高3女性の自律神経失調症の症状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学から自律神経失調症を抱え、高校入学後に症状が悪化しました。部活を辞めるほど日常生活に支障が出ており、眠りも浅く眠れません。調子のいい時もある一方で、友達や家族には自分の悩みを打ち明けられず、自傷行為も経験しています。
  • 精神科にかかったものの、診察時間が短いため合っている病院ではなく、薬も効果を感じられずやめてしまいました。現在も症状は変わらず、自傷行為も続いているため、病院への通院の必要性について相談しています。
  • また、東京で思春期のメンタルヘルスに特化した病院を探しているため、情報提供をお願いしています。質問者は症状や自分自身について詳しく説明する準備ができており、医師のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の女です。助けてください。

少々長いですが、読んでいただきたいです。 中学三年のころから自律神経失調症でしたが、放置していました。 高校に入ると症状が酷くなって、部活を辞めざるおえなくなり、 朝起きれなく遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 無気力で、起き上がることが出来ません。 だんだん夜も眠れなくなり、暑かったり寒かったりですぐに目が覚めてしまいます。 ほとんど眠れません。 自分自身は、精神病と自分はなんの関係もないだろう、次元の違う話だろうと思っていました。 実際、気分には波があり、毎日うつうつとしていたわけではありませんでした。 調子のいい時もあり、学校も楽しかったです。 授業はサボることが多かったですが、クラスや行事には積極的に参加していました。 友達も何人かいて、はぶられたりしたことはありませんでした。 ただ友達を信用したり、自分の悩みを話したりすることは出来ませんでした。 あくまで他人としか見られなかったように思います。 親はわたしに全く理解がなく、学校に行かないことについて、 わたしの言い分も聞かず一方的に叱られました。 また、洗濯や炊事、片付けなどの家事分担に厳しく、 そういったことでもよく叱られました。 家にいることが苦痛で、親に怒られたあとは 特にパニックになりやすかったように思います。 高校3年になり、自傷行為をするようになりました。 さすがに自分でもやばい、と思い、精神科にかかりましたが、 あまり合っている病院とはいえず、薬も合わなかったので すぐに行かなくなってしまいました。 具体的には診察時間が極端に短い、診察が流れ作業、 カウンセリングがいい加減などです。 薬もあまり調整してもらえていなかったような気がします。 ほとんどわたしの言葉を聞き取ってもらえませんでした。 薬は、ジプレキサ、ソラナックス、ジェイゾロフトをもらいました。 せめて半年は続けて、といわれたので5ヶ月飲み続けましたが、 翌日の眠気がすさまじくて、学校生活に支障が出るほどだったので、 気分が落ち込んだ時だけ飲んでいました。 昨年8月以来行っていないですが、症状や体調にはあまり変化ありません。 自傷行為は悪化しつつあります。気分の起伏が激しいです。 自殺未遂も二度あります。ODもしました。 医者にはパニック障害だと言われましたが、 自分自身は躁鬱病ではないかと疑っています。 病院には通った方がいいですか。 もし東京で思春期のメンタルヘルスに向いている病院があれば教えてください。 質問してくだされば症状や自分のことも答えます。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-mao
回答No.13

No2,4です。 患者である身分の私が言うのもなんですが、このサイトは信頼性に著しく欠ける回答が 乱立していますので話半分、四分の一で聞いたほうがよろしいかと思います。 あなたに必要なのは信頼できる専門医の診断・治療です。 にわかや自らが精神病患者であるにもかかわらずしたり顔で話す根拠のない戯言への 応答はこれくらいにして早期に病院を受診されることです。 主治医の意見に従いましょう。素人の言葉に惑わされないようにしましょう。

JOYSRROUND
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 ただわたしの知らなかった情報や病院のことを 教えていただけたのは事実なので 回答してくださった方達には感謝しています この場を借りて、 ありがとうございました。 ほんとにおっしゃる通りだと思うので 自分で病院を探して、通います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• patent123
回答No.12

もともと自立神経失調症で、朝が起きれなかったんですね。 そして、医師から処方された薬を飲むと、 翌日の眠気がすさまじいのですね。 ODとは、起立性調節障害なのでしょう。 どうしたらよいのでしょうかね~ 薬を飲むと、ODが悪化する。 かといって、リストカットを推奨もできない。 ダンベル体操をしたり、30分~1時間程度、ジョギングして 思いっ切り、疲労するのはどうでしょう? そして、疲れ切った身体で、夕食後すぐに寝てしまうのです。 薬を飲まずに9~11時間、寝ると朝、爽快に眼が醒めるでしょう。 高校3年でまだ若いので、身体を鍛えておくと、 将来、何かあったとき、体力で乗り切れます。

JOYSRROUND
質問者

お礼

>>もともと自立神経失調症で、朝が起きれなかったんですね。 >>そして、医師から処方された薬を飲むと、 >>翌日の眠気がすさまじいのですね。 そうなんです。 薬を飲んでたころはほぼ毎日午後から 登校していました わたしがややこしい書き方をしたので 混同させてしまったかもしれませんですが、 ODはオーバードーズのことです 処方薬の過剰摂取です 以前、用量の2倍から3倍は飲んだことがあります。 丸一日眠り続け、起きたあとも 何時間かは体が動きませんでした 体を動かすのはいいかもしれませんね 中学のときは運動部だったので。 ありがとうございました

回答No.11

はじめまして。 うつ病といろいろ・・・まあいろいろ心の病気(パニック障害もです)を持っている同じ高3です。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/ こちら。 「都立小児医療センター」 私が通っている所です。 地元をさらしてでもオススメします。 小学生から22歳まで精神科で診てくれます。 その後・・・ http://www.byouin.metro.tokyo.jp/jigyou/saihen/tama.html こちらで、(地元ばれる・・・) 診てもらえます。 医師は人柄もよく、おおざっぱじゃないですよ。 スタッフも良いです。 私はこちらで2年ほど通っています。 ここは入院治療も行き届いています。 (入院したことがあるので) 特に、私は拒食症だったのですが、(生理が完全に止まりました)病院食が美味しくて太りました(汗 定期的に回診もあり、リハビリも可能です。 躁鬱病。双極性障害は成人にしか診断できないのです。 もう少し待ちましょう。成人したら聞いてみましょう。 この病院の惜しい所は、「急患精神科」がない(もちろんありますが、時間がかかる)所です。 どうしても今診て欲しい!という時は、他の急患か思い切って救急車です。 参考になれれば・・・。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます! わりと地元近そうですね。 この病院も通えそうな圏内でした すごく参考になります 入院されたんですか… 大変でしたね。 躁鬱病の診断は成人にしかできないのですか。 知りませんでした… 成人するまでに治ってれいればいいなぁ… 実際に通ってる方がいい評価をしていると やっぱり信用できますもんね 少し調べてみようと思います 回答ありがとうございました

• patent123
回答No.10

9番です。 パニックになったときでも、リストカットしたり、アザをつくるより、 薬を飲む方がよいでしょう。 薬によっては、睡眠作用が強いものもありますので、 自傷より身体によいです。 お大事に。

JOYSRROUND
質問者

お礼

以前の病院のことやODのこともあって 薬のほうが怖いです リストカットは薬よりはやく効くんです 傷は治るし、死なないとわかっています なにより切らないと泣けないんです 血が出てる時だけ涙が出て、逆にすっきりできるというか。 睡眠作用がある薬なんて怖くて… それなら自傷のほうがずっとマシだと思ってしまいます… 病院に行くのも薬を飲むのも すごく怖んです 気づかっていただいたのに なんかこんなことをいってすいません…

• patent123
回答No.9

自殺未遂経験のある質問者さんが自傷行為をしているというのが、 気になります。 病院に通った方がよいでしょう。 ご自分の身体を大事にして下さい。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます 自傷行為といってもパニックになった時だけなので。 今は大丈夫なんですが、 深夜や嫌なことがあった時などによくなります。 以前はそういう時に薬を飲んでいましたが、 リストカットしたり痣をつくったりしないと もっと頭が変になりそうなので。 これってやっぱりおかしいことなんでしょうか。

• ochamango
回答No.8

ちょっと気になる記述があったので書きます。 >血液検査もなにも ちゃんとしたお薬の説明をされませんでした その医師は間違いなくヤブ医者です。 早急に病院を変えてください。 ボロボロにされますよ。

JOYSRROUND
質問者

お礼

そうですね… いつも混んでいたので ほんとに薬をもらうだけの病院でした。 わたしが未成年ということもあって そういう態度なのかと思っていましたが、 ここでいろんな回答をいただいて、 あそこはやっぱりおかしかったんだ、と確信しました。 ありがとうございます!

• komo7220
回答No.7

児童精神科医のリストをあげます。 http://www.mh-net.com/other/jidou.html http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii/kanto.html 紹介状が必要なこともあります。 風邪などでかかっている「かかりつけ医」「家庭医」がいれば、その医師に書いていただくことが可能です。 以前のクリニックに、機械的に「医療情報提供書」をお願いしますと、申し出ても良いでしょう。 少し遠くても、思春期に詳しい医師にかかってください。 良い医療機関にめぐりあえますように。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 時間はかかると思いますが やはりいい病院を探すほうがいいですね 以前の病院にはもう行きたくないですが、 違う病院を探す方向でもう一度お話しに行こうと思います 回答ありがとうございました!

回答No.6

私も過去うつ病で4年ほど病院に通いました。 間に何度か休職しています。 わたしの経験からですが、心療内科は先生によります。 私は心療内科しか経験はありませんが、最初に行った病院があなたの先生に似ています。 特に診療方針も無くただ薬を処方されるだけでした。 3ヶ月程度通いましたがほとんど症状が変わらなかったので他の病院を探してそちらに変わりました。 新しい病院では先生が素晴らしく30分は毎回話しを聞いてくれましたし、診療方針や日頃の悩みなど色々と相談に乗ってもらいました。 相性の問題もあると思いますが、この先生のお陰で病気から立ち直ることが出来て大変感謝しています。 色々と服用の仕方があると思いますがソラナックスは抗鬱薬ではなく抗不安剤で不安なときに飲む程度の薬だと言われて服用していました。効いてる時間も短いですし。 抗うつ剤は効果があらわれるまで最低一ヶ月程度かかるらしいので最低2ヶ月は効果の確認が必要だと言われました。もし効果がなければ他の薬に変更してさらに2ヶ月って感じで3回ほど薬を変更して落ち着いて行きました。 早く病院にいって治療をしてもらった方がいいと思います。 良い先生に巡り合えるのかはある程度運もありますが、相性の悪い先生や信頼感が持てない先生は早めに変えた方がいいと思います。 治療には非常に長い時間がかかりますので。 病院も探すのであれば、大変面倒ではありますが心療内科など同時に3つ程度病院にいってその中で自分に合う先生を選ぶのも方法だと思います。 その際に診療方針や2回目以降の対応など確認してみて下さい。 一応経験者として参考になればと思います。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になります わたしが行っているところは、精神科と心療内科が 一緒になっているところでした。 ソラナックスは抗不安剤なんですか… それも知らなかったです。 飲んでもあまり作用がなかったように思います いっていた病院では、 他の薬に変更したり、量を調整することは 全くありませんでした。 回答をみさせていただいて、 やっぱりこの病院はおかしいんだ、と気付きました 時間はかかると思いますが いくつか病院お探してみようと思います。 ありがとうございます。

• ochamango
回答No.5

精神科の薬って反社会的な人間をおそらくアンポンタンにするために作られたんじゃないかと思います。考えすぎかも知れませんが。 ただし、ジプレキサであなたは確実に太ったでしょう? それは副作用があるからです。薬には副作用のない薬などありませんし、やめるのはものすごい時間がかかるんです。 ジプレキサで血液検査をして貰っていますか?血糖値が上がる薬で糖尿病になるリスクがありますよ。 私の個人的な意見では女性にジプレキサを出すのはどうも胡散臭い香りがします。 ジェイゾロフトを出しているのがなんか変な気がします。 それに欧米では単剤療法が主流です。 ま、他人事なんでどうでもいいですが。私は自分のことで精一杯ですからね。

JOYSRROUND
質問者

お礼

確かに太りました。 5kgは増えました。 薬の副作用だったんですね… 血液検査もなにも ちゃんとしたお薬の説明をされませんでした この薬は気持ちをおちつけるもので云々程度で どう副作用がある、とかどういう薬なのかを 教えてもらえませんでした。 全く知らなかったです! ありがとうございました わたしも自分でいっぱいいっぱいです みなさんそうだと思います それでも回答してくれて、ありがとうございます 助かりました。

• ki-mao
回答No.4

No2です。 お返事ありがとうございます。 自分の経験からも言えますが、メンタルの薬は合う合わないに個人差があるようで副作用も強く出たり 殆ど出なかったりするので、主治医と話し合いをしながら、薬を変えながら粘り強く合う薬を探して いくことが必要と考えます。 具体には、ソラナックスは抗不安薬として有用な薬として有名ですが、私の場合飲んだら直ぐに眠く なってしまうようになったため、容量を減らしました。 また、別の薬で副作用と思われる症状が出たため変えたりと、最盛期には毎週病院にいって処方を 変更していました。 信頼できる主治医が見つかればいいですね。

JOYSRROUND
質問者

お礼

>>自分の経験からも言えますが、メンタルの薬は合う合わないに個人差があるようで副作用も強く出たり 殆ど出なかったりするので、主治医と話し合いをしながら、薬を変えながら粘り強く合う薬を探して… そうなんですか… 全く知りませんでしたでした。 医師から出された薬は最初からほとんど 先述したその3種類で、一回も変更はありませんでした… やっぱり医師とうまくコミュニケーションがとれてなかったのかなぁ… 副作用(頭痛や吐き気)はほとんどありませんでしたが 眠気がすごくて、睡眠障害かと保健医に疑われるくらい眠り続けていました… 学校や予備校もあるので毎週通うことができず、 一ヶ月や二ヶ月分のお薬を一度にもらうことがしょっちゅうでした。 オーバードーズしやすい環境だったので怖かったです…

• matsu-ki
回答No.3

メンタルクリニックいたばし(保険医療機関/生活保護法指定医療機関) 〒173-0004 東京都板橋区板橋1-21-5 TEL:03-3961-9603 http://genki-go.com/ 自律神経失調症の症状・原因・対策・治療について http://www.justanswer.jp/mental-health/?r=ppc|ov|4|Medical|Mental%20Health%20??&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20110817&JPOP=Kuniko_RevJP_ASAP いろいろ貼ってしまいましたが、親がそのことを全て聞いて、何も対処しなかったときは別の信頼できる人に思い切って相談してください。 先生や誰でも、あなたを全員他人扱いなんてことは絶対にありません。 自分を信じてください

JOYSRROUND
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはまったく話していません 親もわたしには無関心で、わりと放任なので 自傷行為やODのことは全く知りません 心身共に健康な娘だと思われています 親には絶対話せません そういう関係なので、もうあきらめています 地方進学で親元をはなれる予定なので。 自分の病気のことを話せる人はほとんどいません 友達や先輩は多いですが、付き合いが浅くて信頼ができないんです というか生身の人間を信用出来ないんです