• ベストアンサー

バスケをする人は目が良いの?

プロ、アマ(高校生、中学生、ミニバスを含む)を問わずバスケットボールをされている方で、メガネをかけている人はあまり見かけません。 バスケをされている方は目の良い方が多いのでしょうか。それともみんなコンタクトをされているのでしょうか?

noname#152509
noname#152509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.2

えっとー http://images.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E5%B0%8F%E6%9A%AE&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&biw=1642&bih=879&sei=VEMWT77tNqWPmQW3v5DFAw&tbm=isch 有名なバスケ漫画『スラム・ダンク』の小暮君。メガネしてますな。アダナもメガネ君(笑) http://www.nba.com/playerfile/horace_grant/index.html 80年代後半~00年頃に活躍したNBA選手、ホーレス・グラントはゴーグルしてますね。 もっとも肉弾戦な試合ゆえ"保護"目的もあるでしょうけど。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/big-market/ucd-gp-78m-dksm.html で、こんな製品もありますよ。いわゆる"度が入った"レンズにも交換可能とか。 コンタクトの方も多いと思いますが、#1さんが仰るようにメガネバンド?をされている方もいらっしゃるかと。なのでみんながみんな眼がイイわけでもないかと。

noname#152509
質問者

お礼

ぼくの周りでは、そしてバスケの雑誌などを見ていると、メガネをしている人がほとんどいないので不思議でした。 度付きゴーグルもあまり見ないですよね。 やっぱりコンタクトが多いのかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

身体接触が多いバスケではメガネはプレーの負担になることが多いです。 だからコンタクトが多い。 学生時代、メガネをつけてバンドで固定してやっている人もいましたが、 やっぱり何かの拍子でズレたり外れたりしていました。

noname#152509
質問者

お礼

やっぱりコンタクトですか。 ぼくはドライアイでコンタクトができないので、バスケは無理かな~と思ってしまうのです。。。

関連するQ&A

  • 部活について(。_ 。)バスケ経験者の方大歓迎!

    バスケ経験者の方、そうでない方もながくなりますが、きいてください。 私はバスケットボール部です。(中学生) 小学生のころからバスケはやっていました。しかし、目が悪いのです。小学生のころはメガネをかけなくても全然見えたのですが、中学生になったら突然目が悪くなってきました。なので、メガネをかけています。(小学生のころもメガネをかけていましたが手放せないほど悪くはありませんでした。)しかし、バスケ経験者の方は分かると思いますがメガネをかけているとコートに入ってはいけない(つまりプレーできない)のです。 そこでこれからどうするか、選択肢は2つあります。1つはコンタクトにする。もう1つはバスケ用のゴーグルをする。どちらがbestだと思いますか?ただし、コンタクトにする場合はバスケの時だけにするつもりです。また、ゴーグルをかけるとするとプレイ中にゴーグルごとずれる可能性があります。 どちらにしたらよりbestだと思いますか?ご意見をお聞かせください。

  • バスケの試合が見たいのですが・・・

    自分は中学でバスケをやっていて、今はバスケとは あまり関係ない生活をしています。 いまだに試合を見たいと思っているのですが、     (ミニバス・中学・高校・大学など) 試合に関係ない僕みたいな一般人でも見ることが できるでしょうか。できるとしたら、 試合の内容、日程、時間、場所をどうやって調べていいのか教えて頂けると助かります。 

  • どんな練習をすれば・・・(バスケ)

    中2の男です。昔ミニバスをやっていて、中学でもやろうと思ったらバスケ部が無かったので(生徒の数が少ない学校なので)、今は陸上をやっています。高校ではバスケをやりたいのですが、やっぱり3年もブランクがあるときついかな…と最近思い始め、何か練習しようと思います。 具体的にどんな練習をすればいいでしょうか? (すぐ近所にリングはあります。)

  • 中2バスケ

    ぼくは中学2年のバスケ部なんですが、まわりの人はほとんど小学生の頃からミニバスをやっていてなかなか試合に出してもらえません。どうしたら試合に出してもらえるでしょうか。何を意識して練習をすればいいでしょうか。教えてください。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 最近の高校生は目のいい人が少ない?

    最近の高校生は、特に女の子だと、メガネをかけている人が本当に少ないと感じます。一方、大学生に聞いてみたら、「私の周りだと、メガネやコンタクトじゃない人を探すのが難しいと思う」と言っていました。なので、コンタクトの人が多いのかな、と思いましたが、目が悪くてもメガネをかけていないのかな?とも思いました。 そこで、質問なのですが、実際、学校でコンタクトやメガネの人って多いのでしょうか? クラスや部活などで、コンタクトレンズの人って何人中何人ぐらいいますか? 男子と女子とでは、やはり女子のほうがコンタクトが多いのでしょうか? 気になったので、教えてください。

  • バスケが好きなのに、下手くそなんです・・・

    私は中学一年生の、バスケ部です。 ミニバスもやってて、一応、選抜に出たことが あります。だから、それなりの技術を、初心者 の中一よりはあります。 みんな、私と同じで、バスケが大好きで、 練習の一時間前に、開けてもらったり(体育館) して、頑張っています。 だから、レイアップシュートはほとんどの人が 出来ています。 でも、今は、先生の言うとおりにフットワークのシェービングを やっているのですが、十何年間やってきて、 一番質がないと言われました。自主練習をしてない男子のほうが うまいと言われてしまいました…どうすれば、みんながしっかり、 フットワークのシェービングができますか??私が言い続けると、みんな嫌になってしまうと思って あまり、注意は言いません。ソコも悪いと思います。 どうすればいいですか??

  • バスケの魅力

    突然ですが・・・ みなさんにとって「バスケットボールの魅力」とは何ですか?? 私は今「バスケットボールの魅力」というテーマでレポートを書いています。 とにかくたくさんの人の、バスケの魅力についてのいろんな考えが聞きたいのでぜひぜひご協力をお願いします!! バスケに対するアツイ想いを語ってもらいたいとおもいます。 ほんと一言でもいいんで・・待ってます☆

  • コンタクトレンズにしようと思うのですが

    僕は中学生のバスケ部です。 僕は視力が両目0・3しかありません。 眼鏡は持ってるけど、バスケットをするときは眼鏡をかけてません。 眼鏡が壊れて目に入ったりすると怖いからです。 だからコンタクトにしようと思うのですが、中学生からコンタクトを着けても大丈夫でしょうか?

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • バスケアニメと言えば?

    こんにちは🏀 12月21日はバスケットボールの日だそうです。 バスケットボールと言えば、私はバスケアニメのスラムダンクを思い出すのですが みなさんはバスケアニメと言えば、どの作品を思い出しますか?

専門家に質問してみよう