単気筒ガソリンエンジン起動不具合修理

このQ&Aのポイント
  • ゴルフカートのガソリンエンジン起動不具合の修理方法とは?
  • キャブのクリーニングとバルブ刷り合せが必要
  • エンジンのフルスロット時のエンソト問題が解決できず
回答を見る
  • ベストアンサー

単気筒ガソリンエンジン起動不具合修理

ガソリンエンジン式のゴルフカートを手に入れたのですがエンジンの調子が悪く困っています下記のような状態です、何方かお教えください ガソリン式単気筒エンジンで古い式の為手動チョークです、もちろんキャブ式です チョウークを引くとエンジンは始動は始動しますが、低速が安定しません アクセルをゆっくり踏み込むとエンジン回転が上がるのですが、速く踏み込む(フルスロット状態)とエンソトしてしまいます 現在までの行った事  キャブのクリーニング、バラセル部分は全てバラシ、細かい穴の細い針金をとうし、コンプレサーエアーにて詰まっていない事を確認 ヘットを外し吸引側のバルブ刷り合せ 特にアクセルを早く踏み込みフルスロット状態でのエンソト原因がわかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>アクセルを早く踏み込みフルスロット状態でのエンソト 普通に考えれば、 アクセルを踏む・・・空気が入る・・・空燃費が薄い・・・ガソリンが足りない。 ってことが起きているのでは? 車だと加速ポンプがあり、バイクだと可変ベンチュリー式になっています。 チョークを少し引いたままアクセルを開けて、 それで止まりにくい様であれば「薄い」と言う事です。 エンジンがかかる3要素 良い圧縮・・・・これはOKだと思います。 良い火花・・・・基本点検で判断できると思います。 プラグが古ければ良さそうでも替えた方が良いでしょう。 良い混合気・・・これが一番やりにくいです。 濃いか薄いかはチョークを使うと良いです。

nagaotora
質問者

お礼

ご助言有難うございます フロート位置調整(オバーフロまで上げてトライ)した時は濃すぎてカブリ状態でした 何分にも中古の物ですのでフロートの設定は変わっていないとの前提で考えていました もちろん単純なキャブですので加速ポンプなどはついておりません 他の方のアドバイスも見させて頂き 再度フローと調整を試みたいと思います 趣味で色々あエンジンをいじりましたが今回の物が一番てこずています バルブを急に開けばガソリンが薄くなる事あ頭の中で理解していたつもりですが今回の件で再認識させられました

その他の回答 (7)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.8

どうもガスが薄目になっている様ですね。 一つ思いつくのが、ガソリンが十分来ているか?です。 最近はほとんど有りませんが、昔の車で燃料フィルターが詰まってくると似たような症状が出ていました。 普段はそれなりにガソリンが来るので問題なくても、 アクセル踏んだ時などガソリンの消費量が急に増えた時にガソリン供給が追い付かず、ボボ・ボ・ボ・・とエンスト。 あと、タンク内に錆とかゴミで、ガソリン出口が詰まっていたとか。 ご確認がまだでしたら、タンクからキャブまでのラインの確認と、 キャブのところでホースを外してガソリンの流れの確認を。(乾燥している季節ですので、火災には十分注意を。 当然、化繊の服は厳禁、帯電しない服装で) 一つの可能性として、ご参考までに。

nagaotora
質問者

お礼

ご助言有難うございます 確認させて頂ます

回答No.7

単純な話ですが、エアフィルターの目詰まりは無いんですか? 詰まっていれば、アクセルを急に開ければガスが濃くなりすぎてエンスト…という線です。 他の回答にもありましたが、関連してプラグの状態も確認してください。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.6

失礼ながら、ご質問の意味が良く分りません。 エンジンが温まる前、チョークを引いている時ですと、アクセルを開けると簡単にエンストするのがキャブレター+チョーク仕様では普通です。 なぜかと言われると、エンジンの基本的な説明になります。 エンジンが十分に温まって、チョークを完全に戻した状態からでも、 アクセルを急に開けるとエンストするのがキャブでは普通です。 急激なアクセルの開閉を行うバイクでは、このエンストを避ける為に様々な工夫をしていますが、それでも、パパッとアクセルを急開閉するとエンストさせられるので、それで遊んでいました(笑)。 4スト単気筒キャブレターでは急にアクセルを開けるとエンストし易いです。 キャブレターとエンジンの作動原理に起因する基本的な動作です。  それを防ぐ為に、加速ポンプを付けるとか、キャブ内のピストンがエンジン回転に合わせてゆっくりと動く様にゴムのダイヤフラムで吊るすとか、様々な工夫がされます。 ゴルフカートしての使用でも問題が有るレベルなのか、 或いはキャブエンジンの基本動作を知りたいのか、 どっちなのかな?

nagaotora
質問者

お礼

ご助言有難うございます 質問の書き方が下手で申し訳ないです チークを引いた状態ではエンストせず チークを戻した状態でアクセルを急激に開くとエンストします 上記現象からガソリンが薄くなりエンストする(単純構造のキャブなら当たり前の事と思いますが) 現状では結構ゆっくりとアクセルを踏まないとエンストしまい困っています(ゆくりならもちろんエンジンの回転は問題なく上がります) フロート位置調整を行い油面位置を再調整してみたいと思います

回答No.5

※先の回答者の方々を補足する形の回答なので、当方にベストアンサーはつけないでくださいネ キャブの形式はどうなっておりますでしょうか? 大きく2種類ありますので、下記のWebページで「ピストンバルブキャブまたはスライドバルブキャブ」もしくは「負圧式キャブ」のどちらに近いか確認してみてください。 http://kamoair.web.fc2.com/carburetor.htm 前者の場合、ANo.3様の回答にあるとおり急激にアクセルオープンをするとエンストや息つきはつきもので、それを解消するためにオートバイのキャブなどでは加速ポンプが付いています。加速ポンプがないキャブの場合、急激にアクセルオープンでの不調はある程度は宿命のようなものです(アクセルはゆっくり開けてください)。加速ポンプは大した装置ではなく、スロットルを開けるとキャブのフロートかた出ている軸のようなものを押してピュッピュッとキャブ内にガソリンを吐き出すような装置になっています。もし、それらしき機構がキャブにあれば重点的にチェックです。 後者のキャブの場合、ジェット類の詰まりがないとすると、ダイアフラムの破れや硬化などが考えられます。 ゆっくりとアクセルを開けて、きちんと高回転でも回るなら点火系統は問題ないと考えてよいです。そうでなければ点火系統も要チェックです。

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.4

カートのエンジンってことは2stでは? エンジンが始動しているので おそらくオイルの量が多いのではないでしょうか。 混合でしょうか。 それともオイルポンプ付でしょうか。 オイルの量は失敗すると焼きつくので 面倒でもちょっとずつ調整してみてください。 エンジンの形式ちがってたらごめんなさい。

nagaotora
質問者

補足

回答有難う御座います エンジンは4STの単気筒です アクセルを開くとエンストする原因が判りません

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

>速く踏み込む(フルスロット状態)とエンストしてしまいます 昔のポルシェカレラがそうだったと聞いた事があります。 大口径のキャブ装着でそれをやると、空気が増え(流速が下がり)、負圧が下がり、ガソリン吸い出しが少なくなるため混合気が薄くなりエンストです、以前の車では加速時に同じ状況になるため、加速ポンプなる物があり、アクセルを急に踏み込むとスポイトで流し込む様な状態でガソリンをキャブに吹き込んでいました。 エアクリの通りを悪くする、キャブのフロート面を上げる等混合比をリッチ(濃い)にセッティングの必要が有るかも・・・・。

nagaotora
質問者

お礼

腕が悪くキャブのフロート面を上げるトライを行いましたが、上手く行きませんでした 回答頂いた方お内容を見ますと本件これが一番効果が有るかと思いますので再度トライします サラリマンですので週末になってしまいますが

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

まず点火プラグの点検です。単気筒ならば悩まずに交換してみた方がいいです、それとポイント式ならば点火時期とかギャップ、接点の点検もしてみましょう。

関連するQ&A

  • CB400SFガソリン漏れ!?

    こんにちは オイル交換位の知識、技術しかない者です。 CB400SF95年式に乗っています。 乗る頻度はここ5年くらいは月に1回あるかないかです。 ただ、エンジンは週1回かけることを心がけていました。 が、梅雨に入って1月半位かけていませんでした。 保管はびりびりに破れかけのカバーをかけて 屋外に置いています。 今日久しぶりにエンジンをかけました。 いつも燃料コックをOFFにしているので ONに回し、チョークをめいっぱい引いて エンジンを回しました。 するとかぶってる音がして、少しアクセルをあおると そのうちキャブの辺りからガソリンが漏れてきました。 マフラーからは白煙が出ています。 調べてみると、4気筒あるうち、 進行方向一番左側のプラグが濡れています。 しかも、誤ってそのプラグを抜いたままエンジンをかけてしまったのですが、 その気筒からはガソリンらしき液体が噴出してきました。 (焦ってすぐにエンジン停止) プラグを元に戻してチョークは引いたまま エンジンをかけ、止まらないようにアクセルを吹かしていると どうやらキャブからではなく、キャブの後ろにある ホースのようなものからガソリンがたらたらと出てきていました。 次にチョークを戻してエンジンをかけると、 1気筒死んでる感じで、 アクセルをあおらなければすぐにエンジンは止まってしまいます。 このときガソリン漏れはありませんでした。 最後に燃料コックをOFFにしてエンジンをかけてみると、 はじめはかぶっている音がしましたが、 少しの間アクセルを吹かしているといつもの正常な エンジン音が戻ってきました。 しかしマフラーを見ると 異常なほど白煙をモクモクと吐き出しています。 以上の症状です。 何が原因でしょうか? 私のような技術のない者でも直せますか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • xjr400が二気筒に

    友人なバイクですがxjr400の半年放置車を買い、始動したところ普通に始動したので乗っていると両端の二気筒が死んで、二気筒になりました。時間をおいてみるとエンジンの下のホースからガソリンが漏れていました。たまに4発になります。プラグは新品にかえてみましたが、結果は同じです。またセルではかかりにくく、押しがけで始動しています。情報が少ないためいろいろな原因が考えられると思いますが、まずはどこから見ていったらいいでしょうか?当方はキャブが怪しいと思っていますが、皆さんの意見を教えてください。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • 1気筒だけ動いていません。

    1気筒だけ動いていません。 CB400SFなのですが、数年エンジンをかけておらず先日からプチレストアをしております。 バッテリー、エンジンオイル、オイルエレメント、エアーエレメント、プラグ、ラジエータークーラントなどなど一般的な消耗品(?)はすべて交換して、ガソリンタンク内部洗浄、キャブ分解洗浄しました。 先日この相談箱で親切な方々にアドバイスをいただき、ガソリンタンクからキャブへガソリンが供給できるようになってエンジンはかかったのですが、チョークを引いた状態でないとエンジンが止まってしまいエンジンが十分に温もったころにエキパイを触ってみると2番だけ素手で触れるほどの状態。確かにエンジン音もドロドドドドドロドドドドといった感じで繋がりがなく、プラグを外して確認してみると2番だけ濡れていますが燃焼した形跡がありません(涙)。 プラグの点火状態を確認してみましたがすべて同様に火花が出ております。キャブのドレンボルトを緩めるとすべてのキャンバーからガソリンが出てきました。プラグを外した穴を手で押さえてセルを回してみましたが1番から4番まですべて圧力抜けしている様子はありません(素人判断ですが)。 数年前にエンジンをかけた時もこんな感じのエンジン音だったのでキャブに詰まりでもあるのだろうと思っていましたので今回キャブを分解洗浄しました。 いったいどうすれば良いでしょうか?

  • バリオス 1気筒死んでる

    先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^; バリオス91年式に乗ってます。走行距離は28000kmぐらいです。 チョーク引いて何とかエンジンはかかるのですが、かなり引いてないと止まりますし、アクセル回すと逆に回転数が一気に落ちてエンジン止まる感じです。チョーク引いてないと一瞬エンジンかかってもすぐに止まってしまいます。 確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温かく無いので4気筒のうち1気筒死んでる状態です。 プラグの火花は全部ちゃんと出てるのを確認しました。プラグコード、プラグキャップにも異常ないみたいです。一応全部火花が出るのを確認できたので、イグニッションコイルも悪くないと思うんですが… エアクリもほとんど汚れていませんでしたし、特にコケたとかもないです。 それと気になったのが死んでる気筒のプラグのネジ?のとこが茶色い液体(多分オイル)が他の気筒と比べて少し(垂れない程度)付いていました。 キャブ関係などの難しい原因だったらバイク屋に修理出しますが、愛着のあるバイクなので、自分で直せそうなら自分で直してやりたいので、もし予想できる原因があれば回答よろしくお願いします。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • DT125R 3FWのエンジン停止について、

    DT125R 3FWですが、エンジンかかりが最近おかしいのです、チョークを引くと全く掛りませんし 掛ってもすぐに止まってしまいます、キャブのオーバーホールが必要なのでしょうか?  状態としては、チョークを引かないでセル又はキックでエンジン始動 様子を見ながらアクセルを回すと それなりに回るのですがガス欠のようにエンジン停止、再び始動・停止の繰り返しです、ちなみに、 エンジンが掛った時にチョークを引くとすぐにエンジン停止です。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。    

  • 原付のチョークを戻すとエンジンが止まってしまう。

    スズキの初期のチョイノリのチョークを引っ張った状態ではアクセルを回すと正常に加速も減速もするんですが、走ってる状態でチョークを戻すとぷすぷすとエンジンが止まってしまうので、キャブを分解して穴を 釣り糸など使ってきれいに掃除をしてガソリンタンクも掃除をして組み立てたんですが、同じ状態です。ご指導よろしくおねがいします。

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??