• 締切済み

ファイナライズしたのにDVDが再生できません

はじめまして DVDを何枚かファイナライズしたのですが、そのうち何枚かが20秒ぐらいだけ再生されて終わってしまいます。 直す方法はあるでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。 以前した質問 http://okwave.jp/qa/q7210290.html

みんなの回答

回答No.2

基本、ファイナライズってのは「録画した機器で行うもの」なので、録画したのと別な機器(たぶん、パソコンを使用していると思う)でファイナライズを行うと、録画内容が失われる事があります。 >直す方法はあるでしょうか? 「別な機器での強制ファイナライズ」をやってしまった場合、再生されない部分は「無かったものとして切り捨てられて、ファイナライズされた」ので、もう二度と直せません。 中古品でもオークションでも何でも良いですから、以前録画に使っていた「以前コピーしたプレーヤー(TVに接続していたDVDプレーヤー)」と同一機種を手に入れて、その機器でファイナライズして下さい。 別機器でファイナライズすると「無かったものとして切り捨てられて、ファイナライズ」されちゃうので、これ以上、別機器でファイナライズしてはいけません。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• qualheart
回答No.1

再生できないのは、単にDVDの相性だと思いますよ。 DVDは製造メーカーによって品質も違います。 やはり無名の海外メーカーの品質は悪いですし、途中で再生が止まってしまったり書き込み自体がうまく行かなかったりと言うことは多々あります。 100枚DVDを買ったとしたら、そのうち10枚くらいは不良品だと思っておいても良いでしょう。 また、再生機によっても再生できたり再生できなかったりします。 DVD-Rなどは、書き込みを可能にするために普通のDVDより厚めにできています。 古い再生機は、うまくDVD-Rを再生できなかったりしますし、DVD-Rもメーカーによって屈折率が微妙に異なるので、うまく読めなかったりします。 DVDメディアの品質が悪いほど表面の歪みもありますし、そういったことが原因で再生できなかったりするケースが多いです。 だから、再生機によって再生できたり再生できなかったりするわけです。 直す方法としては、パソコンなどなら読める可能性は高いので、パソコンで一度読み込んで違うDVDにもう一度ダビングしてみることだと思います。なるべく国内メーカーのDVDを使うことをオススメします。 ご参考まで。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。