• 締切済み

シャットダウンする時

お世話になります OS  Windows7  毎回シャットダウンする時 ディスクトップ画面に(強制的に電源を切る)と出てから電源が切れます 2週間前ごろは出なかったのですけど なぜか分りません エラー表示では有りません 気になりますのでお願いいたします

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.2

> 2週間前ごろは出なかったのですけど 一度、Cパーティションのエラーチェックをやってみたらなおるかでしょう。 電源ボタンを長押しして強制終了したとか、プログラムが異常終了したとか、OSやアプリケーションの不具合で、終了処理が正常に機能しなかったのが原因の場合は、早いうちならエラーチェックで直る場合があります。

bunn67
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#147083
noname#147083
回答No.1

シャットダウン命令を受けて何らかの反応を返すまでには初期値で5000ミリ秒の猶予が与えられますが、それを超えて反応が無いプログラムがあった場合にそ「このアプリケーションから応答がありません」という表示になり、トータルで20000ミリ秒を経過すると強制終了するメッセージが表示されます(管理者権限があればこれらの時間を変更することができます)。 HDDのフラグメントや常駐ソフトが多くてシャットダウン時に多数の設定書き込みなどが重なれば反応を返すまでに時間がかかってしまうプログラムも出てくることでしょう。 そのまま正常にシャットダウンができ、次回の起動後も異常が発生した様子がないなら特に気にする事はありませんが、当該のプログラムの終了時に設定や作成ファイルの保存をしているのでしたら、それらが保存されないまま終了してしまうことになりますので、 ・常駐ソフトを減らす ・当該のプログラムを終了してからシャットダウン作業に入る などの工夫が必要だと思います。

bunn67
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • シャットダウンしても本体の電源がついたままに

    私は富士通のFMV CE70M7のディスクトップのパソコン(XP)を使っているのですが、最近Windowsをシャットダウンすると、画面は消えるのですがパソコンの本体の電源がついたままになってしまいます。 休止状態やスタンバイでもなく、電源ボタンを押してもパソコンが起動しなくなります。 毎回電源ボタン長押しで強制的に終了させているのですが、何故このようになってしまったのでしょうか。。教えてください。。

  • Windows7がシャットダウンせずに困っています

    お世話になります。 最近パソコンを購入したのですが、購入して1か月もたたないうちに、Windows7がシャットダウンせずに、フリーズする現象がたびたび起きて困っています。 具体的な症状としては Windows7をシャットダウンさせると、表示される「シャットダウンしています」画面が表示されたまま、しばらく動かなくになり、そのまま放っておくとその後突然ブルースクリーン画面が表示表示されます。 「シャットダウンしています」画面で待ちきれずにPC本体の電源ボタンを長押しして強制終了させ、 再び電源ボタンを投入してみるとセーフモード等が表示されることなく問題なく立ち上がります。 また、いつもなるわけではなく、素直にシャットダウンされる場合もあります。 また、「BlueScreenView」というソフトを使用してエラー内容を確認すると bug check code:0x0000009f caused by driver:ntoskrnl.exe という内容が記録されていました。 本体電源の長押しで強制終了させるのも、ずっと続ければよくないことだとは思いますので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、対処方法をご教示いただけないでしょうか? OS:Windows7 Home Premium PC: eMachines EZ1800-N34D/F ビデオカード:CyberLink WebCam Virtual Driver サウンドカード:Realtek High Definition Audio

  • シャットダウンする時の表示

    こんにちは。 Windows10のパソコンを使っています。 シャットダウンする時、毎回「Toshiba TouchFreeTray このアプリががシャットダウンを妨げています」という表示がされ、強制的にシャットダウンを押しています。 何のアプリを使用しているのかわからないのですが、 表示されないようにする方法はありますでしょうか?

  • シャットダウンできない

    NEC Windows7 LL750/E ですが 最近電源OFFにしても シャットダウンできません いつませも シャットダウンの表示が出たままです しょうがないので 強制的に電源を切っています パソコンによくないのはわかっていますが それとインターネットを開くとき画面がしばらく黒くなります それからひらくのですが 寿命でしょうか 4年目です もし直し方あるのでしたら教えてください パソコンにあまり詳しくないのでよろしくお願いします

  • シャットダウンできません

    Windows7を使用していますが、完全にはシャットダウンできません。シャットダウンすると、”シャットダウンしています”の表示の後、白い画面になり、パソコンは電源が入ったままです。結局、強制終了しなければなりません。  何が原因かわからないので、再インストールしてみましたが、改善されません。どなたかお詳しい方、ご指導お願いします。

  • シャットダウンできない

    windows xpを使用していますが、いつからかパソコンの 電源を落とす為にスタートボタン→終了オプション→電源を切る→・・・・・・ 10分後・・・・なかなか電源が落ちないと思いましたが、 特にプログラム更新しているわけでもない・・・・・ 毎日電源ボタンを長押しで強制終了しています。 デフラグをかけると1週間ぐらいは正常にシャットダウンしてくれます。でもまた同じ状態になってしまいます><; 復元をしようと思いましたが、いつからこの症状になったかも覚えておらず強制終了が日常のことでした。 できれば復元をしないで直したいのですが、どうしたら毎回ちゃんと PCをシャットダウンできるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • Windowsのシャットダウン

    NEC Lavie WindowsXP (社内ドメインに入っています)で、Windowsを終了する時に、「スタート」→「終了オプション」→「Windowsのシャットダウン」の画面で、初期表示が『休止状態』になっているのですが、これを(初期表示を)『シャットダウン』にするにはどうしたらよいのでしょうか? 「コントロールパネル」→「電源オプション」→「詳細設定」→「電源ボタン」は『シャットダウン』にしたのですが、シャットダウン画面の初期表示は『休止状態』から変わりません。 毎回『シャットダウン』を選びなおし終了するのが面倒なので、設定方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 突然、シャットダウン

    デスクトップPCでXPサービスパック3を使っています。 CDドライブにディスクを入れるとシャットダウンする現象が度々発生します。 毎回必ずではないのですが、ディスクを入れて間もなくするとシャットダウンします。 ブルースクリーンなどのエラー画面は発生せずに、シャットダウンします。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源がシャットダウンしません・・・・

    OSはXP 機種はバイオのLX53(ディスクトップ) ですが、電源を切ろうとしても再起動の状態に なってしまいシャットダウンしなくなってしまいました。 もちろん強制的には落ちるのですが・・・・ ウイルススキャンをしても感染していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに変わったことをしたと言えば・・・・・・・ 一太郎2004をインストールした後に、こうなってしまいました。 どなたか助けていただければ幸いです。。。。