• ベストアンサー

IS05でデータ通信オフの設定

IS05を使っています。 スマートフォンは何もしなくても電源を入れているだけでパケット料金が発生するらしいので、契約するのを携帯電話にしておこうかどうしようか迷っていたら、こちらでデータ通信オフに設定しておくのでパケット料金は発生しないと言われました。ところがパケット料が発生していました。データ通信オフに設定するにはICカードを入れた状態でAndroidを起動して設定しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SIM抜きで設定できますけど そもそもSIMさえ抜いておけばパケット代すら発生しません。 通信はご自宅の無線LANかフリ-スポットのみとなりますけど

kstn
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の人がICカードを入れない状態でandroidを起動してデータ通信をオフにしないといけなかったのに、ICカードを入れた状態でandroidを起動し、放置してからオフにしたのでパケット料が発生したのではないかと想像していました。なぜなら、買ったときは電池切れなどになって再起動した拍子に設定が変わらない限りパケット通信は発生しないという説明でした。 お店に直接確認したところ、ICカードを入れた状態で最初にandroidを起動して初期設定が必要なのだそうです。時計を合わせたり、受信のテストをパケット通信を使ってするそうです。一か月目には必ずAu.Netとパケット料の支払いが必要なのですね。知らなかったので良い勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

設定で3G OFFか 電波OFFモードにすれば通信も電話もメールもなりません

kstn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データ通信オフに設定するときは、ICカードを入れた状態でないと設定できないでしょうか。