• ベストアンサー

結婚後の手続きで住居が決まっていなくても可能なもの

12月に婚姻届を提出した女です。 2月中旬以降に引っ越し予定です。 (前住人が今月末に退去予定) 住所が変わるのを待っていて 各種切り替えを一切していませんが (免許証、銀行口座、クレジットカードの名義変更など) 1月26日に有給をいただけることになりました。 2月16日引き渡し予定のため、 厳密には新住所が決定していない状態ですよね。 それでも変更手続き可能なものや これしといたらいい!みたいなことはありますか? (貴重な平日の有給なので…) 住所が決まらないと動けない物ばかりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma2cco
回答No.1

ウチの場合も、入籍後、約2ヵ月後に引越しでした。 ウチは引渡しが未定の状態だったので(書類の不備があった為)、免許証は名義変更と、住所変更の2回行く羽目になりました(汗) 1月26日だと、手続きは出来ないでしょうが、クレジットや、保険の名義変更の書類請求くらいなら、出来るかもしれませんね。 クレジットカードについては、名義変更は、電話で変更手続きの申し出をし、その後送られてくる書類を送り返さないといけないですが、住所変更は、大抵の場合ネットからでも出来るので。 pandmi様は、引渡しが決まってるようなので、役所へ住所変更の届けをした時点で、免許証の変更を1番にしてください。 口座やクレジット等、変更する場合、『免許書または戸籍謄本、住民票』が必要になるので、とりあえず、免許書さえ変更してたら、OK!と教えてもらいました。 特に問題はないでしょうが、給料振込み等があるのであれば、会社に、名義変更は、『まだしてないので、旧姓でお願いします』と伝えておいたほうがいいでしょう。 で、免許書を変更した時点で、銀行口座の名義と、クレジットカードを、早めに変更したらいいと思います。

pandmi
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございました^ ^

その他の回答 (1)

• unaginau
回答No.2

お引越しがんばってください。 考えられる手続き・作業項目を上げさせていただきます。 ですが、手続き関係のほとんどが、住所が確定してから出ないと、 二度手間になってしまうかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 ■■■■■お引越しスケジュール ■■■1ヶ月前にやること ■貸主・不動産管理会社へ連絡する(旧居) ■引越し方法の検討・日程決定 ■(引越し会社を頼む場合)見積もり・業者決定 ■貸主・不動産管理会社へ連絡する(新居) ■(自力で行う場合)レンタカー手配・人手の確保 ■新居の下見と新居のレイアウト ■新居周辺の環境を調べる ■荷物の整理整頓・不要家財の処分 ■粗大ゴミの手配 ■転校手続き ■梱包資材などの手配 ■荷造り開始(季節物などから) ■電話の移転 ■転居通知・郵便物転送の手配 ■■■1~2週間前にやること ■市区役所への届出(転出届) ■電気・ガス・水道会社への届出 ■原動機付き自転車の登録変更手続き ■新聞・牛乳・食材等の配達店に移転の連絡をする ■NHKに移転の連絡をする ■クリーニングの引き取りを忘れずに ■銀行・保険などの住所変更手続き ■その他諸届出・住所変更手続き * 「クレジットカード会社」「ローン・信販会社」「証券会社」 * ケーブルテレビ * マイラインなどでNTT以外の通信会社と契約している場合 * パソコンや家電など、保証やサポートを受けるために住所登録してある場合 * 衛星放送会社やインターネットプロバイダーと契約している場合 * そのほか、会員証を交付するさまざまなサービス(ビデオレンタルやスポーツクラブなど) * 各種資格の運営機関・JAFなど。 ■その他諸届出 ■新・旧居の掃除 ■食品の整理 ■近所への挨拶 ■新しく購入するモノのリストアップと購入 【カーテン・ブラインド】 【エアコン】 【ガス器具】 ■■■前日にやること ■冷蔵庫・洗濯機の水抜き ■当日必要なお金の用意 ■挨拶時に持参する品の用意 ■「貴重品箱」と「最後の最後箱」 ■当日のダンドリ最終チェック ■■■当日にやること ■引越し会社や友人への指示 ■荷物の搬出 ■電気・ガス・水道の閉栓・清算 ■旧居の掃除・忘れ物チェック ■荷物の搬入 ■引越し料金精算 ■電気・ガス・水道の開栓 ■近所への挨拶 ■■■引越し後にやること ■市区役所への届出(転入届) ■車庫証明の取得 ■自動車・バイク登録の変更 ■運転免許証・パスポートの住所変更] ■近所への挨拶 以上になります。ご参考になれば、幸いです。 【参考サイト】 お引っ越しマニュアル http://o-hikkoshi.com/manual000.html

pandmi
質問者

お礼

二度手間を避けるため、 住所が使えるようになってから名義変更することにします。 ありがとうございました!