• ベストアンサー

パソコンが起動しない

nicgoo14の回答

• nicgoo14
回答No.4

パソコンが起動できなくなり、operating system not foundの表示が出る場合には、起動できるOSが見つからないということのなので、ハードディスクが物理的に壊れていて認識していないか、もしくはハードディスク内に起動する情報が見つからないということだと思います。急に動きが遅くなったという症状からすると物理的に壊れてしまった可能性があります。 データを取り出す方法としては、他の回答者さんが書かれているようなCDで起動できるKNOPPIXのようなOSから起動して内蔵HDDのデータをコピーする方法と、パソコンからHDDを取り出してUSBケースやUSB変換アダプタに接続して他のパソコンにUSB外付けHDDとして認識させてデータを取り出す方法があります。どちらにしてもHDDが認識する事が条件となります。もしこれでデータを取り出せたらあとはリカバリーしてデータを戻すという順序です。

aac13180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。KNOPPIXで試しましたが、だめでした。認識しません。この場合でもUSB変換アダプターなどで取り出せるのでしょうか?もしご存じでしたら教えて下さい。今回はありがとうございました。