• ベストアンサー

心療内科?のかかり方

甘えてるとか非難を覚悟で 質問させてください。 家庭での育ち方がうまく行かず 高校生で拒食症、過食症になりそのまま 両親は手に負えなくなった私を県外の学校に 出しました。そこの時点で治療をするなり解決を しておけばよかったものの放置されたまま 就職・・結婚・・離婚・・。 今でもその時の不安感、違和感を ずっとずっと引きずったままです。 親密な信頼関係を結びづらいため 一応は普通に見えるはずですが、 人間嫌いは根深く、自分でも生き辛くて 仕方ありません。 字が震えたり、社会不安障害があるはずです。 (要するに私は客観的に見てかなり使えない人間です) 再婚が失敗しそうで、今現在離婚問題が 勃発・・とうとう疲れて、根本からの解決を 望み、心療内科の門を叩きましたが、 「環境がかわらないとね」とか 「授乳中は薬も出せないから」と 冷たくあしらわれ、しぶしぶカウンセリングルームを 紹介された程度でした。 評判の良いお医者をさがしてわざわざ遠方から 訪ねたのに、そのお医者さんの時間帯でなかった ためか、5分話しを聞いた程度で、 「摂食障害はだれでもある」 「自分を特別と思わない事」と 即断されてしまいました・・・・。 どうしてでしょうか・・。 今は本当に、こんな自分でこの先どうやって 生きていけば良いか悩み、死んでしまいたい気持ちが 正直あります。でも、実行はしません。 可愛い子供もいるし、どうにか頑張ってみたい・・。 昔から引きずってる傷をどうにかいやしたい。。 35歳主婦、再婚、1歳の子供一人います。 旦那はモラハラ的なマザコン夫、同居生活に疲れ 義理の両親との別居を申し出たら夫から断固断られ たため、現在、実家に戻っています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

医師をかえることをおすすめします。誠実な対応がされないばかりでなく、「誰にでもある」とか「特別と思わないこと」など勇気をだして受診した患者にいうべきことばではないと思いますよ。 たとえば、評判がいい医師にかえてもらうことも方法のひとつですし、あるいは違う病院に転院してもいいとおもいます。 ある人にとってよい医師が質問者さんにとっていい場所だとは限りません。相性もありますしね。 また、授乳中であっても飲める薬はあるとききますよ。その辺よく知らない人なのかもしれませんね。 また医師をかえると同時に、地元の精神保健福祉センターや保健師さんにも相談されるといいかもしれません。医師の情報なども持っていると思います。

manonhanaa
質問者

お礼

なるほど。 センターは考えてみます! 依存症や強迫神経、摂食障害が いまだにかすかにあるので、とても気持ちが 落ち着きません。 精神の病気は難しいですね・・ ありがとうございます。共感してくださったのは なにより励みになりました。

その他の回答 (2)

noname#70728
noname#70728
回答No.3

 まず、ここでの相談を止めることです。なぜかというと、この程度の質問、回答ではあなたにとって為になる回答を得るのは不可能に近く、質問者も回答者も誤った受け取り方をしてしまうからです。  専門家に相談しましょう。しかし、心療内科はあまり良い選択ではありませんよ。あなたが精神疾患を患っているのでしたら話は別ですけれど。  まずは、公的機関、精神保健福祉センター、保健福祉事務所などで相談されてはどうですか。それから、プロのカウンセラー(幸い紹介されてますよね)、50分8000から15000円かかりますが、信頼のおけるところでしたら、私は安いと思います。  一番まずいのは、専門外の資格を持った人。  バックグラウンドに生育状況がおありのようなので、経験豊富なプロのカウンセラーが個人的には一番良いと思いますが。

manonhanaa
質問者

お礼

摂食障害は精神疾患ではないと言う ことでしょうか・・・? カウンセリングはそれでも別居中の身では高くて なかなか連続して行くことができません・・。 そうですね・・ よく考えてみます、ありがとうございます。

回答No.2

なんだか、自分の境遇とよく似ているので、びっくりしました。 1歳のお子さん抱えて、この状態ホンとに辛いことでしょう・・・ 高校時代から、拒食症にかかり、入院し、通院し、親には、ニセ施設に お金で、捨てられました。 出産後、体調を崩し不眠に、不安、とにかく、体調極度に悪かったんです。 その時、一番の支えになった人がいました。 それは、先の回答者様もおっしゃるとうり、保健師さんだったんです。 2週間に、一度くらい訪問してきてくれました。 あまりにも、私の様子が変なので、主人が会社を休めないので、 病院にまで、付き添ってくれました。 今でも、忘れられない方です。 私は、子育ても家事も何も出来ないから、子供を産まなければよかった といった時、 「そんなことないわ。お母さんが死んでしまうケースだってあるわけだから、こうして、ミルクをあげて最低限しか出来なくても、 生きているって事自体が、お子さんにとってはすごい事なのよ。」って・・ まわりの、知人が当たり前のことさえ出来ない、私を甘えてるとか 弱いとか、非難の言葉しか言わない中、一番印象深く残ってます。 他人は、心無い言葉を質問者様にかけてきたりしませんか?? 絶対気にしては、駄目ですよ~ 拒食症は、明らかに親子関係、家族関係から発症すると、入院した時、患者同士の会話で、実感しました。 先生との、相性ものすごく、大切です。 今の先生では、受診すること自体が余計負担に感じられます。 ドクターショッピングは、よくないと言われますが心療内科は、 これもありだと、私は思います。 何人か、クリニックを変えましたが、なかなかすべてがOKなのは、 無理かと思いました。 ただ、一ついえるのは、不安や今困っている状態を話して、少なくとも 聞いてくれる先生であることだけは、はずせないです。 人間不信に陥ってる時に、クリニックに行ってまで、先生と不信感をもって、治療にあたっても回復しないと思いますので・・・ あと、薬に抵抗感があるとしても、試してみて駄目だったら、他のものを処方してくれる医者でないと、だめです。 小さい頃からの、人間不信や不安って、年をとっても付きまとうんですね。 出来れば、ご主人に、お休みの日ぐらい子供の相手をしてもらえると、 いいですけどね。 質問者様の、体調考えたら、別居が理想的ですよね。 お子さんにとって、質問者様はたった一人の、お母さんなので、 ずっと側にいてあげましょうね! 死にたかった私も、もう十年生きてきました。 クリニック通いは、続いてますが、きっと大丈夫ですよ。 ゆっくり、治っていきますから・・・ 長文になってしまい、ごめんなさい。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですか・・ でも家庭って本当に大事ですね。 本当に生きにくいです。 極端なんです、なんでも。 特に被害妄想や悲観癖・・・。 子供はとても可愛いです。 彼女のためにもしっかり愛情を 注いでいきたいと思います。 私も習って頑張っていきます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 心療内科に行くべきか迷っています

    病院へ行こうか迷っています。 以前、適応障害で精神科へ通っていました。 今は治ってもう通ってはいません。 ところが最近、自分が精神的な病気なのかな?と思うことが多々あり、また病院へ通うべきか悩んでいます。 依然とは症状が全然違うので、適応障害ではないと思うのですが・・。 症状としては ・倦怠感がひどく一日中眠い ・イライラしやすい ・イライラするとお菓子などを大量に食べてしまう (食べた後に吐いたりする事はありません) です。 特にしょんぼりしたり、突然涙がでたりという事はありません。 ただ、主人の実家の近く引越しをしたことと、実の両親が離婚したりと環境は大きくかわりました。 総合病院でCTと脳波の検査をしましたが異常はありませんでした。 異常なしと言われてしまったので、これ以上病院に行くのをためらってしまいます・・・。 精神的な病気で眠くなったりする事ってあるのでしょうか? うつで不眠とかはよく聞くのですが・・・。

  • 心療内科に。

    はじめまして。 つたない文面かと思いますが、御回答頂けたら幸いです。 もともと精神面はまったく問題なく安定していたので、今の状態が飲み込めず、心療内科にかかってしまったら、自分が病んでいるとまざまざとわかってしまうことがとても怖くてしりごみしている状態です。 症状は、不安感、焦燥感、強迫観念、倦怠感、孤独感、顔面神経痛等です。 仕事も本当は休んでいたいのですが、行っています。仕事をしているときだけは自我が保てているように思いますので。 何もかもが信じられなくてネガティブな感情ばかりが湧いてきます。 友人に触り程度ですが相談したら「病院に行けばなにかしら病名を付けられて病気にされるよ。医者も所詮金儲けだからね。根本をどうにかしなければ病院に行って薬を貰っても仕方ないんじゃない?」というアドバイスをもらいました。 ごもっとも、その通りだと思いましたが、どうすれば現状打破できるのかまったくわからず、日々症状(?)は酷くなっています。 何が原因かまったくわかりません。 睡眠障害等はありません。よく眠れていますし、寝付きもわるくありません。 ただ寝起きにすごくたくさんの事を思い出したり考えたりするので、おかしいですが寝起き早々酷く疲れます。 私の精神で一体なにがあったのでしょうか? 病院に行ったら何か解決の糸口はみつかるのでしょうか?

  • 心療内科に行くべきか悩んでいます。

    私は昔から極度のネガティブなのですが、大人になってどんどん加速しており心療内科に行くか悩んでいます。まず自分のことをざっくり説明します。 ・28歳、女性、既婚、子供なし、夫婦二人暮らし、子供の頃両親は離婚しています。 ・極度のネガティブ、リストカットの癖あり(最初にしたのは小学生の時ですが傷みに負けてかすり傷くらいで終わりました。今も深い傷ではなく少し血がにじむ程度の浅いのを何本もする感じです)。 ・割とどこでもいじめられる性格です。小学生のころが一番ひどかったです。当時相談に乗ってくれる人はいなくて自殺しようかも考えました。 ・5年前の結婚以来、リストカットをまたやるようになりマイナス思考が激しくなりました。 ・死にたいと思うことが多く自殺について調べたりまでするのに実際行動にはうつせない。 ・まともに働くことができない。続いても1年程度のパート勤務。 ・気分転換に外出しようと思っても化粧や着替えの途中で「ブスのくせに着飾って馬鹿みたい」と思い気力をなくしやめてしまうことが度々ある。 ・結婚以来あまり熟睡できない。最近は起きると頭痛と耳鳴りがします。食欲は普通にあるかむしろ過食気味です。 ・ここ最近の出来事は知り合いの家族の不幸があり落ち込みました。また、友人との約束も断ってしまいました。働きたい意思はあるにはあるので面接を2つ受けてみましたが両方受かったのに断ってしまいました。 このような感じです。まず元々ネガティブではありましたがこの状態になる始めの原因は結婚した時に夫も含めその一族に散々なことを言われたことです。籍を入れた二週間後のことでした。細かくは書きませんがやるべきことをやっていただけなのに責められ夫も私の味方はしてくれず、家族までも侮辱され勤務先で初めての過呼吸になり救急車で運ばれました。それ以来「自分は邪魔な人間で人に迷惑をかけるだけのゴミ」と思うようになり小学生以来していなかったリストカットをやるようになり今もことあるごとに切る癖が抜けません。 そして震災以降、ますますネガティブが加速しました。こんなこと言ってはいけないのは分かっていますが沢山の人が亡くなったり苦しい思いをしているのに自分みたいな人間が生きているのが申し訳なく思ってしまうんです。生きたくても生きられなかった人のことを考えなければというのも分かっています。でも、身近な人が亡くなったりニュースでひどい事件や事故、自殺のことを見たりすると私のような生きているだけで迷惑な人間がのこのこ長生きするのが本当に悔しいというか変わってあげたかった、寿命をすこしでも分けてあげたかった、と思ってしまいます。私のような人間は本当はご飯だって食べる資格もないと思います。それも分かっているのに夫のお金で生活し仕事もせず暮らしています。買い物をしたり友人と遊ぶこともあります。本当に最低な人間だと思います。 小さい頃に「あんたは生きている資格がない」と親に言われたことがありますがようやくその意味が分かったというか、その通りだと理解できます。あの時に死んでおくべきだったと。親に申し訳ないです。親のことは嫌いではありません。普通に話してる時は楽しいですしとても若々しくてオシャレで自慢できる親です。ただ昔からすごく気をつかいます。じゃないと成り立たないのです。ありのままに本音を言ったら怒らせるだけです。でも親もこんな娘じゃそうなってしまうだろうと今なら分かります。せめて外見だけでも良ければ人に自慢できたかもしれないのにブスなうえに性格も頭も悪くて体も弱いんじゃうんざりして当たり前です。本当に申し訳ないです。 夫のことは嫌いではありません。最初にあった事件?で信頼というものはなくしてしまったというかしてないわけではないですし何でも話せるのですが「心の底ではうざいと思っているだろう」というのが常に頭にあります。最初裏切られたトラウマのような感じです。でも端から見たら夫の方がかわいそうな思いをしてると思います。今となっては実際もそうだと思います。こんな底辺のような嫁をもらい、しょっちゅうネガティブな話をされ傷跡を見て自分のお金で生活している。離婚されてもおかしくないのに夫は我慢してくれています。このままだとむしろ夫の方が危ない気がします。 支離滅裂な文章になってしまっていますが思うことを書かせていただきました。よくある鬱病チェックみたいなものもいくつかしてみましたがどれをやっても軽度から重度の鬱病となります。でもあの類の物って誰でも鬱病と診断されるんじゃないかと信用してません。夫のためにも自分のためにも病院に行こうかずっと悩んでいますが、「自分より苦しい思いをしている人はたくさんいるのに楽な生活しかしていない自分が行っていいのか」「病気というより単に性格が悪すぎるだけのような気がする」と思うと踏み出せません。こうして4年くらい経ちます。 毎日泣いて死ぬことばかり考えて、働くことも時にはまともに家事すらもできない自分にどんどん嫌気がさしてきます。なのに死ぬこともできない。どうしたらいいでしょうか。「さっさと死ねばいい」と思われるかもしれませんが何かアドバイスをいただけないでしょうか。 かなりの長文・乱文になってしまい申し訳ありません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 明日、心療内科に行きます

    以前、QNO.3378490で質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3378490.html 回答していただいた方、本当にありがとうございました。 あの質問以降、会社を休ませていただいてます。 特に出かけることもなく、家に閉じこもったままです。 外出して気分転換しないとな、とは思っているのですが、朝は身体が非常にだるく、食欲もないので、気持ちよく動けない状態です。 ここでのみなさんからの回答や友人、上司の勧めもあり、明日心療内科のメンタルクリニックへ行くことにしました。 そこで相談なのですが、心療内科の先生には、QNO.3378490で質問させていただいた内容をそのまま話してもいいのでしょうか? 正直、心療内科には行ったことないので、どんな感じで診察されるのがとても不安です。 そもそも、私が会社を休みがちになってしまった原因が、「親が結婚しろという圧力」と「転職を反対されている」という家族とのことが大部分を占めているので、「会社を休みなさい」ではなく、家族に今の状態を理解してもらえるようにお医者さんからお話するなど、家族を巻き込んで大変なことになってしまうような気がして、それがとても重たく感じてしまっています。 前に、「実は最近会社を休みがちで…」という話を両親にしたことがあって、それに対し、両親は「気持ちの問題。もっとシャキっとしなさい。怠けてるだけ」と怒られてしまいました。そこで何もいえない私もダメだとは思うのですが、何も言えなくなってしまいます。 できることなら、両親には言わず、ゆっくり休養して元気になって、また社会復帰しようかな、という気持ちが今の大部分を占めている状態です(今、会社を休んでいることは、両親には言っていません)。 なので、家族のことではないこと(会社での人間関係のことや恋愛のことも今回会社を休みがちになってしまった原因の1つであると思っています)だけをお医者さんにお話したほうがいいのか…。 (会社にも、会社の人間関係と仕事の労働時間のキツさに身体が対応していないこと、あとプライベートでも少しいろいろありました、とだけ伝えました。) たぶん、お医者さんには全部話したほうがいいとは思うのですが、なるべくなら、家族を巻き込みたくなくて…。 文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科は実費ですか?

    先日、別居中の夫の両親の家から逃げ出したいとご相談した者です。 なんとか実家へ戻る事ができ、5日が経ちました。子どももノビノビしています。 以前のように、毎日同じ夢を繰り返す事もなくなり、不眠も改善されてきたかのように思えるのですが・・・。 こちらに帰ってきてから、別居中の夫の態度がまた変化し、 「落ち着いたら、迎えに行くから待ってて」 「良い父親、良い夫になる努力をする」 とメールを送ってきました。しかし、肝心のこちらかのメールに対しての返事は無視したまま、一方的な内容ばかりです。 夫のメールが来た時は、安心(?)なのか眠れます。しかし、メールがない日は眠れません。相変わらず、「休日は付き合いがあるから、メールはするな」という姿勢は変えません。 社宅に住んでいるのですが、仲良くしている奥さんから、『平日はあまり仕事に出てないようで、土日になると出かけているし、奥さんが居ないはずなのに、外から部屋に向かって手を振っているのを見た人がたくさんいるよ。変な噂も出てきてるよ。』と連絡をもらいました。また、一層不安になりました。 このままでは、7月には主人の実家に連れ戻されてしまいます。精神的な理由を作って実家に残りたいのですが・・・。 診療内科は実費だと聞いたのですが、生活費をもらってない今、これ以上両親にも迷惑をかけられません。 どうしたら、いいのでしょうか?お分かりになる方、教えてください。お願いします。

  • 心療内科に行こうっていう気が出せません

    20代会社員の女性。 ここしばらくの間、大きな原因もないのに不安感に悩まされています。 自分でもこれはおかしい、なんとかしたい…と思い 心療内科にかかることをしょっちゅう考えています。 ですがなかなか実行に移すことができません。 理由はまず、予約がなかなかとれないということです。 仕方がないとわかってはいるのですが、 予約しようとして「○週間先まで予約でいっぱいです」 と言われると気持ちが折れてやめてしまいます。 数週間待っているうちに気候や体調が変わる・仕事の忙しい時期を抜けるなどで 今の苦しい感情はなくなってしまうのでは?と思います。 ……ちょうど2週間前に予約しようとして 「2週間先まで予約でいっぱいです」と言われてやめたのですが、 実際今でも変わらず苦しいままです。 でも今からでも予約して2週間待とうという気にもなれないんです。 その程度の辛さと言われればその程度なんだと思います。 また、心療内科に行ったってどうせ解決しないと思っています。 診療なんて自己申告ですよね? それで薬を出してもらって一時的に気分が軽くなったって、 何も変わる気がしないです。 結局環境とか自分の弱さの問題ですので。 習慣を変えたり何か新しいことをすればそれで解消できるのでは、と思うと なおさら予約を取ってまで医者に行く気がしません。 (ただ、習慣を変えるやる気すら出せない状況ですが…。) 日中、特に午前中は、それでも一度医者に診てもらいたい! もしかしたら解決するのかも知れない!という気になります。 それで夕方になって気分が落ち着いてくると やっぱり行かなくていいよね…と思う繰り返しです。 こんな私でも心療内科に行ってみたほうがいいのでしょうか? 背中を押すアドバイスあたりをいただけませんか。 ※なお心療内科自体は数年前に一度かかったことがあります。  どう診てもらったかは覚えていませんが、リーゼを処方され  以降もときどき薬だけもらって気分の重いときに飲んでいます。  ここに今改めて診てもらうとしても初診扱いになるとのことでした。  悪くはないですが良くもない医者と感じており、アクセスも不便なので  行くなら別のお医者に行ってみようと思っています。

  • 夫が心療内科についてきます。

     夫は、モラハラの限りをつくしたのですが、心を病んで心療内科に通ってもついて行く、拒否するなら、精神状態が悪いってことで入院させるといいます。医師も家族にあたるものは、拒否することができない、病院を変えればというのも、夫や近親者の同意がないと、ダメと言われます。  統合失調症とういうことになっていますが、全てが嫉妬が甚だしい母親が、1のことを100にしていった口実で、嘘が多い医師への訴えで、診断されました。医師にいっても主治医がかわったばかりで、病名をかえることに、後ろ向きで、できるだけ、会話さへ避けようとします。 私がなにを言おうと現状をかえないように医師に丸め込まれ、いつも、尻尾をまいて、病院から帰ってくる状況です。兄と父はあてにならず、(他人以上に関係なし)母親が一応今のところ大丈夫ですが、自分の老後の面倒を 夫と私の実家に転がり込み、期待しているので、夫の味方をされます。女としての嫉妬心が異常に強い母親なので、こっちはなにも悪くないのに、勝手に嫉妬され、夫が暴力振るおうとしても、私をやっつけろみたいに、あおり、キチガイ母親です。心が裸になるような、心療内科にだけは、夫にも、近親者にもついてきてほしくありません。  今は実家に帰り母親と子供(3歳)とほとんどボケている父親と生活していますが、旦那が子供に会いに週末にくる感じです。  近いうちに、生活保護をうけて、キチガイ母親と生活を異にするため、アパートをかんがえていますが、夫は、アパートかりれば自分が拒否されるのがわかっているので、アパートをかりるのまでは、反対もされますでしょうし、婚姻費用分担、障害年金と(精神障害2級)(月6万ほどもらっています)と、生活保護の申請と大変になるでしょう。  夫とは近い将来離婚する予定です。弁護士も考えていますが、封建社会で、どの弁護士もさけたがります。実際みつかりません。  せめてなんとか、心療内科についてこないような方法はありませんでしょうか?今の病院は大学病院なんで、クリニックは、医師が反対していれば、大学病院の医師の意見を無視することになるので、 嫌がるとおもわれます。弁護士も医者も封建的な社会で動きがとれません。

  • 心療内科に行くべきか。

    大学生、女です。 2年前から精神病を患っております。 2013年の1月から症状があり、6月に心療内科へ行き、強迫性障害と言われました。 2014年の3月に、このまま薬に頼り続けるのは良くないと思い、お医者さんに言って徐々に薬を減らしてもらい、薬を飲むことをやめました。 そして2014年の4月から現在まで大学に通っています。授業もほとんど出席して単位も取っています。友達もいます。 しかし、自分が精神病(強迫性障害)であることをちゃんと大学の友人には話していません。 そのことを話したら、友達がドン引きして、こいつメンヘラ?!、とか思われるのが恥ずかしいからです。あと、新しく友達になった人に、こんな重い人間と思われるようなこと言えない。 私の精神病は、簡単に説明すると、色々考え過ぎて急に気持ち悪くなってしまったりする、というものです。パニックになる…は言い過ぎかもですが、その症状がでると、ものすごい不安感に襲われます。 症状が出ない時は至って普通です。 私はこの1年間、症状が出ても、「大丈夫大丈夫」と心の中で言い聞かせて、友達に変な一面を見せないよう、大学を卒業できるよう頑張ってきました。 しかし、未だに強迫性障害の症状は治っていません。 やはり、もう一度薬に助けてもらうべきでしょうか? 強迫性障害でなくても、心療内科に通院したことがあったり、精神病にかかった経験がある方、たまたまこの質問を見た方でも構わないので、アドバイスをお願いしたいですm(_ _)m また、ちょっと話が変わるようですが、正直、今一緒にいる友達と、性格といいますか、色々合いません。一度喧嘩もしました。仲直りしましたが。 この友達とは一緒に居たくないと心は言っています。朝も毎日気分が暗いです。 しかし、来年度も英語のクラスが一緒だし、専門科目の多い学部で、必然的に同じ授業を取ることが多くて、結局、午前授業もお昼も午後授業も、ずーっと一緒にいることになります。 もちろん、周りの人たちも変わらないので、今更他の友達のグループに入るのも難しいです。 私的には、精神病もあるし、1人で居た方が楽だし、自分のペースで頑張れるかなぁと思います。 じゃあ1人でいたらいいじゃん! って感じなのですが… 1人でいると、「あれ、いっつも◯◯ちゃんと一緒に居たのに、どうして1人でいるの?また喧嘩した?」と変に他の子から気を使われてしまいます。 また、1人でいると、考え事をする時間が増えそうなので、余計強迫性障害が悪化しないか不安です。少なくとも、友達がいるから毎回出席できていた授業もあるので…。 ただ、この友達にずっと精神病のこと隠してるのもなんかなぁって思います。

  • 心療内科に行ってみたいんですが。(SADかも?)

    最近、SAD(社会不安障害)のCMをよく見かけますが、私もあてはまる部分があるので、一度心療内科に行ってみようかと思っています。 でも、今、専業主婦で、会議で意見を述べたり、スピーチをする機会がないので、あまり生活に支障があるわけではないのですが、人の目を見て話すのが苦手、人と話すとどもったり言葉に詰まったりすることがよくある、障害(内部障害)があるため、他人と食事などに行きたくない(友達も作らない、連絡をとらない)ようにしている、・・・などの症状はあります。 自分にとって精神的に厄介なこと、嫌なことは避けるような生活をしているので、精神的には安定しているのかもしれません。 でも、このままの私でいいのか?という思いもあります。 心療内科って、どのくらいの症状が現れたら行くもんなんでしょうか? 私みたいに、自分では軽いと思ってても行っていいのでしょうか? それとも、医者に行くよりまずカウンセリングのようなものを受けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科・精神科に通いたいのですが・・・

    今年で19になる学生です。 親と暮らしているのですが、親には知られずに心療内科・精神科に通うことはできないでしょうか? 理由は2つ。 (1)「眠れない、気分が落ち込む」などといっても、そうたいしたことじゃないと思われる。(家族の前では落ち込むところを見せないので) 訴えたところで理由を聞いてきて、自分たちで解決しようとするはずです。 一番話しにくいのに。 (2)親が医者である。 「たいしたことない」と言われそうです。 普段、家族の前ではすごく明るいんです。 自傷のことを知られたときも、一瞬の気の迷いみたいに取られました。 親に「内科に行きたい」と嘘を言うにしても、それなら家に医者がいるんだから必要ないと言われそうです。 親に秘密で通えるのでしょうか。通院すると、親に知らせが行くと聞いたこともあります。 ぜひ、教えてください。