現在使用中のアプリケーションをどう記憶する

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のアプリケーションを記憶する方法について紹介します。
  • HDD交換時にアプリケーションを再インストールする必要がありますが、メモや一覧表を活用することで簡単に再インストールできます。
  • 丸ごとバックアップソフトを使わずに、アプリケーションを覚えておくための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在使用中のアプリケーションをどう記憶する

知識がないのでうまく質問が出来ませんがよろしくお願いします。 メーカーでノートのHDDを交換する準備でバックアップをしますが、 windouwsとプログラムファイルはバックアップ不可なソフトなので、HDD交換後にインストールしなければなりません。 購入時の状態で戻って来るのでwindowsについてはセットアップを行えば使えるようになると思いますが、 今まで使用していたアプリケーションについて、一覧表はどこで見れますか。 新しいHDDに同じものをインストールしたいので覚えておきたいのですがCD-Rにコピーとか手書きでメモでもしておくのですか。 素人向きのよい方法を教えてください。(丸ごとバックアップソフトを使うという方法以外でお願いします)

• 1buthi
  • お礼率92% (8968/9649)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3711710
回答No.1

プログラムのアクセスと既定の設定をクリック プログラムの変更と削除をクリック そうするとインストールされているアプリがわかり ます。 これがひとつの方法です。 二つ目は マイコンピュータダブルクリック Cドライブダブルクリックすると 黄色いフォルダがでできます。そのうちのひとつ のプログラムファイルをクリックすると名前のついた アプリのフォルダが見えます。 ただしプログラムファイルを含んだ同じ階層の黄色い フォルダもアプリです。プログラムファイルをクリック しない段階でのもの(インストールの時自身の落ち着き 先を自身が決めるので。)で同時に見えるもの。 三つ目は スタートボタン、プログラムを押すと出てくるアプリもあります。 手書きでしかないでしょう。 なを修理が終わりOSがインストールされてくる場合としたい時は OSに関するお持ちのCD板(製品版)を全て修理担当に出してください。 この依頼が有償かどうかはわかりません。 またアプリソフトのフォルダをCD板に記憶したからと言っても移動 しただけではインストールになりません。インストール用CDまたは ネットからのダウンロードによります。プロダクトキーも教える。 必要なアプリはまずOS、それにオフィス、ドライバーは印刷用。。な ど必要に応じてしていくほうがベターです。いっぺんにすることは間 違いのもとともなりますので。

1buthi
質問者

お礼

必要に応じてしていくほうがベターです 買ったときはOSとかオフィス2003は入っていました。 あと、何が入っていたかはさっぱりわかりません。 プログラムファイルをクリックしてみたら膨大なファイルが出てきましたので これをすべてインストールするなんて無理だと感じました。 他にもあるのですよね。 直ってきたらまず開いてみてわからなかったらまた質問させていただきます。

その他の回答 (1)

• 3711710
回答No.2

>プロダクトキーも教える。 OSインストール依頼の時です。すいません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。