• 締切済み

HDDを交換しましたが困っています

質問したいパソコンはNECのVALUESTAR PC-VL1000N87Dです 症状はHDDをHITATI製80Gの物に交換後、もともと交換されていたDVDドライブ(BUFFALOのDVM-L4242FB)がBIOS起動画面で認識していないのか無効(!)表示になってしまいます。 交換はジャンパー設定なども元と同じにしています。 BIOSのメインの画面では、DVDドライブは認識しています。 OSをxpにしたいので、xp(DVD)を入れて起動させても Operating System not foundとなってしまいます もしかしたらBUFFALOのDVDドライブに付属のソフトがあったのかもしれないと思うのですが、 全てが頂物の為はっきりと分かりません。 又自分は超が付くほど初心者で何で本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。お願いします。

みんなの回答

• W33SA_2GB
回答No.5

BIOSのメイン画面でHDDとDVDドライブが自動認識で正しくプライマリーのマスターとスレーブと認識されているならば、 一応念の為に転送モードをDMA33に固定してみたらどうでしょう。HDDはDMA66でも、DVDはDMA33時代の品かも知れませんから。 あと、電源供給のケーブルをHDDと共通の分岐ではなく、例えばFDとの分岐に替えてみるとか。 とりあえずジャンパーピンが正しくて信号ケーブルも正しいならば、この程度しか思い浮かばないですね。

回答No.4

DVDドライブから起動するにはBIOSで正常に認識される必要が有ります。 BIOSでDVDにアクセスします。この時点で認識され読み込み可能でないとDVDから起動できないと言う事です。Windowsのデバイスマネージャーで表示されるハードの状況はBIOS→HDDのWindows起動の処理過程で読み込まれるドライバーで接続された結果を表示しています。従って、DVDから起動出来ないと言う事とWindowsデバイスマネージャーの表示結果とは確認する時点が異なるので参考になりません(これでは判断出来ない) BIOSのメイン画面でプライマリーマスター、プライマリースリーブ、セカンダリーマスター、セカンダリースリーブの設定が「自動」になっているか確認してみて下さい。自動にして再起動し、DVDが認識出来ているかを確認して見て下さい。 もしBIOSで認識されていなければ このモデルはHDD、CD_ROMが各1台のみ内臓出来るタイプの様です。 DVDはセカンダリーマスターに接続されている可能性もあります? マニュアルを確認頂き、配線は正しく、マスタースレーブの設定が正しいか確認して見てください。

• W33SA_2GB
回答No.3

検索するとかなり古いパソコンと思えます。 それで勝手な推理ですが、 日立のHDDは貰い物で、元の持ち主は内部増設で使っていたからスレーブに設定している。 それをそのままHDDのケーブルに繋いだから、スレーブに設定されているDVDドライブとバッティングしている。 日立のHDDをジャンパーピンでマスターに設定すれば直ると思いますが。 こんな推理はどうでしょうか?

xqnmd480
質問者

補足

回答ありがとうございます。現在HDDはマスター、DVDはスレーブになっています。再度推理お願いします。

• MACHSHAKE
回答No.2

ブートの順番がHDDからになっているとか?

xqnmd480
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BOOTの順番は現在 DVDドライヴ CD....(はっきり覚えていませんでした。。スイマセン) HDD になっていますが、 DVDドライブの表示は有るのですが、一緒に無効のマークが表示されてしまいます。 ただ疑問なのが、HDDの中に、DVDドライブの表示がでてしまうんです。 今回はじめての試みなんでハッキリしないのですが、通常DVDはHDDの中に組み込まれている物なんでしょうか?

• wzero
回答No.1

パソコンの起動には、起動順があります おそらく、BIOS画面で、 BOOTというのはないでしょうか? そのBOOTの順番を、CD/DVDドライブを1番にしてみてください そして、OSディスクを入れて起動してみましょう そうすれば インストール画面が起動してくるはずですよ 現在、OSが入っていないHDDから起動しようとしているので、 Operating System not found と表示されています

xqnmd480
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BOOTの順番は現在 DVDドライヴ CD....(はっきり覚えていませんでした。。スイマセン) HDD になっていますが、 DVDドライブの表示は有るのですが、一緒に無効のマークが表示されてしまいます。 ただ疑問なのが、HDDの中に、DVDドライブの表示がでてしまうんです。 今回はじめての試みなんでハッキリしないのですが、通常DVDはHDDの中に組み込まれている物なんでしょうか?