夫の性的趣向を知るには、心療内科ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前も、結婚後も、ただの一度も夫婦生活がありません。
  • 主人が女装して外出していることが判明し、性転換希望者だったこともわかりました。
  • 夫が一年間の出張になるため一人暮らしをすることを決めましたが、将来について話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の性的趣向を知るには、心療内科ですか?

長文ですが、宜しくお願いします。 少し前にも同じような内容の質問をさせて頂きましたが、他の方のご意見も頂ければと思い、カテゴリーを変えて質問致します。 結婚10ヶ月目の兼業主婦(パート)です。 主人、私共に30代前半で、知人を通じお見合い結婚しました。 結婚前も、結婚後も、ただの一度も「夫婦生活」がありません。 結婚前に関しては、私自身が結婚するまではしないと決めていたため、 何とも思いませんでした。 私は数人と恋愛をしたことがありますが、相手から求められても 「結婚するまではしない 」と断り続けました。 結局、別の性格的な問題で誰とも結婚まで至りませんでした。 問題は結婚してからです。 主人から誘われることも、触れられることもなく、初夜が未だにありません。 結婚1ヶ月が過ぎた頃、温泉旅行へ行きました。 誘われ貸し切り風呂へ一緒に入ったところ、主人から結婚式以来のキスを され、 「これからも、よろしく」 と照れながら言うのをみて、女性経験が無いとの話を以前聞いたことを思いだしました。 優しい人で、結婚前から子供は二人欲しいと聞いていたので大丈夫だろうと何も言 いませ んでした。 が、3ヶ月過ぎました。 その間、私からさりげなく触れてスキンシップをはかるも無反応。 何気なく子供が欲しいか訊くと、欲しいと即答。 でも仕事が忙しい…と言います。 「将来、子供のために家計について話そう」 と自分から言う夫。 夫側の親族と食事をした時には、皆に自分から 「家族を増やす」 と宣言まで。 言っていることと、やっていることが違うのです。 夫が家族を増やすことに熱心であると思った親族の方々は私に子供はまだですか?と尋ねます。 できるわけが無いのに…。 夫の両親からそれとなく子供はまだか?と夫婦揃って訊かれた時は、我慢できず 「一日もはやく授かりたいし、私の両親も待ちわびています。 でも主人がつくろうとしません」 と答えました。 一度も無い、とは言えませんでしたが、夫の両親は何となく事情を察したようで、私ではなく主人に直接子供のことを訊くようになりました。 でも主人はいつも 「欲しいけど…」とだけ答え、はぐらかしています。 「浮気かもしれない」 と、主人の部屋をみると…。 夫が女装して外出しているのが判明。 ただ女装したいなら気にしなかったでしょう。 しかし女装男×普通の男とのアダルトDVD、本、コンドーム、大量の女装服や下着にカツラに化粧品、脱毛器、生理用タンポン、男性器のオモチャもあり 、女性ホルモンを服用していました。 性転換希望者だったのです。 普通の男女のもの女同士もありましたが女装男×男、性転換(もしくは女体化)して女になった男×男が多く、私は離婚を切出しました。 主人は、 「興味本位でホルモンを服用した。自分のしていることがわからなかった。好きなのは女だ。二度としないからチャンスが 欲しい 。 女性の誘い方がわからなかった」 と。 甘い私は、今回はと許してしまいました。 そして主人は4ヶ月前から半年間の出張へ入りました。 辺鄙なところで、片道6時間ほどかかるため、私が一度出向いて一泊したり、主人が年末年 始に帰ってきたぐらいでした。 当然何もありませんでした。 しかし、出張に入ってから夫はマメになり、ほぼ毎日メールをくれ、週末に電話もかけ てくるようになりましたし、年末年始は私が生理だったので、何も言いませんでした。 ただ年末年始に私が寝た後や留守中にコソコソしているのは知っていました。 結局、捨てたりせず、隠れて女装男のDVD付ヌード写真集を購入したり、性転換や女体化を妄想していることがわかりました。 お気に入りの小説が幾つもあり、プリントアウトしてはファイリングして保管しています。 (例えば「性転希望 本当の愛」とのキーワードで検索すると出るサイト) この元旦、私に 「今年は子供をつくる」 と自分から言ったのに。 やはり、バレたら離婚とわかっていても自分の欲望が最優先なのでしょうか。 性欲は自己処理している形跡があります。 コンドームの箱の中身が残り2個ということから、外でもしているのだと思います。 勿論、私とは営み自体が無いので、コンドームなど使うはずがありませんから。 毎日のメールには、私の体を気遣ったり、手料理が美味しかったとか、 家事への感謝が書かれています。 それを見ると、苦しくてつらくなります。 ああ、これで子供を授かって、夫婦の営みもあり、家族として末長く過ごせたら…と。 離婚を切り出してから主人が毎日連絡してくるのは、本当に愛情なのか…。 また離婚を切り出され、結果まわりに自分の性的趣向を知られることを恐れているのでは…。 そんなことも考えてしまいます。 あと2ヶ月で、また主人は別のところへ一年間出張になります。 結婚当初は、一緒に行く話をしていました。 しかし、この結婚したと言えない状態でついていくことはできない、と 私は現在の一人暮らし続行を申し出ました。 新しい場所で、このご時世当然仕事を探さなければいけないし、面接で 「お子さんのご予定は?」 と訊かれるのが苦痛なのです。 面接する側は、新婚だからすぐ子供を授かって辞められては困りますよね。 今のパート先に採用されるまで、面接で新婚であることを指摘され、何度も唇を噛み締めました。 周りからみれば、結婚したら当たり前のこと。 主人は私に来て欲しかったようですが、家族として当たり前のことができていない以上、 行く気にはなれませんでしたし、そのことは伝えました。 このまま、ただのルームシェアで時間が過ぎるのは避けたいと思ったのです。 おそらく、夫の両親を含め職場など周りから、妻が同行しない理由を訊かれるのでしょう。 だからこそ、自分から子供をつくるなど、前向きそうな発言だけするようになったのかもしれません。 家庭<自分の欲求 これが許せなく、変えられないなら結婚などしないで欲しかった。 離婚するにしても、続けるにしても話し合いはしなければなりませんよね。 よく考えてから話す機会を設けようと思っているのですが、正直、夫が一切女装や女装男のヌードをみること、性転換や女体化希望をやめられるとは思えない自分がいます。 一度、病院を受診させようかと思っています。 夫がお気に入りの小説に出てくる 「女性との交際や営みは、空虚なものでしかなかった」 「想っていた男性と結ばれ、本当の幸せを手に入れた」 このような感想が、今の夫の心情をあらわしていることがわかれば、いっそ諦めがついて良いと思うのです。 このような性的趣向を調べるのは、心療内科か精神科でしょうか? インターネットで調べてみたのですが、どこに訊くべきか判りかねましたので、参考までに教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.4

あなたのご主人は結婚生活の認識が世間とずれています。もちろん結婚とは、という認識もです。 早急に、結婚生活不適格者にもかかわらず、虚偽の結婚に対する「損害賠償及び慰謝料」の請求を家庭裁判所に申し立てましょう。ご主人の癖は治るものではありません。このタイプの男性は優しく、その優しさで女性を信用させる能力を持っています。 あなたが今することは、結婚話のいきさつから結婚、そして、現在に至るまでの夫婦について記録を残し、お書きになっているご主人愛用の道具などを写真に撮っておきましょう。 ご主人だけでは無く、ご夫婦の結婚話を仲介された人にも慰謝料を請求しましょう。当然ご主人の癖を知り得る立場にあった。と、いう前提で話を進めると良いでしょう。私事ですが、2年ほど前に新婚のお嫁さんの両親からあなたが抱えていらっしゃる問題と同じ問題について相談を受けました。 新妻は離婚の意志が強く、早く別れたい。新妻のご両親は欺された。と、いう気持ちから結婚式の費用から、娘夫婦のために改築した家にかかった費用の請求をされたのでした。結果、おおよその点に点いて裁判所は娘さんの方の言い分を認め、離婚は成立。賠償の方は、相手がごねて期待通りには行かなかったのですが、それなりの賠償金を受け取られたのでした。 これは、経済的な問題よりも、結婚生活という内容が伴わない状態でのバツイチになりますので精神的及び対外的なイメージの低下による信用低下を招きます。是非とも調停とか裁判で決着されるべきです。和解では、離婚に至った真実が残りませんので、調停離婚若しくは裁判離婚が良いでしょう。 この問題、事なかれ主義で対応されると、そのツケは全部女性側にかかってきます。心療内科とか精神科にかかるなんて問題ではありません。勘違いしないようにして下さい。ご自分の心身の健康と社会参加して自分らしく生きてゆけるためには、今、ご自分のことのみをお考えになって対応されるべきです。優しい言葉もかけてくれるから、といってその言葉に惑わされないで下さい。言葉よりも行動重視で相手の事を分かる様にして下さい。

marriage12
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。 仰る通り、夫は優しい言葉をかけてくれます。 でも、行動は起こしません。 離婚を切り出したきっかけは、一年間の出張に私が同行拒否した時 「結婚したら家族なんだから、子供がいない以上、離れて暮らすなんて君は結婚に向いていない」 と言われたことです。 「子供がいないんじゃない、作る努力をしないのは夫だ、どちらが結婚に向いていないのか?! そもそも、この生活は結婚したとは言えない。 従って家族ではない!」 と憤り言い放ちました。 夫は 「家族じゃないと言われたのがショックだ」 と答えましたが、やはり結婚という概念が逸脱しているようです。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

この結婚はどう考えても無理だし、「あなたの性癖が受け入れられない」「夫としての役割を果たしていない」で離婚すれば何の問題もないと思います。 自分が離婚理由を知っておいてほしいと思う人だけに話せばいいかと。 どうしても応じないなら、非は相手にあるわけだから隠し立てせず相手の親にあかすなり、専門家に相談するなり、有利に離婚できるよう動けばよろしいかと。 自分の性的嗜好を認められず、さりとて黙って女性を抱けもしないのに結婚したひとに同情の余地などありませんが… 同性愛や両性愛、異性装は病気とは違います。 強いて言うなら「そういう生き物」といったところでしょうか? 精神病院や心療内科に連れていって調べるようなものではありませんし、簡単にわかるとも思えません(特に本人が調べることに納得していなければ)。 よしんば調べられたとしても、本人の同意なしに他者に(たとえ家族であっても)知らされることは絶対にないでしょう。 あなたの周りに彼以外の特殊な性的嗜好を持ったひとがあらわれたとき、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とそのひとに非がないのに人格を否定しないよう気をつけてくださいね。

marriage12
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そういう生き物ですか…。 結婚当初は、求められない理由が私自身にあるのだろうかと悩みました。 でも、生活態度や接し方など、どう考えても私に非があるとは思えませんでした。 そこでやむ無く部屋を見たという訳です。 まさに「坊主憎けりゃ…」という状態で、テレビのおネエキャラをみるたびチャンネルを変えるようになってしまいました。

• kano20
回答No.2

心療内科はもう必要ないかと思います。 性癖が妻の理解を超えているのですから、それを理由に離婚しか無いかと思います。 問題は貴方が納得して夫の妻で居ることを一生望めるか?です。 ちゃんと夫の性癖を写真や印刷で残しましょう。 夫に何もつげないで引っ越し。 親に事実を告げましょう。 話し合いは必要ないかと思います。 弁護士を入れて証拠を提出しての離婚をしたい、こちらの親には証拠を見せたので離婚しない場合は貴方の親や親族にも証拠提出となりますと離婚を希望しましょう。 結婚10ヶ月。 早々に分かって良かったと毅然とした態度で、妻が行動しましょう。 夫に選択肢はこの場合、無いでしょう。 全てを知って妻で居られる女性は稀かと思います。

marriage12
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 本当に、私には理解できません。 「世間体のため結婚をしてみたかっただけなんでしょう?」 「都合の良い偽装結婚だったんでしょう?」 と5ヶ月前に訊いた時、 「それは無い」 と認めませんでした。 今後のために証拠は残しておきます。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

精神科に行く必要はないと思います。ご主人の心は、決まっていると思います。ただ、本人がカミングアウトする勇気がないから、あなたを繋ぎとめているのだと思いますよ。 世の男らしいご主人を待っているなら、離婚しかないと思います。恐らく、その方はあなたの欲しいものは与えてくれないかと。けれどご主人の人間的部分が好きで、この先一緒に生きていきたいなら、・・・・まず、 カミングアウトを進めてみましょう。それがご主人の人生の始まりだから。そして子供を望むなら、お二人にあった子作りの方法を話し合いましょう。新しい形の家庭を話し合いましょう。 でも、あなたも女性として、求められたいでしょう?私はストレートです。愛する男性から抱かれる喜びは、心が満たされます。快楽ではなく、心の安定です。幸福感というか。求められる喜びです。 あなたがもし、男性との普通の家庭を望まれるなら、離婚をおススメします。早い方がいいと思いますよ。妊娠・出産には年齢も関係してきますから。でも離婚する前に、ご主人にカミングアウトを進めましょう。お釜バーで働くことも進めてみてはいかがでしょう。沢山ありますから。自分らしく生きていけない人生ほど、苦しいことはありません。 ご主人は、葛藤の中で生きているのではないでしょうか。止めたいと思っても、止められない。本能は自分ですから。自分が自分であることは止めることはできません。あなたがあなたであることや止めることが出来ないように、息を止めることが出来ないように、眠らず、食せずが出来ないように、自分が誰であるかを偽ることは苦痛の極みです。

marriage12
質問者

お礼

細やかな回答を有難うございます。 はい、私も求められる方が幸せです。 主人の心も既に決まっているとは思うのですが、仰る通りカミングアウトした後に離婚となった場合の世間体を気にして隠そう、誤魔化そうと躍起なのでしょう。 どうにかカミングアウトして欲しいですが、難しいでしょうね、きっと…。 人からの評価をとても気にするタイプなものですから。