• ベストアンサー

初期化ルーチンが失敗しました。

初めまして。 Win98起動したら 画面に RUNDLL エラーが表示されます。 「msconfd を読み込み中にエラーが発生しました。 ダイナミック リンク ライブラリー(DLL)初期化ルーチンが失敗しました。」 とゆう内容です。 お手数をかけますが、本当にわからないので教えていただきたいです。 ちなみにパソコンはほとんど初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.4

#3です。 msconfdはHijackerタイプのスパイウェアの様子です。 AD-AwereやSpybot S&D等のスパイウェア対策ソフトを利用して、検知用パターンファイルを最新の物に更新した上で、反応を見てください。 スパイウェアの場合、表向きには、広告活動支援のプラグインと業者などが主張することが多いので、ウィルス検知用ソフトでは、感染活動を行わないなどの理由で対象から外れている場合があります。 かといって、実のところ、どう言うデータをやりとりしているのか、ユーザーに伝えられないまま、しかも、こっそりと忍び込むような物の場合、悪意を持った相手が用いている場合もあります。 従って、こうした物に対しては、可能な限りの対策を施しておく必要があります。 他にも感染例があったようで、その掲示板からのリンク先の海外のサポート系掲示板の該当部分を和訳したうえで要約し、引用させていただきます。 まず、セーフモードで起動し、ネット経由でクールウェブシュレッダー(特定のスパイウェアの排除用のような名前です。)を手に入れ、セーフモードで起動、実行させる(FDにいったん落とした上で、実行させることを推奨しています。) これで、スパイウェアの駆除が可能なようです。 セーフモードでの起動は、WIN98の場合、電源オンの時に出る、BIOS起動時のシステムチェックの終了後、ctrlキーを押していると出るメニューで、SAFEMODEの記述のある項目を選択すると、最低限のドライバのみで起動するセーフモードになります。(恐らくはレジストリの改変の影響を受けないようにするためのセーフ起動と思われます。) クールウェブシュレッダー AD-AwereやSpybot S&Dは、現在確認したところ主な国内サイトでは、ダウンロードアスキーで、入手可能です。 両方とも、個人での利用については基本的にはフリーですが、Spybot S&Dについては、出来ればカンパしてあげてください。

ponpoko3
質問者

お礼

ありがとうございました。 Spybot, AD-awere で スキャンしてみたところ、 だいぶ感染してました。

その他の回答 (4)

• A1200hd40
回答No.5

#3、#4です。 msconfdはHijackerタイプのスパイウェアの様子です。 としましたが、 「Hijackerタイプのスパイウェアの生成物」に訂正します。

• A1200hd40
回答No.3

ウイルス対策ソフトは、入っていますか? 入っていたとしても、パターンファイルは最新ですか? 何かが入りこんだ可能性も否定できません。 変なメールは来てませんか? サイトを見ていて、変な動作をした記憶はありませんか? その症状が出る直前に、行っていたことは何ですか? 以上の事をお教え下さい。 それによって、色々とやるべきことも変わってきます。

ponpoko3
質問者

補足

ウィンドウの閉じるボタンを押しても反応がなくなったので再起動するとエラーが表示されるようになり、そのときにウイルススキャンをやりましたが、ウイルスは検出されませんでした。 メールは広告メールがたくさんきます。(でも開かずに削除してますが。)

• PC-GATE
回答No.2

#1です。 実は「msconfd」は"正体不明"なんです。(スペルは合ってますか?)だから、無視出来る方法をご提示したのです。少なくともMSにもWinFAQにも該当する物が無いので問題は無いと思います。(フリーソフトかなんかの可能性有り) 悪い方で言えば、スパイウェアやウィルスの可能性もゼロではありません。 まぁ、判らないような物は起動がかからない方が良いでしょうw 「正体不明」なのでやはり「自信なし」の回答になりますが、多分、大丈夫です。(他の名前だったら問題あるかも…)

ponpoko3
質問者

補足

ファイル名を指名して実行 で、問題があると思われるチェック項目が「Desktop」で、そのチェックを解除しました。 今もチェックを解除した状態なのですが起動時の画面も正常だし、今のところ変なことはないのです。 ウイルススキャンもやってみましたがなにもありませんでした。 ?さっぱり?です。 初期化ルーチンとは何かもわからないものですから。    いろいろとお手数をかけました。

• PC-GATE
回答No.1

こちらは参考になりませんか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#89
ponpoko3
質問者

お礼

ありがとうございました。お陰でエラーは表示されなくなったのですが、チェックを解除したままでいいのでしょうか?? とにかく助かりました!本当にありがとうございました!!!!!