アレルゲンが特定されない通年性の鼻炎の症状と治療方法

このQ&Aのポイント
  • アレルゲンの無い鼻炎について知りたいです。通年性の鼻炎の方がアレルゲン検査を受けたが特定されませんでした。
  • 通年性の鼻炎の方は色白で胃腸が弱く、汗をかきにくい傾向があります。頭痛や聴力の低下などの症状もあわせて報告されています。
  • 漢方薬や甜茶などの自然療法も試したが、一時的な効果しかなく完全な治療には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルゲンの無い鼻炎について

私の知人に、通年性の鼻炎の方がいます。ですが、3度アレルゲンの検査をしましたがアレルゲンが特定されません。アレルゲンの無い鼻炎ってあるのでしょうか?その方が受けたアレルゲン検査がどういったのもかは知らないのですが、アレルゲンの検査は簡単なものや様々なものといった詳しい検査とかあるのでしょうか?その方は、色白で胃腸が弱く、汗をかきにくいのですが、一旦かき始めるとそこから出始めるのだそうです。そして頻繁に頭痛が起こり、高い音が響いて辛いそうです。左耳はあまり聴こえないということでした。2年前に漢方薬を飲みましたが、爆発することは無くなったのですが完全には治らず依然頭痛で頭を抱えています。(漢方薬は高くてお金が続きません。)どうか鼻炎について教えてください。また、食べ物などで鼻炎に効くものがあれば教えてください。(甜茶などは試しましたが、身体が慣れると元に戻ります。)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152102
回答No.2

1ばんです。漢方では鼻炎は余分な水分で(体の水が過剰になったときに、尿とは別の形で体から水分を出すと考えるそうです)胃腸に由来することが多いそうですから、先に書いたとおり、胃腸を整え体の余分な水を出すという全身的な食養生がいいように思います。薬みたいに鼻水をとめる食べ物等がある、という西洋医学的な発想とは少し違うかもしれません(多くの健康食品はこちらをアピールして売ってますね)。漢方薬を使うのに比べれば時間はかかると思いますが、最低でも胃腸は健康になっていくと思います。また、重く締め付けるような頭痛であれば治る可能性があると思います。鼻炎と胃腸の関係についての詳しい説明は専門薬局のサイトなど検索されるとでます。

azukityu
質問者

お礼

度重なる質問にも丁寧に回答いただきまして、ありがとうございました。 早速、回答文を知人にメールしました。 私も専門薬局のサイトにアクセスしてみました。 治らないのであきらめてしまう人が多くいますが、あきらめてはいけませんと書かれてありました。知人も、まさにその中の一人です。 また、他の鼻炎で悩んでいる方々もこれを読まれてぜひ治すことに前向きになってくれたらいいなと思います。 本当にありがとうございました。感謝感謝です。

azukityu
質問者

補足

度々申し訳ありません。 頭痛が治るかもしれないというのは、鼻炎が治ればそれに付随して治ると言う事なのでしょうか? それとも、頭痛は頭痛で別のことをしなければいけないのでしょうか? 頭痛がかなり辛そうなので、治るものでしたらなんとかして治ればいいと切実に思っています。 すみませんが、どうか教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

度々失礼します。補足を見つけました。 漢方での治療に準じてお答えしたのですが、水代謝のよくないことが原因の鼻炎や頭痛でしたら、どちらも軽快する可能性があるという意味です。漢方では特定の症状に対して薬を使うのではなくて、その人の体質のゆがみを元に戻すように働く薬を使うので、全身のいろんな不調が同時に改善することも少なくないです。食生活や生活の養生でそれに近づければ、時間はかかるかもしれませんが可能性はあると思います。これさえすれば頭痛が治る、といった結果だけを求められているのなら、ここで断言できるものではないです。 こういうところでは詳しい体質がわかるわけではないですし、水代謝以外の原因があるかも知れず、その場合は別の養生や薬が適合するかもしれませんので、漢方専門家に相談されてください。

回答No.1

頭痛や耳の症状が問題なのかと思ったのと「爆発」の意味がわかりませんが、ここでは鼻炎について回答すればいいのですよね。「一旦かき始めるとそこから出始めるのだそうです」というのも、何がどこから?と思うのですが鼻水ですか? 全体像がつかみにくいですが、胃腸が弱い方の鼻炎は胃腸の調子を立て直すと軽減することが多いです。食べ物では、水分のとりすぎを避けるといいです。ジュースや汁物、果物、ふだんのお茶などを少なくするほかに、甘いものや脂っこいものも胃の調子を落として体に余分な水を貯めてしまいます。よく胃腸が弱いからとヨーグルトや牛乳を多く採る方がいますが、これも胃を潤して鼻炎をひどくすると思います。粘るものもだいたいよくないです。 食べた方がいいのは、水はけをよくするものや気(胃腸のエネルギー)を補うもので、玄米、はと麦、豆類、芋類(ジャガイモ、山芋)などです。繊維質のもの(根菜、海草等)も水分を押し流してくれるのでいいですよ。鼻水も突然の汗(?)も体にとって余分な水でしょうから、水をとりすぎない、体から水を出す力をつけることを考えられたらいいのではないでしょうか。こういうと利尿作用のことを言っていると思われるかもしれませんが、むしろ胃腸を丈夫にする体質改善のことです。アレルゲンがあっても反応しない人もいるわけで、鼻炎の原因は体質にもあると思います。 「漢方養生」「食養生」などで検索されると、胃腸の弱い人向けとか症状別の食材や養生法が紹介されたサイトや本が見つかります。

azukityu
質問者

補足

補足させていただきます。爆発というのは鼻水が大量に出ることで、頻繁に鼻をかまなければいけない状態のことです。一旦かき始めるとそこから出始めるというのは、汗のことです。わかりづらくてもうしわけありません。