• 締切済み

看護学部の方に質問です

看護学部の方に質問です 私は今年看護学部を受けるつもりです 国公立大学志望で受けようと思っているところが家から2時間かかります。 なのですが平日に乗り換え地点で1~2時間バイトして学校の復習をして寝て休日はきちんとバイトとすると言うのは不可能ですか? もちろん一年生のうちですが。 私の考えというのはただの子供の戯言でしょうか? お答えよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

実習がないときなら可能だと思いますよ。 大学によって実習カリキュラムが多少異なると思いますが、メインの長期間病院実習は三年生だと思います。 四年生になると地域看護学実習と所属したゼミの実習と卒論と就活という感じです。 ただ、一~二年生のときにも短期間(一週間くらいのが何回か)の病院実習はありますので、その間はバイトは難しいと思います。 私も片道1時間半かけて二年間は通っていましたが…通学自体が結構きつかったし、バイトはほとんどしなかったです。 体力に自信があるならバイトも可能だと思います。 私は大学でしかやれないこと(勉強や部活)に時間を使いました。 受験勉強頑張ってくださいね☆

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

まずは合格を完全にめざすことです。勉強すれば受かる。

関連するQ&A

  • 看護学生、または看護学部卒業生の方

    高校3年生で受験を控えています。 親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。 こんな気持ちでやっていけるのでしょうか? ちなみに志望しているのは国公立大学で、判定も悪くはありません。 このまま頑張ればたぶん合格できると思うのですが、合格どうこうよりも大学生活で4年間やっていけるかが不安です。 親は「看護学部を出れば職もお金にも困ることはないだろう」という理由で言っているようですが、自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。 他にやりたいことがあるわけではないのですが、そんな理由でやっていけるほど甘い学部ではないようですし、本当に看護学を学びたい!と思っている人じゃないとやっていくのは大変だと聞きます。 実際あたしの友達も看護学部を志望している子は小さい頃からの夢だったり本当に行きたい!という子ばかりです。 そんな中でただお金を出してもらえるからという理由で志望していて大丈夫なのだろうか、と日々不安に思っています。 最近は看護師じゃなくて保健師なら自分でもやっていけるかも・・・という思いで志望大学の欄に看護学部を書いています。 それでも結局は大学4年間看護学部で学ばなくてはいけません。 実際に看護学部を卒業された方、現在看護学部に通っている方、ご意見を聞かせてください。 こんな考え方は気分を害される方もおられるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 1浪看護学部希望でしたが、不合格でした。

    1浪女です。 国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。 私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。 もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。 進路変更された方は、後々後悔などありましたか? まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

  • 帰国受験で国公立の看護学部はむり?

    私は今海外の高校に単身留学中で卒業後、 日本の国公立大学の看護学部を志望しています。 どれかひとつでも答えてもらえたらうれしいです。 国際教養学部や国際関係、法学部など、国際系で文系の科目であれば帰国子女枠が設置されていて比較的合格しやすいようですが、私が調べた限りでは看護学部、しかも国公立の看護学部には帰国子女枠が全くないようです。 なので、(自己)推薦やAOなどで受験することになると思うのですが、私の調べ不足かもしれませんが色々調べていても帰国生で看護学部に合格したという人をみないのでとても不安です。 看護の道に進もうと決めたのも海外に出てからですし海外経験というものも私は、看護学部にも大いにプラスになると思うのですが、国公立になると相手にされないでしょうか。 ご自身、知り合いで帰国で看護学部に入った方、もしくは帰国の入試に詳しい方いましたらお願いします。 志望校の話です。 国公立の看護学部だと千葉大学、大阪大学が有名なようですが、筑波大学の看護はどうなのでしょうか。 偏差値は筑波も高いようですが、ネットなどで調べていてもあまり筑波大学の名前をみないので。 新しく最近できたようなのでまだ評価されていないのでしょうか。 自分の志望学部は看護学部ですが、国際開発などの学部があって帰国子女や留学生も多少もいるような総合大学がいいな、と思っているのですが。 あと、これも帰国入試の話ですが、自分のレベルというものがわからなくて困っています。 周りの話を聞いていると正直そこまでこちらの学校で点数をとっていない子も帰国で早稲田、立教、早稲田、、など有名私立を受験すると聞いて余計わからなくなっています。 私は看護学部志望ですし、経済的に国公立志望なのでまた違うと思うのですが、上には筑波とかきましたがどの程度を目指していいのか、わかりません。 今はオーストラリアの高校でほぼ全教科A判定をとっていますが、 日本とは全くレベルが違うと思います。 長くなりましたが、少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 同志社大学か地元看護大学か

    娘は現在関東地方在住の受験生です。 娘はもともと地元国公立社会学系志望でしたが、センター試験の結果や将来の資格や職のことなどを考えて、その大学の看護学部へ志望を変えました。中学校まで看護師になるつもりだったため、本人が決断し納得していました。 ところが、先日私立の第一志望の同志社大学から合格通知をいただきました。両方受かったとしたら、どちらもやりたいことであるため困っているようで、志望がふらふらしています。 (1)看護の道は大変だと聞いているので、急に受験を決めた娘の心構えでやっていけるのか? (2)典型的に文系の娘が理系の看護でついていけるのか? (3)資格を取り手に職をつけたいと考えているので看護の道へ進むというのは甘い考えか? 看護学部の結果はまだわかりませんが、合格してから考える時間は少ないので上記のような問いにアドバイスをいただけたらと思います。

  • 工業高校から法学部へ

    工業高校に通う3年生です 4月から1日3時間程度でしたが勉強は始めています。バイトの関係でなかなか時間が取れませんでしたが。 今月いっぱいでバイトも辞め予備校にも通うつもりです。 これから必死に勉強したとしてなんとかなるでしょうか? ちなみに南山大学、青山学院大学の法学部を志望しています。 平日7時間、休日12時間はやります。

  • 将来看護師を目指しています。

    私は将来看護師を目指しています。 国公立大学の看護学部に入りたくて浪人しているのですが、最近この選択が正しかったのかどうかですごく悩んでしまっています。 看護師を目指すなら、国家試験さえちゃんと合格することが出来ればなれるからです。 私の通っていた高校はレベルが高かったので、ある程度難易度のあるところを目指していました。 今年は京都大学の看護学部を目指しているのですが、ちゃんと調べてみたところ、あまり評判がないので、志望校を変えるべきか悩んでいます。 そもそも看護科に入りたくて浪人することは非常識だったのでしょうか。 でももう後戻りは出来ないので、センター試験に向けて頑張ろうと思うのですが、 志望校があやふやだと、モチベーションが上がらないので困っています。 京都大学の看護科の評判をご存じの方、また在籍中の方がいらっしゃいましたら、なんでも良いので教えてくださると助かります。 そして、看護師を目指すなら、どこの大学が良いのか知っている方がいたら、教えてくださると助かります。

  • 教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

    私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 看護士って就職悪いんですか?

    こんにちは。 一年浪人して現在大学一年生の女子です。 私はもともと国立医歯学部志望でしたが、悲しいかな学力が無さ過ぎて、進学に失敗してしまいました。 とりあえず滑り止めで受けた大学にはなんとか受かったので、今はそこに通っていますが、やはり研究室のこととかを考えると、どうしてもやりたいことがやれそうにありません。 そこで再受験を決意しました(春頃の時点で既に)。 第一志望はもちろん医学部なのですが、家計の事情で私立大学はもってのほかです。そこで、センターで失敗したときのために看護学部も受けるつもりでいました。 しかしそれを親に言ってみたところ、「看護士は就職無いんだからダメよ!ましてやあんたは女の癖に二浪でしょ!ただでさえどこも雇ってくれないわよ、この不景気!」と言われてしまいました‥。 「看護士は就職悪い」って本当なんですか?でも今は公立の学校とかでもどんどん新設の看護学部が出来てたりして、私が就職する頃はまだセーフだと思うのですが‥。 私の考えは間違っていますか?もし間違っていないのなら、これを数字でビシッと親に示したいので、いい資料があったら教えていただきたいです。ご意見お待ちしています。 ちなみに、看護を選んだのは、看護士になったら是非緩和ケア科に勤めたいと思ったからです。

  • 看護学部に進学を考えています

    只今高3の受験生です。しかし、志望校が決められず悩んでいます。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ○学部は看護学部で国公立4大志望です。 ○関東の大学がいいです。 そこで色々調べた結果 ○千葉大 ○東京首都大 ○埼玉県立大 ○茨城県立大 などが出てきました。 オープンキャンパスには行く事ができず、校風などはどの大学も全然わかりません。どなたか、この大学はこんなところがオススメとか、ダメとか、教えてくだっさたら嬉しいです。 また、交換留学に力を入れている大学があったら教えてほしいです。英文科に行こうかと考えて英検準1をとっていて、留学にとても興味があります☆

  • 看護学部受験について

    看護学部志望の高2女子です。 私は体調を崩すことが多くて高1から今までで14回欠席、13回程 遅刻をしています。体調に関しては通院していて、かなり良くなって 来ているのですが、受験の面接の才にやはりひっかかるでしょうか? ちなみに神奈川、東京の大学で第一志望を公立、第二志望以降で私立 を受けるつもりです。