中学生のダイエットについて!

このQ&Aのポイント
  • 中学生のダイエットについて悩んでいます。身長が伸びず体重が増えていく状況で、朝抜きや食事制限を試していますが、効果があるか不安です。
  • 周りの友達は食べ物に制限なく食べているので、自分がダイエットをしていることが辛いです。
  • 将来的にダイエットが健康に影響を与える可能性もあるため、続けるかやめるか迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて!

私は中2で、152で50です! 中1の時は46ぐらいで、どんどんあがってってちょい前いまえは52ありました。 小6の整理始まる前ぐらいは、人よりもガリガリのほうだったのに、どんどん太っていくし身長は伸びないしで、怖くなってしまって最近ダイエットを初めました。 それは、朝抜きで、昼は、給食半分以下で、夕食は腹八分目ぐらいで、間食は絶対抜きで頑張っています! それで52~50になりましたが、それが本当にいいことなのかわかりません。 私は部活もやっていてお腹はすくし、まわりの友達は、好きなお菓子とか好きなように食べていて、それを見てるのは凄く辛いし、今この年でダイエットするのは、将来的にかなり危険とゆうことも聞きます。 なので今悩んでいます。 このまま続けたほうがいいのでしょうか? もともとの私は大食いでもなくてか、少食よりで朝昼晩食べていて、お菓子も大好きです。 でもそれがダメだって思って初めましたが、友達は1日に普通にポテチの袋2個くらい食べたり、夕飯前に、食パン6枚くらい食べたり、うちよりも絶対大食いなのに凄くガリガリなひともいるし、わからないのです。 続けたほうがいいのか、 やめたほうがいいのか アドバイス教えて下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mwmwo
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

私も中学生で説得力がないと思いますが聞いてもらえれば嬉しいです(^^) 色んなサイトで調べてたのですが 『成長期』でダイエットをすると身長も伸びなくなります。 肌も荒れてニキビもできます。 私 自身ダイエットをして肌が荒れました。 (荒れるかは個人差だと思いますが…) もし続けるようでしたら朝は食べた方がいいですよ。 あとは ・適度な運動 ・逆に食べたい物を食べないとストレスに変わってしまうのでお菓子を週2で食べるとか…。

asukarina
質問者

お礼

私も中学生で説得力がないと思いますが っと言っていましたが、逆に 同じ中学生だから、 説得力がありました! 無理のないダイエットで 成長期とゆうことを忘れず ちょっとずつ痩せていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

私は小学生(高学年)の子供がいる母親です。 子供の健康には人一倍敏感。不健康なことは絶対勧めません。 しかしながら中1で152cm50キロ・・・1年間で身長の伸びがあったとはいえ元の体重も決して痩せているわけではないので、ここへきての4キロ増は「けっこう太った」と見ていいでしょう。 食べ過ぎです。 実は私も子供の頃太っていたのですが(高学年で肥満に入っていた)、周囲の大人たちは皆「身長が伸びたら痩せる。ダイエットなんてしなくていい」と言い、食べ続ける私を止める者はいませんでした。 ところが中学生で身長は3センチしか伸びず、食べ続けた私はもっと太ってしまい、本当に誰が見てもデブ状態に。 そうしたら大人たちは一転「太ったね・・・」と呆れた目で見るようになり、痩せろと言い出しましたよ。 あまりにも無責任。でも大人ってそんなものです。 先生だって親だってダイエットに関する正しい知識なんてもっていないんです。何も知らないのに「子供はダイエットしたらダメ」とだけ言います。 私は子供にはダイエット、というか「食生活改善」が必要と考えます。 小学生はよく動きますし、何より身長が伸びる時期、そしておやつといってもたいしたものを食べません。持てるお金も限られていますし。 ところが中学生になると高カロリーなお菓子を好むようになる上に、持てるお金が多くなって親の目も届かず友達同士で食べまくることが出来る。 しかもまだ子供だから限度を知りません。 男子が中学生で大きく身長を伸ばすのに対し、女子の身長の伸びは小学校高学年がピーク。 だから太るんです。 今のやり方は基本的に悪くはないものの、ちょっとやり過ぎ。 中学生なら食事は少し減らす程度で、間食を大幅に減らすことで痩せていきます。 少しくらいお菓子を楽しみながら無理なくゆっくり痩せていきましょう。 大切なのはお菓子の「買いグセ」と「あるだけ食べるグセ」を改善すること。 お菓子を買ったり食べたりするのはかまいません。ですが、買う前にちょっと考えて下さいね。 あればあるだけ食べるのではなく、もうちょっと食べたいなあと思うところで止めておく。 ↑これが簡単なようで難しいです。 止めようと思っていたのについ全部食べちゃった、見るとあれもこれも欲しくてつい買っちゃった(そして全部食べる) 失敗はあると思いますが、いつでも減らそう辞めようという心がけをしておけば、必ず痩せていきます。 周囲が食べているのになぜ私は・・・と思う気持ちはよくわかります。 でも人と比べても意味がないんですよ。ダイエットは自分との戦いですから他人なんて知ったこっちゃありません。 勉強と一緒。やっていないと言いながらやってるんです。 食べているように見えても家では食べていないんです。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

いくつかアドバイスします。 (1)自分ができたダイエット法だからといって、他人にできるとは限りません。自分が痩せられたからといって自信満々に自分のやり方を他人に押し付ける回答は無視した方がいいですね。ダイエットのやり方は人それぞれ。向き不向きがありますから気をつけて。 (2)痩せている・太っているというのは主観によるところが多いです。あなたが友達のことをガリガリだと思っていても、その友達は自分のことをデブだと思っているかもしれない。そして今日もポテチを食べ過ぎた~とか、食パン6枚も食べちゃった~とか家で密かに後悔しているかもしれませんよ~。 (3)個人的にはあなたは今成長期のまっただ中にあるので、いろんなことがアンバランス。そういうときに無理なダイエットはしない方がいいと思いますよ。あなた自身も薄々なんかやばいな、と感じているからこういう質問をしているのでしょう。そういう意味では中学生の回答というNo.1回答は百点満点ですよ。こういう回答は大いに見習ってみるといいと思います。

  • nm5525
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

実際に15キロの減量に成功した私だからこそ言えることが何個かあります。 まず朝食、昼食はしっかりとって夜を軽めにすること。 朝食はその日の活動源になり消費されやすいですが、夜は寝るだけですから消費されにくいのです。夜こそ食に気を使うべきです。 間食は毎日するから太るのであって絶対にしてはいけないということはありません。私は週に2日200キロカロリー以内なら間食OK というルールを作っています。 夜はおかずの量は変えずに炭水化物を抜くだけで効果出ますよ。 友達のことは気にしても仕方がないです。自分の体質を見極め受け入れることは美しさを保つには欠かせません。私も食べた分だけ太るタイプなのでお気持ちお察しします。 ダイエットの知識には自信があるので、何か不自由なことがあればまたお答えできたらいいなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

3食食べないと体が持ちませんよ 先ずは食べ過ぎないようにすることと よく噛んで食べてください 一口入れたら20回から25回ぐらいかんでから飲んでくださいね 出来ればおやつは控えてください

  • ar8946
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.2

朝食を抜くなど、絶食ダイエットは止めた方が、いいです。 筋肉が痩せ細り、基礎代謝量が落ちるため、太りやすい体質になります。(リバウンドしやすくなる) 摂取カロリーは運動で消費しましょう。 体重ばかり気にしているようですが、体重より体脂肪率を気にしましょう。 腹筋が弱くなると、体重は軽いのにお腹ポッコリになります。(内臓を支えきれない)

関連するQ&A

  • 【女子中学生のダイエット】

    私は去年の秋に部活を辞めてからというもの、太る一方でした; 今は157cmで59kg、体脂肪率は30%とブヨブヨの体型です。あと一年で高校生になるので,痩せて短いスカートもはきたい..と思っています。 食事は、 朝:白ごはん 目玉焼き 昼:給食 夜:夜はタクショク?というのを頼んでいます これまでは、夕食の前にポテチやらアイスやらお腹が痛くなるぐらい食べていました。でも、間食をなくしたいと思っています!! 食事は↑のようなものでいいでしょうか? また、土日は昼すぎに起きたりしていてご飯も昼抜きだったり タクショクも土日は来ないので揚げ物中心です..... だからか分らないのですが、便秘で3日でないこともあります; 運動については、近くに一周900mと700mのコースがある公園があるのでそこを利用したり、ステッパーもあるので何とかなると... こんなヘタレですみません。。痩せるために頑張るので、 ダイエット法やメニューをアドバイスしてください!よろしくお願いします(__)

  • 運動するダイエットって

    わたしは、ダイエットの経験が結構あるのですが、 食べ物を控えて半身浴とかいう、いわゆる楽ヤセというものを ためしていましたが、便秘になり、失敗に終りました。 なので、食べてやせるダイエットに切り替えたいと思うのですが 朝、昼、晩は普通にしっかり食べて、 朝は30分間ジョギング、夕方は近くの水泳で1時間泳ぐ。 お菓子など間食はせず、腹筋もちょこちょこいれていく。 こんな感じで数日前からやってます。はたしてこれって やせるのでしょうか?できるだけ、半年近くで10kg前後の 結果がほしいです><回答よろしくおねがいします

  • お腹が空いていてご飯を食べようと思ってたべ始めるの

    数日前からなり始めたのですが、頭では食べたいと思っているのにどんどん気持ち悪くなって 最後には食べたくなくなってしまいます。 べつに私はダイエットをしていませんし、小食でもありません。むしろ大食いです笑 家でのご飯は少しだけ食べるのですが、給食は残したらよくないといわれているので 無理して食べます・・・ どうしたら治るでしょうか;;

  • 中学生のダイエット

    私は中学生の女子です。 最近ダイエットに興味を持ってきて 色々と試してはいるのですがなかなか・・・ なのでぜひ、アドバイス頂きたいです。 私は身長157cm、55kg 特に太ももとお腹が気になります。あとお尻も! いいストレッチとか知りたいです。 部活もしているのですがあまり燃焼してる気が しません。それにこの夏で引退なので余計大変だな、と。 部活以外にも運動した方がいいでしょうか? 結構体を動かすのは嫌いではないのですが なにかいいメニューはありますか? 食事は、私は野菜をほとんど食べることができません。 やっぱり好き嫌いも駄目ですよね; 朝に食パン一枚とちょっとしたお菓子食べてます。 昼は給食、夜は普通に夕飯食べて間食はしませんが 夕飯とかと一緒にやっぱりちょっとしたお菓子を 食べてしまっています。 何カロリーくらいに抑えたらいいのか分かりません。 なるべく詳しく書いたつもりですが、補足も必要であれば 言ってください!

  • ダイエット中のヘルシーおやつ

    私は、身長150cm、体重41.5kgで、小6です。 この体重や年齢でダイエットは、おかしいと思うかもしれません。。。 でも、学校でデブなどといわれます。 体重を減らしたいのではなく、この体重をキープしたいんです。 これから身長が伸びるので、健康上、体重を減らすのはまずいと思うからです。 それに、私は間食がよくあって、体重が増えつずけています。 間食をやめようとした事はあるのですが、その分ストレスがたまって、 友達に「最近怒りっぽくなった?」などと言われてしまいます。 私は、お菓子作りもとても好きです。 なので、家で作れるカンタンでヘルシーなお菓子のレシピをおしえてい ただけませんか? ヘルシーなものなら、ためらいなく食べられます。 この質問に、よく分からないことがあれば、質問してください。 必ず答えます。また、ありがとうポイントも、必ずつけます。 ご協力お願いします。

  • ダイエットが成功する秘訣

    私が、いままでやったダイエットは2キロまでは痩せれますがそれ以上は、なぜか痩せないです。 今は、マイクロダイエットをしてますが昼、夜と普通の食事を取って朝だけドリンクタイプという生活です。 8月までには、せめて5キロ痩せたいのですが・・・ 今のままじゃ、半年くらいはかかりそうだし・・・ 前に、朝、昼を普通の食事で夜にドリンクとしてましたが 我慢できず、間食してしまいました・・・ やっぱり、ダイエットは強い意志がないとダメですよね・・ 痩せたいという気持ちはあるのに、どーしても誘惑に負けてしまいます。 ダイエットが成功した方でおすすめダイエットってありますか??8月までに5キロは絶対痩せたいのでアドバイスお願いします。

  • ダイエットしようと思うのですが、夕飯を何にしたらいいかわかりません。

    ダイエットしようと思うのですが、夕飯を何にしたらいいかわかりません。 身長157、体重46、年齢26です。目標は、一番痩せていた頃の42です。 普段の食生活は、朝は作った昼用弁当の残り(おにぎり一個程度)、昼は普通の弁当、夜はガッツリ、ポテチとチョコをおやつに…という感じでした。 とりあえずお菓子はやめようと思います。 問題は夕飯なんですが、帰宅するのが遅く、食べるのが寝る時間の2~3時間前になります(いつも朝胃もたれ気味)。 ご飯はお粥にしようと思うのですが、オカズはそこそこ楽しく美味しいものを食べたいと思っています。 そこで、美味しいくてカロリーが低く、かつ消化の良い食べ物・レシピがあれば教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急に食欲が増えました。なぜですか?

    はじめまして。中1の女です。 私は以前(小学生のとき)はメチャクチャ少食で 学校の給食も全部食べ切れなくて 大嫌いでした。(給食恐怖症みたいになって1日 給食を1口も食べずに保健室にいたことがあるほどです。) ですが最近になり、 急に食欲がすごくなったんです。 朝は、起きてすぐなのに お母さんに「まだ食べるの?」って言われるほど 食べるし、 そんなに食べたのにも関わらず 授業が2時間目ぐらいになるともうお腹が空いて 給食が待ち遠しくなります。 この給食も、以前は全部食べ切れなかったのに 食べるスピードも量も凄くなりました。 夜も、昔ではありえないおかわりするようになりました。 そして何より、間食の量が多いです。 チョコ、スナック菓子、デザート 家にあるお菓子はとことん食べつくしてしまいます。 夜は夕飯を食べた後 寝る1時間ぐらい前にアイスやプリンを食べることがあります。 (たまに) さすがに急にここまでの食欲が出てくると 太るんじゃないかと不安なんですが…。 これはただの成長期ですか?? 誰でも中学生になるとこんな感じなんでしょうか…? 友達には大食いだと思われたくないので なかなか聞けなくて…orz 回答お願いします!! *************** ★部活は運動部でかなりハードな練習を やっています。 ★ストレスは部活や学校のことで 結構溜まっています。 ★今のところ身長は152cm、体重は39,5ぐらいです。

  • 中学生女子 ダイエット

    私は今、中2なのですが、だいぶ太ってしまいました。 小学生の時はいくら食べても太らない体質だったのですが、小6ぐらいから太るようになりました。 そんなに食べてもいないし、少食なほうなのですが、文化部ということもあり、運動不足なのかなと思います。 どんなダイエットがいいのでしょうか? なるべく友達にみつからず、早めに痩せたいです。 また、お金はあまりかけれません…。 誰か健康なダイエット法を教えてください!!

  • 長続きするダイエット法について

     初めまして「プチ断食」に挑戦中の37歳 男です。  体重69kg、身長168cm、夕方にお菓子をよく食べてしまっています。  これまでマラソンは2日で止め、水泳は6ヶ月でやめてしまいました。そこで食事系にしようと朝はヨーグルト、昼は腹8分、夜は自由に食べています。  ですが午前中や夕方にお菓子が食べたくなってしまいます。 1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。