赤ちゃんの抱っこ紐について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの抱っこ紐について知りたい
  • 東京都内でおすすめのショップやアイテムは?
  • 予算は2万円まで
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの抱っこ紐について

26歳男です. 友人が12月末に出産をし,その出産祝いをあげたいと思います. 抱っこ紐?両手は空いたまま赤ちゃんをおんぶや抱っこができるバックみたいなやつが欲しいそうです. できれば,機能的でセンスがいいようなものをあげたいのですが,私自体はファッションとかまったく詳しくないためよくわからりません. 東京都内で買いたいのですが,どこかおすすめのショップやアイテムなどご存じないでしょうか?予算は上限が2万円です. ぜひ教えてください.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.9

2度目です。 補足読みました。 新生児でもOKで、男性でも使える物を希望しているなら、エルゴかベビービョルンがいいと思います。 どちらもシンプルなので男性でも違和感なく使えます。 ラキュピットファーストは新生児は横抱きで、手で支えないと使えないのでやや不便かと…。 ニンナニンナも同様です。こちらは腰で支えることができないので体重が増えるとかなり疲れるはずです。 アップリカのコランとイージータッチは首すわりからしか使えないので希望に合いませんね。 マンジュカはシンプルでインサート無しでいいのでお勧めですが、ネット販売のみだったと思います。 ベビービョルンはおんぶはできませんし、長くは使えませんが、新生児用としてはエルゴ等より優れています。インサートも購入する必要はありません。 ベビービョルン→エルゴと買い替える人が多いです。 長く使えるタイプが希望ならエルゴがいいと思います。 ただ、首がすわるまではあまり出歩かないと思うのでインサート代がやや勿体ないかもしれません。 欠点としては、小柄や細身の体型の人には大きい場合があるようです。 試着してもらうのが一番なのですが…。

frank51
質問者

お礼

再び回答いただきありがとうございます. とてもわかりやすく書いてあり,本当に参考になります. みなさんの意見を参考にエルゴにしたいと思います. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (9)

  • greenA51
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

5種類のだっこ紐を持ってます。 (買いすぎですね、はい。。。) 他の回答にもありますが、 エルゴはおすすめですよ。 3wayタイプは、最初は便利ですが 装着が難しく、 支える部分が細いので肩にかなり負担がかかり すぐに使わなくなりました。 おしゃなスリングタイプは 子供をうまくスリングに収めるコツがつかめず、 ずり落ちてきてしまい、 使わなくなりました。 また、肩への負担も大きいです。 トンガも持ってますが、 これもスリングタイプと同じ理由でダメでした。 バッテンの形の布地のだっこひもは 小さくたためてお出掛けに便利だったので 結構使いましたが、 大きくなった今は、装着が難しくなってしまい 使わなくなりました。 エルゴはごつくて大きいです。 エルゴよりおしゃれなものはいっぱいあります。 でも、やっぱり毎日使うなら 肩、腰に負担が少ないのが一番です。 ただ、首が据わってからでないと 使用できません。 それまでは、別売りの 新生児用のクッションのようなものを 差し込むことで使えるそうです。

frank51
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます. ご自身の体験からの感想は本当に助かります.みなさんの意見を参考にエルゴにしようかと思います. 本当にありがとうございました.

  • phoebe99
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.8

こんにちわ。 新生児から使えるものはいくつかありますが、 肩に負担が少なく男性でも抵抗なさそうなデザインのものは エルゴかマンジュカでしょうか。 エルゴは他の回答者様のおっしゃる通り、 何処でも見かけるほど人気ですので、ネットで購入される場合は偽物に注意してください。 私はマンジュカの黒を主人と兼用しています。 こちらは別売りのパーツなしで新生児から使用できますが、 不安だったので私は生後一ヶ月から使用しました。 初めてのお子さんでしたら、生後一ヶ月までの新生児を連れて外出することは余りないと思うので、 問題はないと思いますが。 エルゴもマンジュカもリュックタイプで嵩張るのが難点ですが、 長時間装着しても疲れませんよ( ´ ▽ ` ) また、同じようなタイプでベコバタフライと言うものもデザインが可愛くて女性には好まれるかもしれません。 以上、それぞれネットショップなら¥11,000~¥15,000ほどでしょうか。 良いものが見つかるといいですね★

frank51
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます. ご自身の体験からの感想は本当に助かります.みなさんの意見を参考にエルゴにしようかと思います. 本当にありがとうございました.

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.7

友人にブランドを聞いたほうがいいとは思いますが、周りで断トツの一番人気はエルゴです。 あまりにも多いので、逆に嫌だと言う人もいるくらいです。 赤ちゃん本舗やベビーザらスで購入できます。 注意点としては、新生児から使用するなら別売りのインサートを買う必要があります。

frank51
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます. 皆さんの意見を参考に友人に聞いてみたのですが,本人も種類がたくさんあって決め切れず,私に任せるそうです. 希望として,新生児から使える・長時間抱っこしてても負担の少ない・旦那さんも使えるものがいいらしいです. もし他にもお勧めのものがございましたら,教えてください. 回答ありがとうございました.

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

紐は使う人の使いやすさが大切で本人以外が選ぶのは難しいです。 種類も機能もたくさんあります。 まだ本人が購入していないのなら、友人に選んでもらうのはどうですか? 使えない使わないものをもらうよりよいかと思います。 私は ばってんおんぶ紐も買いましたが、外出には恥ずかし過ぎて買い直し今は首座り時期から 『アップリカ イージータッチ フィッタ』 を使っています。 選んだ理由は 『おんぶ⇔抱っこ(縦)の切替時 手間がかからなかったこと』 『重さを支える肩の部分のクッション性』 『装置が簡単』 私は横抱っこははじめからしないと決めてたので 『おんぶ⇔縦抱っこ』 の切替が簡単なものを探していたらアップリカに。 価格は1万円位だったかな。

frank51
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます.体験談からの貴重なご意見参考にさせていただきます. 皆さんの意見を参考に友人に聞いてみたのですが,本人も種類がたくさんあって決め切れず,私に任せるそうです. 希望として,新生児から使える・長時間抱っこしてても負担の少ない・旦那さんも使えるものがいいらしいです. もし他にもお勧めのものがございましたら,教えてください. 回答ありがとうございました.

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

最近出た、ラキュピッドファーストという抱っこひもが、品切れになるくらい人気があります。 値段は16000円弱だったかな…。 横抱っこから縦抱っこ、おんぶまでいけて、腰ベルト付きなので負担も少なそうでいい感じです。

  • gwgwgww
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

抱っこ紐は本当に色々あります。 私は一人目の時、横抱っこ、縦抱っこ、外向き抱っこ(カンガルーみたいになる) の3ウェイタイプを買いましたが、 結局使う機能は1パターンのみでした。 ママ友達に聞くとやはり横抱っこが重宝した方、縦抱っこが重宝した方、おんぶが重宝した方…とバラバラでした。 今、2人目は上のコを追っかける日々なのでおんぶが一番になってます。 ファッション重視だと好みもあります。1人目のお子さんならなんとなく、その方がイメージしてる物があるんじゃないかな? 正直に言って、欲しい抱っこ紐を聞いてみてはいかがですか?

frank51
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます. 皆さんの意見を参考に友人に聞いてみたのですが,本人も種類がたくさんあって決め切れず,私に任せるそうです. 希望として,新生児から使える・長時間抱っこしてても負担の少ない・旦那さんも使えるものがいいらしいです. もし他にもお勧めのものがございましたら,教えてください.

回答No.3

う~ん、抱っこひもはデザインや機能性、赤ちゃんが何ヶ月から使えるかなど、それこそ千差万別です。しかもけっこうな頻度で使い、子育てにとって非常に重要なものです。 それゆえ、うまく選ばないと使い勝手が悪く、子育てに支障が出るぐらいのものです。 ママ本人が選んでもなかなか、ぴったりのものに巡り合えなくて何回も買いかえることもあります。それを、男性が、(しかもたぶん質問者さんは独身?)選んでプレゼントするのは無謀だと思います…。 できれば、現金を差し上げて、ママご本人に買っていただくのがベストだと思います。それか少なくとも、抱っこひもをネットなどで選んでもらい、それを購入してあげるのが良いですよ。知識の無い男性が選ぶのは無理ですし、お金をドブに捨てるようなものです。

frank51
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます. 皆さんの意見を参考に友人に聞いてみたのですが,本人も種類がたくさんあって決め切れず,私に任せるそうです. 希望として,新生児から使える・長時間抱っこしてても負担の少ない・旦那さんも使えるものがいいらしいです. もしお勧めのものがございましたら,教えてください.よろしくお願いします.

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

おススメは アップリカからでてる「ベルトフィット コラン」か「イージー・タッチ ライト カラー」はいかがですか? 首が据わった4ヶ月あたりから使える3WAYタイプで使い勝手が良いです。 私はべビカーを買わなかったので0ヶ月からの4WAYの「イージー・タッチ」の方を使っていましたが・・・。 片方の肩だけで子供を支えるので0ヶ月での抱っこひもは重くて大変でした^^; 使えるけど買い物はできませんから買うなら首が据わった3WAYからのがいいですよ。 後はコンビのニンナナですかね~。 海外の輸入品は何かあったら嫌なので使ってません。 スリングは足が変形や骨折。子供の落下があると聞いたのでやめた方が良いです。 買うのはアップリカのホームページとか検索すれば出てきますよ。 また百貨店の子供服売り場あたりにもだいたいあるかな?トイザラスとかでもありますが、色とか希望のがあるとは限りません。 ネットが確実かもしれません。 喜んでもらえるといいですね~。

frank51
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます.いくつかの例をあげていただき,本当に参考になります. 友達の希望として,新生児から使える・長時間抱っこしてても負担の少ない・旦那さんも使えるものがいいらしいです. 私自身ももう少し調べてみたいと思います. 回答ありがとうございました.

  • 32229
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

仲の良いお友達なら、どこのブランドのどの形が欲しいのか詳しく聞いた方がいいかもしれません。 抱っこ紐は結構な割合で使うものなので気に入ったモノをプレゼントしたいですものね。 今はいろんな形や色 デザインがあるので男性が選ぶのは大変だと思いますよ。 ちなみに私はネットで検索してもらって「コレ買ってくれ」とリクエストしてもらいました。 とても気に入ってくれて3人目にまで使ってくれています。

frank51
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます. 3人目まで使ってくれてるなんて本当に気に入ってくださったんですね.私もそうなってほしいです. 皆さんの意見を参考に友人に聞いてみたのですが,本人も種類がたくさんあって決め切れず,私に任せるそうです. 希望として,新生児から使える・長時間抱っこしてても負担の少ない・旦那さんも使えるものがいいらしいです. もしお勧めのものがございましたら,教えてください. 回答ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ★おススメの抱っこ紐・おんぶ紐を教えてください★

    先月友人が出産しました。 別の友人と一緒に出産祝いを贈ることになったのですが、抱っこ紐・おんぶ紐がいいとのリクエストでした。 友人の希望通り贈りたいのですが、私にも一緒に贈る友人も出産経験がなく、出産した友人も初めての子供で、たくさんある抱っこ紐の中でどれがよいのか分かりません。 皆さんのおススメのものを教えてください。 ・友人のリクエストは、首が座る前から使えて、抱っこもおんぶもできる多機能なもので、長く使いたい ・予算は二人で1万円くらい ・赤ちゃんは女の子 ・初めての出産 ・今は実家に里帰り中だが、来月からアパートで生活 ・友人は33歳、身長153センチ細身で、旦那さんは180センチくらい ・友人もあまり調べていなかったため、どれが欲しいなどのこだわりがない 以上の条件か叶う抱っこ紐・おんぶ紐があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐の出番はいつ?

    1ヶ月になる女の子の母親です。 やっぱり抱っこ紐、スリングは必要でしょうか? おんぶは家事をする時、買い物など、両手を使う時は必要だとは思います。 お聞きしたいのは、おんぶ以外にも、立て抱っこ、横抱っこ、前向き抱っこなどの機能の付いた抱っこ紐です。 田舎暮らしなので、移動は基本的に車で、子供を連れて遊びに行ける場所も少なく、意識してお散歩する以外には赤ちゃんを連れて外を歩く機会は少ないように思います。 「赤すぐ」を見ると多機能なものは結構いいお値段なので迷ってます。 スリングも検討しているのですが、身近に使ったことのある人がいないので、こちらもまた迷っています。 ぜひ経験談など、アドバイスお願いします。

  • 抱っこ紐について

    来週で2か月になる赤ちゃんと、今2歳3カ月の子供の二人がいるママです。同居ですが、果樹農家なので、毎日仕事があるため、主人や義理の両親も忙しく、育児家事は私が担当です。 いままで、抱っこ紐を検討しながら、いつの間にか赤ちゃんもまもなく2か月、おんぶもできる、首が据わってからのやつにしようかなぁとのんきに思っていたのですが、赤ちゃんがここ最近、日中寝なくなり、私がいなくなると泣く様になりました。抱っこすると泣かなかったり、抱っこではスヤスヤ寝たりするのですが、ベッドやラックに置くと泣きます。ラックを揺らしても、嫌なのか、更に泣きます(>_<) 平日は上の子が保育園にいくので、なんとか家事をこなしていましたが、休みの日や、インフルエンザの影響で、保育所が休みになったりするので、大変です。 こんな状態なので家事がなかなか出来ないです。首は結構しっかりしていますが、まだ据わるまではいきません。 なので新生児でも使える抱っこ紐か、抱っこ兼おんぶ紐を購入したいです。 上の子は、ラックを嫌がらなかったので首が据わるまではラックと抱っこで、首が据わってからは普通の足を通すタイプのおんぶ紐を使っていました。でも、肩はかなり凝りました。 できれば、肩があまりこらず、おんぶや抱っこしながら寝た場合に、ベッドに置き易いのが良いです。お勧め教えてください。 抱っこしながら、掃除洗濯、買い物くらいできればと思っています。 出来れば、今日明日くらいには購入したいと思います。

  • 抱っこひも

    2ヶ月半の男の子のママです。 出産準備のときに、コンビの抱っこひも(新生児横抱き、おんぶ、たて抱っこできるもの)を購入しました。 2ヶ月になったころから、横抱きがきつくてできなくなりました。 首もすわっていませんので、おんぶ、たて抱っこもできず、新生児からたて抱っこできる別の抱っこひもを再度購入しました。 初めての出産で、準備品に関してもあまり知識が無く、無駄な買い物をしてしまったな~と思っています。 コンビの抱っこひもについては、うちの子に限ったことなんでしょうか?(ちなみに現在の体重は6,200g、身長は60cm位です。特別大きいとは思えないのですが…) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? なんか釈然としないので、経験談を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 抱っこ紐の使い方

    最近たまに見かけるのですが 抱っこ紐(抱っこベルト?)の赤ちゃんが お母さんの方ではなく、進行方向に(真正面)向いてるんです。 なんか不安そうに手足をパタつかせてるんですが。 私が子育てをしていた頃(20年ほど前)は、そんな光景見たこと なかったんですけど。 抱っこにしろおんぶにしろ、お母さんの方を向いて密着させるもの と思ってましたが。 これって、抱っこ紐の取り扱説明書にもあるような、正しい使い方 なんですか? それとも間違った使い方なんでしょうか? すごく気になって仕方ないんです。 今年の冬なんか、お父さんが抱っこしてる赤ちゃんが真正面を向いてて、吹雪いてる寒い日なのにお父さんはダウンジャケットを着込んで て、赤ちゃんは部屋着のまんまで手袋も靴下も無しでした! さすがに残酷だったので、その方には忠告をさせていただきましたが。 抱っこ紐の使い方としては正しいんですか?

  • 1ヶ月の抱っこ紐

    生後1ヶ月ちょっとです。 ベビービョルンの新生児でも縦抱きで抱っこができる抱っこひもを出産前に用意していました。しかし、首を支えるために密着するので、ちょっと赤ちゃんがきつそうで、また、縦抱きということで長時間の使用が心配との助言もあって。横抱きが気軽にできる抱っこひもを探しています。 家で夜中ぐずってベッドで寝ないときにも抱っこ用に使えるタイプで、おんぶもできるものならなおさら嬉しいです。お勧めがあったらお願いします。 あと、これから寒くなるので、冬もOKのもの、よろしくお願いいたします。 最終的にはもちろんお店で試してみようとは思いますが、皆様からのアドバイスもぜひぜひ参考にできたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 出産準備 抱っこ紐はすぐ必要?

    出産予定日が2月下旬の初マタです。 今、出産準備品をいろいろと揃えているんですが 赤ちゃんとの生活イメージがいまいち掴めず 何が必要なのか、わかりません。 新生児のうちは基本、家にいると思いますが 家の中で家事をする時、赤ちゃんはどうしてますか? おとなしくベッドに寝てくれず泣いてばかり。。。って時には 抱っこ紐かおんぶ紐、スリングのようなものが あったほうがいいんでしょうか??? 体重3キロくらいとは言え、 ずっとそのまま抱く腕力があるのか、自信ありません。 オススメの抱っこ、おんぶグッズを教えてください!

  • おすすめの抱っこひも、教えて下さい!

    近々4ヶ月検診があります。 抱っこひもで行きたいのですがおすすめの抱っこひもをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか? 雑誌やネットなどでもいろいろ探したけどどれがいいかまったくわかりません。 できれば、スリングでなくて両肩に均等に負担のかかる「抱っこひも」希望です。 重視しているのは赤ちゃんの股を割って対面抱っこできること、のせ乗せおろしが簡単なことで、できればコンパクトにバックなどにしまえるとなおありがたいです。 じつは某有名メーカーの何通りにも使える抱っこひもというものを出産前に購入して持っているのですが、私の使い方がまずいのか、着脱も大変であと他にもいろいろと..まったく使えずにいます。 検診も近づいてきていいかげんなにか準備しなくっちゃ!とあせっているところです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう