• 締切済み

小学校物理 あなたはどう改善したい?

ずばりおっしゃってください! 以下私案: 【力学】ばね,てこ(振り子は数式に根号を含むので削除) 【熱力学】ボイル・シャルルの法則,熱の伝わり方 【波動】音の反射・吸収,音の高さ・強さ,光の反射・屈折,凸レンズと凹レンズ 【電磁気】直列回路と並列回路,電磁石,磁力線,電流による発熱

noname#157574
noname#157574

みんなの回答

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.3

物を考える方向へ変更させる 体験学習を主体とし、物への関心や思考を高める 悪い例 教科書を丸暗記→東京大学卒業→霞ヶ関→国家破綻

回答No.2

世界に「物理」だとか「化学」だとかいった区切りはない。 全て一体の情報の複合体に過ぎません。 教える方の点をつける都合のために、分野に分けているの だが、それによって基本的な認識を損なうのでは主客転倒。 せっかく小学校は1人の先生がほとんどの教科を担当する のだから、時間割をやめる。 「この石ころの体積を測る方法を、できるだけたくさん考え、 やってみましょう」というような、複数の教科がからむ&1つ の答えではない問題をさせる。

noname#157574
質問者

お礼

残念ながら厳しいでしょう。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

小学校で物理は教えない^^

noname#157574
質問者

お礼

いや、小学校の時点で物理に関する内容が教えられますが。

関連するQ&A

  • 中学校物理 あなたはどう改善したい?

    ずばりおっしゃってください! 以下私案: 【1年】 力と仕事:力の働き,力の合成・分解,仕事 熱と圧力:熱と温度,圧力,浮力,ボイル・シャルルの法則 【2年】 音と光:音の反射・吸収,音の三要素,光の反射・屈折,凸レンズと凹レンズ 電流:電気回路,電流と電圧との関係,電流と電子 【3年】 磁場と電磁誘導:磁場,電磁誘導 運動とエネルギー:物体の運動,エネルギー です。

  • 小学校理科の物理領域について。

     理科は,物理領域が最も大切だといわれます。そこで,小学生にも理解可能と思われる物理に関する内容を挙げてみました。皆さんはどう思われますか。 【力と圧力】天秤,てこ,空気や水の弾性 【熱・音・光】物の温まり方,音の大きさ・高さ,光の反射・屈折,凸レンズと凹レンズ 【電気と磁気】電気の通り道,導体と不導体,直列回路と並列回路(豆電球・乾電池とも),磁石の性質,電磁石

  • 小学校で扱ってほしい物理領域の内容

    どんどん挙げてください! 私は (1)天秤(てこの特別な場合) (2)音の出方・伝わり方,音の大きさ・高さ (3)光の直進・反射・屈折,凸レンズと凹レンズの性質 (4)豆電球の直列つなぎ・並列つなぎ(なぜ乾電池しか扱わないのか) です。

  • 小学校物理は内容を精選すべきか

    私は精選すべきだと思います。具体的には 【力学】圧力による体積の変化,天秤,てこ,ばね 【音】出方・伝わり方,反射・吸収,強さ・高さ 【光】直進・反射・屈折,凸レンズと凹レンズの性質 【熱】温度による体積の変化,熱の伝わり方 【電磁気】豆電球の明るさ,磁石,電磁石,電熱線 です。 参考 小学校化学は 【物質の状態】温度による水の状態変化,溶解度 【物質の変化】燃焼,酸・アルカリと中和,錆,電池 【物質の性質】気体の性質,金属の性質 です。

  • 小学校理科の力学は内容が難しすぎると思いませんか。

     具体的には,おもりを斜面から転がり落としたときのおもりの飛ぶ距離(自由落下),斜面の真下にある静止したおもりと衝突させたとき,静止したおもりの飛ぶ距離(力積)や振り子の規則性(単振動)です。  以上の内容は,小学5年には定量的な実験は無理だと思われるので(例えば単振り子の周期は根号が含まれる),中学3年に先送りすべきだと思いますがいかがでしょうか。  代わりに現在は中学1年に回されている,音の性質(波形・強弱・高低),光の反射・屈折,凸レンズ・凹レンズとプリズムを小学5年に戻すのはいかがでしょうか。これらの内容ならば,小学5年でも定量的な実験が可能だと思いますが。

  • カチンときた交ぜ書き等

    ずばり挙げてください! 私がカチンときたのは きょり(→距離),ふりこ(→振り子),かっ車(→滑車),輪じく(→輪軸),反しゃ(→反射),くっ折(→屈折),とつ(→凸)レンズ,おう(→凹)レンズ,力のはたらき(→働き),なめらかな(→滑らかな),あらい(→粗い),はね返り(→跳返り)係数,静電しゃへい(→遮蔽) です。全て物理関係ですが……

  • 小学校理科に入れてほしい内容

    ずばり挙げてください! 私は下記に示したものです。 【物理】天秤作り,力のモーメント,金属の種類による熱膨張率・熱伝導率,音の強さ・高さ,光の反射・屈折,プリズムによる白色光の分光,凸レンズと凹レンズ,直列回路と並列回路(豆電球・乾電池とも) 【化学】物質の三態,温度による水の体積変化,溶解度(詳しく),木片の乾留,金属の加熱による物質変化,酸・アルカリと中和 【生物】男女による体の特徴 【地学】南天・北天・全天の星の動き,地球の自転と公転,1日・1年の太陽高度と気温との関係

  • ニュートン環の凸レンズと平面での位相のズレ方

    平凸レンズを平面ガラスに載せたときに生じるニュートン環について質問させてください。 すいませんが、ニュートン環についての細かい説明は省かせていただきます。 ニュートン環の問題では、「平面ガラスでの反射では位相がπ/2ずれるが、凸レンズでの反射では位相はずれない」という条件を使って解いています。 これは固定端か開放端かの違いかと思います。 ここからが質問ですが、固定端になるか自由端になるかがどう決まるかという点です。 屈折率が小さい物質から大きい物質に入射したときは固定端、その逆は自由端になるという認識で合っていますでしょうか? また、位相のズレ方は屈折率の値に関係なく、大小のみで決まってしまうのでしょうか? 例えば、レンズの周りの空気をガラスよりも屈折率の高い物質と置き換えた場合、平面ガラスでの反射では位相はズレず、凸レンズでの反射でπ/2ずれるということが起きるのでしょうか? あるいは、物質の組み合わせ方によっては位相のずれがπ/2以外になる場合もありますか? ご回答よろしくお願いします

  • 高等学校物理はどう再編すべきだと思いますか。

    高等学校物理はどう再編すべきだと思いますか。私案を次に示します。 (1)運動 ア 力と運動:力のつり合い,運動の表し方,運動の法則 イ いろいろな運動:落体の運動,円運動,単振動,万有引力 ウ 運動量:運動量,力積,運動量の保存 (2)エネルギー ア 力学的エネルギー:仕事,位置エネルギーと運動エネルギー,力学的エネルギーの保存 イ 熱エネルギー:熱と温度,熱と仕事,エネルギーの変換と保存 ウ 気体分子の運動:ボイル・シャルルの法則,分子運動と圧力,内部エネルギー (3)波動 ア 波の性質:縦波と横波,波の伝わり方,波の干渉・回折 イ 音波:音の伝わり方,共鳴,共振 ウ 光波:光の進み方,光の干渉・回折,スペクトル (4)電気と磁気 ア 電界と電流:電界,電位,電気容量,電気抵抗,電流と仕事 イ 電流と磁界:電流による磁界,磁界が電流に及ぼす力 ウ 電磁誘導と交流:誘導起電力、交流、共振回路、電磁波 (5)電子と原子 ア 電子と光:電子の電荷と質量、電子の波動性、光の粒子性 イ 原子と原子核:原子の構造、原子核の構成、放射能、核エネルギー 標準単位数は,物理は理科の基本であることから5単位とします。

  • 小学校理科に不要な内容・入れてほしい内容

    【不要な内容】次の中からお選びください(複数回答可)。 振り子、自然界の水の変化、天気の変化 【入れてほしい内容】次の中からお選びください(複数回答可)。 天秤、音の性質、光の反射・屈折、レンズの性質、植物体の蒸し焼き、中和、南天・北天・全天の星の動き、地面の石と土