• ベストアンサー

どうして、auはソフトバンクに負けたのでしょうか?

てっきり、ソフトバンクからauに 顧客が流れるかと思ったのですが、 全然でしたよね。。。 むしろ、auの完敗というのが、 今回の戦いの結果でしたね。。。 今、ソフトバンクのガラケーを使用しているのですが、 auのiphoneに変更しようかと思ったのですが、 やめた方がいいでしょうか? ソフトバンクのiphoneの方がいいですか? もしよかったら、アドバイス頂けたら、 幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.6

たぶん、「iPhone」を使いたい人は、3GSや4の時点でソフトバンクに行ってしまっていたでしょう。 そして一度iPhoneを購入したならば、2年縛りがあるのですぐまたauに戻るというわけにも行きません。 さらにソフトバンクは、3GSユーザーは分割支払い中でも4Sに変更できるキャンペーンを打ち、流出を防いでいます。 それに、auではAndroidスマートフォンも有力な選択候補です。 WiMAX対応機種があったり、おさいふケータイ対応機種も多いですし、ワンセグが入る機種もあります。 そういった国内特化部分において、auにおいてiPhoneは選ばれにくいという面もあるかもしれません。 ですので、au iPhoneの販売台数自体はふるわなかったかもしれませんが、別に au iPhone が悪い訳ではなく、自分のしたいことを考えて選んでみましょう、という基本に立ち返ることになります。 ドコモやauユーザーで、「iPhoneは使いたいけどソフトバンク電波になるのは嫌だ」という意見も聞きましたので、そういった人は今回のau iPhone に飛びついたのではないかと思います。 ---- さて、iPhone 4S というハードウェアはauもソフトバンクも一緒ですが、回線(電波)の安定度の点では、au のほうが優れているという計測レポートがありました。 http://www.gamecast-blog.com/archives/65621275.html ただし、安く使えるiPhoneは、ソフトバンクの方です。 本体代金は同額ですが、パケット定額契約が、ソフトバンク4,410円、au4,980円なので、月額500円ちょっと、au iPhoneの方が高くなります。 同じ iPhone 4S だけども、auのほうが快適ネットワーク。 でもその差に月額500円プラスする価値があるかどうか、人により判断が分かれるんでしょうね。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 丁寧に分かりやすく回答してくださったおかげで すごく理解できました。 回線速度と値段。 どっちを選ぶかの判断ということなんですね。。。

その他の回答 (8)

noname#242220
noname#242220
回答No.9

ソフトバンクとドコモの携帯電話回線方式は同じです。 本当は違反なんですが、『脱獄化』してドコモの携帯回線 に繋げる為にAUで無くソフトバンクを購入した可能性 も有ります。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 2012年(平成24年)2月頃、ソフトバンクモバイルがWCP社提供のAXGPサービスのMVNOとして、「SoftBank 4G」の名称で下り最大76Mbpsの通信サービスを開始予定。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- AUは下り最大9.2Mbps/上り最大5.5Mbpsの3.5G高速データ通信サービス「WIN HIGH SPEED」 と言う訳で利用者が密集していない所ではAUより早く成る可能性が有る。 *ソフトバンクの電波は弱いと言う情報が有りますが、あくまでも大都市圏の話で、地方都市では問題は皆無。 メールと電話を同時に使えないし、受信間隔が5分では若者は困るのでは無いでしょうか。 電話に出れば『メール見た?』と言われ、話中にメールが来て電話が切れてはね。 喧嘩に成りそうな

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今年の2月にプラチナ回線?を取得したので、 ソフトバンクはもう向かうところ敵なしって感じなのでしょうかね。。。 おっしゃるとおり、大都市圏は、 アンテナはたつのに、 ネットに全然つながらず、 地方に行くと、 アンテナも立たないという状況です。。。 昔のガラケーだからそういう状況なのかもしれないですね。。。 やはりスマホにしないとだめですかね。。。

noname#148136
noname#148136
回答No.8

2004年 ソフトバンクになる前の事業者 ボーダフォンは 3G携帯で順次海外でも使用可能とした。 最初の機種 2社から供給 ・V801SH(シャープ)  http://www.sharp.co.jp/products/v801sh/ ・V801SA(SANYO)  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/16827.html ドコモのFOMAに共通する仕組みであった。充電器もFOMA用が使えた。 一方AUは、電波の方式の問題で海外での使用が不可能、対抗策として、レンタルで対応した。 海外で同じ携帯が使えることは、とても便利である。 (キミは海外に行かないからなんて屁理屈は言うなよ。内向きな奴は困るよ。)  またボーダフォン時代から、同じ会社間の割引 家族割引を充実させた。 AUは「着うた」で一時巻き返しをしようとしたが思いのほか伸びなかった。 とにかく海外では使えないAU 国際派の客は離れていった。 (年に1、2回の海外旅行程度でもとても便利。 通話料とパケットには要注意だが。) ソフトバンクはホワイトプラン980円 ホワイト家族  ソフトバンク同士ならば通話し放題。(特定時間以外)を拡大した。 他社はこの戦略の後塵を拝した。 ソフトバンクの電波利用による主に女子向けの、ディズニーモバイル さらにiphoneと手を組む。 通話料金の安さを考えるとのソフトバンクの勝ち。 ※ちなみに自分は、昔からリンゴが嫌いなので、ソフトバンクのアンドロイド。  哲学というか宗教にも相通じるようなリンゴ崇拝者がパソコン時代から大嫌い  電池パックを自分で変えられない メモリー増設も出来ない おサイフケータイもない  ワンセグもない 赤外線もない こんなリンゴのものは絶対欲しくない。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ※のところで、指摘してくださったこと、 私も、本当に同感です。 なんで日本人が日本の携帯をこんなに馬鹿にするのかなと 思ってしまいます。 アンドロイドがiOSを追い越してくれる日が 早く訪れることを祈りつつ。。。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

MNPが開始されて、auは純増で、新規を優遇ってことに まぁ、そんなことをすると、auでもいる数少ない長期ユーザは不満になり他社に ドコモは、減ることが分かっていたので、長期ユーザ優遇で客離れを防ごうと・・・ ソフトバンクからiphoneが発売されて、iphoneが欲しいユーザはソフトバンクに auは、スマートフォンがなくて、スマートフォンが欲しいユーザはドコモかソフトバンクにってなってしまった auからやっとiphoneが発売されるようになったが、蓋をあければ、プッシュメール非対応で15分に1回しかチェックをしない。 通話しながら操作などのマルチアクセス機能未対応 と不満な点が・・・ ソフトバンクは、そのようなことはなく、価格もauよりも安くそのまま、4Sに乗り換えられるように優遇を そして、古いiphoneを持っている人は家族でもその端末が使えるように非常に安価な値段で提供 とかでauに乗り換えられないようにやっている

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! auはやはり不便なのですね。。 そういう状況が解決されないと、 auのケータイ、auのスマホ、auのiphoneの 魅力が半減してしまいますね。。。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.5

auの方が速度が速いとか言われますが、少々おそくてもやはり、月額使用料の安さがSBの魅力でしょう。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりソフトバンクの値段の安さが 一番の魅力ということなんですね。。。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

私はsb、子どもは以前はauでした。 年末にiphoneにしようと、どちらも検討しましたが、 概算で、auのiphoneの方が割高でした。 結果、sbにしました。ただともプログラムとかあっても、実際は親子で通話なんて普通は夜だし、そのての割引はうまみはないけど、多分「実質無料」とか、「10ヶ月無料」が強いんじゃないでしょうか。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりauの方が高いんですね。。。 そうなるとみなさん、 ソフトバンクに流れますよね。。。

回答No.3

iPadを含めてほとんどただで契約できるようにしたからでしょう。 乗り換え需要のひとは、ソルトバンクで不満があるひとしか乗り換えないのでしょうしね。 ご質問者さんは、ソフトバンクで満足しているなら、他社に乗り換える必要はないかと。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんまり満足してないです。。。 乗り換えたいのですが、 いろいろとありまして。。。

回答No.2

何をもってして勝ち負けなのかがよくわかりませんが。・・・。 auはKDDIの家庭用ブロードバンドと携帯電話をセットで割り引く「auスマートバリュー」を12日に発表し、今後確実にユーザーを増やしていくと思います。固定と携帯のサービス融合が新しい顧客層を開拓する切り札としてかなり前から叫ばれてきましたが、双方をセットにして料金を割り引く大胆なサービスを打ち出すのはKDDIが初めてでしょう。もちろん世界でも先駆的なサービスと言えるしネットでの評価も上々です。 NTTは電気事業法30条の縛りにより真似が出来ないので、SBとauの一騎打ちになるでしょうが、auは決して負けていないと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳細に渡り、回答してくださり、 分かりやすかったです! 今回負けたというのは、 売上というのでしょうか、 常に、ソフトバンクのiphoneの方が、 上位にいるので、今回は、auのipnoneより、 ソフトバンクが勝ったと 判定しました。 ネット上での評判は互角のようなのですが、 売上だけを見ると。。。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

ソフトバンクはauに比べて世界スタンダードに近いからではないでしょうか? 正直、日本国内での使用がメインでしたら、どちらでも一緒というのが私の個人的な意見です。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことなんですね。。。 なるほど。 私も日本国内でしか使用しないので、 どっちでもいいのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • au、ソフトバンクのiPhone

    ソフトバンクのiPhone5に機種変更しようか、auのiPhone5に変えようか悩んでいます。 今使っているauのガラケーは4年目で、2年契約は過ぎています。 解約金や料金形態など自分で調べているのですが、あまりよく分からなく、、 ・au、ソフトバンクのiPhone5を使っている方、機種代、月々の料金や加入しているサービス(~割など)を教えて下さい。 ・他社からソフトバンクに契約した場合、いくら位かかったか。 ・その他実際に使ってみてどうだったかなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • ソフトバンクからauへ乗り換えるメリット

    ソフトバンクからauへ乗り換えるメリット 現在、ソフトバンクiPhone4を使用していますが、5/31までiPhoneキャンペーンがあるため、iPhone5(16G)へ変えようと思っています。 そのまま、ソフトバンクで機種変更するか、auに乗り換えるべきか、どちらが月々の支払いが安くすむか、ご存じの方教えていただけませんか。

  • auガラケーからソフトバンクiphoneへ…?

    今auのガラケー(S004)を使っています。以前ソフトバンクで契約して既に解約したiphone4sが手元にあるのですが、auガラケーのSIMカードを差し替えて使うことは可能でしょうか? ショップで手続きなどが必要な場合、auとソフトバンクどちらのショップへ行けば良いのでしょうか?

  • AUかソフトバンクで迷ってるんですが・・・

    ・先日auの携帯をなくしました。 ・AUで、新しく機種変更するのに、2万くらいいるといわれました。 ・これを機会に、ソフトバンクへの変更を考えているが、メリットはどんなものがあるのだろう?とりあえずアップルとソフトバンクが好きという点だけだが・・・ ・彼女と遠距離のときに持っていたスパボ一括で買ったソフトバンク携帯が2台あります。 ・iphoneを買おうかと思っていたが、容量が少ないようなので、別個にiPod120GBも買おうと思っている ・携帯でのウェブブラウジングはアマゾンを見る程度 ・外出先で文章を書いたりしたいが、それならiphoneなどでなく、ノートパソコンのほうがいいだろうかと考えている。 軽いメモを書く程度なら、別にiphoneでなくてもいいようにも思う ・iPhoneは維持費が高いと聞いたがどうなのだろう… 以上を踏まえて、どういった選択肢が最適か教えてください。 今のところ、AUで3万円払って適当なやつを買おうかと思ってますが…。

  • ソフトバンクのiphone4をAUで使う。

    解約したソフトバンクのiphone4があり、これをGEVEYなど使ってアンロックしてSIMフリー化したものにAUのSIMを刺して使うことは可能でしょうか? ちなみにAUのSIMカードはガラケーのものです。

  • ソフトバンクでの持ち込み機種変更

    先日、auからソフトバンクへMNPしました。 購入機種は、iPhone5で端末代金一括払いです。 少し使いましたが、通話専用になっていてiPhoneの意味がありません^^; それで、以前使用していたソフトバンク3Gガラケーに変更(iPhone→3Gガラケー)をしようと考えたのですが、料金プランなどはガラケー相当になりますか? ガラケーなら、パケット割も二段で十分です。 以前は、2000円ぐらいで維持していた記憶がありますが、お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 手続きは、SIMも違うので当然世紀にソフトバンクショップでやります。

  • auからソフトバンクにするには?

    私はこれまでずっとauを使ってきました。でもソフトバンクの方が安いと思いauからソフトバンクに変えたいのですが、今まで変更したことが無いのでどうしたらいいのか分かりません。どうか教えてください!!お願いします!!(>_<)

    • ベストアンサー
    • au
  • auかソフトバンク

    今auかソフトバンクで 迷っています。 今はauのS001を使って いるのですが そろそろスマートフォンに 変えたいです。 私,携帯のこととか 詳しくないので 教えてください(>_<)! 両方iPhoneがあるみたいだし 何か他におすすめがあれば iPhoneじゃなくてもいいので... ただiPhoneはカバーが いろんな種類があって いいなって思います。 今は家族みんなが auなので無料通話が あるのが助かっています。 ・iPhoneか他のスマートフォンどちらがいいのか ・何か長所や短所が知りたいです ・auとソフトバンクの電波はどっちがいいですか

  • ソフトバンクとau選ぶならどちら?

    今まで携帯はドコモを使用していましたが、今回ソフトバンクかauに変えてみようと思ってます。ソフトバンクかauを使用されている方に、メリット・デメリットをお聞きしたいです。ショップの対応などどんなことでも構いません。(普段はメール・ネット・音楽を使用します。あまり電話はかけません。)よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのiPhoneからauのiPhoneへ

    3月にソフトバンクのiPhone5から、auのアンドロイドに乗り換えましたが、 アンドロイドは使いづらく、auのiPhone5sに機種変更を考えています。 現在、auの方でipadを持ち、padと、これから機種変更するiPhoneのIDを同じものを使いたいとは考えていますが、前に使っていたソフトバンクのiPhoneのデータを、auのiPhoneで共有することはできますか? できるとしたらその方法をご教授頂きたいです。 (電話帳は現在のアンドロイドから移せますが、写真とかがメインです。 あとは以前使っていたアプリ。) ソフトバンクのiPhoneは現在は契約はなく、本体は自宅でWi-Fi設定のもとで使用しています。 auの現在使用しているアドレス「@ezweb.」をauのAppleIDに使う予定でいます。 auの機種値引き期間等の兼ね合いもあって、早急に解決したい問題です。 検索してひとつひとつ調べる時間もなく、もしかしたら「過去にあるよ」とご指摘を受けるかもしれませんが、そこはご容赦くださいませ。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。