保険受取人が他人に設定できる保険はある?

このQ&Aのポイント
  • 保険受取人を身内以外に設定できる保険は存在するのか?加入時に経緯や事情を話し、受取人を他人にすることはできるのか疑問が生じている。
  • 質問者は身内がいないが、お世話になっている兄のような人がいる。将来の不慮の事故や病気に備えて残される負担を軽減したい。
  • 保険加入後は遺言状を作成し、保険金を身辺整理費用に充てる方法も考えられるが、加入時に他人を受取人にすることは可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険受取人が他人

病気などの死亡保険の受取人を身内以外に設定できる保険はありますか? 自分には身内がなく、ただ1人他人なんですがずっと保護者のような役割をしてくれている兄のような人が居ます。男女の関係とかではなくひたすらお世話になり続けている感じです。ですが養子縁組など籍の移動は考えておりません。 そんな現状の中、最近ある程度年齢を重ねてきて、突然の不慮の事故や突然病気で亡くなってしまった時の後の事を考えるようになってきました。 その人の名義で借りて住んでいる住宅ですし、遺品整理や身の回りの処理、ペットを引き取るなどを必然的にやってくれる方になるのですが私自身に貯金も遺産もないので何も残せる物がなくこのままでは多大な迷惑をかけてしまうかと、不安なのです。 死亡保険に加入しておいてもしもの時の後処理はその保険金で賄えるようにしたいのです。 ちなみに自殺願望があって、とかじゃないです (・・;) 加入時に経緯や事情を話し、受取人を身内以外にして加入する事は出来るのでしょうか? それとも普通に加入している保険を持ち、遺言状などを作成して保険金を身辺整理費用に充てて欲しい、と名指しで書いて公的文章として作成しておいたほうが良いのでしょうか? すぐに、ではありませんが 何が突然起こるかわからない世の中ですので 準備をしておくべきだとご存知の方に伺ってみようと思いました。 何かご存知の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)病気などの死亡保険の受取人を身内以外に設定できる保険はありますか? (A)原則として、他人には設定できません。 病気で入院したときは、被保険者本人が受け取るのが原則です。 本人が請求できない場合には、家族・親族となります。 死亡保険金の受け取りは、被保険者の二親等以内が原則です。 方法としては、保険会社に例外を認めさせるか、 または、遺言でその人に保険金を渡すことです。

tengai35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい専門知識、すごく助かります。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

保険金受取人は保険契約者が恣意的に指定できます。 保険は保険契約者のモノであって、他人から指図を受け るスジアイのものじゃありませんから、別に保険金受取人 が親族である必要性なんぞはありません。 ただ、あまりに「他人」過ぎる人だと、保険会社から 「照会」が入って事情を聞かれるかもしれませんけどね。 保険金受取人云々の話とは別に、質問者さんの事情から すると、遺言状を作るのはいいことだと思います。

tengai35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。