• ベストアンサー

寄付金は、必ず払うものなのでしょうか?

私立学校では、寄付金を募る所が多数ありますが、その寄付金は必ず払わなければならないのでしょうか?また、何口以上と書かれてますが、それに達しない金額でも良いのでしょうか?寄付金と子供の学校での教育は何か関係してくるのでしょうか?全くの初心者で何も知りません。どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borneo
回答No.1

寄付金はあくまでも寄付金ですから、払う義務はまったくありません。もっとも、多くの場合は何かに対する(たとえば新しい校舎や記念館を建てるなど)ものですから、主旨に賛同されれば払われればいいと思います。  次に、払う場合に何口以上とある場合は、会計報告の都合上からも、指定に沿わない寄付金はあまり歓迎されません。したがって、もし払う場合は指定の口数単位が賢明でしょう。  また、寄付金を払わなかったからといってお子さんの学校の成績その他には何の影響もありえません。もしあったとしたら、重大な人権問題ですから、学校は絶対にそのようなことはしません。

kasumimanju
質問者

お礼

borneo様。  大変明確な回答を頂き、ありがとうございます。よく分かりました。  子供を私立の小学校へ進ませようかと考えておりますが、各校の募集要項などで任意での寄付金が記載されており悩んでました。  安心して進路について考える事が出来ます。本当にありがとうございました。  失礼します。