中学生のダイエットについて!

このQ&Aのポイント
  • 中学生のダイエットについて悩んでいます。身長が伸びず体重が増えていく状況で、朝抜きや食事制限を試していますが、効果があるか不安です。
  • 周りの友達は食べ物に制限なく食べているので、自分がダイエットをしていることが辛いです。
  • 将来的にダイエットが健康に影響を与える可能性もあるため、続けるかやめるか迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットについて!

私は中2で、152で50です! 中1の時は46ぐらいで、どんどんあがってってちょい前いまえは52ありました。 小6の整理始まる前ぐらいは、人よりもガリガリのほうだったのに、どんどん太っていくし身長は伸びないしで、怖くなってしまって最近ダイエットを初めました。 それは、朝抜きで、昼は、給食半分以下で、夕食は腹八分目ぐらいで、間食は絶対抜きで頑張っています! それで52~50になりましたが、それが本当にいいことなのかわかりません。 私は部活もやっていてお腹はすくし、まわりの友達は、好きなお菓子とか好きなように食べていて、それを見てるのは凄く辛いし、今この年でダイエットするのは、将来的にかなり危険とゆうことも聞きます。 なので今悩んでいます。 このまま続けたほうがいいのでしょうか? もともとの私は大食いでもなくてか、少食よりで朝昼晩食べていて、お菓子も大好きです。 でもそれがダメだって思って初めましたが、友達は1日に普通にポテチの袋2個くらい食べたり、夕飯前に、食パン6枚くらい食べたり、うちよりも絶対大食いなのに凄くガリガリなひともいるし、わからないのです。 続けたほうがいいのか、 やめたほうがいいのか アドバイス教えて下さい! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mwmwo
回答No.1

私も中学生で説得力がないと思いますが聞いてもらえれば嬉しいです(^^) 色んなサイトで調べてたのですが 『成長期』でダイエットをすると身長も伸びなくなります。 肌も荒れてニキビもできます。 私 自身ダイエットをして肌が荒れました。 (荒れるかは個人差だと思いますが…) もし続けるようでしたら朝は食べた方がいいですよ。 あとは ・適度な運動 ・逆に食べたい物を食べないとストレスに変わってしまうのでお菓子を週2で食べるとか…。

asukarina
質問者

お礼

私も中学生で説得力がないと思いますが っと言っていましたが、逆に 同じ中学生だから、 説得力がありました! 無理のないダイエットで 成長期とゆうことを忘れず ちょっとずつ痩せていこうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• tatune33
回答No.6

私は小学生(高学年)の子供がいる母親です。 子供の健康には人一倍敏感。不健康なことは絶対勧めません。 しかしながら中1で152cm50キロ・・・1年間で身長の伸びがあったとはいえ元の体重も決して痩せているわけではないので、ここへきての4キロ増は「けっこう太った」と見ていいでしょう。 食べ過ぎです。 実は私も子供の頃太っていたのですが(高学年で肥満に入っていた)、周囲の大人たちは皆「身長が伸びたら痩せる。ダイエットなんてしなくていい」と言い、食べ続ける私を止める者はいませんでした。 ところが中学生で身長は3センチしか伸びず、食べ続けた私はもっと太ってしまい、本当に誰が見てもデブ状態に。 そうしたら大人たちは一転「太ったね・・・」と呆れた目で見るようになり、痩せろと言い出しましたよ。 あまりにも無責任。でも大人ってそんなものです。 先生だって親だってダイエットに関する正しい知識なんてもっていないんです。何も知らないのに「子供はダイエットしたらダメ」とだけ言います。 私は子供にはダイエット、というか「食生活改善」が必要と考えます。 小学生はよく動きますし、何より身長が伸びる時期、そしておやつといってもたいしたものを食べません。持てるお金も限られていますし。 ところが中学生になると高カロリーなお菓子を好むようになる上に、持てるお金が多くなって親の目も届かず友達同士で食べまくることが出来る。 しかもまだ子供だから限度を知りません。 男子が中学生で大きく身長を伸ばすのに対し、女子の身長の伸びは小学校高学年がピーク。 だから太るんです。 今のやり方は基本的に悪くはないものの、ちょっとやり過ぎ。 中学生なら食事は少し減らす程度で、間食を大幅に減らすことで痩せていきます。 少しくらいお菓子を楽しみながら無理なくゆっくり痩せていきましょう。 大切なのはお菓子の「買いグセ」と「あるだけ食べるグセ」を改善すること。 お菓子を買ったり食べたりするのはかまいません。ですが、買う前にちょっと考えて下さいね。 あればあるだけ食べるのではなく、もうちょっと食べたいなあと思うところで止めておく。 ↑これが簡単なようで難しいです。 止めようと思っていたのについ全部食べちゃった、見るとあれもこれも欲しくてつい買っちゃった(そして全部食べる) 失敗はあると思いますが、いつでも減らそう辞めようという心がけをしておけば、必ず痩せていきます。 周囲が食べているのになぜ私は・・・と思う気持ちはよくわかります。 でも人と比べても意味がないんですよ。ダイエットは自分との戦いですから他人なんて知ったこっちゃありません。 勉強と一緒。やっていないと言いながらやってるんです。 食べているように見えても家では食べていないんです。

• ID10T5
回答No.5

いくつかアドバイスします。 (1)自分ができたダイエット法だからといって、他人にできるとは限りません。自分が痩せられたからといって自信満々に自分のやり方を他人に押し付ける回答は無視した方がいいですね。ダイエットのやり方は人それぞれ。向き不向きがありますから気をつけて。 (2)痩せている・太っているというのは主観によるところが多いです。あなたが友達のことをガリガリだと思っていても、その友達は自分のことをデブだと思っているかもしれない。そして今日もポテチを食べ過ぎた~とか、食パン6枚も食べちゃった~とか家で密かに後悔しているかもしれませんよ~。 (3)個人的にはあなたは今成長期のまっただ中にあるので、いろんなことがアンバランス。そういうときに無理なダイエットはしない方がいいと思いますよ。あなた自身も薄々なんかやばいな、と感じているからこういう質問をしているのでしょう。そういう意味では中学生の回答というNo.1回答は百点満点ですよ。こういう回答は大いに見習ってみるといいと思います。

• nm5525
回答No.4

実際に15キロの減量に成功した私だからこそ言えることが何個かあります。 まず朝食、昼食はしっかりとって夜を軽めにすること。 朝食はその日の活動源になり消費されやすいですが、夜は寝るだけですから消費されにくいのです。夜こそ食に気を使うべきです。 間食は毎日するから太るのであって絶対にしてはいけないということはありません。私は週に2日200キロカロリー以内なら間食OK というルールを作っています。 夜はおかずの量は変えずに炭水化物を抜くだけで効果出ますよ。 友達のことは気にしても仕方がないです。自分の体質を見極め受け入れることは美しさを保つには欠かせません。私も食べた分だけ太るタイプなのでお気持ちお察しします。 ダイエットの知識には自信があるので、何か不自由なことがあればまたお答えできたらいいなと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

3食食べないと体が持ちませんよ 先ずは食べ過ぎないようにすることと よく噛んで食べてください 一口入れたら20回から25回ぐらいかんでから飲んでくださいね 出来ればおやつは控えてください

• ar8946
回答No.2

朝食を抜くなど、絶食ダイエットは止めた方が、いいです。 筋肉が痩せ細り、基礎代謝量が落ちるため、太りやすい体質になります。(リバウンドしやすくなる) 摂取カロリーは運動で消費しましょう。 体重ばかり気にしているようですが、体重より体脂肪率を気にしましょう。 腹筋が弱くなると、体重は軽いのにお腹ポッコリになります。(内臓を支えきれない)