• ベストアンサー
  • 困ってます

広告ねらわれてる!?

  • 質問No.7251977
  • 閲覧数230
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (486/531)

前日にある商品のサイトをみました。

翌日このOKWAVEをみてると右下に前日みた商品の広告が・・・

アドウェアでも入ってねらわれてるんでしょうか?

いい感じしません、買え買えみたいな、しつこい。。。

商品自体は有名なよい商品らしいんですが・・・

昔PCを再インストールする前をこんなことありました。

自分の検索傾向をにぎられてるみたいで嫌です

対策お願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (159/195)

行動ターゲティング広告、今大手では結構入れてますね

一部ですが、こちら等で解除できます
http://btoptout.yahoo.co.jp/optout/preferences.html

http://grp01.ias.rakuten.co.jp/optout/
お礼コメント
FinalFanta

お礼率 91% (486/531)

ありがとうございます!
投稿日時:2012/02/06 23:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
スパイウェアでも何でもなくて、検索連動型の広告を使っているのではないですか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E9%80%A3%E5%8B%95%E5%9E%8B%E5%BA%83%E5%91%8A

アドオンなどを利用すると、各種追跡のTrackerがサイトを訪問すると多々あるのがよく判ります。
次のFAQで書いていますが、FirefoxやChromeに、Gohsteryなどを入れて、それらのTrackerをブロックできます。
http://virus.okwave.jp/qa7093490.html
お礼コメント
FinalFanta

お礼率 91% (486/531)

ありがとうございます!
投稿日時:2012/02/06 23:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4501/6238)

他カテゴリのカテゴリマスター
「トラッキングクッキー」による、「ユーザーターゲッティング広告」の一つだと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20070222/262882/
http://antispyware.gozaru.jp/spyware/SpywareCookie.html

Web広告の会社は、多数のサイトに広告枠を出していて、あるユーザーがどのサイトに訪問したか、あるいはどの広告をクリックしたか、などのデータ収集を行っています。

ユーザーの識別は、ブラウザの「クッキー」にランダム文字列でIDみたいなものを記録していて、区別しています。
でも個人識別と行っても、性別も年齢も、ましてや名前や住所なんて一切わかりません。
広告枠が表示されたらとりあえずランダムな物を与え、「以前来た人」と「今回来た人」が同じかどうかだけ、判別しています。
そうして、あのサイトに訪れた人はこの商品を買う可能性が高い、などと判別して、クリックしてくれそうな広告を出すわけです。

同一人物かどうか、この「クッキー」によって判断されています。
以前訪問したときのクッキーがなければ、別人だとしてまた新しいクッキーを記録し、ランダムな広告を表示します。
ブラウザのクッキー設定で、「サードパーティーのクッキーは保存しない」あるいは、「ブラウザ終了時にクッキーを全て消去する」などの設定にしておけば、同一人物だとはわかりません。

そのかわりブラウザクッキーを消すと、例えばこのサイトのログイン状態も消えるので、アクセスするたびにID/passwordを入れなければならなくなったりしますけどね。
お礼コメント
FinalFanta

お礼率 91% (486/531)

勉強になりました!
ありがとうございました!
投稿日時:2012/02/06 23:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

スパイウェアをチェックしましょう。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
お礼コメント
FinalFanta

お礼率 91% (486/531)

ありがとうございます!
投稿日時:2012/02/06 23:34