• ベストアンサー

バスケをする人は目が良いの?

プロ、アマ(高校生、中学生、ミニバスを含む)を問わずバスケットボールをされている方で、メガネをかけている人はあまり見かけません。 バスケをされている方は目の良い方が多いのでしょうか。それともみんなコンタクトをされているのでしょうか?

noname#152509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.2

えっとー http://images.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF%20%E5%B0%8F%E6%9A%AE&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi&biw=1642&bih=879&sei=VEMWT77tNqWPmQW3v5DFAw&tbm=isch 有名なバスケ漫画『スラム・ダンク』の小暮君。メガネしてますな。アダナもメガネ君(笑) http://www.nba.com/playerfile/horace_grant/index.html 80年代後半~00年頃に活躍したNBA選手、ホーレス・グラントはゴーグルしてますね。 もっとも肉弾戦な試合ゆえ"保護"目的もあるでしょうけど。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/big-market/ucd-gp-78m-dksm.html で、こんな製品もありますよ。いわゆる"度が入った"レンズにも交換可能とか。 コンタクトの方も多いと思いますが、#1さんが仰るようにメガネバンド?をされている方もいらっしゃるかと。なのでみんながみんな眼がイイわけでもないかと。

質問者

お礼

ぼくの周りでは、そしてバスケの雑誌などを見ていると、メガネをしている人がほとんどいないので不思議でした。 度付きゴーグルもあまり見ないですよね。 やっぱりコンタクトが多いのかな。

その他の回答 (1)

回答No.1

身体接触が多いバスケではメガネはプレーの負担になることが多いです。 だからコンタクトが多い。 学生時代、メガネをつけてバンドで固定してやっている人もいましたが、 やっぱり何かの拍子でズレたり外れたりしていました。

質問者

お礼

やっぱりコンタクトですか。 ぼくはドライアイでコンタクトができないので、バスケは無理かな~と思ってしまうのです。。。