• 締切済み

シャットダウンする時

お世話になります OS  Windows7  毎回シャットダウンする時 ディスクトップ画面に(強制的に電源を切る)と出てから電源が切れます 2週間前ごろは出なかったのですけど なぜか分りません エラー表示では有りません 気になりますのでお願いいたします

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 2週間前ごろは出なかったのですけど 一度、Cパーティションのエラーチェックをやってみたらなおるかでしょう。 電源ボタンを長押しして強制終了したとか、プログラムが異常終了したとか、OSやアプリケーションの不具合で、終了処理が正常に機能しなかったのが原因の場合は、早いうちならエラーチェックで直る場合があります。

bunn67
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#147083
noname#147083
回答No.1

シャットダウン命令を受けて何らかの反応を返すまでには初期値で5000ミリ秒の猶予が与えられますが、それを超えて反応が無いプログラムがあった場合にそ「このアプリケーションから応答がありません」という表示になり、トータルで20000ミリ秒を経過すると強制終了するメッセージが表示されます(管理者権限があればこれらの時間を変更することができます)。 HDDのフラグメントや常駐ソフトが多くてシャットダウン時に多数の設定書き込みなどが重なれば反応を返すまでに時間がかかってしまうプログラムも出てくることでしょう。 そのまま正常にシャットダウンができ、次回の起動後も異常が発生した様子がないなら特に気にする事はありませんが、当該のプログラムの終了時に設定や作成ファイルの保存をしているのでしたら、それらが保存されないまま終了してしまうことになりますので、 ・常駐ソフトを減らす ・当該のプログラムを終了してからシャットダウン作業に入る などの工夫が必要だと思います。

bunn67
質問者

お礼

ありがとうございました