• ベストアンサー

データの、A機→B機の移行のやり方を。

ソフトバンクの携帯電話、 A機(821T)内のアドレスをB機(814T)に移行する方法 を教えて下さい。 できれば、アドレス以外にも、写真の保存データも。 両機とも、USBは付いていません。 SIMの交換だけではだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

microSDを利用するのがソフトバンクの場合は一般的でしょう。 ソフトバンクショップにもっていくと、データの移動を行ってくれるかもしれません。 でも、microSDの利用ってなると思います。 USB搭載のものって、スマートフォンぐらいですよ。 フィーチャーフォンの場合は、充電端子につなぐ、データ通信ケーブルがあります。それを利用する場合が多いです。 データ通信ケーブルは、PC側はUSBですが、携帯電話につなぐ方は充電端子です。 データリンクソフトやドライバはソフトバンクのサイトよりダウンロードする必要があります SIM交換しても、携帯電話本体に入っているデータは移動出来ませんよ。 SIMカードに入っているデータしか無理ですよ。

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご詳しいご返事ありがとうございます。 携帯使用12年、パソコンの自作経験もありながら、何にも解っていませんでしたが、 アドバイスのお陰で、携帯電話のことを色々学ばせていただきました。 解決できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

>4Gでは大きすぎるのか、フォーマットができません。 →4Gは無理でしょう…^^;  両方とも、「microSD」にしか対応していませんので、2G  より大きい物は使用不可ですね。

• s_chiba
回答No.4

両機種とも、microSDは2GBまでです。microSDHCには対応していません(4GB以上は、microSDHCとなります)  821Tに赤外線が付いていれば、赤外線でデータ転送できたのでしょうが、付いていませんからね。となると、microSDを使うしか方法はないですね。  一応、どちらもmicroSDへのバックアップとリストアには対応しているみたいですから、まず、821Tでメモリーカードバックアップを行い、アドレス帳をmicroSDにバックアップし、そのmicroSDを814Tに入れて、ツール→バックアップでデータを転送すれば良いと思います。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 4Gは、大きすぎるかな? と思いながら買ったのですが、やはり。 大変参考になりました。

回答No.3

解決済みだったらごめんなさい。 赤外線通信で簡単に移行できませんか? 参考までに。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.1

アドレスって電話帳ですか? であれば、microSDへバックアップを取って、そこからインポート すれば移行できませんか?

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 アドレスは、100人分くらいの電話帳です。 近所のスーパーで、msd購入してきてやってみたのですが、カードを認識してくれません。 4G以上しか置いていませんでしたので、4Gでは大きすぎるのか、フォーマットができません。 パソコンでは、できましたが・・・。