• ベストアンサー

子宮内膜症を予防する方法

二十代後半ですが、生理痛が激しくなり子宮内膜症ではないかとビビっています。今更ですが子宮内膜症を予防する方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんばんは。 まずは子宮内膜症かどうか婦人科で診てもらったほうが良いと思います。 私は21歳で、卵巣の子宮内膜症(チョコレート嚢腫)です。生理痛がひどくて受診してわかりました。現在はピルを飲み治療していますが、子宮内膜症の治療はたくさんあります。しかし子宮内膜症は生理が来ている方なら誰でもなる可能性がある病気ですので予防は難しいです。 ピルは排卵を抑制して子宮内膜が厚くならないようにして生理を軽くするため子宮内膜症の悪化を予防します。 なのでまずは気になるなら受診してもらったほうがいいです。その時に子宮内膜症でなくてもピルで生理を軽減することもできます。

ladybaby
質問者

お礼

親身で素早いご回答ありがとうございます。今日妊活雑誌を見ていてもしや該当するのではと思い、ピルの服用を検討したばかりでした。 すぐに受診してみます。明快なご回答ありがとうございます。どうかお体お大事にされて下さい。

関連するQ&A

  • 子宮内膜を厚くする方法

    生理が遅れていて、産婦人科に行き、エコーをみてもらったら、15mmだから、あと少しで20mmくらいになると思うから、1週間くらいの間に生理はくるんじゃないかな。と言われました。 できたら、早めに生理になってほしいのですが、子宮内膜が厚くなれば、生理は早く来るのでしょうか? また、子宮内膜を早めに厚くすることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症について

    長文失礼します。 私は現在30代で子宮内膜症の診断を受けています。 20代前半に子宮内膜症との診断されましたがまだそこまでは進行していなく定期の検診だけ続けてきました。その間も酷い生理痛や排卵痛に悩まされてきました。 しかし、30歳になった頃に腹痛がおき卵巣にチョコレート嚢腫ができ腫れていたので検査した所子宮内膜症も進行して腸にかなり癒着していました。 チョコレート嚢腫と一緒に子宮内膜症の癒着を剥がす手術もしたのですが、その後はリュープリン注射やディナゲストなどを使い偽閉経療法をおこなっていました。 結婚を機に子供が欲しいと思うようになり治療をやめ子供を授かることに専念し不妊治療をしてきました。幸運なことに子供を授かることができました。 授乳を終えてからまた生理か再開し、、また生理痛や排卵痛に悩まされて…病院に行くと子宮内膜症が少しずつ進行しているとの事でした。 再度注射や薬での治療をするのですが、今後もあの更年期障害に悩まされていくかと思うと…でも治療しなければ酷い生理痛や排卵痛そしてまたいつかは手術をしなければいけない…。 子宮を全摘出することも先生からちらっと聞いたこともあり考えましたが、、もちろん決断もまだできません…子宮を全摘出したら体調的にはどうなるのでしょうか、、 今は色々考えすぎてまとまらない状態ですが子宮内膜症の病気と闘われているかた参考までに色々聞かせて頂きたいです…。。

  • 子宮内膜症は治るもの?

    子宮内膜症について気になってることがあります。 小学校6年で生理が始まったばかりの時、あまりの生理痛で階段を上れない程でしたので毎月が苦痛でたまりませんでした。 17,18才になって産婦人科に行く機会がありましたので先生に聞いたところ子宮内膜症で妊娠する確率も何万分の1と言われていたのですがその後、結婚してすぐに赤ちゃんに恵まれました。 いつ頃からか生理痛も気にするほど痛くなくなったのですが子宮内膜症が治ったからなのでしょうか?(?_?) あまりそれについての知識もございませんので教えて頂きたいのですが子宮内膜症というのはある日、突然、消えてなくなるものなのですか? どなたかお詳しい方、教えていただけますでしょうか?

  • 子宮内膜について教えて下さい。

    こんにちは。子宮内膜について教えて頂きたいのですが、子宮内膜は生理終了から排卵前に厚くなっていくのですか?それとも、排卵後から徐々に厚くなるのでしょうか?

  • 子宮内膜症になる可能性

    通常、子宮内膜症は生理に関係して起こるものでと思います。私は1週間前に人工中絶手術を受け、その後まだ1回も生理がきていない状態です。しかし、最近おなかの痛みが子宮内膜症ではないか・・・という心配があります。SEXの時、子宮の上側が痛いのです。今のような状態でも子宮内膜症になる可能性はあるんでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症

    20代の♂です。 現在付き合っている彼女がいて、何度もSEXはしているのですが挿入がうまくいきません(お互いが初めての相手です)。 というのも、彼女がとても痛がってしまうんです。 このカテゴリーを参考にさせていただくことも多いのですが、考えられる理由は理解しているつもりです。 前戯は時間を掛けているし彼女がイくことができているので大丈夫だと思います。 そこでフと気になったのが子宮内膜症です。 最近生理が辛いようでもあるので心配です。 それ以外の要因によっての挿入困難、生理痛であればいいのですが。。。 子宮内膜症であるサインのようなものはないのでしょうか。 万が一そうであれば一刻も早く病院に連れていきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症?

    30代独身です。今生理中(2日目)です。生理の度にレバーの様な固まり(親指の第一関節位の大きさ)が出ます。薬を飲まないと耐えられないような痛みではないですが、生理痛は重い方だと思います。2年前に有り得ない程の痛みがありました。その時は、脂汗が出て転げ周る程で見兼ねた家の者が救急車を呼ぼうとしたほどです。薬を飲んだら痛みは治まりました。(そのとき生理中ではなく、それから3日程して生理がきました。)病院に行く勇気もなく、その後それ程の痛みはなかったので気にしてはなかったのですが、色々調べると子宮内膜症か子宮筋腫ではないかと心配になりました。先日子宮がん検診を受け、内診結果、細胞診結果共に異常なしという結果でしたが、だからと言って子宮内膜症や子宮筋腫の疑いが消えたって事ではないですよね?ちなみに母は子宮筋腫で手術してますが、子供の私もなりやすいとかあるのでしょうか?

  • 子宮内膜症の可能性?

    子宮内膜症の可能性? 20代です。性交痛があり、色々と調べると子宮内膜症のひとつの症状に性交痛がありました。性交痛と言いましても色々とあると思います。具体的な症状が知りたいです。 可能性が高くないと婦人科に行って、見てもらうのは、まだ抵抗があります。 私は、以前から性交痛があります。彼氏が痛みを和らげるため、ローションを使用してますが、挿入すると少し痛みがあり、奥まで挿入されるとキツイ感じがします。性交後になると下腹部が痛くなります。セックスも気持ちよくありません。ずっと生理不順があります。 子宮内膜症だけでなく、他の可能性もありますか? どなたか経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症

    子宮内膜症で悩んでます。生理痛がひどくて産婦人科へ行ったところ、子宮内膜症と診断されました。ホルモン剤ということで、ピルを処方されたのですが、この薬でよくなるのでしょうか?何か子宮内膜症のついて、ピルについてご存知の方は、詳しく教えてください。宜しくお願い致します。

  • 子宮内膜症?

    子宮内膜症について質問させていただきます。 20代前半の女です。 生理周期は28日で4~6日間出血で今まで生理予定がずれたことはほとんどないのですが、 ・病院で処方される鎮痛剤でも効かなくなってきた ・月経量が多い、月経前症候群がひどい 以上の理由で、先日はじめて婦人科に行きました。 そこでカンジダの疑いもあったので、おりものの検査と、エコーで子宮を見てもらいました。 エコーの結果、内膜症ではないといわれました。 内膜症ではないが、そこまでつらいのであればピルを飲むのも一つの手だと言われ、いま服用するかを考えているのですが (1)ネットとかで挙げられている子宮内膜症の症状(排便痛、奥のほうの性交痛、生理中の吐き気がするほどの痛みなど)にほとんどあてはまるのですが、これは内膜症ではないのでしょうか?それとも内膜症初期だからエコーだけでは判断できないのでしょうか? (2)この場合、月経困難症といえるでしょうか?またピルは保険適用になりますか? 次の診察がしばらく後になってしまうのと、初めて行ったのであまりいろいろと聞きづらいのでここで質問させていただきました。よろしくお願いします。