• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

横浜市立大学

横浜市立大学の国際総合科学部の受験は、私立型ですか?それとも国立型ですか?

noname#134369
noname#134369

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「センター」と「記述中心の二次」の組合せは国立型。つまり日程としては国立型。 ただし国語と社会を受験でいっさい使わない(センターでも不要)という点では私立型。 しかし私立は早慶や医学部など上位を除き英数+理科1科目が主流であるのに対し、ここは理科2科目必要。また、二次は理数系メインで論述力をみられるので、国語(現代文)が苦手だとやや苦戦しそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えーーーー。わ、私、国語が破滅的にダメなのですが(自分の責任) 回答ありがとうございます。国立型だったんですね。横浜市立怖いな~。 全国の非文系人間の中の一人である自分はいったいどのような策をとれば・・・・・・。 ま、まずは推理小説から読み始め・・・・・・ (((・ 口  ・)))<推理出る分けねえだろ!(天の声) ・・・・・・はい、論説文を読み始めます。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

センターが 教養・経営系が 英語と、国語・地歴公民・数学から二科目 理系が 英語と、数学・理科から四科目 二次は 英文含む課題に対する小論文形式の総合問題 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz 過去問は赤本買いましょう\(^^;)...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

小論文・・・・・・ははは。すこし、部屋にこもって(ry と、冗談はさておき。 回答ありがとうございます。ホームページで見てみました。 なんか、宇宙人語でも読んでるかのごとくで、気が遠くなりましたが、受かるように頑張ろうと思います。