不倫で訴えられる?友人からの相談について

このQ&Aのポイント
  • 友人Aと友人Bの関係について説明し、Bの妻CがAに激怒し訴えると脅している状況を紹介しました。
  • AはBとの関係について友人付き合いで食事をする程度だと主張し、Cの行動が脅迫ではないかと懸念しています。
  • Aは自己防衛のためにどのように対応すればよいか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって不倫で訴えられるの?

友人からこのような相談を受けました。 話の前提は、 私の友人A(女・未婚)とその友人B(男・既婚)はBが未婚時代から友達関係だったそうです。 Bが結婚した後も稀に2人で食事をするなど(結婚してから3回程度)していたそうです。 体の関係はなく、Bが結婚したことは知っていたが、 Aは友人付き合いでたまに食事に行っていたと。 発端は2週間ほど前。 Bの嫁Cが、AとBが交わしていた携帯メールを発見したらしく激怒。 BからAへは「お前はほんとかわいいなぁ」等々送っていたみたいです。 Cは、BはもちろんのことAまで訴えると言って聞かないそうです。 CからAに直接連絡があるわけではないが、Bを経由して「慰謝料払え」だの何だの言ってくるそうです。 「それって脅しじゃないの?」と私が感じるような言葉も時々あるようで、 Aはかなり不安になり体調を崩すなど実生活にも多少なり影響がでています。 Bからの連絡で「Cが訴えると言って聞かない。もう俺ではどうにもできない。直接話してくれ」 とか、「訴えられたくなければ納まるようなことを考えてくれ」など言ってくるそうです。 毎日ではありませんが、Bからの電話が時々あるようで、Aは不安で憔悴しきっています。 Aから話を聞いた感想としては、現時点でBもCもまともに話をしたところで通じないような感じです。 私個人としてはCが怒り狂って言いたいこと言ってるだけじゃないの?と思っています。 もしくはBとCがグルになってAから慰謝料名目で金を取ろうとしているように思います。 そもそも友人だった者同士が2人で食事をしたという事実だけで訴えられるのでしょうか? 万が一の為、自己防衛はどのように行うよう言えばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.3

 法的には,もちろん一緒に食事をした程度で不倫が認められるわけではなく,Aさんに慰謝料の支払義務はないと考えられますが,裁判実務上は,夫が他の女性と親しくメールのやり取りをしていただけで,妻が夫の浮気であると強硬に主張し,夫のみならずその相手方の女性に対しても慰謝料請求をする事例が時々見られます。実際,不倫の証拠を押さえるのはかなり難しく,そういう交際が本当の不倫に発展する例も少なからずあるので,妻の側がそのような疑いを持つのも無理からぬところはあります。  Cさんへの対応としては,自分は一切やましいことはしていませんと回答するしかないと思います(訴えを起こされる可能性もゼロではありませんが,不倫の根拠がそのようなメールだけであれば,おそらく請求棄却に終わるでしょう)。もっとも,そういう紛争に巻き込まれないようにするためには,既婚者の男性と交際を疑われるようなメールのやり取りは控えた方が無難だと思われます。

miller31
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 少なからずそういう事例があるんですね・・・ Bと二人で食事をするのがAにとっては友達付き合いのつもりでも、 Cにとっては浮気だと捉えられることは理解できます。 A本人も「結婚した男友達と2人で食事に行ったり、軽はずみなメールはしない」と言っています。 とにかくBやCからの連絡は無視、うっかり電話に出るようなことがあれば 「慰謝料の請求には応じられない」と言うよう伝えます。

その他の回答 (2)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>友人だった者同士が2人で食事をしたという事実だけで訴えられるのでしょうか? 肉体関係が無いと法的に不倫にはならない。 >万が一の為、自己防衛はどのように行うよう言えばいいでしょうか? 食事はしましたが、それ以上のことはありませんから、法的に不倫になりません。 よって法的な賠償責任もありませんから、慰謝料請求にはお応えできません。以上終わり!

miller31
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 やはり不倫にはならないですよね^^; 無視するなり、電話にうっかり出た場合は「慰謝料請求には応じない」と言うよう伝えます。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.1

自己防衛=無視 法的にはそんなことで不倫としては認められない。

miller31
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございました。 ですよね^^; 無視するように伝えます。

関連するQ&A

  • 男女交際での慰謝料について

    私の友人の話です。 5年付き合っていた彼女(A)がいました。 当初は、「いずれ結婚したいね」なんて話も出ていたようですが、現実的に話したりはなかったそうです。 Aは本気で結婚するつもりだったようですが。 そして、彼は昨年から二股をしていました。 その彼女(B)とはAも顔は知っている人で、Aより前からの友人だったそうです。 彼はBと付き合い始めて次第に結婚を考え、今年の6月にAと別れました。その後Aは彼に毎日たくさんのメールや電話をし、「死ぬ」なども言っていました。 彼はBと結婚することにし、準備も進めましたが、Aからは相変わらずでした。途中、「デートした」「彼ができた」など言っていたみたいですが、うまくいかなかったり、嘘だったりしてまた彼に戻ろうとするらしいです。何度彼が「もう連絡しないでほしい」と言っても「生きていけない!」と言われるそうです。着信拒否すると実家にかかってくるそうです。 BとのことはAが知ってる人物なので言えずにいたそうです。そして、先月「結婚することになった」とメールしました。 するとAから「Bでしょ」と、共通の友人から聞き出したようで、またメールや電話攻撃が激しくなり、しまいには慰謝料を請求するとまで言い出しました。 言い分は、「二股かけていた」「結婚すると言ったのに裏切った」「別れてから結婚決意するまでが早すぎる」だそうです。 彼は6月に別れてるとのことで払う必要はないと思っているのですが、解放されるなら払うことも考えています。 Aもお金が欲しいのではなく、償いを形にして欲しいみたいです。時々精神不安定になり、「慰謝料いらないから連絡はとりたい」とかも言うみたいです。 慰謝料は、払うべきですか? ただ、不安なのは多額を要求された場合のこと、払ったとしても連絡が止むのかということです。 全ては彼が悪いことなので私も何と言っていいのかわかりません。

  • 不倫についてです。

    意見を聞かせて下さい。 私の彼氏の友達(男A)が私の友人の友人(女B子)と不倫をしています。 私はAとは彼氏の友人という事もあり何度か会った事があります。 B子とは友人とまではいきませんが、顔見知り程度で知っています。 AとB子が不倫をしているという事を先日友人から聞かされました。 驚きましたが「そういう事していそうだな~」と納得できるような人達です。(失礼ですが) 本題なのですが、、、 この事を彼氏に話したところ随分前から知っていたようでした。 B子からたまに相談が来ると言っていました。 なぜ彼がB子の連絡先を知っているかというと 彼がAと友達だから相談に乗ってほしいとB子から言われ渋々教えたそうです。 私は何で教えるの!?不倫している人達の相談なんかしなくてもいい! と、強く言ってしまいました。 私が強く言う理由は 以前、B子がたまたま彼を見かけた時に「あの人かっこいい!」と話していたそうなんです。 (友人に聞きました) そういうのもあってB子が彼に何かするんじゃないかとか色々考えてしまって不安です。 結婚もして子供もいるのに平気で不倫するような人なので出来れば関わって欲しくないのです。 彼にB子と連絡を取るのを止めて、連絡が来ても無視して! と言いたいのですがこれってイヤな女ですか? また、どうすれば彼がこの件から関わらずに済みますか? 私が間に入らない方がいいのでしょうか? 私と彼は結婚を前提に同棲中です。 友人も不倫しているらしくそういった話を色々な所から聞き正直ショックを受けました。 結婚に対して何というか良くない印象を持ち始めています。 長くなりましたがご意見を聞かせて下さい。 読みづらくてすみませんがお願いします。

  • 私が嫌われている?それとも男中心なだけの人?

    私には学生時代の友人A(既婚)とB(未婚)がいます(三人とも共通の友達)。 ハッキリ言ってしまうと、Aとは頻繁に遊びますがBとは何年も連絡を取らないような状態です。AもBとは同様の状態です。 Aの結婚式にBを呼んだことから、Aの旦那様の友達とBが付き合いまじめました。(Aの旦那様の友達をCとします) Aは旦那様の友達の集まりに私も呼んでくれるので、結婚式以後、Cとも私は顔見知りです。 BとCは付き合う前にいろいろあって(BにはCと知り合ったとき彼がいたので)、Aと私が心配して送ったメールやAが送った「相談したかったらいつでも連絡してね」のメールにも一切返信せず、私たちは気分を害していました。 (CとBは頻繁にメールをやりとりしているようなので、たぶんメール嫌いではない。) ところがCはどうも仲間の集まりにBを参加させたいようで・・・(当たり前といえば当たり前ですが) A自身はBを集まりには自分から呼びません。 ちょっとわかりづらいと思うので・・・ A・・・学生時代の友達。既婚 B・・・学生時代の友達。未婚 C・・・Aの旦那様の友人でBの彼氏。私も知り合い。 D・・・Aの旦那様とCの友達。私も知り合い。Bとはあまり面識はない。 1)Cの友達(男・D)と私が食事に行った時、BとCも誘おうという話になり、4人で食事をしました。 このとき初めてCと私は連絡先の交換をし(用がないので聞いたことがなかった笑)、それ以後遊びの誘いのメールはCから来ます。 2)Aの誕生日にBとCがプレゼントを持ってきたようですが、都合が悪くて会えなかったそうです。(これの連絡もCから) 3)Dが食事に再度誘ったら二人は来たそうです。 4)先日も集まろうという話が来たのですが、その連絡もCからでした。 結局その集まりにBは具合が悪くて来れなかったのですが(Cは来た)、解散した後私が「大丈夫?来なくて残念だったよ。今度(C君も一緒に)3人で飲みにでも行こうね」とメールしましたが、これも無視されました。 2人が付き合い始めて2年ほど経った計算ですが、その間私が1回Bと会っただけでAは全く会っていません。Bから私たちに連絡が来たこともありません。 長々書いてしまいましたが、 (1)Bはただ単に彼の友達から悪く思われたくないのでしょうか?(私たち女側とは関わりたくない?)  だから私とAには一切連絡はしないが、彼の友達がからむと参加するのでしょうか? (2)Cと連絡先を交換してからは、私も連絡をCにしてしまいます。(Bに送っても返事がないので。) Cに「また遊ぼうね」のメールをするときは必ず「Bも一緒に」の一言を入れているのですが、Bにしてみれば私がCを狙っているよう(要するに私が気に入らない)で気分がよくないのでしょうか? Bが彼のことしか考えていなくて、私たちのことはどうでもいいと思っているのなら、それはもういいのですが、私が考えなしでやっていたことで気を悪くしていたら・・・と思って質問してみました。 ちなみに私は彼氏なしですが、Cには一切恋愛感情はありません。 Cがホストっぽくて苦手だと思っていたくらいです(笑) 今後、Bとどう関わっていったらいいのかわからないので、みなさんのご意見を参考にさせていただけたらと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 不倫、妊娠(かなりの長文です)

    私(31)は約1年前からに妻子ある男性A(30)と不倫関係にいました。Aとは同じ趣味を共有する会で出会いました。とても気が合うことから何でも話せる仲になりました。奥さんであるB美さんとの夫婦関係修復不可能で離婚間近である上に重い病気で夜も眠れないという話を聞き、力になりたいと間違った感情から不倫関係が始まりました。この関係がB美さんに即ばれ、慰謝料請求の話も出て、いったんAは家を出たものの、子供たちを理由にB美さんのもとへ戻りました。しかししばらくたって、やはり離婚するから待ってほしいと言われました。勝手な話ではありますが、家庭を壊す気は全くなかったと、Aに関係を断つ話を何度もしましたが、断ってもAが自宅に来たりと月に1、2回会ったりとまた関係が続きました。B美さんが妊娠したことを知り、完全に縁を切ろうとAに話をすると、自分は友人宅に居候の身、自分の子ではなく知人であるCさんの子であるとのこと。Cさんとも話をし、離婚の話も整ったと言われ、先月プロポーズをされました。私は指輪を受け取れないことを話し、今後は二人きりで会うことをやめようと決めました。そんな時に私自身の妊娠がわかりました。せっかく授かった命とも思いましたが、もうAに気持ちがないということと、この状況では自信が全くないので、Aには黙って中絶し今後一切連絡を絶つつもりで同意書を友人に頼みましたが、命にかかわることだからできないと言われました(当たり前ですね)。同意書のことでAに話すべきかどうか悩んでいます。また、行った病院は偶然にもB美さんと同じで、会う可能性が非常に高く、Aの子であることが知れたらまた慰謝料問題が出るのではと不安です。今になってやっと心の底から本当に自分がやってはいけないことをしたのだと反省しました。何を言われても仕方のないこと、それでも何かよいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 不倫問題です、ご回答お願いします。

    A=夫、B=嫁、C=不倫相手 AとCは2年前に不倫関係になりました。 Bは一年前に2人の不倫関係を知りました。その時BはAとCに対してもう辞めるよう警告しました。 しかし先日、AとCが今年の1月に不貞行為を行った事実をBは知りました。 BからCに対して、慰謝料を払うように言ったところ、CはAとの子供もが腹にいるからこっちが逆に訴えると言いました。 BがAに対してその事を問いただすと、確かに2月終わり頃からCはAに対して、「金をはらってよ、腹デカくなるよ?」と言われ続けた。 AはCに対して「金払うの前に病院に行った証明、正確な金額など、わかる書類を送ってくれ」と言い続けましたが、Cは病院には行かず金をせがむばかり。 そして先日BがCに対して病院に言ったかと聞くときっぱりと行ったと答えました。 それからCとの連絡が途絶え今に至るそうです。 この内容からBがCから取れるだいたいの慰謝料。 そしてCがAとBに妊娠した事を嘘をついていたら罪になるのか。 これからBが取ったら良い行動。 出来ればで良いので教えてください。 ご回答お願いします。

  • いっそ不倫を勧めた方がいいのか?

    私の後輩の話です。皆様の意見を伺いたく質問致します。後輩を仮にAさんとします。 《状況》 Aさん(29歳)。学生のときから9年間つきあっている彼氏(Aさんと同じ年、仮にB氏とします)がいた。長いつきあいで新鮮味や互いを思いやる気持ちがうすらぐいわゆるマンネリ状態が続いた中、突然B氏に浮気をしたと告白される。相手は同じ職場の人。B氏自身がなぜか錯乱しており明確な謝罪もなく、二人は別れることに。これが一年前の話。 だましだまし二人は連絡をとりあいつつ、それでもAさんはなんとかひとりで痛みに耐えようとするも、さみしさや九年間の重みには勝てず、Aさんから連絡をとり復縁の運びに。 B氏曰く、一年前浮気をいっても一晩限りのものだったらしく、ただ、その浮気相手が職場で二人の関係をいいふらしてしまいそこでB氏は精神的に消耗。「(当時は自分が混乱してしまっていたけど)あのときは(Aさんに)つらい思いをさせてごめんね」といわれ、そこでAさんは「やっと自分の痛みをわかってもらえた」と思ったそう。 現在復縁して二ヶ月くらい。まだぎこちない面もあり、スキンシップもキスどまり。B氏には「転職を考えてるし、今後いろいろ大変。結婚する気もない」と言われているそう。 そんな折、Aさんに気になる人が。それは取引先の人でC氏とします。C氏は、既婚子持ち46歳。出会った当時はまだB氏と復縁してはいないときで、Aさんは彼を一目で気に入ったらしく、交流の飲み会があれば肩にあごをのせたりぴたりとくっついたりのなつきぶりだったそう。 そんなAさんの様子でC氏はスイッチがはいってしまったのか、ついにキスをしてしまうことに。C氏曰く「勝手な行動なのはわかっているけどできれば仲良くしたい」とのこと。Aさんとしても、「B氏とは復縁したとはいえしこりはあるし、今度C氏に誘われたら断る自信はない・・・」とのこと。 9年間つきあってきた彼は大事にしたい。 でもまだエッチはできないなどわだかまりはある。結婚は自分も今は考えてないからいいが先は見えない。 男はB氏しか知らないので女としてそれはどうなのかという気持ちもある。 不倫はいけないというモラルでなんとか踏みとどまっているが、やっぱりやさしく癒してくれるC氏に惹かれてしまう。素直に好き。 といった感じです。 B氏の話になると復縁したのになんとなくゆううつそうです。 C氏の話になるとスキスキオーラ全快で楽しそうです。 B氏はなんだかとても自分勝手な印象がありますし、Aさんはモラルにしばられてモンモンとしているようですし、いっそC氏に走ってもらったほうが目が覚めるのではないかとすら考えてしまいます。 かいつまんで状況を書いたのでわかりずらい部分もあるかとおもいますが、皆様はどう思いますか?もし側にこんな人がいたらどんなアドバイスをしますか?ちなみに「B・C、どちらもやめとけ」といっても聞き入れてくれない状態です。疑問点など指摘をして頂ければ随時補足は致します。

  • 不倫の代償

    知り合い(Aさん)からの相談ですが、 宜しくお願い致します。 Aさんは、30代の男性で、未婚者です。 Aさんが、既婚者の女性(Bさん)とお付き合いをし(不倫関係)、 それがBさんの夫に知られてしまいました。 Bさんの夫と話し合いになった時に、Aさんは夫、息子に殴られて、 鼻が折れ、今は右の視力も低下しているとの事です。 で、夫からは、慰謝料(100万)とBさんと会わないという念書を書くように 弁護士を通し、連絡がありました。 Aさんは、暴力を受けた時に、自分に否があったというのもあり、 手を一つも出さなかったそうです。彼らにやられ放題になることで、筋は通したつもりだと言い、慰謝料は払わないし、 もし相手が告訴するなら、 暴力を受けたことを言わなければいけないと言っていました。 (1) 慰謝料は払わなければいけないのでしょうか? (2) 2ヶ月前(暴力)の出来事ですが、傷害で訴えられるのでしょうか? (3) こういう泥沼な場合は、どうやって対処していったらよいのでしょうか? Aさん自身も悪いと思いますが、どうぞ相談にのって下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自分の浅はかさをどうにかしたいです

    社会人20半ばの女です。 私には現在、連絡を取ったりあったりする男性が数人います。 A君、B君、C君、について困っていることがあります。 3人とは、友人の紹介からA君を紹介してもらいB君をつれてきてくれ一緒に遊んで、わたしはB君が気になっていたのでB君と連絡を取りましたが、A君は私が気になっているようでA君とも連絡を取っていました。 A君に遊びに行こうと誘われましたが、二人では会うのは早いかなと思い、A君に4人で遊びに行こうといいC君が来ました。 そこで、C君が異様に気になってしまいC君とも時々連絡を取り合いました。 B君とも連絡は続いており、3回ほど二人で遊びに行っていますが、何となく友達のような感覚であったりして、付き合うという感じではないのかなと私は思っています。 3人と連絡を取っていて、A君とは某アミューズメントパークに4人で行く約束をしていて、A君は私がA君に気がないことを私の友達伝いでも聞いています。 B君とは、何人かで海に行く約束をしています。(私が海に行きたいといい、何人か誘っていくかという話になりました。そこに、A君、C君は誘いましたが来られないそうです。) C君とは地元のお祭りに行く約束をしていて、行きたいけど行けるかわからないから、もし行けるようになったら二人で行こうという感じになっています。 A君と遊ぶことをC君は知っています。 C君と遊ぶことを、二人は知りません。 B君は、A君とC君を海に誘っているので二人は知っています。 私は、この中で一番誰がいいかと考えているつもりはありません。 ただ、なかなか人を好きにならないので、誰かを本当に好きになりたいと思っていて、この中の誰かが本当に好きになれる人かもしれないと思っているのです。 元カレの時も、付き合ったら好きになれると思いましたが、あまり好きになれずにすぐに別れてしまいました。 もう、そういうことはしたくないのです。 よくないことをしているのだとは思います。 友人にも、全員居なくなるよと言われています。 できることなら、この人が好きという人一人だけにしたいです。 そのために会いたいと思っているのですが、私のしていることは間違っていますか? どうしたら、この人という人がわかりますか? アドバイス等ください。

  • 既婚者が異性の友人と連絡をとることについて。

    共通の友人複数で集まった食事会で、私の幼なじみA(男)が、友人B(女)を気に入ったらしく、連絡をとっています。 Aは数ヵ月前に結婚したばかりで、Bは未婚ですが彼氏はいます。 Bは「仕事の昼休みとかに、AからたわいもないLINEがくる」と言っていました。 私の所にも「Bちゃんとご飯に行こうってなったんだけど一緒にどう?」と連絡がありました。 Bは真面目で彼氏もいるので、Aの事は「私の幼なじみ」としか思っていないと思います。 Aも、Bと友達以上になりたいとかではなく「結婚しても女友達とご飯くらいは行きたい」という気持ちなのだと思います。 2人で会っているわけではないし、2人が深い関係になるのが心配というわけではないです。 ただ、Aはもう結婚したのだから、よそ見はせず家庭を大事にしてほしいです。 先日もAから「見に行きたい景色があって、Bちゃんと3人で行かない?」と誘われたのですが、この「幼なじみの私がいれば、やましくない」みたいな所が正直嫌です。 この時は断ったのですが、2人で行ったのかどうかは知りません。 Aに、「結婚したんだし、Bにあまり連絡するのはよくない」と言うのは余計なおせっかいでしょうか。 2人とも大事な友人なので気にしています。 気にしている私は心が狭いのか…とも思います。 ご意見いただきたいです。

  • 不倫示談のその後・・

    知り合いの話ですが、 今年の初め、既婚男性A(子供1人有り)とバツ1女性C(子供なし)が 3~5年間不倫関係にあり、その事実が男性の妻Bにばれてしまいました。 証拠もありました。 夫婦の話し合いの結果、裁判は避け、示談で話がついたそうです。 示談書も交わし、BからCに、今後男性に関わらないことと、 慰謝料120万を請求したそうです。(両者納得済み) これで、解決したはずだったんですが、 ・実は、慰謝料のお金はAが用意し、Cが用意したように見せかけてBに払った。 ・それからもBにばれないように関係は続いてる。(Cが絶対別れないと言っている。) ・BがAの信用を取り戻した頃に、家を出る予定。(来年ぐらいには単身赴任か転職。Cもついて行く) AもBも離婚する考えはないようです。(Aが子供を溺愛してるため) もし、この事実がBにばれた場合、示談書を交わしているCを法的に裁くことはできますか? それとも、本人達が別れない限り、結局Bが泣き寝入りするしかないですか?