- ベストアンサー
光回線への勧誘の怪しさと対応方法
- 光回線への勧誘の怪しさについて疑問を持っている人が多くいます。担当者の違いや金額の相違、資料の送付がないことなど、不審な点が目立ちます。
- また、会社のHPに関しても疑問の声があります。インターネット契約に関する情報がないことや、他の会社の電報のHPとの関連性がないことが不安要素となっています。
- このような状況で知識があまりない夫が対応しているため、不安を感じている人もいます。適切な会社であるかを確認するためにも、きちんと情報を調べたり、詳しい内容を問い合わせることが重要です。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
話の内容では、その会社は参考URLのようです。 電話勧誘を主体に活動していると思いますのでパンフレットをなるべく送らないで済まそうとしているのではないでしょうか? 既にNTT?への申し込みが済んでいると思いますので引き込み工事の日程調整の段階と推察します。 納得できない場合は工事の日程を決めないで「プライムステージ」へ苦情を申し出てください。 場合に因っては消費者センターに申告して取り消しも考えてください。 一般的には電話勧誘でも販売促進の手数料からエンドユーザーへキャッシュバックを出せるはずです。 従って、工事費と相殺すると開通までの一時費用は無料と同等になるはずです。
その他の回答 (7)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8249)
>だとするとこの会社は何のためにあるのか意味不明なのですが・・・ エンドユーザーの申し込みを取り次いで手数料を貰っています。 その手数料からユーザーへも還元することがあります。 NTTの回線引き込み工事の費用がエンドユーザーに掛かりますのでキャッシュバックして工事費が実質無料になるよう配慮されることがあります。 キャッシュバックの申し出をしないと取次店が手数料を全額取り込んでしまうこともあるようです。 >価格,comで見てみたのですが、確かに安い・・・のかな??? 標準的な価格です。
お礼
お礼がものすごく遅くなってしまい、ごめんなさい!! 再度ご回答頂き本当にありがとうございます。 >エンドユーザーの申し込みを取り次いで手数料を貰っています。 そうなんですね・・・ なんだかややこしいしくみなんですね、インターネット契約・・・ 混乱します。 結局、申し込みは見送ることになりました。 そもそもめったに使わない実家のインターネット回線を、わざわざ光にする必要もないね、というのが結論でした^^; それなら最初からこのことで悩むまでもなかったのに、と思いましたがまぁとにかく良かったです^^; ありがとうございました。 とても勉強になりました!
- read_man
- ベストアンサー率63% (14/22)
それただの代理店みたいなんで金額に納得ができるのであれば 話を進めてもいいんじゃないかな ISPはココなんで、後のことはソコとNTTさんにお願いしますー って流れだと思うけども 個人的にはどこのISPなのかってことが気になるところですが、 どこなんでしょう? みっけた古い日記ページだとBIGLOBEぽいけども……2005年? よくわからないです プライムステージについては、 軽く調べてみても迷惑電話くらいの情報しか出てこないですね おそらく電話勧誘で加入する人は少ないんでしょうね 私の場合、勧誘は電話にしろ訪問にしろ迷惑としか思わないので 二度と(かけて)こないでってかえします で、いざ変えようって時期が来たら自分で調べます 最初に2ちゃんねるあたりでプロバイダの評判を調べて、次に 価格.comあたりで価格を比較したりして…… 結局長い目で見たらプロバイダのHPのキャンペーンが一番安い んじゃね、とかそんなカンジで (家電屋さんのキャンペーンは利用したことがないのでパス!) 話がズレたので戻しましょう >それに、契約を勧めるならまず資料を送るのが普通ではないでしょうか? 資料などない、チラシならある! >きちんとした会社であれば良いのですが、心配です。 キチンとした会社なわけがない! あ、やっぱり話を進めちゃあダメだ
お礼
ありがとうございます。 やっぱり、キチンとした会社とは思えないですよねぇ。 資料もこないし、HPもない。 料金に納得して契約しても、話が違う、なんてことになったりして。 相手側から『安いからどうですか?』って電話かけてくる勧誘に、マトモなものはないと思っています。 彼の友人で、そこで契約している人がいるらしいのですが… まぁどちらにしても、対応も怪しいものだし、やめます。 ありがとうございました。
- ariseru
- ベストアンサー率56% (928/1657)
プライムステージという会社の評判は知りません。 ですが、基本的には電話での光回線の勧誘というのは損をするだけなので断った方がいいです。 家電量販店の店頭に行けばNTT等の回線業者から派遣されている担当者に詳しい説明を聞けますし、その店舗と系列店で使えるポイントを数万円分貰えたり、契約当日にその店舗で購入した商品の価格が数万円安くなったりしますよ。 電話勧誘の場合でも似たような特典はありますが、相手側が用意した選択肢から選ぶことになるので選択の自由度がありません。 家電量販店で契約して、すぐに買いたい商品が無い場合はポイントを貰っておけば、後から好きな商品をお得に買えますからね。 ちなみに、電話で「今なら工事費無料」とか「今なら○ヶ月分の月額費用がタダ」とか「今なら○ヶ月間の月額費用が割引」なんて言われると思いますが、どこで契約しても同じなので無視していいです。 特に"今は"という部分なんか大嘘ですからね。 年がら年中、工事費無料キャンペーンをやってますし、○ヶ月分タダとか○ヶ月割引などもほとんど何時でもやっているキャンペーンですから。 1年のうち、キャンペーンをやっていない期間の方が短いくらいですよ。
お礼
ありがとうございます。 確かに、キャンペーンはしょっちゅうやっているみたいですよね。 わざわざ勧誘しなくても、本当に契約したければこちらから行きますよね。 電気屋さんで説明も聞けますし…わざわざそんな怪しいところで契約する意味はなさそうですね。 アドバイス頂いて、やはり断るべきだと気持ちが固まりました。 良かったです。 ありがとうございました。
- kiki_to_rarara
- ベストアンサー率26% (13/50)
心労お察しします。我が家も同じ会社から電話がかかってきました。 ぜひNTT西か東かの本社のお客様窓口に電話をしてあげてください。 「プライムステージって会社と縁があるようですけど、何様ですか? ものすごいイタズラ電話で困ってるんです。 わかります?私、ものすごく怒っているんですよ」 と言って、カスタマーセンターの一番偉い人を出してもらって、 勧誘電話の内容(こちらの質問内容で十分だと思います)を 伝えてください。 我が家は地デジの関係で、電気屋さんでNTTの光回線に入ったため それ以降の勧誘はなくなりましたが、 かつて、上記の方法で新聞屋さんの勧誘を停止してもらいました。 勧誘電話の内容を伝えて、今、必要のない勧誘だという事を伝えれば、 NTTのほうで対応してくれると思います。 参考になさってください^^
お礼
ありがとうございます。 なるほど、NTTのほうで対応してもらうのですね。 その方が今後も安心ですね。 電話勧誘は怪しいイメージしかないですし、必要ならこちらから出向きますものね。 ハッキリと断ろうと思います。 ありがとうございました。
- te2kun
- ベストアンサー率37% (4556/12165)
NTT東西のインセンティブ目当ての会社ですからね。 とりあえず、電話しまくって獲得すればいいと言う感じでしょう。 1件獲得すれば3万円程度もらえるみたいですからね 大半の会社が、資料なんておくるとコストがかかるから、送ろうとしませんね。 そもそも、工事費として○万円かかりますって出てくる時点で、ぼられていますよ。 通常工事費○万円ですが、工事費を割引してって文句を言っていたりしますけどね。 工事費として、○○円お支払いしますよ。ってなら分かります(あなたがお金をもらう) 今って、新規のFTTHの工事費は、0円が当たり前だったりします。 引っ越しの場合でも、0円ですね。 プラン変更でも0円だったりします。NTT西日本は、金をとっていますけど インターネットなら、○万円キャッシュバックとか当たり前ですから。 量販店でも、何かと買ったりすれば、○万円キャッシュバックとか割引なんて当たり前ですよ そもそも、電話で勧誘する会社なんて個人的にはいい加減な会社しかないと思っていますね。 酷い場合は、今の電話が使えなくなります。とかそんな文句から入る詐欺まがいの会社もありますね あと、会社名を名乗らなかったりとか・・・ 毎回担当者とか違ったり料金が違ったりと不安に思われるなら、そんな会社で契約しなければよいでしょう。お宅の会社では契約しませんっていってもよいでしょう
お礼
ありがとうございます。 確かに、キャンペーンは常にやっているイメージですね。 工事費無料やキャッシュバックキャンペーンも、価格.comで見ると当たり前のように行われているようですしね。 私は以前勤めていた会社で、こういった関係の勧誘電話をよく受けていたので、電話勧誘のものは怪しい、と思っています。 インターネット勧誘に限らずですよね。 それに、プロバイダは沢山あるし、わざわざそんな怪しいところで契約する必要もないですね。 断るよう夫に言います。 ありがとうございました。
中・四国の方でしょうか? そうでしたらNo.1さんが書かれた所だと思います。 経緯を聞くとかなりいい加減な対応をするようなのでやめておいた方がいいのではないでしょうか。 電話勧誘でホイホイ申し込むとトラブルになったり詐欺にあったりしますよ。 光回線が必要であれば勉強して知恵を入れてから自分で申し込みましょう。
お礼
ありがとうございます。 私は九州在住です。 九州にも手を伸ばしてきている会社なのでしょうかね? 近いので、有り得そうですね。 義実家ではほとんどインターネットを使うことがなく、光にする必要は特にないと思っています。 恐らく、今より安くなるというところに惹かれただけだと思います。 契約しないよう、言っておきます。 ありがとうございました。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
これでしょうか? 株式会社プライムステージ http://www.adv-s.co.jp/group/ps/outline.html だとしたら、色気の無いページですね。 1つ言っておきます。 気乗りしないなら、今回は止めますとはっきり返事しましょう。 もっと詳しい事が分かってからでも、遅くありませんよ。
お礼
ありがとうございます。 これです! このHPは発見したのですが、仰るとおりあまりにも簡単すぎですよね。 なんだか、とりあえず作った、というような。 確かに、気乗りしないならやめておくべきですね。 夫にもそう強く言っておきます。 ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 先ほど夫が、今回より前に一度もらったことがあるとかでプライムステージの資料を持ってきました。 参考URLの会社で間違いないようです。 プロバイダはブロードACEと記載があります。 私はそのあたりがよくわかっていないのですが、NTT→プロバイダ(ブロードACE)→プライムステージ、ということなのでしょうか? だとするとこの会社は何のためにあるのか意味不明なのですが・・・ すみません。とても初歩的なのですがもしまだ見て頂いてるのであれば教えていただけると嬉しく思います。 一応価格等も記載がある資料だったのですが、ファミリータイプの一番安いもので、ひかり電話の料金も含めて5,880円とあります。 価格,comで見てみたのですが、確かに安い・・・のかな???