• ベストアンサー

心療内科?のかかり方

甘えてるとか非難を覚悟で 質問させてください。 家庭での育ち方がうまく行かず 高校生で拒食症、過食症になりそのまま 両親は手に負えなくなった私を県外の学校に 出しました。そこの時点で治療をするなり解決を しておけばよかったものの放置されたまま 就職・・結婚・・離婚・・。 今でもその時の不安感、違和感を ずっとずっと引きずったままです。 親密な信頼関係を結びづらいため 一応は普通に見えるはずですが、 人間嫌いは根深く、自分でも生き辛くて 仕方ありません。 字が震えたり、社会不安障害があるはずです。 (要するに私は客観的に見てかなり使えない人間です) 再婚が失敗しそうで、今現在離婚問題が 勃発・・とうとう疲れて、根本からの解決を 望み、心療内科の門を叩きましたが、 「環境がかわらないとね」とか 「授乳中は薬も出せないから」と 冷たくあしらわれ、しぶしぶカウンセリングルームを 紹介された程度でした。 評判の良いお医者をさがしてわざわざ遠方から 訪ねたのに、そのお医者さんの時間帯でなかった ためか、5分話しを聞いた程度で、 「摂食障害はだれでもある」 「自分を特別と思わない事」と 即断されてしまいました・・・・。 どうしてでしょうか・・。 今は本当に、こんな自分でこの先どうやって 生きていけば良いか悩み、死んでしまいたい気持ちが 正直あります。でも、実行はしません。 可愛い子供もいるし、どうにか頑張ってみたい・・。 昔から引きずってる傷をどうにかいやしたい。。 35歳主婦、再婚、1歳の子供一人います。 旦那はモラハラ的なマザコン夫、同居生活に疲れ 義理の両親との別居を申し出たら夫から断固断られ たため、現在、実家に戻っています。 どうか、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keito004
回答No.1

医師をかえることをおすすめします。誠実な対応がされないばかりでなく、「誰にでもある」とか「特別と思わないこと」など勇気をだして受診した患者にいうべきことばではないと思いますよ。 たとえば、評判がいい医師にかえてもらうことも方法のひとつですし、あるいは違う病院に転院してもいいとおもいます。 ある人にとってよい医師が質問者さんにとっていい場所だとは限りません。相性もありますしね。 また、授乳中であっても飲める薬はあるとききますよ。その辺よく知らない人なのかもしれませんね。 また医師をかえると同時に、地元の精神保健福祉センターや保健師さんにも相談されるといいかもしれません。医師の情報なども持っていると思います。

manonhanaa
質問者

お礼

なるほど。 センターは考えてみます! 依存症や強迫神経、摂食障害が いまだにかすかにあるので、とても気持ちが 落ち着きません。 精神の病気は難しいですね・・ ありがとうございます。共感してくださったのは なにより励みになりました。

その他の回答 (2)

noname#70728
noname#70728
回答No.3

まず、ここでの相談を止めることです。なぜかというと、この程度の質問、回答ではあなたにとって為になる回答を得るのは不可能に近く、質問者も回答者も誤った受け取り方をしてしまうからです。  専門家に相談しましょう。しかし、心療内科はあまり良い選択ではありませんよ。あなたが精神疾患を患っているのでしたら話は別ですけれど。  まずは、公的機関、精神保健福祉センター、保健福祉事務所などで相談されてはどうですか。それから、プロのカウンセラー(幸い紹介されてますよね)、50分8000から15000円かかりますが、信頼のおけるところでしたら、私は安いと思います。  一番まずいのは、専門外の資格を持った人。  バックグラウンドに生育状況がおありのようなので、経験豊富なプロのカウンセラーが個人的には一番良いと思いますが。

manonhanaa
質問者

お礼

摂食障害は精神疾患ではないと言う ことでしょうか・・・? カウンセリングはそれでも別居中の身では高くて なかなか連続して行くことができません・・。 そうですね・・ よく考えてみます、ありがとうございます。

回答No.2

なんだか、自分の境遇とよく似ているので、びっくりしました。 1歳のお子さん抱えて、この状態ホンとに辛いことでしょう・・・ 高校時代から、拒食症にかかり、入院し、通院し、親には、ニセ施設に お金で、捨てられました。 出産後、体調を崩し不眠に、不安、とにかく、体調極度に悪かったんです。 その時、一番の支えになった人がいました。 それは、先の回答者様もおっしゃるとうり、保健師さんだったんです。 2週間に、一度くらい訪問してきてくれました。 あまりにも、私の様子が変なので、主人が会社を休めないので、 病院にまで、付き添ってくれました。 今でも、忘れられない方です。 私は、子育ても家事も何も出来ないから、子供を産まなければよかった といった時、 「そんなことないわ。お母さんが死んでしまうケースだってあるわけだから、こうして、ミルクをあげて最低限しか出来なくても、 生きているって事自体が、お子さんにとってはすごい事なのよ。」って・・ まわりの、知人が当たり前のことさえ出来ない、私を甘えてるとか 弱いとか、非難の言葉しか言わない中、一番印象深く残ってます。 他人は、心無い言葉を質問者様にかけてきたりしませんか?? 絶対気にしては、駄目ですよ~ 拒食症は、明らかに親子関係、家族関係から発症すると、入院した時、患者同士の会話で、実感しました。 先生との、相性ものすごく、大切です。 今の先生では、受診すること自体が余計負担に感じられます。 ドクターショッピングは、よくないと言われますが心療内科は、 これもありだと、私は思います。 何人か、クリニックを変えましたが、なかなかすべてがOKなのは、 無理かと思いました。 ただ、一ついえるのは、不安や今困っている状態を話して、少なくとも 聞いてくれる先生であることだけは、はずせないです。 人間不信に陥ってる時に、クリニックに行ってまで、先生と不信感をもって、治療にあたっても回復しないと思いますので・・・ あと、薬に抵抗感があるとしても、試してみて駄目だったら、他のものを処方してくれる医者でないと、だめです。 小さい頃からの、人間不信や不安って、年をとっても付きまとうんですね。 出来れば、ご主人に、お休みの日ぐらい子供の相手をしてもらえると、 いいですけどね。 質問者様の、体調考えたら、別居が理想的ですよね。 お子さんにとって、質問者様はたった一人の、お母さんなので、 ずっと側にいてあげましょうね! 死にたかった私も、もう十年生きてきました。 クリニック通いは、続いてますが、きっと大丈夫ですよ。 ゆっくり、治っていきますから・・・ 長文になってしまい、ごめんなさい。

manonhanaa
質問者

お礼

そうですか・・ でも家庭って本当に大事ですね。 本当に生きにくいです。 極端なんです、なんでも。 特に被害妄想や悲観癖・・・。 子供はとても可愛いです。 彼女のためにもしっかり愛情を 注いでいきたいと思います。 私も習って頑張っていきます。 ありがとうございます!!