不倫で訴えられる?友人からの相談について

このQ&Aのポイント
  • 友人Aと友人Bの関係について説明し、Bの妻CがAに激怒し訴えると脅している状況を紹介しました。
  • AはBとの関係について友人付き合いで食事をする程度だと主張し、Cの行動が脅迫ではないかと懸念しています。
  • Aは自己防衛のためにどのように対応すればよいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって不倫で訴えられるの?

友人からこのような相談を受けました。 話の前提は、 私の友人A(女・未婚)とその友人B(男・既婚)はBが未婚時代から友達関係だったそうです。 Bが結婚した後も稀に2人で食事をするなど(結婚してから3回程度)していたそうです。 体の関係はなく、Bが結婚したことは知っていたが、 Aは友人付き合いでたまに食事に行っていたと。 発端は2週間ほど前。 Bの嫁Cが、AとBが交わしていた携帯メールを発見したらしく激怒。 BからAへは「お前はほんとかわいいなぁ」等々送っていたみたいです。 Cは、BはもちろんのことAまで訴えると言って聞かないそうです。 CからAに直接連絡があるわけではないが、Bを経由して「慰謝料払え」だの何だの言ってくるそうです。 「それって脅しじゃないの?」と私が感じるような言葉も時々あるようで、 Aはかなり不安になり体調を崩すなど実生活にも多少なり影響がでています。 Bからの連絡で「Cが訴えると言って聞かない。もう俺ではどうにもできない。直接話してくれ」 とか、「訴えられたくなければ納まるようなことを考えてくれ」など言ってくるそうです。 毎日ではありませんが、Bからの電話が時々あるようで、Aは不安で憔悴しきっています。 Aから話を聞いた感想としては、現時点でBもCもまともに話をしたところで通じないような感じです。 私個人としてはCが怒り狂って言いたいこと言ってるだけじゃないの?と思っています。 もしくはBとCがグルになってAから慰謝料名目で金を取ろうとしているように思います。 そもそも友人だった者同士が2人で食事をしたという事実だけで訴えられるのでしょうか? 万が一の為、自己防衛はどのように行うよう言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.3

法的には,もちろん一緒に食事をした程度で不倫が認められるわけではなく,Aさんに慰謝料の支払義務はないと考えられますが,裁判実務上は,夫が他の女性と親しくメールのやり取りをしていただけで,妻が夫の浮気であると強硬に主張し,夫のみならずその相手方の女性に対しても慰謝料請求をする事例が時々見られます。実際,不倫の証拠を押さえるのはかなり難しく,そういう交際が本当の不倫に発展する例も少なからずあるので,妻の側がそのような疑いを持つのも無理からぬところはあります。  Cさんへの対応としては,自分は一切やましいことはしていませんと回答するしかないと思います(訴えを起こされる可能性もゼロではありませんが,不倫の根拠がそのようなメールだけであれば,おそらく請求棄却に終わるでしょう)。もっとも,そういう紛争に巻き込まれないようにするためには,既婚者の男性と交際を疑われるようなメールのやり取りは控えた方が無難だと思われます。

miller31
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 少なからずそういう事例があるんですね・・・ Bと二人で食事をするのがAにとっては友達付き合いのつもりでも、 Cにとっては浮気だと捉えられることは理解できます。 A本人も「結婚した男友達と2人で食事に行ったり、軽はずみなメールはしない」と言っています。 とにかくBやCからの連絡は無視、うっかり電話に出るようなことがあれば 「慰謝料の請求には応じられない」と言うよう伝えます。

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.2

>友人だった者同士が2人で食事をしたという事実だけで訴えられるのでしょうか? 肉体関係が無いと法的に不倫にはならない。 >万が一の為、自己防衛はどのように行うよう言えばいいでしょうか? 食事はしましたが、それ以上のことはありませんから、法的に不倫になりません。 よって法的な賠償責任もありませんから、慰謝料請求にはお応えできません。以上終わり!

miller31
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 やはり不倫にはならないですよね^^; 無視するなり、電話にうっかり出た場合は「慰謝料請求には応じない」と言うよう伝えます。

• zxzzxz
回答No.1

自己防衛=無視 法的にはそんなことで不倫としては認められない。

miller31
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 ですよね^^; 無視するように伝えます。