• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VALUESTAR-VT9707DのHDD交換について

VALUESTAR-VT9707DのHDD交換について PCの動作が著しく遅くなり、FreeソフトでHDD診断をしたところ、HDDの健康状態が「注意」という状況でした。多くの皆様の言うとおりHDDを交換しなければならないようです。 そこでお尋ねします。 (1)某量販店に聞いたところ、機種によってはHDDの交換が(個人では)難しいPCがあるとのことですが、本機の場合について、個人での交換の可否についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 (2)本機は、基本ソフトがNEC-Recovery-SystemとしてHDDに格納されているため、HDD交換の準備として再セットアップDVDを作成しています。このDVDを作成していればHDD交換後にWindouws等のインストールが可能と考えていいのでしょうか。 HDDの交換についてほとんど予備知識がないため、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roukin

メーカー製PCのHDDを何台も交換しました。 簡単です。 +ドライバ一つでOKです。 心配でしたら、分解手順をデジカメで、一工程ずつ、写真に撮りましょう。 逆順で組めばほとんどOKです。 交換するHDDは、IDEのHDDをご用意ください。 今主流のS-ATA(シリアルアタ)のHDDではありません。 IDEのHDD場合、ジャンパーピンの設定をしないといけない場合があります。 HDDメーカーにより変わります。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm もと(交換前)のHDDと同じ設定にしましょう。 普通は、マスターですが、これは開けてみないとわかりません。 リカバリDVDを作成済みですので、交換後、BIOSにて、DVDドライブの 起動順位を一位にし、リカバリDVDを入れ、電源ONすれば、リカバリが始まります。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

HDD交換については先の回答に任せるとして、 > DVDを作成していればHDD交換後にWindouws等のインストールが可能と考えていいのでしょうか。 DVD作成だけでは不十分で、作成したDVDで確実にリカバリ出来ることを確認しましょう。 万一DVDが不良ならHDDのリカバリ領域を使用する必要があるため、このテストはHDD交換前に行ないます。つまり、 1)必要なデータをすべてバックアップ 2)元のHDDにDVDからリカバリ(HDD上のリカバリ領域を削除しない、Cドライブのみ) 3)DVDが正常であることを確認したらHDD交換

• 回答No.2

http://www.bunkai.jp/desktop/NEC/index.html 現品は探しません、ハード的にはにたり、よったりだと思いますので 手先とやる気とケチと駄目元で、最初は始めます、元元改造改良になりますので、 自己責任の世界になります。 インストされにい場合媒体入れたまま再起動か、ブート順位の変更が必要かもしれません BIOS似て変更DVDドライブ1番

• 回答No.1
  • ziv

(1)について パンフレットを見た限りでは普通のスリムタイプ筐体ですから ノートなどにくらべれば格段に簡単でしょう、 ただ、個人のスキルは推し量れませんので、それがあなたに出来る作業なのかは判断しかねます。 (2)について マニュアルの指示に従えば何の問題もないかと思います。