2での画面の動きについて

このQ&Aのポイント
  • プレステ2で「電車でGO!新幹線 山陽新幹線編」をプレイしている際、画面の動きが遅くなりイライラすることがある
  • 停車駅への進入から発車後しばらくの間、画面の動きが1秒間のゲーム進行に約3秒かかる状態になる
  • この現象がソフトの不良によるものか、ハードの問題か判断ができず、本体のシリアルは「J8570805」となっている
回答を見る
  • ベストアンサー

プレステ2での画面の動きについて。

お世話になります。 プレステ2で「電車でGO!新幹線 山陽新幹線編」をやっておりますと、時折、画面の動きが遅くなりイライラすることがあります。 特に停車駅への進入から発車後しばらくにかけてはひどいものです。駅間でもたまに起こります。 具体的に言うと、1秒間のゲーム進行に約3秒程かかる状態です。また、この状態の時にはプレステoneなみの低い画質になってます。 この現象はソフトの不良によるものか、またはハード側に問題があるのでしょうか? 本体のシリアルは「J8570805」となっております。 当方、ゲームにはあまり詳しくありませんのでこの表現で解りかねるかとは思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPLINTER
回答No.1

ゲームソフトの処理にハード側の処理が追い付かなくなると画面全体にスローがかかったりする事を「処理落ち」と言います。これはハードの処理能力を越えて無理に処理するために起こる現象で故障ではありません。 質問者様のソフトは初回出荷分に問題があるようです。タイトーが無償交換してくれるみたいなのでお問い合わせ下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ykawachi/shri.html

その他の回答 (1)

• SPLINTER
回答No.2

すいません、URL訂正します。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ykawachi/shori.html
husqvarna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考URLにて表題の件、解決しそうです。大変助かりました。 本当にありがとうございました。