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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽自動車とコンパクトカーどちらを選ぶべきか?)

軽自動車とコンパクトカー、どちらを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車とコンパクトカー、どちらを選ぶかについて、使用頻度や維持費、安全性などの要素を考慮して悩んでいる。
  • 軽自動車の魅力として維持費や燃費の良さ、コンパクトカーにも劣らない居住性や走行性能が挙げられるが、高速道路などでの走行には不安がある。
  • 一方で、コンパクトカーは維持費や安全性に優れているが、維持費が高くなることや、スライドドアを必須とする場合には一考の余地がある。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.14

>少しでも安全を求めるならコンパクトカー。 >安全性より経済性を重視するなら軽自動車。 >非常に簡単なお話。 21世紀に入ってもう10年以上が経過いたしましたのにいまだにこのような回答をされる方がいて驚きました。 現在、日本国として国が責任をもつ行政法人である、「独立行政法人自動車事故対策機構」が自動車安全について比較し公開しています。 (実質、日本国が公開していると考えてよいです。 ドメインも日本国政府機関のみが使用できる go.jpになっています) すべての車両を比較・公開することは難しいようですが、上記において主だった種類の試験結果をみることができます。 これはサイドインパクト、オフセット正面衝突などを含めた総合的な試験になっています。 例えばオフセット正面衝突について。 昔日本ではフルラップ正面衝突しかありませんでした。 しかし現実問題としては事故をよけようとしてハンドルを切りながら相手にぶつかることが多いためにオフセットの方が現実的なわけです。 フルラップは自分から相手に真正面にぶつかりにいく、という状況のため、現実的ではありません。 ではなぜ日本ではずっとフルラップにしていたのか、というとフルラップの方が強度を作るのが簡単だからです。 正面の一部だけをぶつけるオフセットではそれに耐えられるボディ全体の強度を作るのが大変だったからです。 結局は自動車メーカーの利益のため、という意見も出そうですが。 (フルラップ=前面の正面衝突・オフセット=前面の半分のみをぶつける正面衝突、と考えてください) これはせっけん箱を二個用意してそれぞれを車と見立てて正面衝突するとなかなか容易に全体的には箱はつぶれないけど、箱の半分ずつを正面衝突させると箱全体にぐしゃっ、となることからもオフセットの方が強度をつくるのは大変だと容易に理解できると思います。 なお、日本がオフセットを取り入れたのは安全性では先進国である欧州が安全規格として先に取り入れており、それを日本も受け入れた、という経緯があります。 とりあえずは以下をご覧ください。 JNCAP 独立行政法人自動車事故対策機構 http://www.nasva.go.jp/ テストの詳細について http://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/crackup_test.html 参考記事 http://response.jp/article/2011/01/24/150830.html 自動車アセスメント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 上記でおわかりのように誰かさんの書いているように「普通車だから安全」ということはありません。 「普通車は安全、軽は危ない」はガセねただとわかります。(よって私はこの返信の一番最初に、21世紀に入って・・・と書きました) 軽自動車で安全性で総合最高の6つ星や大安全の5つ星を取る車もあれば、3つしか取っていない普通車(ヴィッツなど)もあります。 正直、正確な知識のない方もこちらの「教えて」にいい加減な返答を沢山されていますから、本当のことを知るにはきちんとご自身で確認されるくせをお付けになるしか方法はないと思います。

hpphmf0jp
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 また、大変参考になるご回答をいただきありがとうございました。 自分で納得がいくまで試乗をして、購入を決めたいと思います。 ありがとうございました。

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その他の回答 (13)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

コンパクトカーと軽自動車の衝突安全性ですが現状では50歩100歩です。 理由としては安全性の基準(=法律)に差がないことです。で・・・・かつ車両価格も似たようなものなわけです。 無論単純に大きい方が、という考えもありますが、その分重量もかさみます。 実際の衝突試験で軽自動車のほうが高得点というケースも多数ありました。(まあ、少し前の話なんでモデルチェンジ後はまた別でしょうけど) 車によって設計が異なるので事故の状況によって有利不利がでるのは当然なのですが・・・・ こうなるともう運の話になってきます。 コンパクトカーで衝突安全性を最優先させて300万以上の価格のもの、とかでしたらさすがに話は変わってくるかもしれませんが・・・・ 現状では決定的な違いにはなっていません。(特にソリオは軽の拡大版なのでレイアウトとかほぼ使いまわしですし) なので安全性に付いては脇に置いといていいでしょう(苦笑) 普段が街乗り中心、ということでしたら取り回しの楽な軽自動車がお勧めです。 ちょっと狭いところですとやはり違います。 高速道路も法定速度での走行には支障はないわけで・・・・・中途半端にコンパクトカーにするよりもメリットは大きいと思います。

hpphmf0jp
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  コンパクトカーと軽の安全性が50歩100歩だとは知りませんでした。  やはり質問した内容の使用用途だと軽自動車がよいという意見が多数ですね。  パレット以外でも軽自動車を検討してみます。  ありがとうございました。

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noname#211894
noname#211894
回答No.2

年に数回のためにオーバークオリティーなものを購入する必要はないと思います。 軽自動車で十分です。 >年に数回,子ども2人(別居)を同乗させて帰省・レジャーの為に高速道路で遠出に使用する予定でいます。 レンタカーを借りれば済みますよ。 普段維持できない大きな車を借りて、ゆったりすればいいのです。 レンタカーが嫌いとかであるならば、中途半端なコンパクトカーでも良いとは思いますが。

hpphmf0jp
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  レンタカーという発想は全く考えていませんでした。  違った視点からも検討できそうです。  軽自動車はやはり経済面からみて魅力的なので,  よく検討してみます。

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noname#177763
noname#177763
回答No.1

軽自動車で十分だと思います。 まず自動車の任意保険。 週に1~2度しか乗らないので、大幅に安くなります。 自動車重量税もコンパクトカーに比べて安く済みます。 燃費はどっこいどっこいです。 価格は軽自動車の方が若干高いかもしれません。 色々と付加価値を付けているので…。 しかし長い目でみると、十分元は取れます。 以上です。 ご参考になれば幸いです。

hpphmf0jp
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やはり軽自動車は魅力的ですね。  よく検討してみます。

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