- ベストアンサー
光回線の勧誘電話がしつこい
うちはADSLを使っていて現状にとても満足しているんですが、週に何本も電話会社や電力会社系の光回線の勧誘電話がかかってきてウンザリしてます。それにとてもしつこいです。 皆さんの所はどんな感じですか?
- summer3qrp
- お礼率99% (110/111)
- アンケート
- 回答数11
- ありがとう数16
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確か、ADSLはISDNから光回線への切り替えのための過渡期(つなぎ)の技術だと聞いた事があります… なので、もうADSLのサービスはたったと終わらせて光回線一本にしたいのでしょうね。 私もADSLを使っており、(はっきりいって最近ネットが重い…光回線の普及が進んだために重いHPを作れるため増えているのではないかと勝手に思っているのですが)あまり満足しているとはいえないのですが、とにかく安いので光に切り替える予定は今のところさらさらないので、確かに勧誘電話はうっとうしいです。 いつもテキトーな言い訳をしてテキトーに電話を切っちゃってますが。。 ついでにダイアルアップを使っていた時はそのときはそのときでADSLにしろという勧誘がうるさかったです(笑)
その他の回答 (10)
- doorakanai
- ベストアンサー率27% (758/2747)
昼間に家にいると、必ずかかって来ますね。 ほとんど毎日かけているのでしょうか。 仕事とはいえ、1日中電話をかけまくるのは疲れるだろう と想像してるので、とりつくしまもない断り方をしています。 「来週海外に移住します。二度と日本に戻りません。」 で、すぐに切ってもらえます。 何度かかって来ても、これで通します。
お礼
ありがとうございます。 >「来週海外に移住します。二度と日本に戻りません。」 白々しい断り文句ですけど、これは名案ですね。
- corkwood
- ベストアンサー率12% (62/508)
勧誘の内容の中に必ず出てくるNTTの3文字。 何度もかけやがって。うざい。 所轄と氏名と責任者を電話番後を名乗らせて、消費者生活センター・NTT・市の何でも相談とかに告発しよう。
お礼
ありがとうございます。 >何度もかけやがって。うざい。 うちはNTTだけじゃなくて電力会社の光もかけてきます。 しかし電話での勧誘って費用対効果の面でそんなに効果あるんでしょうかね…
時々ありますけが「既にあります」と言っています。
お礼
ありがとうございます。 毅然と断るのが良いようですね。
- yoshy 1980(@yoshy1980)
- ベストアンサー率17% (293/1639)
他の人も言ってますが「いらん」といって ガチャンと切れば終わりです。 でも、それじゃ詰まんないので勧誘のあった 会社の名前を聞いておきましょう。 なぜかというと、電話のセールスは一度お断りすると 再勧誘を禁止する法律があるので、同じ会社から 再勧誘があったら、「脱法行為!責任者だせ!」とでも おちょくってあげましょう(笑) 余談の投稿失礼しました。
お礼
ありがとうございます。 特定商取引法や個人情報保護法を持ち出せば諦めてくれるでしょうか。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48651)
こんばんは けっこうしつこいですね とはいえ最近めっきりなくなりました それは#1さんと同じく 「PCないんですけど」で掛かってこなくなりますよ
お礼
ありがとうございます。 NTTの代理店ということで、すでに当方がADSLを導入してるのを相手は知った上で勧誘してきてると思っていたので、そういう断り方はしてませんでした。PCない、で諦めてくれるものなのですね。
- arima-kei
- ベストアンサー率18% (53/293)
NTTから業務委託を受けているという会社から電話してきたことがあります。 未だにこの周辺は光回線が通っていないんですが、2年ほど前に電話してきました。 半月くらい前にNTTのHPでチェックした時はまだ提供予定エリアには なっていなかったけど開通する予定はあるんですか?と聞くと「業務委託されて いるだけなので分かりません」と言って電話を切られました。それ以来電話は かかってきません。
お礼
ありがとうございます。 ものすごい適当に勧誘してるんですね。 他人事ながらそんなにデタラメで、営利企業として大丈夫なんだろうか心配になります(笑)
うちもうんざりしています。 PCありますよね?インターネット繋げてますよね? ヒカリだと安くなるので~ と言いながら今よりも多めに基本料を取るのはなぜ?? 早くていいのだろうけれど。。。 無料で~とか言って食いつきをよくして、実はこれから払うお金は高いのね。 めんどくさいのでいつも 「いりません」 それですぐ切れます。
お礼
ありがとうございます。 入りません、は効果的かもしれないですね。 日本はテレビ局も権利の保護ばかりに熱心なので、光の回線を活用できるようなコンテンツの提供が少ないですしね。使えるモノが少ないのに回線の速度だけ早くても宝の持ち腐れな感じで説得力に欠ける勧誘文句だと思います。 NHKが過去の放送のアーカイブスをネットで画面フル表示のきれいな映像を見られるようにしてくれたら光も検討するんですが…
私は若い勧誘員の事も考え聞いてやることにしています。 しかし説得力はないですね。 1.早い 2.今なら工事費無料 3.光電話になるから電話代も含めると割安 この3点セットの繰り返しです。 1.早い・・今ADSlですが別に速度に満足している 2.工事費無料・・無料なんか当たり前、工事費払った人いるのか? 3.安い・・我が家はADSL 12M で1960円 それより安いか? 時々、光電話のトラブルがニュースになる、我が家は電話代とインターネット使用料は分担負担している、それが出来ますか? 大体これで、あきらめます。
お礼
ありがとうございます。 論破されているのですね。 確かにADSLに満足していれば、光を入れる必要性は全然ないですよね。
NTT○○というNTTが付く会社からの勧誘でうんざりしています。 NTTに苦情を言うと「NTTとは関係ない」という回答になります。 有名なNTT○○という会社でもNTTとは違います。 会社名を正確に聞いておいてその会社に苦情を出すと会社によっては勧誘をやめてくれるところがあります。 私はその方法で勧誘を止めてもらったのですが,再発したためその会社で接続契約していた回線を契約解除しました。 2回目の苦情の回答は「勧誘してはいけない人リストに載っていたが手違いで勧誘員が電話した。」ということでした。 その会社では「そのような」リストが存在するようです。
お礼
ありがとうございます。 新聞社と新聞販売店のようなもので、直接関係ないという論理なのでしょうね。 今は個人情報保護法とかあるので言えば止めてくれるのかもしれないですね。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19604)
同じです、NTT系の勧誘が頻繁に有ります 私の答えはいつも 「パソコンは持ってません」 「パソコンを買う予定も、インターネットをする予定もありません」 10秒で相手から電話を切ってくれます
お礼
ありがとうございます。 ADSL回線ひいでることは相手にはバレてないんでしょうか? 子会社・代理店とはいえ、情報持った上で光を導入してない家だけにかけてるものだと思っていました。 やはり毅然とした対応が必要なんでしょうね。
関連するQ&A
- 電話回線の変更勧誘?
電話回線の変更勧誘? 最近、会社に電話回線の変更勧誘?で電話がよくかかってきます。(週10回くらい) 「局の設備が自由化になり、電話料金がやすくなります」など 様々な理由をつけ、料金が安くなると言ってきます。 難しい言葉を使って、抽象的な説明が多く、(説明もヘタ) 軽く説明した後は、「認め印を用意しておいて下さい」とか、 「変わるのは請求書のフォーマットだけです」と言われます。 「もう少し具体的に説明して下さい」というと 急に電話を切られたりします。 怪しい業者なのは、間違いないので 対応はしていないですが。。 今、こういった勧誘がはやっているのでしょうか? この勧誘には必ず「電話回線の料金が安くなる」というキーワードが入ってます。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 電話回線のデジタル化?
近畿地方の電話回線のアナログから デジタル回線への完全移行の期日を教えてください。 現在、インターネットはADSLを使用しておりますが NTTから光回線の勧誘電話がありました。 相手の方曰く、 現在テレビ放送のように 電話回線もデジタル化しており アナログ回線はいずれなくなるので 光回線にしてください。 とのことでした。 工事費はキャンペーンで無料とのことでした。 現状のADSLで不満は無いので断ったのですが 上記のようにアナログ回線は無くなるといわれました。 いつ無くなるのか質問しても 地域により異なるので答えられないと言われました。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- 電話勧誘
NTTを名乗る人物から「ADSLを光回線にする工事が無料でお得になっています」 という電話がありました。 住所、名前、OS、ブロバイダーなどを聞かれました。 NTTがこのように電話勧誘をすることはあるんでしょうか? また信用できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 光回線の勧誘について・・・
実際にADSLから光回線に契約変更された方に相談したいと思います。 連日NTTの代理店から光回線へ切り替えの勧誘電話や訪問があります。正直うんざりしています。インターホン越しに強めに断ったこともあります。月々の金額が安くなるのはわかるのですが、この営業方法が気に食わないんです・・・しつこい!(と思いませんか?) 先日も、勧誘電話があり、家族のものが出たのでそのまま"検討します"と返事をしたら、詳細が記載されたFAXが送られてきました。その電話ではこちらの名前も住所も知らせていません。フリーダイヤルが記載されているので、契約するかどうかはこちらに任せる、くらいの柔らかい勧誘だったようでした。 そして、さっきまた勧誘の電話がかかってきました。「お宅の電話基本料金が○○円から○○円になりましたのでお知らせいたします。」というんです。私は先日の代理店からの勧誘かなと思い、そのことをたずねてみたらどうやら別の会社のようでした。こういう話の切り出し方だと、まるで契約済みで明日からにでもその安い料金になるみたいな錯角をおこさせますよね?で、「先日家族のものとお話された○○○という代理店の方ですか?」と聞くと、「いえ違います」との返事。私も一筋縄ではいかない者なので色々つっこみたかったのですがうまくカワされる会話が続きました。(自分の名前をやたら強調してたので営業成績にかかわってくるんだろうなとは思いましたが・・・) 結局、向こうはこっちの住所や名前も知らない感じだし、「お客様の口からおっしゃっていただけますか?」と個人情報を聞かれました。書類を送ってくるようです。そして3~4日後、契約するかどうかの最終確認の電話をかけます、と言われました。また別の営業さんが電話してくるそうです。そして・・・連絡先の番号はフリーダイヤルを言ってきたのですが、その番号は既に契約済みの人用の問い合わせ番号。故障とか、ネット接続についての番号で、光回線を契約しようとしている人向けの番号ではありませんでした。(実際にこのフリーダイヤルにかけてみたところ、やはり違う部署のようでした。電話口に出られた方も首をかしげておられました・・・)ますます不信感がつのってきたので天下のNTTさんなので怪しいことは当然無いと思いますが、こういった勧誘方法に疑問を感じます。代理店があまりにも多すぎていろんなセールスマンが入れ替わり立ち代り訪ねてくるのでほとほと嫌になります。トータル的に見ても月々の支払いは安くなるのでいずれは契約しようとは思いますが、この代理店とは契約したくないです。 長くなりまして申し訳ありません、そこで質問ですが光回線で契約された方、その勧誘方法に疑問を持たれたことないですか?また、どういう代理店と契約したら一番いいんでしょうか・・・ 今回の相談の場合、別になにか被害を受けるとかサギにあうとかそういう事では無いのですが、心理的になんかスッキリしません・・・ いっそのこともう今のままADSLでいいのに!って思ってしまいます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 勧誘電話について
最近…家の電話に光回線の勧誘や保険の勧誘など色々来るんですが…ほどほど困っています^^; 皆さんは、どのようにして対策していますか? 出来れば変な電話は来ない方が嬉しいのですが…
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 悪質な電話勧誘ですか?
今某ネット関連大企業の代理店を名乗るところから電話があり、 「報道等でご存知だと思いますが、政府がインターネットの(環境)整備をしていて、ひかり回線を推進しています・・・」という話をされました。 内容的には「だからお宅も私達(代理店)が委託を受けた某企業でひかりに切り替えませんか?」ということらしいのですが、我が家は既にひかりでネットをつないでいるのでお断りしました。 似たような感じで「NTTの代理店で・・・」「○○電力の代理店で・・・」と名乗って「お得なサービス」というお誘いをよく受けるのですが、断った後にそれぞれの委託企業に確認を取ると、「そんなサービスありません」と言われます。 これも悪質な電話勧誘でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- アンケートに答えたら勧誘の電話が
今、私はADSLなのですが、先日 「○○(会社名)の○○と申します。 先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」 と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。 私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、 電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。 ・工事があるので面倒くさそう (簡単ですから、といわれました) ・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと (親と相談して欲しい、と) ・親とあまり話せないので難しいこと (お得なので相談して欲しい、と) ・ほとんど私しかパソコンを使わないこと (じゃあなおさら相談して欲しい、と) ・私は就職で県外に行くこと (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と) ・今のままで満足なこと (光に変えるとすごく速い、と) 何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。 次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。 私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが 電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。 (アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが) 電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。 アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか? そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。 同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら 断り方を教えていただけませんでしょうか?
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- フリーダイヤルでの勧誘電話?
いつもお世話になっています。 今日仕事から帰るとフリーダイヤルで電話がかかってきていました。 「もしやあの会社からかかってきたのかな?」と思うところがあったので、迷った末にかけ直してみました。(かかってきた番号がわかるようになっています) すると、ハッキリと聞こえなかったのですが女性が「YHSです」と言って電話に出ました。すぐに間違えたフリをして切りました。 その後ネットで検索してみたらどうやらNTTの光回線の勧誘をする会社にYHSという所があるようです。もしかしたら違う名前を言ったかもしれませんがたぶん合っていると思います。 番号は 0120-79-7226 です。 ここから光回線の勧誘がかかってきた方いらっしゃいますか? なんだか気になって仕方ありません。 わかるかた教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- 光回線の勧誘電話をもらいまして
しつこくかかってくる勧誘電話を何回も断りましたが、先々月に勧誘電話の人からアナログ電話回線より光回線に変えると料金が安くなるようなことを言われまして工事をしました。工事の前に料金がこのように変わりますよとの案内書が届いた後に工事の確認の電話をもらってから工事をしました。そして先月分の料金内訳を見ましたら以前より高くなったような気がします。それで勧誘電話をもらった代理店に電話をして、以前より高いのではと話をして前の回線に戻したいと言いましたら、自分たちは料金の説明をしたので悪くない、工事費用などは私が払うことになりますよと言われました。契約した以上私が払うべきでしょうか?騙されたような気がしてたまりません。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- 光回線の電話勧誘について
昨日の事ですが、 NTTの代理店と名乗る「アクセスコミュニケーションズ」という会社から電話があり、 光回線(通信速度からするとフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプらしい)の勧誘がありました。 一応申し込みをし、書類が送られてくるのを待つだけなのですが、 悪徳業者だったりしないのか非常に心配です。 NTTに確認したところ代理店として登録されているとのことですが、 検索にかけても情報が少なかったり、 そもそも「アクセスコミュニケーションズ」とつく会社自体が多く出てくるので、 信頼性について全くと言っていいほど確認できません。 光回線の契約については多数問題があるらしいので、 できるだけ安心できる業者だといいのですが、 どうなのでしょうか?使えそうなのは以下の情報くらいです。 ・回線の切り替え(CATVから)ということ ・料金は安くなるとのこと(月々4600~5300で、工事費が無料かつ電話+ネットの料金) ・担当者名は電話に出てすぐに出てきましたが、会社名や電話番号は申し込むと言ってから初めて言った。 ・こっちの情報(今どこと契約していて、月々いくらで・・・など)まで知っている ・会社名はアクセスコミュニケーションズとしかいっておらず、所在地が名古屋といっている(ちなみにうちは関東なので、西日本にしか事業所がない場合を除けばかかってくるはずないと思ったのですが、果たして西日本にしか展開してないところがわざわざこっちまで電話してくるのはどうなのでしょう?) ・恒例のキャンペーン攻撃なのですが、先月で終わっていたのを先月連絡しなかったという理由で(期間終了にもかかわらず)適用するとのこと 本当の事を言えば電話に出たのは私ではないのですが、隣で聞いていましたし、いまだに不安だと言ってきます。 話し方もいかにも悪徳ですよみたいな感じらしいのです。 これでわかる方、もしくは実際に被害にあったことがあるのでこうしたらいいのでは?と言う方がおられましたら、 契約しても大丈夫なのか、それともやめた方がいいのかなどを教えてください。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
お礼
ありがとうございます。 そのようですね。ADSLは早晩サービスの提供を終了させる方向なのでしょうね。 光は速いだけで、ダイアルアップからADSLにした時ほどのメリットがないので、ホントに勧誘がうっとおしいです。