葬儀費用は故人の負債ですか?

このQ&Aのポイント
  • 相続放棄した場合に、葬儀費用は故人の負債になるのか疑問です。
  • 身内が主張する葬儀費用の支払いは誤解ではないかと懸念しています。
  • 相続税の計算に葬儀費用が故人の負債として計算できるという情報はありますが、支払いまでも放棄できるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀費用は故人の負債ですか?

私の身内が「法テラスで聞いた」と言い張っていることが、どうしても腑に落ちないため、どなたか教えていただけませんでしょうか。 昨年、義父が亡くなり、多額の借金を抱えていたため、相続人全員が相続を放棄しました。 ここからが質問なのですが、義父のために上げた葬儀の費用も義父の負債になるので、相続を放棄した以上は支払ってはいけないと主張する身内がいるのです。 そんな無茶がまかり通ったら遺族のやりたい放題になってしまうし、私としては信じがたく、身内の説明間違いか解釈を誤っているのではないかと思っているのですが…。 ネット上で調べたところ、相続税を計算するにあたって「葬儀費用を故人の負債として計算できる」という記述は発見しましたが、身内の言うような事例は確認できませんでした。 葬儀費用の支払いまでも放棄できるなどというケースがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

葬儀契約した人が支払う、契約上あたりまえの事。 葬儀は亡き義父が契約したのですか?違うでしょ? 確かに葬儀は相続確定する前でも、亡き義父の預貯金からの支出が出来ます、その事と葬儀契約した人が代金支払わなくて良いと言う事とは別問題。 葬儀代は踏み倒したいが、香典は貰いたいと身勝手な事が許されるとでも思ってるのでしょうかね、「法テラスで聞いた」と言っても都合の良い様に解釈してるだけでしょ。 きっと、葬式代を亡き義父の預貯金から先に支払って、相続放棄すると言う場合は、相続放棄できます、ですが預貯金が無い場合は、相続放棄しても葬儀契約者が支払う事までは含まれません、契約者支払うことが民法上当たり前の事。 葬儀費用を相続財産から支払った場合、身分相応の、当然営まれるべき程度の葬儀費用であれば、単純承認には当たらないとされています(大阪高裁平成一四年七月三日決定参照)。 すなわち、身分相応の葬儀である限り、葬儀費用を預貯金などの相続財産から充てても相続放棄することができるということです。しかし、充当を認められるのは葬儀が身分相応といえる必要最小限の部分だけですので、その点は注意をして下さい。  裁判所・債権者からの説明が求められたときにきちんと答えられるように、相続財産から葬儀費用に充当したことを示すため明細書・領収書などはきちんと保管しておくようにしましょう。 きっとこの部分と勘違いされていると思いますよ、預貯金から支払ったか、支払って無いかは大きな違いですが、質問文では支払っていないと言う事ですよね、亡き義父に預貯金があるなら、そこから支払えばいい話です、無いのであれば葬儀契約者が支払うしか無いですね。 http://www.akita-souzoku.com/115/11585/

mamesabon
質問者

お礼

まとめてのお礼になることをお許しください。 たくさんの方が「そんなアホな」とお答えくださったことで、自分の考えで間違っていないのだと自信を持つことができました。 それと同時に、身内の者がどのようなやりとりをどう勘違いしたのかもみえてきました。 あまり詳しくは書けませんが、おそらく義父の保険金(これは義父の口座に振り込まれるので相続財産です)で葬儀代の一部を支払うことができるがそれ以上のお金を義父の口座から引き落とすと相続放棄が取り消されると法テラスのオペレーターから聞いたのを、葬儀代を払うと相続放棄が取り消されると勘違いしたのではないかと思われます。 そう考えると、葬儀代に関しても話につじつまの合わない箇所があったのも合点がいきます。 ただ本人は確信しているので、葬儀会社と一悶着あるまで信じないかもしれませんが…。 お騒がせして申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

相続税の計算上では、葬儀費用はみなし債務などとなります。 ですので、相続放棄しなかった場合で、相続税が課税されるような場合には、葬儀費用を負担し、財産を相続した人は、相続財産から葬儀費用を控除できます。 しかし、あくまでも相続税の計算であり、民法上の相続とは異なることもあるでしょう。 葬儀というものは、喪主が喪主の判断などで個人のお別れの場を作るだけです。したがって、葬儀費用とは逆のような性質の香典なども、参列者から喪主に対するお別れの場の提供のお礼のようなものと考えます。 したがって、喪主がもらう香典は遺産ではありませんし、葬儀のための費用も個人の負債ではなく、喪主の負債となることでしょう。 相続放棄などで葬儀費用などまで支払わないとなれば、香典なども受け取れなくなってしまいます。永代供養などもできなくなってしまうことでしょう。 法律相談をどのように受けたのかはわかりませんが、相続はいろいろな面から各法律の判断が分かれるようなこともあるため、法テラスや無料有料法律相談などの時間制約のあるような相談に素人が行っても、誤った見解を得てしまいかねません。相続は放棄などは権利関係の問題ですし、裁判所手続きも含まれることとなりますが、弁護士だけの業務ではなく、司法書士の分野でもあります。弁護士はあらゆる法律の相談を受けるプロではありますが、質疑応答のプロとは限りませんし、それぞれの専門分野や得意分野と異なれば、誤った言い回しでの回答もしかねません。その点、司法書士の業務には相続が大きくありますので、ほとんどの司法書士が相続関係に詳しいと思います。不安であれば、一度司法書士へご相談されてはいかがでしょうか> 最後に、葬儀屋も慈善事業ではありません。そのため、支払いを拒絶していては、最悪裁判に訴えられるかもしれません。そして、葬儀費用にはお寺などへのお布施なども含まれているかもしれません。ですので、裁判などとなれば、近隣との関係から今後の供養やお墓の管理などにも影響しかねません。偏った知識や誤った知識を正せるように、しっかりと相談をしましょう。

mamesabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳細は最後の方のお礼にまとめて書きました。

回答No.4

相続は義父の生前の資産負債の相続なのですから、その後の葬儀費用などはこれには含まれません。 相続を放棄したからと言って葬儀費用までも放棄してもよい訳ではありません、その方は葬儀費用を支払いたくないからそのような言い訳をしょたに過ぎない。  葬儀費用の負担は貴方方身内が話し合って決めればよい。

mamesabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳細は最後の方のお礼にまとめて書きました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

葬式てのは死んでから執り行うものです。 そして、死んだ人は契約できません。 つまり債権や債務の当事者主体になることは できません。 従って、葬式の費用が故人の負担になる、というのは 矛盾する訳です。 よって、相続放棄の対象にもなりませんし、葬式をやった からといって、放棄が出来なくなることもありません。 税は別の話です。

mamesabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 詳細は最後の方のお礼にまとめて書きました。

回答No.2

葬儀費用が被相続人の「債務」であるかは、人により見解が異なるかもしれませんが、 税務上、相続財産から控除されることに間違いはありません。 相続財産から葬儀費用を支出することが「相続財産の全部又は一部を処分」(民法921条)したことにあたるかについて、 これにはあたらず、相続財産から葬儀費用を支出しても相続放棄できる、とするのが家庭裁判所の実務の取扱いです。

mamesabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残ったのは借金だけという状態だったため、相続を放棄した次第です。 今回の出来事で、「借金は残すな、最低限葬儀費用だけは残せ」と自らに戒めました。

回答No.1

葬儀費用は故人の債務ではありません。 相続財産から支出される費用として、課税価格の計算上控除することができます。 葬儀をあげて、葬儀屋さんに支払わないということですか? 誰が支払うかといえば、施主です。

mamesabon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生前見積もりがあったわけでもなく、義父が亡くなった後に遺族が全て決めておこなった葬儀ですので、こちらが支払うのが当然だろうと思っています。 勘違いでは?と、その時すぐに問い返したのですが、払うと義父が残した借金も支払うはめになると脅されて困ってしまい、皆さんのご意見を求めた次第です。

関連するQ&A

  • 葬儀費用の負担について

    親戚が亡くなりました。故人には別れた奥さんと子供(奥さんが連れている)がいます。 故人の手元には現金はありませんでしたが、故人の勤めていた会社の方が給料があると言われていました。 取り急ぎ、葬儀(最低限)の段取りを行い、葬式をし、葬儀費用を払いました(給料があると聞いていたので立て替えと思っている)。 相続人である子供は相続熟慮ということで、故人の給料はコチラが受け取りました。 香典と給料を併せても葬儀費用に10万程度足りません。 熟慮期間も終わり、相続されることになったのですが、アチラの弁護士から「葬儀費用は支払う義務が無い。受け取っている給料は債務と相殺(コチラが故人に生前、金銭を貸している)する。」とのことです。 (相続人は、30年分ローンが残っているであろう故人名義の土地建物をローン免除で得た) -気持ち- 法律的にはということでしょうが、どうすれば良かったというのでしょうか?葬儀もせず、放っておけばよかったのでしょうか? 本人の最終月の給料を葬儀費用に充てて、何が悪いのでしょうか? 事件・事故で賠償額として葬儀費用が入っているのはどういうことでしょうか?(その事件・事故がなくても、いずれ葬儀したであろうに) 誰かのせいなので、誰かに払う義務があるといっているのではなく、本人の葬儀費用を本人の給料で払っただけ。 -質問- (1)足りない葬儀費用を相続財産から貰えることはできないのでしょうか? (2)葬儀費用に充てた故人の給料は返す・相殺されるのでしょうか? (3)裁判したら、コチラが負けるのでしょうか? 一度、法律無料相談所に行きましたが、「相続人に葬儀費用の支払い義務は無い」と同じことを言われました。が、ネットで調べると「地域の習慣に従う」等、期待できる部分もチラホラ見受けました。 困っております。どうぞよろしく御願いいたします。

  • 葬儀費用

    葬儀費用を父の預金から出して支払いました。その後 相続放棄をする事はできるのでしょうか?

  • 相続放棄後の未払い給与より葬儀代

    主人の負債が多額8000万ほどで、相続放棄の手続きをしました。その後、未払い給与があり、20万円ほど、入金されました。葬儀代は相続放棄に影響ないと聞いたので、20万下ろしてしまいました。でも、本当に大丈夫なのか心配になり、まだ、葬儀代は払ってなく、手元に20万円あります。葬儀代は100万ほどかかりました。 この20万円は葬儀代に当ててもいいのでしょうか?。 未払い給与は主人が死亡後に振り込まれました

  • 高額医療費の限度額超の払戻と相続放棄

     1月に亡くなった義父の支払済み医療費が限度額を超えて、払戻される額があることが判りました。この請求手続きを故人の長女が行うと、相続放棄は出来なくなるでしょうか。  故人の資産調査の結果、負債多額で相続放棄をすることには変わらないのですが、限度額払戻分は相続の対象になるのでしょうか。

  • 負債の放棄

    わたしの父が先日病死しました。生前、幅広く会社を経営していて、資産がありますが、負債も多く、詳しく調べてみると、長期入院している間に、かなりの負債を抱えてしまいました。私と母では、とても返済できません。相続放棄をすると、資産もなくなりますが、多額の負債の責任も回避できることを知りました。しかし、私たちが放棄すると親族に相続権が移り、その親族も相続放棄をしないと、親族に負債がかかってしまうとのことです。親族どの範囲まで相続放棄の申請をすべきでしょうか?父親の親族と母親の親族の両方の相続破棄をすべきなのでしょうか。 大変困っています。 この点の詳しい回答、なるべく早くお願いします。

  • 葬儀費用の開示について

    施設に入っていた実父が亡くなり、実質世話をしていた(お金の管理等)実姉が葬儀を 仕切りました。私は妹です。 人との付き合いも殆どない人だったので、ほぼ身内だけの葬式でした。 相続に際して、銀行の預金履歴を調べたら多額のお金が下ろされていました。葬儀費用も 教えてくれません。 葬儀会社に問い合わせたら、施主の許可が必要とのこと。 私は、父の死亡証明書と私の戸籍謄本を持って行けば、開示して貰えるのではと思うのですが 無理なのでしょうか?お詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 相続の葬儀費用について

    お世話になります。 先般、父が亡くなり、これから、相続の話を行っていくことになります。 葬儀費用について、相続税申告時、相続財産から差し引いて計算するようですが、 相続財産の分割時には、葬儀費用の扱いはどうなるのでしょうか? たとえば、亡くなった父の相続財産が500万あり、葬儀費用に200万かかったとした場合、 財産分割時にもこの葬儀費用は財産から差し引き、実際の分割は、500万-200万で300万を 対象として行うということですか。(ちなみに葬儀費用は、相続人の一人である母がすべて出したので、手出しした分の200万は、母がもらえる?) それとも、葬儀費用はあくまで相続税の話であって、実際の財産分割には、関係ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 故人の消費者金融の負債についてお尋ねします。

    故人の消費者金融の負債についてお尋ねします。 2年前に亡くなった主人が、消費者金融数社より合計200万程度借入をしておりました。 生前に弁護士を通じ債務整理中でしたので、亡くなった折にその旨を弁護士にも連絡してあります。 その際の返事では「1社は合意がとれていて、他はまだです。」とのことで、 今後のことを聞いたところ、話が進み次第連絡をくれるということでした。 連絡を待っていればいい・・・という状態で2年過ぎましたが、 このまま待っていても大丈夫なのでしょうか? 土地を相続したので、負の相続も放棄できず、払うつもりではおりますが、 弁護士に連絡するのも気が乗らないので、こちらで事前に相談させて下さい。

  • 葬儀費用

    相続の調停を行っています。 (1) 葬儀費用は誰の負担になりますか。 披相続人の預金から出費するものと思っていましたが、相続人の一人から香典もあるのだから喪主が負担することになっているとの発言がありました。民法等に規定が有りますか。 (2) 墓は喪主が引き継いでいますが墓は相続財産として計算に入れるのでしょうか。 被相続人には預金が有り、その預金から支払ったとしてもお釣りがでます。

  • 銀行口座から葬儀費用を下ろしたい

    故人の銀行口座からお金を引き出すには相続人の合意書が必要なようですが。合意が難しいとき、葬儀費用のみは引き出しが可能という話を聞きました。具体的にどのような費用が引き出せるのでしょうか? 香典返しやお礼状 お布施。納骨費用等は 可能なのでしょうか?