• 締切済み

アニメ版セーラームーン

最近アニメのセーラームーンを最初から見直して気づいたのですが、話やシーンによって絵が綺麗だったり古かったり、動きが綺麗だったりカクカクだったりするのは何故なのでしょうか; 解る方、教えて下さい!

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.2

無印から、Sの途中まで手書きのセル・アニメ S (後半)、SS、セーラースターズ、が一部 2D.CG アニメ 劇場版アニメ がフルの CG アニメと成ります。 現在の TV は、CG アニメが一般的なので?セーラームーンは、 実験的導入と成ります。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

デジタルでも同様な差が出る事があります。 (3Dデジタル人形劇をセル撮影みたいな色処理で 仕上げ、かつ3Dバージョン作らないシリーズが現在あり、 その場合のみ、細部データ同一なので当て嵌まりません) セル画という、演技を撮影コマまで分解書き分けした キャラクター1人単位の画面を作る方式のアニメは、 シーンのさらにカメラが見た単位のカットで、 動画アニメーターと呼ぶ担当者が手書きで分解、 撮影で引っ張る必要ない歩き等動きも込みで描きます。 これを分解する前の「真似る基準」な絵を描くのは 原画担当アニメーターが、複数シーン分担で作成。 さらに絵コンテでシーン展開カメラ上の演技を指示するのは、 1話ずつで執行する監督で必要人員を束ねて製作班とします。 それぞれキャラクター設定の立ち絵や表情装飾の解説図を 手本に統一イメージで描けるチームですけれど、 一人ずつ個性が無くしきれないのが原因です。 当然判る事ですが、変身とか競技で原則繰り返し出る シーンでは、あらかじめ全力で撮影したバンク動画 (今なら変身直前カットの衣装書き換えて同じ身振り下地まで) を焼き増し編集して入れるので、また差が目立つ訳です。

関連するQ&A

  • アニメ版 セーラームーンについて。

    幼い頃にアニメのセーラームーンを見てて最近ふと懐かしくなって、 二日かけて動画で最終シリーズまで見終えました。 もちろん飛び飛びですが; 見たいシーンが出てこなくて心残りなのでこちらで質問させて頂きたくてきました。 記憶が薄いのですが、ルナ(猫)が人型に変身するようなシーンってありせんか? もしくはセーラームーンの新しいステッキになる・・・(授ける?)とか。 どのシリーズかもまったく覚えていません。 セーラームーンの第1話、2人が出会い、ルナがうさぎにコンパクト?を授けるシーンがありますがもっと後期のような話だったと思います。 情報が少なくてすいません; もしかしたら記憶違いかもしれませんが、心当りがありましたら 何話目なのか教えてください><

  • セーラームーン

    アニメセーラームーンで昔の敵と協力・和解するようなシーンがあれば教えてください。 出来れば何話かもお願いします。

  • セーラームーンについてです。

    昔見ていたセーラームーンがまたアニメになるみたいでうれしいです。 そこでなんですが、昔のアニメの方で見たアニメの一部のシーンが 何話だか思い出せません。 その内容が↓ ウサギちゃん達がクッキーをつくってウサギちゃんのクッキーが焦げたのに 他の誰か(覚えてない)がうまく焼けたのを見て悔しいのを隠そうと おほほほほほほほほほほほほほほ↑↑って必死に焦げたクッキーを フォローしているシーンです。 とっても面白かったのでもう一度見たいです。 だれかわかる人いませんか?

  • アニメ セーラームーンシリーズで

    アニメセーラームーンシリーズでヴィーナスがセーラームーンに変身したことがあると聞いたのですが、本当ですか?本当ならどのシリーズの何話目で見られますか?

  • アニメ版セーラームーン

    アニメ版セーラームーンについてです。 セーラースターズになってから、うさぎ・美奈子・亜美・まことの4人は同じ高校に通うようになるのですが、誰と誰が同じクラスになったのかが思い出せません。 インターネット検索をしてもそこまで載ってないんですよね。 なんかすっきりしないので、誰か教えてください。 おねがいします。

  • セーラームーン

    いまさらながら、なんだかセーラームーンが気になります。 私の幼少時代の最高のエンターテイメントでした。 懐かしいうえに、思い出すと「本当に好きだったなぁ」ってうっとりします。 たぶん、幼かったのもあるのですが、あそこまで無条件に大好きだったアニメは無いなって思います。 それでいろんな動画サイトでいろいろ見て思ったんですが、 セーラームーンで、 (1)好きなシーズン →ノーマル、R、S、SS、スターズ等。 (2)好きなキャラ →私はうさぎちゃんです。安易ですみません。 (3)好きなシーン →私はなぜか守にうさぎが振られるシーンです(汗 以上を語ってくれる優しい方。いらっしゃいましたら教えてください。 今更……なんて思いつつ投稿してます。すこし気恥ずかしいんですが、同じような方っていらっしゃいますか??

  • アニメ「美少女戦士セーラームーン」で

    アニメ「美少女戦士セーラームーン」で、 タキシード仮面がやられてしまい、戦士達が絶望しているときにルナが 「いつまで見ていても仕方がないから~」みたいに言うシーンがあると聞きましたが、 何話なのか分かる方教えてください。

  • セーラームーンの漫画版について

    最近新装版としてセーラームーンのコミックが刊行されましたよね。 リアルタイム世代で大好きだったこの作品、原作は一度も読んだことがないので読んでみようとも思うのですが、アニメ版と漫画版、違っているところはどれくらいあるのでしょうか。 アニメが大好きだったのに漫画はちょっと・・・みたいなことにはなりたくないので・・・。 あくまで皆さんの主観としてお伺いしたいです。 漫画版、つまり原作のセーラームーンは面白かったですか?

  • セーラームーン

    昔セーラームーンのアニメをやってましたけど、途中からセーラームーンRとかSとかSSとか後ろについていた気がします。 Rとかの意味ってどういうものでしたっけ? それぞれ知ってる方教えてください。

  • 実写セーラームーン

    2つ質問あります。 詳しくお答え下さった方にベストアンサーにさせて頂く思います。 実写セーラームーン あなたが思う‥あれ以降売れてるなぁと(言い方ちょっと悪いですが;スミマセン) 思う女優サンの順位は? 沢井美優⇒セーラームーン 泉里香⇒セーラーマーキュリー 北川景子⇒セーラーマーズ 安座間美優⇒セーラージュピター 小松彩夏⇒セーラーヴィーナス あたし的には1番‥沢井美優ちゃんが好きなんですけど‥ね(^-^; 実写セラムンファンのミンナが思う売れてるなぁと思う順位を聞きたくてm(__)m あとセーラームーンアニメ20周年なのに‥何かなんも動きがない気が‥(;´Д`) 10周年時は再販色々しましたよね?今年はなんもないんでしょうか?サイト見ても‥特に?だから

専門家に質問してみよう