• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ママ友から「付き合いきれない」とメールがきました)

ママ友からのメールで困惑!付き合いきれないと言われた理由と返信方法

ahah14の回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.25

これだけの回答にちゃんとお礼をつけれれなら、メールのひとつくらいは返せるのでは? 私も2児の母です。 3歳1歳&妊娠9ヶ月です。育児は確かに忙しいですが、ホントに余裕がなければ、このようなサイトに質問もレスもできないと思いますが… たくさんの方から厳しい意見をもらってるようですが、私も質問者さんのようなタイプの人は付き合いきれないですね。 学生時代の友達でもいますよ、レスのすごく遅い人。時には無視もするタイプの人。都合のいいことは反応してレスも早かったり。 縁遠くなりますね。 知らず知らずのうちに離れていってる人がいると思いますよ。 ママ友もひとつの社会だと思います。仕事をしていない私たちにとって、家庭以外の社会であって、性質は独身時代の友人関係や働いていた社会人関係とは違った点はありますが、家庭から一歩外に出た関係は一緒だと思います。 これから先、お子さんが大きくなり幼稚園学校と始まるといろんな付き合いが出てきます。 返事が遅いのは礼儀がない人と判断されやすいので、お子さんにも影響が出てきますよ。 お引っ越しされるお友達との付き合い方とは別に、ご自身の甘さを見直した方が、お子さんの為にも、ご主人の為にもなると思います。 知らなかったことは世の中誰でもたくさんあります。これをいい機会に、身の振る舞いを見直して、賢いお母さん・奥さまになって下さい。

noname#149208
質問者

お礼

なんか、みなさんの励ましで、ママ友にメールすることができたのに、最後の方でまたいちから怒られてるような回答にへこんでしまいました。 ママ友にメールして、これからの人間関係ではがんばろうって思っています。

関連するQ&A

  • してあげるばかりのママ友

    3歳になる娘がいます。ママ友の一人のことで相談です。 暖かいころは公園で遊んでいたのですが、寒くても、「遊ぼう」と誘われますが、寒くて外に行くのが嫌な日は、 「公園だと寒いので、うちおいで」 と私の家に誘います。で、冬は我が家で遊ぶことが多いのですが、手ぶらできて、自分の家にはほとんど人を呼びません。我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 あと、うちはもらい物が多いので野菜など悪くなるものはおすそ分けするのですが、その子の家からは、ゲーセンでとったおもちゃが時々帰ってくるくらいです。 子供はそこ子のことが一番好きな友達だといっています。ママ友自身も人柄はいいです。 家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 ほかの友達には、そういう「されっぱなし」みたいな人はいないので。 なんか納得がいかないというか。心が狭いのでしょうか?

  • こんなママ友をどう思いますか?

    ポリオの予防接種の次の日に遊びに来て、便をしたオムツを取り替えても手を洗わない。 我が家にも小さい子がいるので、「手を洗ったら?」っと言ったら、「いいよ~大丈夫だよ」と笑顔で返答。日頃も便を替えて手を洗ったのを見たことがないです。 今日は忙しいから遊べないと言ったにも関わらず家の前で待っている。 「今、家の近くにいるから行くね」と、こっちの返事も聞かずに来る。 遊びに来て子供は放置 こっちはまだ使っていいとは言ってないのに化粧品を勝手につかう。 部屋を散らかして帰る。 うちの子供の方がママ友の子供より歳上なので、「〇〇はお兄ちゃんなんだから」といいうちの子供の玩具をママ友の子供に譲るように言う。 風邪かもしれないのに遊びに来る。 我が家はタバコを吸わないのに遊びに来てタバコを吸う。 まだまだ沢山ありますが皆さんはこのママをどう思いますか? 似たような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友

    小学生の子供を持つ母です。 先日、ママ友(子供も同じ年)の家に、2時間程預かってもらう予定でした。(私が仕事でどうしても帰れないので) ですがママ友の子供が熱を出してしまったので、 無理だなと思っていたら、他のママ友が預かってあげるよと言ってくれました。 預かってもらう日の前の日に「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 って言うメールを送ったんです。 このメールをもらったら、落ち込みますか? 帰ってきたメールが 「子供の病気が長いせいかメッチャへこんだわ~」  私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ それをママ友に言うたら、「そうやんな・・・それなら良かったわ!」 と言う返事。 次の日も、お世話になった友達から、昨日の私のメールにへこんだわ~って言うてるよと聞きました。「そんなへんなつもりじゃないよ。KY(空気よめない)ってフォローしといたよ」って言われました。(天然だということみたい) 結局よう連菌だったみたいで、結構高熱が続き夜も眠れてないみたいやから、母も疲れてるところに私の脳天気なメールがはらたったみたいです。 なんかメールって難しいですね。 私は全くそんなつもりがなかったのにな・・・・心配してたのにな・・・・ やっぱりあのメールは気になるもんですか? なんかすっかりKYさんになっちゃったな。

  • 理解できないママ友の行動について。

    ママ友について質問させていただきます。 昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。 最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。 私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。 その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。 その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。 私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。 旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。 夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。 私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。 ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。 それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。 それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。 手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。 同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。 なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか?? 心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。 私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか? これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。 どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ママ友さんに相談され…

    見ていただきありがとうございます。 私は、以前にも質問させていただき幼稚園の役員をするか悩んでいました。 そんな中一番仲良くしていた同じクラスのママさんから、すごく体調がわるいと相談されました。パニック障害もあり外出も大変だから役員は自信ないと言っていました。 でもその事を先生に相談しても免除の対象にはならないんじゃないかと彼女はいえずにいました。 数日後その友人の子供が幼稚園でのクラブの見学があり、行く時不安だから私に付き添ってほしいといわれ一緒に行く約束をしていました。 私はこの日まで本当に心配していたため、私も少し似たような所もあるのですが…私よりもすごく辛そうだったので悩んだ末、クジでそのママ友が引いて役員になってしまった場合は私にこっそり渡してと伝えました。それから少し落ち着いたようでした。 しかし、その見学の当日すごく具合が悪いとメールがはいり、私の都合の良い時間に先に行ってといわれました。 でもまた30分ほどすると、行けなかった自分に凹むから旦那ときたよっとメールがきました。 私は、本当に身体の事を心配し、悩んでいた役員も代わりにやる覚悟でした。 自分の子供が通う幼稚園なので頑張りたいという気持ちもありましたし… でもそのママともは、自分が凹むのが嫌でこれるていどなら役員もできると思いました。 それから、見学の日の容体はウソだったの…とも思い自分がバカバカしくなりたした。 それからその見学の帰り旦那さんとそのママさんは、担任の先生に相談しにいきました。 その後免除にしてくれたか聞いても曖昧な返事で教えてくれませんでした… 普通は、ここまで相談した相手に言いませんか…? 幼稚園に入る前からの友人ですごく信頼していたぶんすごく悲しくなりました。 それにそこまでして、自分の子供のためにも役員をがんばろうと思わず、めんどくさいとか言う彼女に対して友達でいたいって気持ちがなくなってしまいました。 今日も見学したクラブに入会する!ってメールがはいりました。 その友人の子供が無事はいれたのはすごく嬉しいですが、なんか腑に落ちません。 ママ友ってこんなものですかね…

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 図々しいママ友にうんざりしています。

    年中の娘同士が同い年で仲良くなったママ友がいます。 子供が観たい映画に行こうと誘って来ますが、そのママ友は車の免許はありません。映画館までは車が無いと行けない距離なので、もちろん うちの車に乗せて貰う優先です。 車に乗らないので、運転の大変さ、ガソリン代や乗れる定員も分からないのだと思います。 旦那が休みだったら現地まで送って貰うけど、休みじゃなければ同乗させてもらう事になるけど良いかな?下の子は赤ちゃんだから後ろに乗せて欲しい。などカナリ図々しさ満点です。 旦那は公務員だから、割引チケットが使える映画館に行こうなども言ってきたり、どこまで図々しいのだろうと。。同じ割引はコンビニや身内にも共済使える人がいるのに、いちいち自慢?のような鼻に付く言動にイライラします。 娘が仲良しなので、波風立たずに距離を置く、断る方法はありませんでしょうか…?