• ベストアンサー

受験校について

大学を決めかねている受験生です。 センターで思った程点数が取れず第一志望は諦めました。 その結果A判を出すと言うことで 今下記の2校で迷っています。 ・東北大看護学 ・横浜市立大国際総合科学理系学生命医科学 正直自分がやりたいのは横市の方ですが 将来資格を取れて就職のことを考えると 看護の様な気がします。 一般的に見て どちらが魅力的でしょうか??? また横市について詳しいことを知っている方がいましたら大学についてや就職、大学院進学等教えて下さい。 閲覧ありがとうございました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.1

資格か、やりたい勉強か、将来も心配とそういう質問だと思います。 元々が生命科学に興味があるということなのかな? 少し、前の質問も検索してみました。 そうですか、薬学部が届かないということでの進路変更なのですね。色々気になることもありますが、それは後ほど聞くとして、まず、看護と生命科学のことから。 女子だと見ていますが、いいですか?(男子なら理学部、工学部、農学部を薦めます) まず、看護ですけど、 私自身はとてもいい選択だと思います。 仕事もやりがいがあるし、社会的評価も上がってきています。収入もいいです。福利厚生も恵まれている所が多いです。生涯使える免許ですし、公衆衛生やケアマネ資格を取って介護福祉の方に進むという進路もあります。 また、東北大など、同じ看護師でもやはり上位大学の人は優秀ですし、期待されてます。 この仕事について、後悔される人は余りないと思います。しかし、適性があることも確かです。向いてない人は薦められないです。病人、お年寄りに「寄り添ってあげたい」という気持ちが少しもない人には、無理だと思います。 ただ、世の中にはそういう風に見ない人もまだまだいるみたいです。先日もこういう投稿がありました。 (http://okwave.jp/qa/q7229850.html) 次に、生命系です。 正直に言うと、生命系は就職のパイが豊富とはいえません。そして生命医科学といっても、農学部の生命系とどれほど違うのか? 元々研究職や専門職は倍率が高くて、中々なれません。そういう中で、公立の小さな大学で大丈夫なのかなと心配になってきます。 研究は楽しくても、将来の就職では苦戦、悩むことになるのではと、どうしても見てしまいます。旧帝大の理学部、農学部でもかなり厳しいというのが現状です。 でも、院は東大や東工大を目指す、博士まで行く覚悟、アメリカに留学だって行きたい。それくらい意欲があるなら、頑張ってほしいです。 そこまででないなら、はっきり言って、旧帝大の、そう、東北の農学部に行ったほうが、研究も就職もいいのじゃないかと、どうしても思ってしまいます。 ただ、たぶんですが、生命医学としているから、そっちも力を入れているなら、例えば、不妊治療のクリニックのテクニシャン位にはなれると思います。 それで、以下は余分な話かもしれませんが、前の質問に、あったので。 私立の薬学や理学部のことはどうなっているのでしょうか? 薬剤師になりたいという希望がなくて、パスというのならいいです。私立の6年制では多分、余り研究では期待できないでしょうから。 私立の理学部も研究が目的なら、余りお薦めできないから、横市でも国公立の方が学費も安いし、いいと思います。理系。医療系の場合、私立はともかく高いですから、絶対に国公立にいかないと損です。だから、浪人できないなら、確実に受かる所を探すのも仕方がないと思います。 でも、本気で研究と思うのなら、もう少し上を目指すべきです。 最後に、自分のことを記します。 私も高校在学中はどこに行っていいのかわかりませんでした。一応、理系ですが、何をしたいのかがはっきりしませんでした。ただ、物理は余り興味がなかったです。興味といえば、食の安全と化学反応の面白さと、どっちがいいのか?農学部か理学部か、化学か生物か? 大学に入ってから決めてもいいかと、第一志望を京大の理学部、第二志望を名大の理学部にしてました。その2つだけが学部一括募集だったのです。(今は違うかもしれません) でも将来、何になりたいのか?研究者なんてなれるんだろうか? 友達は医学や保健の志望は多かったです。でもどう考えても自分は向いてない。 最後に薬学にしたのですが、最低、資格は取れる、研究も行けるかもしれない。 運良く、某旧帝大の薬学に受かりましたので進学しましたが、そんな根性では完全に負けてます。周りは本当に意欲的な学生ばかりで、本当に驚きました。それでも、研究職につくのは並大抵じゃないです。特に生命系は悲惨。 私はさっさと諦めました(笑) 夢と、できることと、向いていることと、させてもらえる環境と、 もう一度、冷静に考えることをお薦めします。 今のあなただと、どちらに進学しても、行かなかったほうに気持ちを残しそうです。

private09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このアドバイスを参考に考えてみた結果、 東北大学看護学専攻に出願することに決めました。 しかし薬学の勉強がしたいと言う思いは諦めることが出来ないため こんなことを言っては失礼ですが 上位私立薬学部を第一志望校とし、看護はその滑り止めにしようと考えています。 本気で国立の看護を目指している方が見たら怒ると思いますが 後悔だけはしたくないためこの決断となりました。 両親にも承諾を貰いました。 私立では研究の可能性が低いとは重々承知していますが 国立の大学院に進学出来る様に今年のセンターでの悔しさをバネに 大学でもより一層努力しようと思います。 どんな結果になろうと覚悟は出来ました。 これもestestさんのおかげです。 詳しくためになる回答感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 横浜市立大学

    横浜市立大学 国際総合科学部(理系)の偏差値を教えてください。

  • 横浜市立大について、、

    横浜市立大について、、 横浜市立大、国際総合科學の理学系を受けようと思っていますが、でも、横浜市立大が理学系を設置していることが知っている人はほとんどいません。横浜市立大の理学系は、就職、進学など難しいですか?

  • 横浜市立大学

    プレジデントって雑誌の05年10月頃のやつの「大学と出世」ってやつのランキングで、「横浜市立大学商学部」ってあったんですが、 これは現在の横浜市立大学の国際総合科学部の国際総合科学学科の経営科学系に相当するんですか? ホームページに行ったら商学部って無いみたいなんですが

  • 北九州市立大学と横浜市立大学

    センター試験を間近に控えた受験生です。 私は英語が好きで、いま、横浜市立大学の外国語学部英米学科と横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系で迷っています。 これらの大学は提携校なのでカリキュラムもほとんど一緒なのですが、偏差値によって 学べることは異なるのでしょうか。 また、私は九州に住んでいるので北九州市立大学の方が近いのですが、 就職のときや社会にでたときはやはり偏差値が高い方が良いのでしょうか。 就職状況(有利、不利など)も気になります。 よろしくおねがいします。

  • 横浜市立大学

    横浜市立大学の国際総合科学部の受験は、私立型ですか?それとも国立型ですか?

  • 法政大学、横浜私立大学など 大学選択に対して助言お願いします!

    私は外国人ですが、来年日本の大学へ留学しようとしています。 平成21年の新入生として入学するために勉強しています。 知りたいことを質問しようとしています。 1.横浜市立大学ー国際総合学部はどうですか?社会での一般的な評価とか認識、就職など 2.法政大学の法学部と横市大ー国際総合学部全部合格したら日本人は普通どちらを選びますか? 3.静岡県立大学の国際関係学部も偏差値が高いですが、どうですか? 4.法政大学と立命館大学はあまり差がないですか?ただ関東と関西の差でしょうか? 学部は法学部で、また立命館の国際関係学部も含みます。 私が受けようと思ってる大学は 一橋大学ー社会学部 横浜国立大学ー国際共生社会 横浜市立大学ー国際総合学部 名古屋大学ー法学部 法政大学ー法学部 一応これですが、受けて見たい大学はまだ多いですね;; どうなれるかまだ分かりませんが、法政は今の点数で安定圈らしいです。 卒業した後、日本で就職するつもりなので就職がよくできる学校へ行きたいと思います。 国公立を希望していますが、一橋や横国に合格したら悩みなんてなくて行くと思いますが、 横市大と法政って比べたらどっちがいいかという。。 日本の一般的な認識や判断が知りたいです。 法政はカリキュラムが気になって希望していますが。。 よく知らない外国人ですのでいろいろで助言お願いします。

  • 横浜市立大学 国際総合科学部 で電子回路を勉強

    家からさほど遠くはない、 横浜市立大学の国際総合科学部、に行こうかと思っているのですが、、 この大学で電子回路などの勉強はできますかね、、 将来、機械系のことをしたいと思っているのですが 調べてみてもわからなくて、、 どうか 回答お願いいたします。

  • 横浜市立大学

    こんばんは!横浜市立大学についてなんですが…。 インターネットで調べたところ、平成17年度から学部編成をします。そこで!!国際総合科学部が出来るみたいなんですが、その中の「国際教養学系」では、どのようなことを中心に学ぶのでしょうか?探してみたのですが、見つかりませんでした。どうか教えてください。お願いします。

  • 横浜市立大学について

    現在受験生なのですが国公立の受験校をいくつか探しており横浜市立大学(以下、横市とします)を見つけました。 志望は、国際関係の学部に進みたいという漠然としたものしか決まっておりません その中で横市の今年から始まる「 ディズニー・バレンシア国際カレッジプログラム」と言うのが気になりました。 私は高校時代は、子どもたちとcampやアウトドア活動をする団体でのボランティアを二年間 そしてスイスへの留学一年間(ドイツ語)の経験がありAOでの入試を考えております。 長くなりましたがそこで質問です。 (1)横市の国際総合学部、国際教養系の良いところ (2)横市の欠点 (3)横浜ですが家賃を安く押さえられるか (4)AO入試の難易度 (5) 「ディズニー・バレンシア国際カレッジプログラム」について(詳しく知っていらっしゃる方がいれば教えてください。)(または、このプログラムにたいしての意見) これらを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市立大学か立命館大学

    横浜市立大学国際総合科学部 経済科学系or国際教養学系←進級時に選択可能なので または 立命館大学文学部人文学科国際文化学域 (こちらも進級時に選択できる、西洋史、文化遺産、英米文学の専攻についてもなにかあれば) のどちらかで迷っています。 単純に大学の比較でも、 上にあげた大学内での専攻の比較でもなんでもかまいません。 なお、 地理的条件やサークル環境などについてはよく調べましたので、 学問、就職の面で アドバイスお願いいたします‼