高3女性の自律神経失調症の症状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学から自律神経失調症を抱え、高校入学後に症状が悪化しました。部活を辞めるほど日常生活に支障が出ており、眠りも浅く眠れません。調子のいい時もある一方で、友達や家族には自分の悩みを打ち明けられず、自傷行為も経験しています。
  • 精神科にかかったものの、診察時間が短いため合っている病院ではなく、薬も効果を感じられずやめてしまいました。現在も症状は変わらず、自傷行為も続いているため、病院への通院の必要性について相談しています。
  • また、東京で思春期のメンタルヘルスに特化した病院を探しているため、情報提供をお願いしています。質問者は症状や自分自身について詳しく説明する準備ができており、医師のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3の女です。助けてください。

少々長いですが、読んでいただきたいです。 中学三年のころから自律神経失調症でしたが、放置していました。 高校に入ると症状が酷くなって、部活を辞めざるおえなくなり、 朝起きれなく遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 無気力で、起き上がることが出来ません。 だんだん夜も眠れなくなり、暑かったり寒かったりですぐに目が覚めてしまいます。 ほとんど眠れません。 自分自身は、精神病と自分はなんの関係もないだろう、次元の違う話だろうと思っていました。 実際、気分には波があり、毎日うつうつとしていたわけではありませんでした。 調子のいい時もあり、学校も楽しかったです。 授業はサボることが多かったですが、クラスや行事には積極的に参加していました。 友達も何人かいて、はぶられたりしたことはありませんでした。 ただ友達を信用したり、自分の悩みを話したりすることは出来ませんでした。 あくまで他人としか見られなかったように思います。 親はわたしに全く理解がなく、学校に行かないことについて、 わたしの言い分も聞かず一方的に叱られました。 また、洗濯や炊事、片付けなどの家事分担に厳しく、 そういったことでもよく叱られました。 家にいることが苦痛で、親に怒られたあとは 特にパニックになりやすかったように思います。 高校3年になり、自傷行為をするようになりました。 さすがに自分でもやばい、と思い、精神科にかかりましたが、 あまり合っている病院とはいえず、薬も合わなかったので すぐに行かなくなってしまいました。 具体的には診察時間が極端に短い、診察が流れ作業、 カウンセリングがいい加減などです。 薬もあまり調整してもらえていなかったような気がします。 ほとんどわたしの言葉を聞き取ってもらえませんでした。 薬は、ジプレキサ、ソラナックス、ジェイゾロフトをもらいました。 せめて半年は続けて、といわれたので5ヶ月飲み続けましたが、 翌日の眠気がすさまじくて、学校生活に支障が出るほどだったので、 気分が落ち込んだ時だけ飲んでいました。 昨年8月以来行っていないですが、症状や体調にはあまり変化ありません。 自傷行為は悪化しつつあります。気分の起伏が激しいです。 自殺未遂も二度あります。ODもしました。 医者にはパニック障害だと言われましたが、 自分自身は躁鬱病ではないかと疑っています。 病院には通った方がいいですか。 もし東京で思春期のメンタルヘルスに向いている病院があれば教えてください。 質問してくだされば症状や自分のことも答えます。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.13

No2,4です。 患者である身分の私が言うのもなんですが、このサイトは信頼性に著しく欠ける回答が 乱立していますので話半分、四分の一で聞いたほうがよろしいかと思います。 あなたに必要なのは信頼できる専門医の診断・治療です。 にわかや自らが精神病患者であるにもかかわらずしたり顔で話す根拠のない戯言への 応答はこれくらいにして早期に病院を受診されることです。 主治医の意見に従いましょう。素人の言葉に惑わされないようにしましょう。

JOYSRROUND
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 ただわたしの知らなかった情報や病院のことを 教えていただけたのは事実なので 回答してくださった方達には感謝しています この場を借りて、 ありがとうございました。 ほんとにおっしゃる通りだと思うので 自分で病院を探して、通います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.12

もともと自立神経失調症で、朝が起きれなかったんですね。 そして、医師から処方された薬を飲むと、 翌日の眠気がすさまじいのですね。 ODとは、起立性調節障害なのでしょう。 どうしたらよいのでしょうかね~ 薬を飲むと、ODが悪化する。 かといって、リストカットを推奨もできない。 ダンベル体操をしたり、30分~1時間程度、ジョギングして 思いっ切り、疲労するのはどうでしょう? そして、疲れ切った身体で、夕食後すぐに寝てしまうのです。 薬を飲まずに9~11時間、寝ると朝、爽快に眼が醒めるでしょう。 高校3年でまだ若いので、身体を鍛えておくと、 将来、何かあったとき、体力で乗り切れます。

JOYSRROUND
質問者

お礼

>>もともと自立神経失調症で、朝が起きれなかったんですね。 >>そして、医師から処方された薬を飲むと、 >>翌日の眠気がすさまじいのですね。 そうなんです。 薬を飲んでたころはほぼ毎日午後から 登校していました わたしがややこしい書き方をしたので 混同させてしまったかもしれませんですが、 ODはオーバードーズのことです 処方薬の過剰摂取です 以前、用量の2倍から3倍は飲んだことがあります。 丸一日眠り続け、起きたあとも 何時間かは体が動きませんでした 体を動かすのはいいかもしれませんね 中学のときは運動部だったので。 ありがとうございました

回答No.11

はじめまして。 うつ病といろいろ・・・まあいろいろ心の病気(パニック障害もです)を持っている同じ高3です。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/shouni/ こちら。 「都立小児医療センター」 私が通っている所です。 地元をさらしてでもオススメします。 小学生から22歳まで精神科で診てくれます。 その後・・・ http://www.byouin.metro.tokyo.jp/jigyou/saihen/tama.html こちらで、(地元ばれる・・・) 診てもらえます。 医師は人柄もよく、おおざっぱじゃないですよ。 スタッフも良いです。 私はこちらで2年ほど通っています。 ここは入院治療も行き届いています。 (入院したことがあるので) 特に、私は拒食症だったのですが、(生理が完全に止まりました)病院食が美味しくて太りました(汗 定期的に回診もあり、リハビリも可能です。 躁鬱病。双極性障害は成人にしか診断できないのです。 もう少し待ちましょう。成人したら聞いてみましょう。 この病院の惜しい所は、「急患精神科」がない(もちろんありますが、時間がかかる)所です。 どうしても今診て欲しい!という時は、他の急患か思い切って救急車です。 参考になれれば・・・。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます! わりと地元近そうですね。 この病院も通えそうな圏内でした すごく参考になります 入院されたんですか… 大変でしたね。 躁鬱病の診断は成人にしかできないのですか。 知りませんでした… 成人するまでに治ってれいればいいなぁ… 実際に通ってる方がいい評価をしていると やっぱり信用できますもんね 少し調べてみようと思います 回答ありがとうございました

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.10

9番です。 パニックになったときでも、リストカットしたり、アザをつくるより、 薬を飲む方がよいでしょう。 薬によっては、睡眠作用が強いものもありますので、 自傷より身体によいです。 お大事に。

JOYSRROUND
質問者

お礼

以前の病院のことやODのこともあって 薬のほうが怖いです リストカットは薬よりはやく効くんです 傷は治るし、死なないとわかっています なにより切らないと泣けないんです 血が出てる時だけ涙が出て、逆にすっきりできるというか。 睡眠作用がある薬なんて怖くて… それなら自傷のほうがずっとマシだと思ってしまいます… 病院に行くのも薬を飲むのも すごく怖んです 気づかっていただいたのに なんかこんなことをいってすいません…

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.9

自殺未遂経験のある質問者さんが自傷行為をしているというのが、 気になります。 病院に通った方がよいでしょう。 ご自分の身体を大事にして下さい。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます 自傷行為といってもパニックになった時だけなので。 今は大丈夫なんですが、 深夜や嫌なことがあった時などによくなります。 以前はそういう時に薬を飲んでいましたが、 リストカットしたり痣をつくったりしないと もっと頭が変になりそうなので。 これってやっぱりおかしいことなんでしょうか。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.8

ちょっと気になる記述があったので書きます。 >血液検査もなにも ちゃんとしたお薬の説明をされませんでした その医師は間違いなくヤブ医者です。 早急に病院を変えてください。 ボロボロにされますよ。

JOYSRROUND
質問者

お礼

そうですね… いつも混んでいたので ほんとに薬をもらうだけの病院でした。 わたしが未成年ということもあって そういう態度なのかと思っていましたが、 ここでいろんな回答をいただいて、 あそこはやっぱりおかしかったんだ、と確信しました。 ありがとうございます!

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.7

児童精神科医のリストをあげます。 http://www.mh-net.com/other/jidou.html http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii/kanto.html 紹介状が必要なこともあります。 風邪などでかかっている「かかりつけ医」「家庭医」がいれば、その医師に書いていただくことが可能です。 以前のクリニックに、機械的に「医療情報提供書」をお願いしますと、申し出ても良いでしょう。 少し遠くても、思春期に詳しい医師にかかってください。 良い医療機関にめぐりあえますように。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました 時間はかかると思いますが やはりいい病院を探すほうがいいですね 以前の病院にはもう行きたくないですが、 違う病院を探す方向でもう一度お話しに行こうと思います 回答ありがとうございました!

回答No.6

私も過去うつ病で4年ほど病院に通いました。 間に何度か休職しています。 わたしの経験からですが、心療内科は先生によります。 私は心療内科しか経験はありませんが、最初に行った病院があなたの先生に似ています。 特に診療方針も無くただ薬を処方されるだけでした。 3ヶ月程度通いましたがほとんど症状が変わらなかったので他の病院を探してそちらに変わりました。 新しい病院では先生が素晴らしく30分は毎回話しを聞いてくれましたし、診療方針や日頃の悩みなど色々と相談に乗ってもらいました。 相性の問題もあると思いますが、この先生のお陰で病気から立ち直ることが出来て大変感謝しています。 色々と服用の仕方があると思いますがソラナックスは抗鬱薬ではなく抗不安剤で不安なときに飲む程度の薬だと言われて服用していました。効いてる時間も短いですし。 抗うつ剤は効果があらわれるまで最低一ヶ月程度かかるらしいので最低2ヶ月は効果の確認が必要だと言われました。もし効果がなければ他の薬に変更してさらに2ヶ月って感じで3回ほど薬を変更して落ち着いて行きました。 早く病院にいって治療をしてもらった方がいいと思います。 良い先生に巡り合えるのかはある程度運もありますが、相性の悪い先生や信頼感が持てない先生は早めに変えた方がいいと思います。 治療には非常に長い時間がかかりますので。 病院も探すのであれば、大変面倒ではありますが心療内科など同時に3つ程度病院にいってその中で自分に合う先生を選ぶのも方法だと思います。 その際に診療方針や2回目以降の対応など確認してみて下さい。 一応経験者として参考になればと思います。

JOYSRROUND
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になります わたしが行っているところは、精神科と心療内科が 一緒になっているところでした。 ソラナックスは抗不安剤なんですか… それも知らなかったです。 飲んでもあまり作用がなかったように思います いっていた病院では、 他の薬に変更したり、量を調整することは 全くありませんでした。 回答をみさせていただいて、 やっぱりこの病院はおかしいんだ、と気付きました 時間はかかると思いますが いくつか病院お探してみようと思います。 ありがとうございます。

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.5

精神科の薬って反社会的な人間をおそらくアンポンタンにするために作られたんじゃないかと思います。考えすぎかも知れませんが。 ただし、ジプレキサであなたは確実に太ったでしょう? それは副作用があるからです。薬には副作用のない薬などありませんし、やめるのはものすごい時間がかかるんです。 ジプレキサで血液検査をして貰っていますか?血糖値が上がる薬で糖尿病になるリスクがありますよ。 私の個人的な意見では女性にジプレキサを出すのはどうも胡散臭い香りがします。 ジェイゾロフトを出しているのがなんか変な気がします。 それに欧米では単剤療法が主流です。 ま、他人事なんでどうでもいいですが。私は自分のことで精一杯ですからね。

JOYSRROUND
質問者

お礼

確かに太りました。 5kgは増えました。 薬の副作用だったんですね… 血液検査もなにも ちゃんとしたお薬の説明をされませんでした この薬は気持ちをおちつけるもので云々程度で どう副作用がある、とかどういう薬なのかを 教えてもらえませんでした。 全く知らなかったです! ありがとうございました わたしも自分でいっぱいいっぱいです みなさんそうだと思います それでも回答してくれて、ありがとうございます 助かりました。

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.4

No2です。 お返事ありがとうございます。 自分の経験からも言えますが、メンタルの薬は合う合わないに個人差があるようで副作用も強く出たり 殆ど出なかったりするので、主治医と話し合いをしながら、薬を変えながら粘り強く合う薬を探して いくことが必要と考えます。 具体には、ソラナックスは抗不安薬として有用な薬として有名ですが、私の場合飲んだら直ぐに眠く なってしまうようになったため、容量を減らしました。 また、別の薬で副作用と思われる症状が出たため変えたりと、最盛期には毎週病院にいって処方を 変更していました。 信頼できる主治医が見つかればいいですね。

JOYSRROUND
質問者

お礼

>>自分の経験からも言えますが、メンタルの薬は合う合わないに個人差があるようで副作用も強く出たり 殆ど出なかったりするので、主治医と話し合いをしながら、薬を変えながら粘り強く合う薬を探して… そうなんですか… 全く知りませんでしたでした。 医師から出された薬は最初からほとんど 先述したその3種類で、一回も変更はありませんでした… やっぱり医師とうまくコミュニケーションがとれてなかったのかなぁ… 副作用(頭痛や吐き気)はほとんどありませんでしたが 眠気がすごくて、睡眠障害かと保健医に疑われるくらい眠り続けていました… 学校や予備校もあるので毎週通うことができず、 一ヶ月や二ヶ月分のお薬を一度にもらうことがしょっちゅうでした。 オーバードーズしやすい環境だったので怖かったです…

  • matsu-ki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

メンタルクリニックいたばし(保険医療機関/生活保護法指定医療機関) 〒173-0004 東京都板橋区板橋1-21-5 TEL:03-3961-9603 http://genki-go.com/ 自律神経失調症の症状・原因・対策・治療について http://www.justanswer.jp/mental-health/?r=ppc|ov|4|Medical|Mental%20Health%20??&JPRC=1&JPKW=&JPKD=&JPDC=&JPAD=&JPRQ=&JPAF=txt&JPCD=20110817&JPOP=Kuniko_RevJP_ASAP いろいろ貼ってしまいましたが、親がそのことを全て聞いて、何も対処しなかったときは別の信頼できる人に思い切って相談してください。 先生や誰でも、あなたを全員他人扱いなんてことは絶対にありません。 自分を信じてください

JOYSRROUND
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはまったく話していません 親もわたしには無関心で、わりと放任なので 自傷行為やODのことは全く知りません 心身共に健康な娘だと思われています 親には絶対話せません そういう関係なので、もうあきらめています 地方進学で親元をはなれる予定なので。 自分の病気のことを話せる人はほとんどいません 友達や先輩は多いですが、付き合いが浅くて信頼ができないんです というか生身の人間を信用出来ないんです

関連するQ&A

  • 助けてください

    助言お願いします   もうすぐで中学3年生です。 冬休みから学校に行ってませんでした。 それと色々あってこの短期間で摂食障害、自傷行為を繰り返してしまいました。   体にも異変が出てきててんかんの症状?の事を父に言ったら 病院に行くか?と言われました。 脳神経外科?と聞いたら精神科と言われました。 正直迷ってます 行って、全部スッキリしたい。 でも、可哀想なフリしてる。甘えって思われたくないです。 自傷行為の事も母には可哀想ぶってる。辛いフリしてる。と言われました 今は傷が深過ぎて跡がぷっくりしてきてしまってます。 なので、リスカは抑えてます。 でも、過呼吸や立ちくらみ、めまい吐き気些細なことで大泣き。ボーッとするので 病院に行こうか迷ってます。 明らか頭おかしいですよね。 ちゃんと学校に行けるか不安ですし… 落ち着けてパニック障害にならないような薬も欲しいです。 でも、中学生で精神科って甘えですか そもそも自分が悪いんですけど… この頃精神が安定しなくて困ってます。 顔もくすんでて目が死んでます。 行くか行かないか…どうすれば…。 こんな幼稚なこと聞いてすみません。 でも批難されるのが怖いです 自傷行為を怒られるのが怖いです。母しか知りません。 入院とかはしないですよね? なんか、色々とすみません、、

  • 24歳、女です。

    24歳、女です。 自分自身の内面について悩んでいるのですが、単なる性格の問題で努力が足りないだけなのか、神経症や人格障害の類いなのかわからず病院にかかるべきか悩んでいます。 正確な診断は病院でしか下せないのは承知していますが、その前に客観的な意見を聞きたく投稿させて頂きました。 約1年ほど一人暮らしをしていましたが、時々酷い孤独感に襲われ、パニックになることがあったため実家に戻ってきました。 パニックになるとその状態が数時間~一日中続き、自分を落ち着かせる為に自傷行為に発展することもありました。 パニックが落ち着くと自傷行為などによる自己嫌悪が数日間続きました。 半年ほど前に実家に戻ってからは孤独感やパニックといった症状はかなり落ち着きましたが、他に 極力外出したくない、何をするにも無気力 空腹感はないにも関わらず人の数倍(目につく食べ物をひたすら)食べてしまい、自己嫌悪に陥る(嘔吐したこともありますが、罪悪感を感じたため今はしません) 他人への感情の表現の仕方がわからないのでいい人面をしてしまう(その分家では酷く感情的) 仲良くしていても「相手は内心自分を馬鹿にしていて利用されてるのではないか」などと考えてしまう 自分にそのつもりはなくとも、「時々現実逃避しているように感じる」と友人に言われる などと言ったような状態に常にあります。 それにより、「自分はだめな人間で、どこかおかしいのではないか」と考えるようになりました。 他人に迷惑をかけるだけの存在でしかないから消えてしまいたい、と感じたり鬱状態になることもあります。 こういった症状はわたしの生まれもった性格の問題なのでしょうか。 それとも一度専門家に診てもらうべきでしょうか。 長文になりましたがご意見をお聞かせ下さい。

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 前の病院に戻したい・・・

    今の病院(精神科)で適応障害と診断された高校生です。 前に女性専門の心療内科(医師も女性)にに1年半くらい通っていました。 今は大学病院の精神科に通っています。 前の病院ではお薬は一番弱い眠剤&安定剤を(これは全く効きませんでした) ですが、些細な愚痴を聞いてくれたり、お薬を大量に飲む癖がある私を「飲みたくなったらどうしようか?」と怒らず親身に対応してくれました。 カウンセラーさんなんかも、恋愛の話をしたりして凄い気楽に病院に通えてました。 ですが症状が酷くなり ・学校に行けない ・人が怖い(特に男性) ・死にたいと思う ・気分が落ち込む ・落ち着きがない ・ちょっとした事ですぐパニックになってしまう等の症状が酷くなり(症状はまだいっぱいあるのですが・・・) 検査&親が入院施設のある病院に。と希望してきたので、数ヶ月前、大学病院へ変えてしまいました。 しかし今の病院は、男の先生だし、1時間待たされても5分も診察してくれない。 先生が怖いから全く話せない 等、病院に通うのが嫌になってしまっています。(処方されてる眠剤は、凄く効くのですが・・・) 薬は極力飲むな、と言われていて、死にたいと思っても中々安定剤を飲めず、苦しいです。 そして先生に死にたいって思う、と言い出せません。 前の病院では死にたいと言っていて、「死にたくなったらお薬飲もうね」と言われてました。 私としては前の病院へ戻したいのです。 今の病院で症状には全く良くなっていません。 むしろ病院のコトを考えると鬱で仕方がありません。 でも親は「あんたが変えたいって言ったんでしょ!変えれる訳ないでしょ!!」と怒ってきます。 元の病院へ戻る、と言うのは無理ですか??

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科医の薬の処方について

    こんにちは、15歳の高校生です。 私は、医師に対する不信感により精神科に行かなくなって、悪化してる私を見て、友達に行けと言われて一ヶ月ぶりに精神科に行きました。 症状は ・午前6時頃まで寝られない ・朝12時頃に起きても動けない ・学校にも行けてないし外もほとんど出てない ・親がその事とかで色々怒ってくる ・家出したり自傷したりして、親がいる限り治らない です。 そのせいで自己嫌悪にいたって死にたいとか、そういう精神的な面は言いませんでした。 そしたら、薬は前出されたのと変わらず、睡眠剤と安定剤でした。 私は、なんでその薬かわからないし、安定剤だけじゃ親に怒られて自傷しようとした時の苦し紛れの行動としか思わないし、睡眠剤飲んだところで動けない事には変わりありませんでした。 ですが、私は15歳なので副作用があまり少ない薬を使うって言われました。 カウンセリングで治るとは思ってないし、親と一緒に病院に来いと言われたけど、そんな事絶対無理だと思っています。 医師には、処方薬の意図を知りたい(薬を変えて欲しい)のと、病名を教えて欲しいのですが、他の方から見てどうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 病院には行ったほうがいいんでしょうか?(長文です)

    高校1年の♀ですが、今、親と一緒に精神科に通っています。 診察室に親も入ってくるし、担当の先生もあまり好きじゃなくて話したくても話せない事が多いんです。 今まで診てもらった人にはみんな「思春期だから心が不安定なだけだ」と言われ続けていて今の先生も同じことを言っています。 でも、小学校の高学年からずっと一日の大半が憂鬱な気分が多く何をするにも辛い状態です。他にも急な動悸などいろいろ症状はあるのですが、それらも病院の先生にも親にも話せないでいます。 今通っている理由はリスカが親に見つかったからで、他にも自傷行為を繰り返してはいるけど親はそれを知らないのでリスカをしなくなればそれでOKだと思っています。 この辛さなどはただの甘えかもしれませんが、今までもストレスや過労が原因でいろいろな病気にかかってしまいました。 真剣に何とかしたいと考えていても、親には話せないと言う場合は一人ででもどこか違う病院を探して行ってみたほうがいいのでしょうか?? 最後にもう一つ質問です。 いろんなサイトで「鬱度チェック」みたいなものがおいてあるのですが、あれはあまり信じないほうがいいのでしょうか??

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • 小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

    何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

  • 現在高校生です

    現在高校生です 精神科を受診したいと思っています 理由としては 自傷行為 自殺願望 人が怖い 発達障害の疑いなどです これらがあることは多分親も知ってると思います 中学生の時は通っていたのですが、 都合上通えなくなってしまい、 新しい病院を探すことになったのに、頼んでも行かせてもらえません 最近では学校にもあまり行けてないので、不登校になりそうで怖いです でも1人で行っても結局親に伝わるだろうし どうしたら連れてってくれるでしょうか。