• ベストアンサー

すごくショックです。。

susususuuuuuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 子供にとって、認識しやすい色や形ってありますよね。 その中でも、「人間の顔」という形は、子供にとってとても認識しやすいものです。 ですからお子様にとってのお母様の特徴は香り、声、触感など様々あると思いますが、 それよりも先に頭に入ってくる認識が、「お母様の顔」という目からの情報であると思います。 お母様の顔は、お子さんにって最高に安心できる映像として映っていたので、 そこに異物感が生じた事が、非常にショックだったのだと思います。 お母様・お子様お互いにショック状態ですね… お子様が大きくなられたら、この件について話してあげてください。笑い話ですよ♪ 落ち込まず、まず眼鏡がどういうものなのか、なぜお顔に付けるのか、 ゆっくり教えてあげるといいかもですね。

quatro56
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供もショックな怖い思いしましたよねかわいそうなことしました。 メガネをさわらせ、メガネのまましばらく過ごしたら すっごい笑顔になってきたので安心しました。