無線接続でネット接続できない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを使用しており、有線接続では問題なくネットに接続できているが、無線接続ではうまくいかないという問題が発生しています。
  • 無線親機の設定は正しく行われており、接続は成功しているが、XPのメッセージには『接続は限られているか利用不可能です』と表示されています。
  • 有線と無線のネットワーク接続詳細を比べてみると、物理アドレス、IPアドレス、サブネットマスクの値が異なっており、無線ではデフォルトゲートウェイなどの値が表示されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線だとネット接続出来ない

ネットワーク関係は初心者です(*_*) 同じような質問はネットでたくさん見かけたんですが イマイチよく分からずこちらに質問させて頂きました。 現在ノートパソコンを使用しており(OS:XP)、有線にてネット接続しています。 コードが邪魔・・・と言うことから無線接続を試みてみましたがうまくいきません。 無線親機はBUFFALOで、パソコンでの設定はBUFFALOの 「クライアントマネージャ3」を使用して設定しました。 接続してみると「接続成功」と表示はされますが XPのメッセージでは「接続は限られているか利用不可能です」と表示されます。 有線にてネット接続されている時と無線でネット接続が上手くいかない時の [ネットワーク接続詳細]を比べてみると ・物理アドレス ・IPアドレス ・サブネットマスク の値が異なっています。 また、有線のときは「デフォルトゲートウェイ」などの値も表示されていますが 無線でうまくいかない時は上記3つの値以外はなにも表示されていません。 こんな情報しかありませんがこれで何かお気づきになられることがありましたら お知恵をお貸しいただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッファローのサイトを使ってやってみては どうでしょうか。 http://buffalo.jp/support_s/webinst/ それでもダメならサポート電話が確実だと思います http://buffalo.jp/toiawase/free.html

picopico_7
質問者

お礼

URLを教えて頂きありがとうございました。 いろいろ試してみましたがやっぱりうまくいきませんでした。 明日にでも電話で聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> 「接続は限られているか利用不可能です」と表示されます。 この場合は、IPアドレスなどが正常に取得できていない状態です。 169.254.x.y/255.255.0.0でも、アドレス値は正常ではありません。 提示された情報から考えられるアドバイスは、 暗号化方式や暗号化キーに間違いないかの再確認程度となります。

picopico_7
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 おっしゃる通り「169.254.x.y/255.255.0.0」の状態になっており IPアドレスが正常に取得できていないとのメッセージも先ほど出ました。 暗号化方式や暗号化キーには誤りがないようなのでサポートセンターへ 電話して聞いてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

無線が繋がらないとか上手くいかない方の殆どの方が 現状の状況だけ書いて肝心の内容は何も書いていません。 回線と構成を明記しないと回答できません。 意味が分かりますか? ネット回線や状況により設定などが違うということです。 IPアドレスなどが違うという事に対して回答する側は構成がどうなっているかを 聞かないと答えようがありません。 あなたが補足するべきことは 1.回線 2.プロバイダー 3.モデム 4.無線子機 5.設定状況 など、細かに説明を補足すること。

picopico_7
質問者

お礼

情報がほとんど足りなかったようで失礼致しましたm(_ _)m 設定状況の細かい説明など私にはちょっと難しいので今回は質問を締めさせて頂きます。 アドバイス頂き大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続を無線から有線にしたい

    新しいvistaのパソコンを無線に設定してもらったばかりなんですが ウェブカメラを使ったお仕事をしていて何回も接続が切れてしまい なるべく有線で接続してくださいと記載されていることに今更気付き 仕方なく有線にしたいのですが やり方を教えていただきたく質問しました。 一応自分で調べたのですがコントロールパネルからネットワークと共有センターを開きワイヤレスネットワークの接続の状態の表示をクリック して無効にするをクリックしてLANケーブルを差し込めば有線に なるでしょうか? もし間違ってたら申し訳ないですがわかりやすく 教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • ネット接続に詳しい方お願いします。

    ネット接続に詳しい方お願いします。 buffaloルーター使用し有線でデスクトップ(XP)、無線で2台使用しています。  このデスクトップを買い換えました(有線デスクトップ win7)。この場合買い換えたパソコンのネット設定(有線)はどうすればいいのでしょうか。まずLANケーブルを接続、それからの設定はどこを開いていけばよろしいか(以前はルーターから設定しました、XPです)。またWIN7につながった場合無線でつながれた他パソコンは再設定などになるのか教えてください。ルーターもXP仕様です(セットアップCDは使えないと思います)

  • 無線LANに接続できなくなりました。

    NTTフレッツ光(マンション)-無線LAN(Buffalo WHR3-AG54)で無線LAN接続をしており、問題なく使用できていたのですが、先日NTT側の機器が壊れて交換してもらった直後から無線LANが使用できなくなりました。 前回無線LANの設定をした時(機器交換前)は、機器の設定をしたあと、AOSSですべて完了した記憶があり、同様の手順を踏んだところ、ワイヤレスネットワークの所在は認識するのですが、接続できません。 ちなみに、機器交換直後は「つながった」そうなのですが、立ち会った家人が私以上に詳しくないため、それ以上のことはわかりません。 これはどういう状況で、どうしたら接続できるようになるのでしょうか。ネットワーク初心者のため、すみません、教えてくださいませ。 <状況> ・「ワイヤレスネットワーク接続の状態」を見ると、信号は感知していますが(ネットワーク名は出る)、接続状態は「限定または接続なし」と出ています。 そこで「ネットワーク接続の詳細」で確認すると、 物理アドレス、IPアドレス、サブネットマスクの3つには値が入っていますが、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、WINSサーバーの3つは空白です。 ・「ワイヤレスネットワーク接続の修復」を行うと(今まで接続できなかった時はこれで解決できた)、「IPアドレスの更新ができなかったため、問題の接続の修復を完了できませんでした」と出ます。 ・NTT側のCTUのLANポートに直接有線で接続するとインターネットに接続可能ですが、CTU-無線LANルータ-PCと有線でつなぐとネットワークを認識しません。もしかしたら無線LANルータが壊れた?

  • 無線でネット接続ができなくなりました。

    3日ほど無線からネットに接続ができなくなりました。有線からはできます。バッファローのWHR-G300Nというものを使用しています。まずバッファローに電話をして、ネットワーク接続や初期化なども試しましたがうまくいきません。 ローカルのみとなったり、ローカルとインターネットとなったりしますがどちらでもつながりませんでした。 その前にも取り外したり、ファイアウォールを無効にすることや、再起動、システムの復元も試したのですが全く効果がなく。 パソコンのシャットダウンが遅いことや、パソコンの内蔵無線に原因があるのかも・・・という回答だったのですが、他に考えられる原因があれば試したいと思い相談させていただきました。パソコン初心者の為、ネットで調べながらやってみましたがうまくできません。 もし同じような経験のある方や詳しい方で教えていただけたらと思います。vistaです。宜しくお願いします。情報が足りない場合は追記します。

  • 無線でのネット接続が出来なくなりました…

    はじめに、私はネットやPCの事は全く分からないので、使っている言葉が間違っていたり、分かりにくいかも知れません。すみません。 では、本題です。 最近ASUSのPCを買って、元々家で使っていた無線ルーターでネットを楽しんでいました。 ところが突然無線でのネット接続が出来なくなって、今はとりあえず有線に切り替えています。 さて、インターネット回線はJcomで、無線ルーターはバッファローを使っています。 最初は調子良く使っていたのですが、突然「このページは表示できません」等のメッセージが出て、再起動したら、その日はアクセス出来るようになりました。 でも、それ以降無線の状態が不安定になり、現在はとうとう有線でしかネット接続出来ません。 一度バッファローをアンインストールして、もう一度インストールしようとしたのですが、PCの無線子機を使用するを選ぶと、途中で「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めません。 また、元々持っていたバッファローの無線子機を使おうとPCに差し込んでも、反応してくれず、やはり「有効な無線子機が見つかりませんでした」というエラーが出てしまい、先に進めません…。 それで結局有線です。 でも有線でも、バッファローの付属のUSBメモリーにもアクセスする事が出来ません…。 旦那のPCは問題なく無線でネットに繋がるし、USBメモリーにもアクセス出来るので、私のPCの問題だと思うのですが…。 PCの、無線が使える状態だとつくランプ(電波塔みたいなマークがあるランプ)は点灯しているのですが、チャームバーの「設定」の「ネットワーク」画面を見ると、Wi-Fiの欄には「ネットワークが見つかりません」とあります…。 PCの無線子機の状態が無効になっていないか確認するにはどうすれば良いのでしょう? また、この症状は無線子機が有効になれば治るものなのでしょうか…?? 電波塔マークが点灯してるのと、無線子機が使えない事は関係ないですか?? もしかしたら何かのボタンを押したら治るとか、どこかの画面で解決出来るものならそうしたいので、質問させていただきました。 でも…もしかして修理とかになるんですかね…。 とりあえず、解決策が分からず、困ってます…。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 無線LANでネットが出来ない

    WINDOWS XPで無線LANを使っていて、 無線LANの接続状態は接続されているのに、 インターネットができません 有線LANならつながるんですけど無線LANではつながっていません。 昔のように無線LANでつなげたいですのでなにかアドバイスお願いします ちなみに状況は、ワイヤレスネットワーク接続の画面で 動作状況が受信0のままで、サポートのほうで接続状態が アドレスの種類 手動構成 IPアドレス 192.168.0.xx サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.xx ネットワークの細胞画面は 上に書かれているのと 物理アドレス DNSサーバ 192.168.0.xx WINSサーバ 何も書いてない パソコン初心者なので詳しくお願いします

  • 無線LANでネット接続できません。有線ではできるのですがなぜ?。。助言宜しくお願い致します!!!

    YAHOO!BBで無線LANしています。 ノートPC、VAIOが2台です。両方ともXPです。 最初2台とも無線接続できましたが、 1台が外に持ち出した後、ネットに 接続できなくなりました。 有線ではネットに接続できます。 右下に接続と表示されるので、 無線では、アクセスポイントに接続できているようです。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ では、TCP/IPでIPアドレスを自動的に取得する に設定されています。 モデムの設定では、MACアドレスフィルタリングを フィルタ無効にしています。 ネットに無線接続できず、困っているので、 助言、アドバイスをいただけると 本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANは繋がるのに、有線LANでは繋がらない

    無線LANから有線LANに変更したら接続できなくなりました。 もう一台あるPCでは無線、有線両方OSが勝手に接続してくれました。 したがって、ルータ側には問題がないと思っております (1)有線繋がらないPC 富士通 FMV-BIBLO NE4/50D  OS XP 無線LANアダプター バッファロー製 WLI-CB-AG54 有線LANアダプター バッファロー製 LPC-CB-CLK ※干渉するので、アダプターはどちらか一方しか接続できません (2)どちらでも繋がるPC NEC LaVie RX LR500/CD  OS XP 内臓無線LAN&有線LAN端子接続 ルーターはバッファロー製 WHR3-AG54 です 症状は、タスク上でローカルネットワークアイコンに黄色三角が出ており、 IPアドレスがうまく取得できていない状況 IPアドレスは169.~という表示でサブネット以下は表示なし これまでに、試してみたことは ・ネットワークの修復 ・PC→ルーター→モデムの電源オフ、逆順でオン ・IPアドレスの自動取得設定の見直し ・IPアドレスを手動設定 ・LANアダプターのドライバを再インストール 以上です やはりLANアダプターが問題でしょうか? ポンコツな古いPCですが、よろしくお願いします。

  • 無線LANやネット接続

    こないだ無線LANアクセスポイントつきのノートパソコンを買いました、それでネットに接続しようと、 無線LANをモデムにとりつけようとしました(モデムはケーブルネットワークの物)それでバッファローのを購入し 一階にあるデスクトップパソコンから2階のノートパソコンのところまで電波を飛ばしワイヤレスを設定できたのですが、 ローカルエリア接続のネットワークケーブルが接続されていませんと出ます。 パソコンは買ってユーザー登録くらいしかしていない状態なのですが どうすればいいんでしょうか?

  • 無線LANコンバーターの家電接続について

    下記構成での設定方法をお伺いします。 (1)無線LANルーター  DHCP機能:ON  機種:BUFFALO WER-AMG54  IPアドレス:192.168.11.1  サブネットマスク:255.255.0.0 (2)無線LANコンバーター  DHCP取得IP:192.168.11.6  機種:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54   (3)有線ルーター  WAN側IPアドレス:192.168.11.9  機種:I/O DATA NP-BBRL  DHCP機能:OFF  LAN側IPアドレス:192.168.0.1  サブネットマスク:255.255.0.0   (4)DVDレコーダー  機種:東芝 RD-XS37 (1)→無線→(2)→有線→(3)→有線→(4) やりたいことは無線パソコンで(1)に繋いでDVDレコーダーに接続したいのですが DVDレコーダーで自動取得にしてもIP指定(192.168.0.XXor192.168.11.XX)にしてもDVDレコーダーの接続テストが失敗します。 ちなみに無線パソコンから(2)の設定画面までは見れます。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。