現在使用中のアプリケーションをどう記憶する

このQ&Aのポイント
  • 現在使用中のアプリケーションを記憶する方法について紹介します。
  • HDD交換時にアプリケーションを再インストールする必要がありますが、メモや一覧表を活用することで簡単に再インストールできます。
  • 丸ごとバックアップソフトを使わずに、アプリケーションを覚えておくための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在使用中のアプリケーションをどう記憶する

知識がないのでうまく質問が出来ませんがよろしくお願いします。 メーカーでノートのHDDを交換する準備でバックアップをしますが、 windouwsとプログラムファイルはバックアップ不可なソフトなので、HDD交換後にインストールしなければなりません。 購入時の状態で戻って来るのでwindowsについてはセットアップを行えば使えるようになると思いますが、 今まで使用していたアプリケーションについて、一覧表はどこで見れますか。 新しいHDDに同じものをインストールしたいので覚えておきたいのですがCD-Rにコピーとか手書きでメモでもしておくのですか。 素人向きのよい方法を教えてください。(丸ごとバックアップソフトを使うという方法以外でお願いします)

  • 1buthi
  • お礼率92% (8968/9649)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

プログラムのアクセスと既定の設定をクリック プログラムの変更と削除をクリック そうするとインストールされているアプリがわかり ます。 これがひとつの方法です。 二つ目は マイコンピュータダブルクリック Cドライブダブルクリックすると 黄色いフォルダがでできます。そのうちのひとつ のプログラムファイルをクリックすると名前のついた アプリのフォルダが見えます。 ただしプログラムファイルを含んだ同じ階層の黄色い フォルダもアプリです。プログラムファイルをクリック しない段階でのもの(インストールの時自身の落ち着き 先を自身が決めるので。)で同時に見えるもの。 三つ目は スタートボタン、プログラムを押すと出てくるアプリもあります。 手書きでしかないでしょう。 なを修理が終わりOSがインストールされてくる場合としたい時は OSに関するお持ちのCD板(製品版)を全て修理担当に出してください。 この依頼が有償かどうかはわかりません。 またアプリソフトのフォルダをCD板に記憶したからと言っても移動 しただけではインストールになりません。インストール用CDまたは ネットからのダウンロードによります。プロダクトキーも教える。 必要なアプリはまずOS、それにオフィス、ドライバーは印刷用。。な ど必要に応じてしていくほうがベターです。いっぺんにすることは間 違いのもとともなりますので。

1buthi
質問者

お礼

必要に応じてしていくほうがベターです 買ったときはOSとかオフィス2003は入っていました。 あと、何が入っていたかはさっぱりわかりません。 プログラムファイルをクリックしてみたら膨大なファイルが出てきましたので これをすべてインストールするなんて無理だと感じました。 他にもあるのですよね。 直ってきたらまず開いてみてわからなかったらまた質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

>プロダクトキーも教える。 OSインストール依頼の時です。すいません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプリケーションのバックアップ

    パソコンにインストールをしたアプリケーションを丸ごとバックアップしたいのですが、やり方を教えて下さい。 因みに、PCsync、引越おまかせパック、Acronis True Image Personalソフトを持っています。

  • アプリケーションソフトのインストール先は・・・!

    mitoizumiです。 職場の同僚から相談されたのですが・・・ 彼女は、Windows2000のPCに外付けHDDを付け、そこにWordやExcelなどのアプリケーションソフトをインストールしたいそうです。 OSに問題が起きても、再セットアップ後に外付けHDDをつければ、アプリケーションソフトのインストールし直しをしなくても済む と言うのです。 自分は、外付けHDDに記録・保存するのは自分で作成したファイルなどで、ソフトはやはりOSと同じドライブに入れるのが良いと思うのですが・・・。 仮に彼女の言う方法を取ったとしても、『再セットアップ直後のOS』+『外付けHDD内のフォルダにあるアプリケーションソフト』で正常に動作する可能性は低いのでは? 彼女はそれを職場のPCで実行しようとしています(驚!)。なんとかうまく彼女に説明できない者でしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • アプリケーションがなくなってしまいます。

     会社のパソコンですが知らない間にアプリケーションがなくなってしまいます。 なくなる度にソフトを再インストールするのですが・・・今日はoffice2000gが まるごとなくなりました。そのアプリケーションで作ったファイルは大丈夫です。 何故こんなことが起こるのか?その原因と対策を教えて頂きたいのです。  OSはWIN95からWIN95SEにアップグレードしました。ただHDDの 容量が2GBで空き容量が180MBしかありません。 雑誌にHDDの容量が少なくなるとパソコンが不安定になると書いてありましたが それが原因なのでしょうか?

  • アクロニス トゥルーイメージではアプリケーション自体を個別に復元できる

    アクロニス トゥルーイメージではアプリケーション自体を個別に復元できるのでしょうか? マザーボードを交換したためハードディスクを消去し、クリーンインストールしました。 また一からワードやエクセル、i-Tunesなどをインストールするのが面倒くさいので、まるごとバックアップでイメージファイルを作り、アプリケーションソフトだけそこからリカバリしようと思ってるのですが、これは可能なのでしょうか? やはり製品版CDからインストールしないとダメなのでしょうか?

  • VALUESTAR-VT9707DのHDD交換について

    VALUESTAR-VT9707DのHDD交換について PCの動作が著しく遅くなり、FreeソフトでHDD診断をしたところ、HDDの健康状態が「注意」という状況でした。多くの皆様の言うとおりHDDを交換しなければならないようです。 そこでお尋ねします。 (1)某量販店に聞いたところ、機種によってはHDDの交換が(個人では)難しいPCがあるとのことですが、本機の場合について、個人での交換の可否についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 (2)本機は、基本ソフトがNEC-Recovery-SystemとしてHDDに格納されているため、HDD交換の準備として再セットアップDVDを作成しています。このDVDを作成していればHDD交換後にWindouws等のインストールが可能と考えていいのでしょうか。 HDDの交換についてほとんど予備知識がないため、よろしくお願いします。

  • すべてのアプリケーションを外付けドライブに入れたいが

    現在使用しているデスクトップパソコンがフリーズして困っています。 頻発した時は再セットアップをして逃避しているのですが、その都度、何本かのアプリケーションをインストールする必要があり大変です。 この対策として、すべてのアプリケーションを、故障の少ない外付けのHDDにインストールして、それを常時使用する方法を取ったらどうかと思いますが、支障あるものでしょうか。 もちろん外付けのHDDでも故障することがあるとは思いますが。 よろしくお願いいたします。

  • アプリケーションごとのバックアップ方法

    PCの再インストールを行いたい為、バックアップとりました。neroにてドライブバックアップを行いましたが、この場合はエラーもバックアップされてリストアしても意味がないと後で調べて気づきました。そこで、重要なデータファイルと、アプリケーションのバックアップを個別に取りたいのですが、アプリケーションの個別バックアップはどのように行うものなのでしょうか。 調べたところ、genie backup など一部のバックアップソフトでアプリケーションごとのバックアップが可能のようですが、プラグインが公開されていないソフトでは不可能なのでしょうか。 例えば、google earth などは時間をかけて自分のデータを作ってきたので、そのままバックアップできればいいと考えています。 その他のソフトでも、フリーソフトなどCD-Rがないものなどは、そのままバックアップできれば、探して再インストールなどの手間が省けると考えた次第です。 どうかご教授を御願いいたします。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

  • お勧めのバックアップ方法を教えて

    皆さんは、どんなバックアップをしていますか? PCの環境を丸ごと保存。 HDDを丸ごとコピー。等ありますよね。 どういうのが、おすすめですか? また、こういうバックアップは使えますか? 例 ノートPC Windows標準のバックアップソフトで、全部のドライブを外付けHDDに、バックアップ。 HDDがクラッシュしたら、新品のHDDに交換して、再度OSをインストール。 外付けHDDから復元する。 予測どうりにならないような点はありますか? また、他に良い方法があったら教えてください。 要望としては、機種を変えても、同じ環境のようしたいです。これは無理かな?

  • 現在で一番最適なHDDのバックアップ

    今使っているPCにはHDDが3台搭載されているのですが、 そのうちの2台目のHDDがカラカラ言い始めたんです speedfanで温度を見ても、他のHDDは35度くらいなのに、そいつだけ46度になってて、異常なんです 大事なデータとかも入ってるので近いうちに交換しようかと思っているのですが、プログラムなども入っているので、そのHDD(Dドライブになっています)のデータを丸々バックアップして、インストールされているプログラムのレジストリ情報(これはCに入ってる?)も一緒にバックアップしてくれて、HDDを入れ替えたらまったくそのまま使えるバックアップソフトって無いでしょうか?

専門家に質問してみよう