• ベストアンサー

寝る前の保湿クリームなど

タイトルの通りなのですが、女性の方って寝る前に保湿クリームみたいのを塗ると思います。 どんなモノをどのぐらい塗りますか? 自分は男ですし、男兄弟しかいないのでよく分からないのですが、彼女(25歳)は7種類も塗りたくっているのです。いくらなんでも多すぎだろーと思いまして、質問させて頂きました。 顔中テカテカで気持ち悪いんですヨ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzaro
回答No.6

♯3です。 @コスメでザーッと調べてみましたが、個人的な感想は「つけすぎ」です。 同じような成分、効用が重なっていてべたついてしまうのではないかと… 例えば3のトランスダーマCは、手作り化粧水とこれだけで十分と言う人がいるほどの保湿力らしいですし、その上にさらに「ローズヒップオイル」…メーカーがばらばらなのに匂いのするものが多いので、考えると少し怖いです。 ま、一番驚いたのは価格ですが(笑) 25歳でこれだけの金額をスキンケアだけに使える彼女がある意味羨ましいです。 ほぼ全種類「保湿」にこだわる彼女は、そんなに乾燥肌なのでしょうか? つけすぎは逆に自分の肌の内側から適度な脂分を作る妨げになるので、お肌によくないかな?と思います。 といったところで、彼女は顔も知らないひとまわり以上上のオバちゃんの言うことは聞かないと思います(笑)

mach-mach
質問者

お礼

azzaroさま~ありがとうございます。 >「つけすぎ」です。 ウンウン。 >同じような成分、効用が重なって そうそう。 >考えると少し怖いです もっと言って!! >一番驚いたのは価格 だからボクの給料が無くなるんです。 >つけすぎは逆に自分の肌の内側から適度な脂分を作る妨げになるので、お肌によくない もう、強調して太文字にしちゃいます。 今から「一般人」を「専門家」に変えられませんか(爆) ボクは彼女が大量の薬を投薬する内科医みたいに見えてきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

7種類は大変ですね!お金もかかるでしょうに・・・。 私は、普段の保湿クリームは、ORBIS(通信販売)で購入している¥3500の商品(エクセレントクリーム)を使用しています。安くはありませんが、それなりに効果があるので愛用しています。 そして、今の季節のように肌が乾燥してしまう、特に皮がポロポロむけてきて非常事態な時は、ずばり! 「オイラックス」 の登場です。 普通の個所には前出のクリームを、皮がむけている所にはオイラックスを塗ります。とは言っても、そんなに沢山ではないですよ。チューブから5mm出すくらいでしょうか。 オイラックスというと「キズに塗る」というイメージですが、これがなかなか、肌荒れにも効くのですね~。

mach-mach
質問者

お礼

>7種類は大変ですね!お金もかかるでしょうに・・・ 7種類ではなく、12種類なんですよ。これが。 彼女の使っている商品は高いっすよー。No.6の方も「驚いたのは価格」と書いてありましたが、夜寝る前の塗りたくり商品だけで10万近く使ってると思いますよー。はぁ~。

• opty422
回答No.9

表題とは違うけれど、質問されちゃったので、まだ出てきました。(笑) >無料お試しセットの化粧品を送ってもらった後って、その会社から電話攻勢がありませんか? 会社によりますね。 「サンプルをお送りしても一切お電話しません。」と宣言している会社なんかもありますよ。 最近、私はメールでサンプル請求する事が多いので、メールのダイレクトメールが多いですが、 手紙で来るものはダイレクトメールにサンプルがついてるのがまた嬉しかったりします。 でも電話攻勢は本当に困りますね。最近は人件費の関係か、サンプルもらいまくってもあまり電話はかってこなくなりました。 私の経験では「ニッピコラーゲン」さんが割としつこいかな。(でも、進学塾や家庭教師の勧誘に比べればかわいいものですが。<即着信拒否設定(笑)) >たかだか原価100円程度の物をきれいな容器に入れて10000円で売りさばくコスメ業界の商魂 確かにおっしゃる通りですね。 でもそれってコスメ業界だけじゃないと思います。 以前、ジュースが値上がりした時に、 「中身減らせば?」って尋ねてみると、そこの社員さんは、 「中身の値段は、1円以下、きっと何銭・・・それより安いかも」って言ってました。 ほとんど製造費や人件費なんですね。 お医者でもらうお薬だって、原価はきっとすっごく安いですよ。 お化粧品だって、開発研究費や営業費もかかっているだろし、良いものを作ろうとすれば、人手がかかるんだと思うんです。 でも、100均なんかで、100円の化粧水を見るとちょっと気持ちがぐらつきますけどね。(笑) うちの母が化粧水なんて100均で十分って2~3年使ってたんですが、顔が黒くなったとかで、あわてて、 化粧水に変えました。んで、 「化粧水かえたら色が白くなった。やっぱり、ちょっとは高いのじゃないとダメなのね~。」って。(笑) 化粧水も自分で作ったりなさる方もいらっしゃるし、100円のでも自分の肌にあってれば、それでいいと思います。でも人の肌っていろいろあって、 皆が「いいっ」っていっても自分はかぶれてしまったり、吹き出物が出てしまったり、中には化粧品で荒れて、皮膚科通いをしなくてはいけなくなったりする人もいます。 だから、安けりゃいいとか高けりゃいいとかじゃなく、自分にあった化粧品とスキンケア方法を見つけるってのが一番いいんだと思うんですよ。 彼女さんが多少つけすぎに思えても、それで彼女の心とお肌が豊かになるならいいのでは? でも、彼女さんの場合はもしかしたら、 美容部員さんの巧みな勧誘にのせられてるって事もあるかも?  あ、そういえば、最近は男性もローションとかスキンケアされる方が多いみたいですよ。化粧品のカタログに「メンズ用」ってシリーズがあってびっくりしました。 知ってました?

mach-mach
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます >美容部員さんの巧みな勧誘にのせられて あれやこれや、自分で探し出している様子です。 ただ、街を歩いていて「ファンデーションが欲しい」だけなのに会計が数万なんてこともありますヨ。それにしてもあのファンデーション10000円っていう価格設定がよく分かりません。1000円の商品より10倍良いのでしょうか?量的には同じですよね。 >「メンズ用」ってシリーズ ボクはこういうモノに頼らない健全な日本男児でありたいです。

• opty422
回答No.8

男の人には確かにわからないと思うけど、って言うか私にもダンナに「そんなにぬったくらないといけないのか?」って言われました。 って、私は彼女みたいにまつげとかまゆげまではケアしていませんが、(38です。) ローション、美白用原液、美容液、クリーム、にそのときの肌の状態によって目元クリームとかも使います。 特に冬は肌が乾燥しやすいのでスキンケアも増えてしまいます。 mach-machさんの彼女はまだお若いので、 最初クリームを7種類ってのはどう?って思いましたけど、使ってらっしゃるのをみると ローションとか、美白用のビタミンCとか コラーゲン? たぶん、ひとつひとつ働きが違うんじゃないかと思います。 先日、某化粧品原液セットっていうサンプルを買ってみたら、 洗顔後、プラセンタ(肌に自活力)→コラーゲン(みず肌のハリ)→V/C美容液(美白)→ローション→コラゲスロン(年齢対策)→ヒアルロン酸(保湿)→ホワイトミルク乳液(美白)→クリーム(肌の若さ)→オイル(肌をトラブルから守る) とフルセットで使うと、うそーっというほど手順がありました。 たぶん、全部つけるとこういう順番になるんですが、 普通は、年齢対策なのか、美白なのか、自分のトラブルにあった化粧品をチョイスするんだと思うんです。 女性ってやっぱり、お肌の事になると、欲が出ちゃうじゃないかな。(私の場合は経済的理由で歯止めがかかってますが(笑)) 化粧品ってメーカーによって、洗顔後ジェルひとつでいいってところもあれば、 何種類もローションや乳液,クリームを使うところもあります。 彼女が何を求めて、スキンケアしてらっしゃるかわからないので、ただ、種類の多さだけで塗りすぎと決めつけるのはかわいそうではないでしょうか? 私はクリームのベタベタが嫌いなので、 最後にやっぱりパウダーを塗ってますよ。 以前、バレーお粉(ナイトアミュレットと同じような商品)をはたいてたら、子どもたちから「バカ殿みたい。」って言われたので、今はシルクパウダー(これはあまり白くならないんです。)にしています。 ただ、他の方もおっしゃってるように、若いうちから、あまり与えすぎると、お肌が自力できれいになろうとする機能が低下する事もあるみたいですから、 もう少し本当にお肌が求めてるものを見つめ直されてもみるのもいいかもしれませんね。 「ぬりすぎだろう」って言うのではなくて、 「もう少し、自分の肌を信じて、減らしてみたら?」ってアドバイスしてみるのはどうでしょうか?

mach-mach
質問者

お礼

>もう少し、自分の肌を信じて いい言葉ですね。少し反省します。 ところで、話は変わりますが、無料お試しセットの化粧品を送ってもらった後って、その会社から電話攻勢がありませんか?実家の母が困っていたので、たまたまボクが電話に出たときに「母は、、入院していまして、、もう退院できないと思うんです、、どうもすいません」と言ったところ電話攻勢が無くなりました。 ※たかだか原価100円程度の物をきれいな容器に入れて10000円で売りさばくコスメ業界の商魂がイヤだというのもボクの根本にあります。 どうもありがとうございます。

• koebi
回答No.7

度々こんにちわ。 エテュセのナイトアミュレットは私も夏に使っていて、真っ白い顔を俺に近づけるなぁぁ。と夫に言われました。ぐすん。 さて、基礎化粧品の考え方としては 化粧水で水分を補う 乳液で膜を作って乾燥を防ぐ クリームで栄養を補う です。 化粧品の販売員の友人に聞いたところつけすぎると 皮膚が化粧水に頼りすぎて自己回復力が弱くなる。 皮膚が働きをやめ、代謝もしなくなり、化粧水の成分とか、中の微量だけど油分とかがどんどん皮膚の上に 積み重なって行き、皮膚が働くなってしまうんじゃないかな?と教えてもらいました。 上の基礎化粧品の考え方からもクリームの上にクリームを塗っても肌には浸透しないと思うので、お金の無駄?な気がしますし、何が肌に効いてるかも分からず今後どんどん増えていく気も・・・^-^;; これで彼女を止められるといいのですが^-^

mach-mach
質問者

お礼

>お金の無駄 まさしくです。応援?ありがとうございます。 放置しておくと、これからもずっとずっと増えていきそうな気がしてなりません。

• i-my-me
回答No.5

こんばんは。 お、多いですね・・・。 私は、化粧水・美容液・目元美容液の三つです。 とは言いつつ、冬の乾燥に耐えられず(もともと乾燥肌でアトピーなものでして・・)保湿クリームを昨日買ってしまいました。 あまり顔がベタベタするのが嫌なので、この種類で終わりです。 なので今は、化粧水・美容液・保湿クリーム・目元クリームです(^^ゞ

mach-mach
質問者

お礼

どうみても多いですよねー。 彼女にこの質問と回答を見せたのですが動じません。 参ります。

• jewelly
回答No.4

こんにちは  7種類はすごいですね!でも化粧水から美容液、乳液、クリーム、目元専用美容液、口元専用美容液など部分づかいするアイテムを組み合わせていると私も5種類くらいにはなるかも。。。(笑)  私も寝る時は顔がテロッテロの油ギッシュな感じです。クリームよりジェルタイプのウォーターパックを最後に塗っているとかなりベタつきます。時々彼氏に油ギッシュなおっさんみたいでキモいと言われることも。。。ふざけて彼氏が顔を触ろうとした日には「顔には絶対触んないでよっ!」って思わず素になってマジギレしてます。  それもこれも、10年後の自分のためです(私は)    ベタつきが気になるときは、エテュセのナイトアミュレットという夜専用ルースパウダーを最後にはたくのがオススメです。スキンケアの潤いを逃さず、表面をパウダーでサラサラに保つのでクリームがシーツや枕カバーにつく心配もありません。このパウダーを表面にたたくと一瞬だけ白塗りの平安時代の人みたいになって、それはそれでコワいですが、じきに馴染みます。  

mach-mach
質問者

お礼

jewellyさん、、ダメですよ、、そんなアドバイス書いちゃ、、。 いま、彼女はナイトアミュレットを買おうとコスメ雑誌を猛烈に読みあさっています(泣 and 笑) ポイントはマイナスですからねっ!!(怒 and 涙)

• azzaro
回答No.3

クリームだけで7種類ですか? 化粧水も含めてなら「ちょっと多いかな?」程度ですよ。 ドモホルンリンクルなら「7種類全部使ってこそ効果がある」という宣伝文句ですから(笑) さて、彼女より一回り上の私の場合は…化粧水(さっぱりタイプ)・美白美容液入り化粧水・ポイントに美容液・乳液・保湿クリーム以上5種類ですね。 肌は、混合肌といって脂っぽい部分と乾燥してる部分が混在します。 もちろん顔がテカテカになんかならないですよ~ どんどん肌に吸収されますから、つけてしばらくたつとサラサラですよ。

mach-mach
質問者

補足

先ほど、彼女に聞き出しました。7種類は間違いでした。まつげ、まゆげ、くちびるを含めると12種類でした。 1,エストラックス・エンパワーローション 2,アルコス・エンリッチモイストローション 3,トランスダーマC 4,スキンシューティカルズ・セラム15 5,ローズヒップオイル 6,ズィービガッティ・リストレーション 7,ヘレナルビンスタイン・コラゲニスト 8,エスティローダー・ドゥラメール・モイスチャライジングクリーム 9,オバジK の以上を順番に顔に塗りたくり、 まつげ用にタリカ・リポシル まゆげ用にタリカ・アイブローリポシル くちびる用にランコム・リップクリーム だそうーです。 コメントをお願いします!!!

• koebi
回答No.2

>顔中テカテカで気持ち悪いんですヨ。よろしくお願いします。 わはは。 確かに7種類は多すぎですよね。 そんなに塗って効果あるのかなぁぁ。 大体の人は化粧水+乳液+クリーム 位じゃないですか? 私は化粧水+クリームです。

mach-mach
質問者

お礼

m-0-mさまと同じように笑われましたねぇ。 後で何を塗りたくっているのか、聞き出して書き込みます。評価をお願いします。 ボクは栄養ドリンクを何種類も飲むオヤジと同じだと主張しているのですが、言うこと聞かないんですよー。

• m-0-m
回答No.1

っはっはっ(爆) 7種類とは、いやはや。 おっしゃる通りテカテカでしょうね。 流石に私は7種類塗りたくる人には、お目にかかったことがありません。(残念ですが) でも、なんと可愛い彼女ではありませんか。 それもこれも大好きな貴方のため。 貴方への想いが、7種類という驚異的な保湿クリームに化けたのでしょう。 優しく見守ってあげて下さい。

mach-mach
質問者

お礼

>>大好きな貴方のため いえいえ、ヤツは自分のためにやってます。間違いない(長井秀和風) いや、ほんとにテカテカで気持ち悪くてけんかになりそうなんです。