夫の性的趣向を知るには、心療内科ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前も、結婚後も、ただの一度も夫婦生活がありません。
  • 主人が女装して外出していることが判明し、性転換希望者だったこともわかりました。
  • 夫が一年間の出張になるため一人暮らしをすることを決めましたが、将来について話し合いが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の性的趣向を知るには、心療内科ですか?

長文ですが、宜しくお願いします。 少し前にも同じような内容の質問をさせて頂きましたが、他の方のご意見も頂ければと思い、カテゴリーを変えて質問致します。 結婚10ヶ月目の兼業主婦(パート)です。 主人、私共に30代前半で、知人を通じお見合い結婚しました。 結婚前も、結婚後も、ただの一度も「夫婦生活」がありません。 結婚前に関しては、私自身が結婚するまではしないと決めていたため、 何とも思いませんでした。 私は数人と恋愛をしたことがありますが、相手から求められても 「結婚するまではしない 」と断り続けました。 結局、別の性格的な問題で誰とも結婚まで至りませんでした。 問題は結婚してからです。 主人から誘われることも、触れられることもなく、初夜が未だにありません。 結婚1ヶ月が過ぎた頃、温泉旅行へ行きました。 誘われ貸し切り風呂へ一緒に入ったところ、主人から結婚式以来のキスを され、 「これからも、よろしく」 と照れながら言うのをみて、女性経験が無いとの話を以前聞いたことを思いだしました。 優しい人で、結婚前から子供は二人欲しいと聞いていたので大丈夫だろうと何も言 いませ んでした。 が、3ヶ月過ぎました。 その間、私からさりげなく触れてスキンシップをはかるも無反応。 何気なく子供が欲しいか訊くと、欲しいと即答。 でも仕事が忙しい…と言います。 「将来、子供のために家計について話そう」 と自分から言う夫。 夫側の親族と食事をした時には、皆に自分から 「家族を増やす」 と宣言まで。 言っていることと、やっていることが違うのです。 夫が家族を増やすことに熱心であると思った親族の方々は私に子供はまだですか?と尋ねます。 できるわけが無いのに…。 夫の両親からそれとなく子供はまだか?と夫婦揃って訊かれた時は、我慢できず 「一日もはやく授かりたいし、私の両親も待ちわびています。 でも主人がつくろうとしません」 と答えました。 一度も無い、とは言えませんでしたが、夫の両親は何となく事情を察したようで、私ではなく主人に直接子供のことを訊くようになりました。 でも主人はいつも 「欲しいけど…」とだけ答え、はぐらかしています。 「浮気かもしれない」 と、主人の部屋をみると…。 夫が女装して外出しているのが判明。 ただ女装したいなら気にしなかったでしょう。 しかし女装男×普通の男とのアダルトDVD、本、コンドーム、大量の女装服や下着にカツラに化粧品、脱毛器、生理用タンポン、男性器のオモチャもあり 、女性ホルモンを服用していました。 性転換希望者だったのです。 普通の男女のもの女同士もありましたが女装男×男、性転換(もしくは女体化)して女になった男×男が多く、私は離婚を切出しました。 主人は、 「興味本位でホルモンを服用した。自分のしていることがわからなかった。好きなのは女だ。二度としないからチャンスが 欲しい 。 女性の誘い方がわからなかった」 と。 甘い私は、今回はと許してしまいました。 そして主人は4ヶ月前から半年間の出張へ入りました。 辺鄙なところで、片道6時間ほどかかるため、私が一度出向いて一泊したり、主人が年末年 始に帰ってきたぐらいでした。 当然何もありませんでした。 しかし、出張に入ってから夫はマメになり、ほぼ毎日メールをくれ、週末に電話もかけ てくるようになりましたし、年末年始は私が生理だったので、何も言いませんでした。 ただ年末年始に私が寝た後や留守中にコソコソしているのは知っていました。 結局、捨てたりせず、隠れて女装男のDVD付ヌード写真集を購入したり、性転換や女体化を妄想していることがわかりました。 お気に入りの小説が幾つもあり、プリントアウトしてはファイリングして保管しています。 (例えば「性転希望 本当の愛」とのキーワードで検索すると出るサイト) この元旦、私に 「今年は子供をつくる」 と自分から言ったのに。 やはり、バレたら離婚とわかっていても自分の欲望が最優先なのでしょうか。 性欲は自己処理している形跡があります。 コンドームの箱の中身が残り2個ということから、外でもしているのだと思います。 勿論、私とは営み自体が無いので、コンドームなど使うはずがありませんから。 毎日のメールには、私の体を気遣ったり、手料理が美味しかったとか、 家事への感謝が書かれています。 それを見ると、苦しくてつらくなります。 ああ、これで子供を授かって、夫婦の営みもあり、家族として末長く過ごせたら…と。 離婚を切り出してから主人が毎日連絡してくるのは、本当に愛情なのか…。 また離婚を切り出され、結果まわりに自分の性的趣向を知られることを恐れているのでは…。 そんなことも考えてしまいます。 あと2ヶ月で、また主人は別のところへ一年間出張になります。 結婚当初は、一緒に行く話をしていました。 しかし、この結婚したと言えない状態でついていくことはできない、と 私は現在の一人暮らし続行を申し出ました。 新しい場所で、このご時世当然仕事を探さなければいけないし、面接で 「お子さんのご予定は?」 と訊かれるのが苦痛なのです。 面接する側は、新婚だからすぐ子供を授かって辞められては困りますよね。 今のパート先に採用されるまで、面接で新婚であることを指摘され、何度も唇を噛み締めました。 周りからみれば、結婚したら当たり前のこと。 主人は私に来て欲しかったようですが、家族として当たり前のことができていない以上、 行く気にはなれませんでしたし、そのことは伝えました。 このまま、ただのルームシェアで時間が過ぎるのは避けたいと思ったのです。 おそらく、夫の両親を含め職場など周りから、妻が同行しない理由を訊かれるのでしょう。 だからこそ、自分から子供をつくるなど、前向きそうな発言だけするようになったのかもしれません。 家庭<自分の欲求 これが許せなく、変えられないなら結婚などしないで欲しかった。 離婚するにしても、続けるにしても話し合いはしなければなりませんよね。 よく考えてから話す機会を設けようと思っているのですが、正直、夫が一切女装や女装男のヌードをみること、性転換や女体化希望をやめられるとは思えない自分がいます。 一度、病院を受診させようかと思っています。 夫がお気に入りの小説に出てくる 「女性との交際や営みは、空虚なものでしかなかった」 「想っていた男性と結ばれ、本当の幸せを手に入れた」 このような感想が、今の夫の心情をあらわしていることがわかれば、いっそ諦めがついて良いと思うのです。 このような性的趣向を調べるのは、心療内科か精神科でしょうか? インターネットで調べてみたのですが、どこに訊くべきか判りかねましたので、参考までに教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたのご主人は結婚生活の認識が世間とずれています。もちろん結婚とは、という認識もです。 早急に、結婚生活不適格者にもかかわらず、虚偽の結婚に対する「損害賠償及び慰謝料」の請求を家庭裁判所に申し立てましょう。ご主人の癖は治るものではありません。このタイプの男性は優しく、その優しさで女性を信用させる能力を持っています。 あなたが今することは、結婚話のいきさつから結婚、そして、現在に至るまでの夫婦について記録を残し、お書きになっているご主人愛用の道具などを写真に撮っておきましょう。 ご主人だけでは無く、ご夫婦の結婚話を仲介された人にも慰謝料を請求しましょう。当然ご主人の癖を知り得る立場にあった。と、いう前提で話を進めると良いでしょう。私事ですが、2年ほど前に新婚のお嫁さんの両親からあなたが抱えていらっしゃる問題と同じ問題について相談を受けました。 新妻は離婚の意志が強く、早く別れたい。新妻のご両親は欺された。と、いう気持ちから結婚式の費用から、娘夫婦のために改築した家にかかった費用の請求をされたのでした。結果、おおよその点に点いて裁判所は娘さんの方の言い分を認め、離婚は成立。賠償の方は、相手がごねて期待通りには行かなかったのですが、それなりの賠償金を受け取られたのでした。 これは、経済的な問題よりも、結婚生活という内容が伴わない状態でのバツイチになりますので精神的及び対外的なイメージの低下による信用低下を招きます。是非とも調停とか裁判で決着されるべきです。和解では、離婚に至った真実が残りませんので、調停離婚若しくは裁判離婚が良いでしょう。 この問題、事なかれ主義で対応されると、そのツケは全部女性側にかかってきます。心療内科とか精神科にかかるなんて問題ではありません。勘違いしないようにして下さい。ご自分の心身の健康と社会参加して自分らしく生きてゆけるためには、今、ご自分のことのみをお考えになって対応されるべきです。優しい言葉もかけてくれるから、といってその言葉に惑わされないで下さい。言葉よりも行動重視で相手の事を分かる様にして下さい。

marriage12
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございました。 仰る通り、夫は優しい言葉をかけてくれます。 でも、行動は起こしません。 離婚を切り出したきっかけは、一年間の出張に私が同行拒否した時 「結婚したら家族なんだから、子供がいない以上、離れて暮らすなんて君は結婚に向いていない」 と言われたことです。 「子供がいないんじゃない、作る努力をしないのは夫だ、どちらが結婚に向いていないのか?! そもそも、この生活は結婚したとは言えない。 従って家族ではない!」 と憤り言い放ちました。 夫は 「家族じゃないと言われたのがショックだ」 と答えましたが、やはり結婚という概念が逸脱しているようです。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

この結婚はどう考えても無理だし、「あなたの性癖が受け入れられない」「夫としての役割を果たしていない」で離婚すれば何の問題もないと思います。 自分が離婚理由を知っておいてほしいと思う人だけに話せばいいかと。 どうしても応じないなら、非は相手にあるわけだから隠し立てせず相手の親にあかすなり、専門家に相談するなり、有利に離婚できるよう動けばよろしいかと。 自分の性的嗜好を認められず、さりとて黙って女性を抱けもしないのに結婚したひとに同情の余地などありませんが… 同性愛や両性愛、異性装は病気とは違います。 強いて言うなら「そういう生き物」といったところでしょうか? 精神病院や心療内科に連れていって調べるようなものではありませんし、簡単にわかるとも思えません(特に本人が調べることに納得していなければ)。 よしんば調べられたとしても、本人の同意なしに他者に(たとえ家族であっても)知らされることは絶対にないでしょう。 あなたの周りに彼以外の特殊な性的嗜好を持ったひとがあらわれたとき、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とそのひとに非がないのに人格を否定しないよう気をつけてくださいね。

marriage12
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 そういう生き物ですか…。 結婚当初は、求められない理由が私自身にあるのだろうかと悩みました。 でも、生活態度や接し方など、どう考えても私に非があるとは思えませんでした。 そこでやむ無く部屋を見たという訳です。 まさに「坊主憎けりゃ…」という状態で、テレビのおネエキャラをみるたびチャンネルを変えるようになってしまいました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

心療内科はもう必要ないかと思います。 性癖が妻の理解を超えているのですから、それを理由に離婚しか無いかと思います。 問題は貴方が納得して夫の妻で居ることを一生望めるか?です。 ちゃんと夫の性癖を写真や印刷で残しましょう。 夫に何もつげないで引っ越し。 親に事実を告げましょう。 話し合いは必要ないかと思います。 弁護士を入れて証拠を提出しての離婚をしたい、こちらの親には証拠を見せたので離婚しない場合は貴方の親や親族にも証拠提出となりますと離婚を希望しましょう。 結婚10ヶ月。 早々に分かって良かったと毅然とした態度で、妻が行動しましょう。 夫に選択肢はこの場合、無いでしょう。 全てを知って妻で居られる女性は稀かと思います。

marriage12
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 本当に、私には理解できません。 「世間体のため結婚をしてみたかっただけなんでしょう?」 「都合の良い偽装結婚だったんでしょう?」 と5ヶ月前に訊いた時、 「それは無い」 と認めませんでした。 今後のために証拠は残しておきます。

noname#151428
noname#151428
回答No.1

精神科に行く必要はないと思います。ご主人の心は、決まっていると思います。ただ、本人がカミングアウトする勇気がないから、あなたを繋ぎとめているのだと思いますよ。 世の男らしいご主人を待っているなら、離婚しかないと思います。恐らく、その方はあなたの欲しいものは与えてくれないかと。けれどご主人の人間的部分が好きで、この先一緒に生きていきたいなら、・・・・まず、 カミングアウトを進めてみましょう。それがご主人の人生の始まりだから。そして子供を望むなら、お二人にあった子作りの方法を話し合いましょう。新しい形の家庭を話し合いましょう。 でも、あなたも女性として、求められたいでしょう?私はストレートです。愛する男性から抱かれる喜びは、心が満たされます。快楽ではなく、心の安定です。幸福感というか。求められる喜びです。 あなたがもし、男性との普通の家庭を望まれるなら、離婚をおススメします。早い方がいいと思いますよ。妊娠・出産には年齢も関係してきますから。でも離婚する前に、ご主人にカミングアウトを進めましょう。お釜バーで働くことも進めてみてはいかがでしょう。沢山ありますから。自分らしく生きていけない人生ほど、苦しいことはありません。 ご主人は、葛藤の中で生きているのではないでしょうか。止めたいと思っても、止められない。本能は自分ですから。自分が自分であることは止めることはできません。あなたがあなたであることや止めることが出来ないように、息を止めることが出来ないように、眠らず、食せずが出来ないように、自分が誰であるかを偽ることは苦痛の極みです。

marriage12
質問者

お礼

細やかな回答を有難うございます。 はい、私も求められる方が幸せです。 主人の心も既に決まっているとは思うのですが、仰る通りカミングアウトした後に離婚となった場合の世間体を気にして隠そう、誤魔化そうと躍起なのでしょう。 どうにかカミングアウトして欲しいですが、難しいでしょうね、きっと…。 人からの評価をとても気にするタイプなものですから。

関連するQ&A

  • 離婚より性癖が大事ですか?(性転換希望、女体化)

    長文ですが、宜しくお願いします。 結婚10ヶ月目の兼業主婦(パート)です。 主人、私共に30代前半で、知り合いを通しお見合い結婚しました。 結婚前も、結婚後も、ただの一度も「夫婦生活」がありません。 結婚前に関しては、私自身が結婚するまではしないと決めていたため、 何とも思いません でした。 私は数人と恋愛をしたことがありますが、相手から求められても 「結婚するまではしない 」と断り続けました。 結局、別の性格的な問題で誰とも結婚まで至りませんでした。 問題は結婚してからです。 主人から誘われたことがなく、挙式翌日は主人が仕事だった ため、最後に私がお風 呂から 上がると 先に自分の布団(布団は別々)に入って寝ていました。 私が隣の布団に入った気配で起きたのですが、 「おやすみ」と言われました 。 きっと疲れているんだ、週末など連休や、1ヶ月後に行く旅行まで 何も言わずに労おう 、と終始穏やかな姿勢をくざさずにいたのですが・・・。 週末になっても一言もなく。 晩酌し、私の入浴直前に「おやすみ」と言って先に寝るか、 私が寝たあと(実は起きていますが) 自分の布団に入っていました。 1ヶ月後に二泊三日の温泉旅行へ行き、1日目はいつも通り食事後にビールを 飲んで、そ のまま寝てしまいました。 2日目、誘われ貸し切り風呂へ一緒に入ったところ、主人から結婚式以来のキスを され、 「これからも、よろしく」 と照れながら言うのをみて、女性経験が無いとの話を以前聞いたことを思いだしま した。 優しい人で、結婚前から子供は二人欲しいと聞いていたので大丈夫だろうと何も言 いませ んでした。 が、3ヶ月過ぎました。 その間、私からさりげなく触れてスキンシップをはかるも無反応。 何気なく子供が欲しいか訊くと、欲しいと即答。 でも仕事が忙しい…と言います。 精神的なストレスはあるでしょうが、夫は基本的に週休二日、祝日休みで、休日出勤しても振替休日を頂けます。 ゴールデンウィークやお盆休み、年末年始は、多めに休みがあり、パートの私より遥かに休日を頂いています。 普段は数ヶ月に一回当直、日によりますが早ければ19時、遅くとも21時には帰宅する、稀に体を酷使する勤務です。 「将来、子供のために家計について話そう」 と自分から言う夫。 夫側の親族と食事をした時には、皆に自分から 「家族を増やす」 と宣言まで。 言っていることと、やっていることが違いますよね。 「浮気かもしれない」 と、主人の部屋をみると…。 夫が女装して外出しているのが判明。 ただ女装したいなら気にしなかったでしょう。 しかし女装男×普通の男とのアダルトDVD、本、コンドーム、大量の女装服や下着にカツラに化粧品、脱毛器、生理用タンポン、男性器のオモチャもあり 、女性ホルモンを服用していました。 性転換希望者だったのです。 普通の男女のもの女同士もありましたが女装男×男、性転換(もしくは女体化)して女になった男×男が多く、私は離婚を切出しました。 主人は、 「興味本位でホルモンを服用した。自分のしていることがわからなかった。好きなのは女だ。二度としないからチャンスが 欲しい 。 女性の誘い方がわからなかった」 と。 甘い私は、今回はと許してしまいました。 そして主人は4ヶ月前から半年間の出張へ入りました。 辺鄙なところで、片道6時間ほどかかるため、私が一度出向いて一泊したり、主人が年末年 始に帰ってきたぐらいでした。 当然何もありませんでした。 しかし、出張に入ってから夫はマメになり、ほぼ毎日メールをくれ、週末に電話もかけ てくるようになりましたし、年末年始は私が生理だったので、何も言いませんでした。 ただ年末年始に私が寝た後や留守中にコソコソしているのは知っていました。 結局、何一つ捨てたりせず、隠れて女装男のDVD付ヌード写真集を購入したり、性転換や女体化を妄想していることがわかりました。 常連サイトが幾つもあり、プリントアウトしてはファイリングして保管しています。 (例えば「性転希望 本当の愛」とのキーワードで検索すると出るサイト) この元旦、私に 「今年は子供をつくる」 と自分から言ったのに。 やはり、バレたら離婚とわかっていても自分の欲望が最優先なのでしょうか。 性欲は自己処理している形跡があります。 外でもしているかは、わかりません。 毎日のメールには、私の体を気遣ったり、手料理が美味しかったとか、 家事への感謝が書かれています。 それを見ると、苦しくてつらくなります。 ああ、これで子供を授かって、夫婦の営みもあり、家族として末長く過ごせたら…と。 離婚を切り出してから主人が毎日連絡してくるのは、本当に愛情なのか…。 また離婚を切り出され、結果まわりに自分の性癖を知られることを恐れているのでは…。 そんなことも考えてしまいます。 あと2ヶ月で、また主人は別のところへ一年間出張になります。 結婚当初は、一緒に行く話をしていました。 しかし、この結婚したと言えない状態でついていくことはできない、と 私は現在の一人暮らし続行を申し出ました。 新しい場所で、このご時世当然仕事を探さなければいけないし、面接で 「お子さんのご予定は?」 と訊かれるのが苦痛なのです。 面接する側は、新婚だからすぐ子供を授かって辞められては困りますよね。 今のパート先に採用されるまで、面接で新婚であることを指摘され、何度も唇を噛み締めました。 周りからみれば、結婚したら当たり前のこと。 主人は私に来て欲しかったようですが、家族として当たり前のことができていない以上、 行く気にはなれませんでしたし、そのことは伝えました。 このまま、ただのルームシェアで時間が過ぎるのは避けたいと思ったのです。 おそらく、夫の両親を含め職場など周りから、妻が同行しない理由を訊かれるのでしょう。 だからこそ、自分から子供をつくるなど、前向きそうな発言をするようになったのかもしれません。 家庭<自分の欲求 これが許せなく、変えられないなら結婚などしないで欲しかった。 離婚するにしても、続けるにしても話し合いはしなければなりませんよね。 よく考えてから話す機会を設けようと思っているのですが、正直、夫が一切女装や女装男、性転換や女体化する妄想をやめられるとは思えない自分がいます。 例えば病院のカウンセリングで性癖は治りませんでしょうか? また、離婚となれば夫の両親、私の両親ともに、きちんと自分の口から説明するつもりです。 離婚に際して、夫の両親は何が原因かを知りたがるでしょう。 告げるのは残酷でしょうか?

  • 夫が女性???

    結婚10年目、36歳主婦です。小学生の娘が一人です。 4年程前に夫から女性になりたい、せめて女装がしたいと告白されました。 夫の仕事がきついのがわかっていたこともあり、ストレス発散になるのならと、私と娘には見えないよう女装することを許してしまいました。 最初の女装を許してしまった私も悪いのですが、女装を許してからしばらくはいつもピリピリしていた夫が優しくなったのでいいかと軽く考えてました が、その後、女装はどんどんエスカレートし、通販で下着をやスカートを買い込み、とうとう自分は女性ではないかと言い出しました。 女装姿を子供に見つけられ、「パパは病気なんだよ(性同一性障害)」といっています。 子供はそうなんだ。と納得した様子で今でもパパ大好きです。 私はどんどん女性化にエスカレートしていく夫に嫌悪感を感じるし、価値観もあわないので離婚したいと思っていますが、子供が「パパがどんな格好をしていてもいいから3人で暮らしたい」と泣きます。 その姿を思い出すと子供が大きくなるまでガマンしようと思うときもありますが、私も一人の女性として男の人に甘えたり、頼ったりしたいです。 今の夫はブラもショーツもかわいいものをつけており、生きがいだと言います。 子供の事を思い、我慢すべきか別れるべきか本当に悩んでいます。

  • 夫の性癖、悩んでいます。

    結婚して4年になります。 結婚前から夫がSMに興味があるのは知っていました。 でも私に強要することはなく、普段の性生活はいたってノーマルで、私のことも満足させてくれます。 借りてくるDVDはそれ系のものばかりですが、それはかまわないと思っています。 最近第2子を出産し、実家へ戻っていたのですが、自宅に帰って片付けをしていると、女物の下着、服等を見つけてしまいました。 どれも大柄な夫のサイズのものばかりです。 どうも女装にも興味があったようです。 夫に聞いたところ、通販でみたら欲しくなって買ってしまったと言っていました。 正直、かなりショックで泣いてしまいました。 でもそんな言いにくいことをカミングアウトしてくれた主人を愛おしくも思いました。 私のことを主人はとても心配し、私と子供たちのことが何よりも大切だと言いました。 私も夫のことは大好きです。それだけにそういうことをしていたということがショックです。 離婚することなどは全く考えていません。 これも夫の趣味だとすべて受け入れてあげたいと思っています。 でもあの服や下着を思い出したり、主人がそれを着ていたことを想像したりするとやりきれない気持ちで一杯になります。 こういうことを受け入れながら生活しておられる夫婦の方のご意見を聞いてみたく質問させてもらいました。 どんな意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 心療内科に通う事を夫に言いたい

    来月で2歳になる息子がいます。 私は子供の頃場面緘黙症の気があり、それが原因で(まったく喋らなかったので)いじめられました。 今も人と接するのが怖くて、ママ友どころか学生時代の友人も一人もいません。 親の強い勧めで(半ば強制的に)見合いをさせられ、なんとか結婚できたという形です。 それでも主人は優しく、こま時には喧嘩しますが、夫婦仲は良好だと思います。 人づきあいができない私にとっては、希有な存在です。 しかし息子が産まれたことにより、今後他の人とも関わっていかなきゃならないと考えただけで気が滅入りそうになっています。 ずっと何とか人づきあいを全くせずに子育てできる方法はないものかと調べてみましたが、そんな方法はないことが分かりました。 それで悶々と考えたあげく、やっぱり子供の為には逃げるのはダメだ! 積極的に率先してやらなくていいから、無理ない範囲でママ付き合いも幼稚園の役員仕事もやってみようとようやく心に決めるまでになりました。 私はもともと対人恐怖症の気があって、独身時代仕事をしている時も、何度もお医者さんのお世話になりました。 症状としては、 ・人が笑って話していると、自分が笑われていると思い、息が出来なくなり挙動不審になる。 ・歩いていると突然誰かに見られているという恐怖感が襲ってきて、眩暈を起こして倒れてしまう。 ・人が歩いている音や喋っている音が、まるでスピーカーから大音量で流れてくるみたいに急に耳元で大きく聞こえてきて恐怖を感じてすくんでしまう。 うまく言えないんですけど、足音や話声が大きな化け物になって襲いかかってくる感じです。 子なし専業主婦の時は、あまり人と会う必要もなかったので、買い物等に行ってもこれらの症状は起きませんでした。 ところが子供が生まれてから頑張って支援センターに行ってから、友達とまではいかなくても顔見知りになったママさんができました。 それからが地獄です。道端で知り合いのママさんに会ったらどうしよう?知り合いのママさんが他のママさんと談笑している所を見ようものなら、「自分のことを言っているに違いない」と思って、また対人恐怖症の症状が出てくるようになりました。 もちろん、それは気のせいであって、ある意味自意識過剰だということは頭では分かっているんです。 「誰も私の事なんて見てない」と自分に言い聞かせるんですが、ダメです。 どうしてもそういう思いにとらわれて、酷く落ち込んでしまいます。 実際に人に見られてるとか見られてないとかが問題ではなく、そういう心の状態になってしまうのが苦しいのです。 前置きが長くなりましたが、主人は、私のこの状態を知りません。 とても心身ともに健康だと思ってますし、私も家ではそのように振る舞ってます。 この先幼稚園で、さらに顔見知りのママさんが増えると思うと不安ですし、今でも買い物に行くのに苦労しているので、できたら心療内科に行きたいと思っています。 ですが、主人には言えません。 独身時代の時も、仕事をしていて酷い劣等感や自分は嫌われているに違いないという妄想にとりつかれて、何度か病院に通いました。 場面緘黙症の影響で喋るのが苦手なのもコンプレックスだったので、話し方教室にも通っていました。 そのことを私の両親は、あまりいい顔をしてませんでした。 自分の娘が精神科や話し方教室に通っているなんて恥ずかしくて許せなかったみたいなのです。 それで、私が結婚する時に 「人が怖いだとか、話し方教室に通ってたとか、ダンナさんには絶対に言うな!」 と強く口止めされました。 言えばすぐに結婚は解消されるかもしれないからです。 だから、私は怖くて心療内科に行きたいと主人には言えません。 主人は優しい人で、私の話は黙って何でも聞いてくれるし、もしかしたら受け入れてくれるような気もするのですが・・・ でも、もし言ってしまって、離婚とまではいかなくても関係が壊れてしまったらどうしよう。 そう思うとなかなか言いだせません。 長らく交際していて、ある程度信頼関係のある夫婦なら大丈夫かもしれませんが、私達は恋愛期間もなく結婚したので、こういう場合相手がどう思うのか予測がつかないのです。 私にとって両親の言葉は絶対で、両親が「心療内科の事を主人に言えば離婚」だと言えば、本当にそうなる気がします。 私が人が怖いという状態を全く理解できず、それがきっかけで引きこもりがちだったのを恥だと思い、何とか私を「人並み」にしようとしていました。 その気がないのに結婚相手を見つけてきて、人間関係が苦手だから子供は産まないと思っていたのに両親に強く言われて不妊治療までして子供をもうけました。 情けない話ですが、私は絶対に両親には逆らえないのです。 でも、今は誰かにSOSを出したい気分なのです。 子供を通じた人間関係を考えると、決して平気な顔はできません。 やはりパートナーに精神疾患のことを言ったら、関係が変わってしまうものなのでしょうか?

  • 夫と続けていくのか別れるか悩んでます

    こんばんは 結婚7年になる主婦です。昨年子供をようやく授かりました。夫とは数年前に夫の転職を機に同じ職場で働きその時に夫が仕事でミスをしたりあまり仕事をしなかったりという状態を見てしまい、出産後自分の気持ちが少し冷めてしまっていました。 その後、夫が浮気していると子供が5か月頃に発覚してしまいました。 そのようなことをする人ではないと思っていたのですが本当にびっくりしました。 原因は気持の冷めた自分にもあるのではないかと思ったので許してやりなおそうと思い主人に 彼女と別れてもらいやり直そうとしましたが、主人は私に冷たくし暴言を吐き私に対して 気持ちが冷めていると言ったりしていました。 もう別れようと実家に何日か帰りましたがそうすると「やりなおしたい」と言ってきました。 主人の両親も交えて話をしたところ、落ち着くまでなんでもして支えていくからとご両親も言って下さったので主人とやり直すために一緒にまた住み始めました。 しかし、主人はつっかかってきたり、思いやりのない態度でしばしば飲みに行ったりと残念な感じです。別れる話もするのですがあいまいな態度でどうしたいのかはっきりしません。 最近は出張に行って連絡のとれない日もありまた同じことをしているような感じがあります。 主人の両親には本当に支えてもらって有り難いのですが、肝心の本人がいまいち不誠実で このまま一緒にいるのがいいのか、別れたほうがいいのか悩んでいます。

  • 心療内科へ行くべきでしょうか?

    ここ半年、気分がずっと落ち込んでいます。 特に、ここ2ヶ月(夫との喧嘩が続いた頃から)はそれがひどくなっています。 1年前に結婚したのですが、思えば結婚が決まってからブルーな状態でした。(※子供はいません) 夫は私の事を好きなのは分かりますが、短気でイライラするとキツイ物の言い方をします。 お金がないわけではないのに、いつも「将来しんどいから、貯金しないと」「ウチは貧乏だから」と言い、それを聞く度私は不安になります。(借金もないし、収入の面でもそんなに貧乏ではありませんが…) 何だか、「この先楽しい事はないんだな」と思ってしまいます。 夫にそれを言うと「じゃああんまり言わないようにする」とは言いますが、言わないようにしているだけで本音はそう思っているのが伝わってきます…。 最近パートが決まったのですが、ろくな引継ぎをして貰えず、社員さんに聞いても分からない状態です。 夜、仕事の事を考えてしまい眠れません。 仕事の事や将来を思うと、胸が重くなって気持ちが悪くなります。 冷水を浴びたように胸が冷える気がします。 そして、夜は眠いのに眠れません。(ただ、昼間は結構眠る事は出来ます) 昔はもっと前向きに考える事が出来たのに、最近はそうする気力が出ません。 考えれば考えるほど、恐ろしくなります。 不安で不安で仕方ないのです。 結婚する前の自分に戻れたらどんなにラクだろうと思ってしまいます。 いっそ離婚したらラクなのだろうか、とも思います。 自分がこんなふうになるとは思ってもみませんでした。 最近は本当に自分が自分じゃないみたいで、こんな自分は大嫌いです。 母はポジティブな人で何でも話を聞いてくれますが、娘がこんなだと可愛そうだと思ってしまい、あまり言うのも…と思ってしまいます。 もぅ心療内科へ行くべきかどうか、迷っています。

  • 夫の不倫を知る・知らない

    調度3年ほど前に、夫の不倫発覚していなければ続いていただろうし、子供を産んでいたかもしれません。そのくらい強さを感じる女性でした。夫は離婚は絶対にしない、お前と娘を一生守りたい、と言いましたが、私は夫の私への愛情を感じません。何度目の浮気か知りませんが、全員に中絶させていたからです。自分以外の誰も愛せないのでしょう。 夫は非常に外面の良い性格で、私の両親にも非常に信頼されていました。が一人娘である私に対する夫の仕打ちに対し、両親はただただ悲しんでいます。両親にすればほぼ婿養子状態でしたので、息子のように慕って可愛がっていたと思います。ちなみに私は彼の家族が大嫌いです。夫は自分だけが可愛いのだと思いますが、私は両親のことを考えたり、専業主婦であることを考え、離婚を思い止まりました。 でも、あれ以来なにかがはじけてしまい、もう一人子供を作ろうと話していた件も消えました。夫への愛情はありますが、裏切りは許せないし言葉の端々に出ていると思います。喧嘩が増えました。言い合わない喧嘩です。私も強い性格なので、同級生の主人と口論になると大概私が勝ちますが、不倫相手は上手に主人を立てていたようです。少なくとも私に無い者を兼ねそろえた人だったようです。 不倫を知らなければ、私はあのまま幸せだったのかもしれません。 知ってしまったばかりに人生が変わりました。何の曇りもない結婚生活だったはずなのに、実際は違いました。間違った結婚だったのでしょうか・・・。 主人と当時の相手は、今でも顔を合わせることがあるようです。 男性は傷付けた相手を放っておけなくなるという心理があるようにおもいますが、主人にもやはり彼女への気持ちが残っているものなのでしょうか?付き合っていた頃に主人は、「その女性が泣いている姿を目にすると別れられなかった」と言っていました。

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 夫が心療内科についてきます。

     夫は、モラハラの限りをつくしたのですが、心を病んで心療内科に通ってもついて行く、拒否するなら、精神状態が悪いってことで入院させるといいます。医師も家族にあたるものは、拒否することができない、病院を変えればというのも、夫や近親者の同意がないと、ダメと言われます。  統合失調症とういうことになっていますが、全てが嫉妬が甚だしい母親が、1のことを100にしていった口実で、嘘が多い医師への訴えで、診断されました。医師にいっても主治医がかわったばかりで、病名をかえることに、後ろ向きで、できるだけ、会話さへ避けようとします。 私がなにを言おうと現状をかえないように医師に丸め込まれ、いつも、尻尾をまいて、病院から帰ってくる状況です。兄と父はあてにならず、(他人以上に関係なし)母親が一応今のところ大丈夫ですが、自分の老後の面倒を 夫と私の実家に転がり込み、期待しているので、夫の味方をされます。女としての嫉妬心が異常に強い母親なので、こっちはなにも悪くないのに、勝手に嫉妬され、夫が暴力振るおうとしても、私をやっつけろみたいに、あおり、キチガイ母親です。心が裸になるような、心療内科にだけは、夫にも、近親者にもついてきてほしくありません。  今は実家に帰り母親と子供(3歳)とほとんどボケている父親と生活していますが、旦那が子供に会いに週末にくる感じです。  近いうちに、生活保護をうけて、キチガイ母親と生活を異にするため、アパートをかんがえていますが、夫は、アパートかりれば自分が拒否されるのがわかっているので、アパートをかりるのまでは、反対もされますでしょうし、婚姻費用分担、障害年金と(精神障害2級)(月6万ほどもらっています)と、生活保護の申請と大変になるでしょう。  夫とは近い将来離婚する予定です。弁護士も考えていますが、封建社会で、どの弁護士もさけたがります。実際みつかりません。  せめてなんとか、心療内科についてこないような方法はありませんでしょうか?今の病院は大学病院なんで、クリニックは、医師が反対していれば、大学病院の医師の意見を無視することになるので、 嫌がるとおもわれます。弁護士も医者も封建的な社会で動きがとれません。

  • 心療内科?のかかり方

    甘えてるとか非難を覚悟で 質問させてください。 家庭での育ち方がうまく行かず 高校生で拒食症、過食症になりそのまま 両親は手に負えなくなった私を県外の学校に 出しました。そこの時点で治療をするなり解決を しておけばよかったものの放置されたまま 就職・・結婚・・離婚・・。 今でもその時の不安感、違和感を ずっとずっと引きずったままです。 親密な信頼関係を結びづらいため 一応は普通に見えるはずですが、 人間嫌いは根深く、自分でも生き辛くて 仕方ありません。 字が震えたり、社会不安障害があるはずです。 (要するに私は客観的に見てかなり使えない人間です) 再婚が失敗しそうで、今現在離婚問題が 勃発・・とうとう疲れて、根本からの解決を 望み、心療内科の門を叩きましたが、 「環境がかわらないとね」とか 「授乳中は薬も出せないから」と 冷たくあしらわれ、しぶしぶカウンセリングルームを 紹介された程度でした。 評判の良いお医者をさがしてわざわざ遠方から 訪ねたのに、そのお医者さんの時間帯でなかった ためか、5分話しを聞いた程度で、 「摂食障害はだれでもある」 「自分を特別と思わない事」と 即断されてしまいました・・・・。 どうしてでしょうか・・。 今は本当に、こんな自分でこの先どうやって 生きていけば良いか悩み、死んでしまいたい気持ちが 正直あります。でも、実行はしません。 可愛い子供もいるし、どうにか頑張ってみたい・・。 昔から引きずってる傷をどうにかいやしたい。。 35歳主婦、再婚、1歳の子供一人います。 旦那はモラハラ的なマザコン夫、同居生活に疲れ 義理の両親との別居を申し出たら夫から断固断られ たため、現在、実家に戻っています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう