• 締切済み

免許停止について

はじめまして。本日の違反で免許停止60日になってしまい、講習を受ければ最高30日短縮できるそうですが、仕事の都合上どうしても2月いっばいまでは車の運転ができないと困るのですが、2月まで出頭通知を無視したり、免許センターに連絡して仕事の都合で2月以降に講習と免許停止を受けたいと願い出ても大丈夫でしょうか?すいません、知識が乏しいためちんぷんかんぷんなんですが、良かったら回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

ハガキには連絡用の電話番号が記載されているのでその電話番号を使えばよい 講習の延期は可能です

noname#159030
noname#159030
回答No.3

免停ですみませんよ。 最悪、免許取り消しも可能性あります。 代理は利かないのですか? 免停中に違反したら免許不携帯で捕まります。 有効なものを持っていたら1ポイントですが、免停期間中はまずい。 取り消しもある。たぶん。乗りたかったら、警察の交通課に行って理由を言ってみたら。

回答No.2

犯罪者が何を自分の都合を優先しようとしているのですか? あなたは法律を破り、処分を受ける身です。 仕事の都合など関係ありません。 講習を受け、免停期間を短縮するのもしないのも対象者の自由です。 願い出るのは自由ですが、盗人猛々しいとはこの事ですね。 ご自分の立場をわきまえて、行動する事をお勧めします。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

講習受講日の通達が来たのでしょうか? 通知が来た時に警察もしくはそれに該当する所に連絡をいれて 取り合えず相談。 しかし、1ヶ月とかの変更は?ですね。 たぶん、1週間前くらいに通知が来ると思うので1週間の変更ぐらいが妥当でしょう。 講習を受ける受けないは個人の自由です。 受ければ短縮受けなければ60日と言うだけです。 その間、無免許運転などをしてし事故や違反をしたら逮捕ですね。 1ヶ月間代理の運転手を雇って仕事されたほうがお得です。 長い人生を考えましょう。

関連するQ&A

  • 免許停止の行政処分

    交通違反を起こしますと累積点数に応じた行政処分が科せられますが、例えば90日の免許停止の通知が届いても、短縮講習もうけずに90日間運転をしなければ無罪放免となるものなのでしょうか? また、行政処分を無視して運転を続けているとどうなるのでしょうか? 免許停止期間が過ぎれば、やはり無罪放免になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 免許停止処分をうけるまえに・・・

    違反者講習通知書が届いてから違反者講習指定日より以前の日って運転してもよいのでしょうか? また、講習をうけないで停止になってから停止期間を短縮する講習はいつうけれますか? ご返答お願いします。

  • 免許停止~運転開始について

    7月初旬に速度超過で一発免停(累計8点、短期30日)となりました。この時点では免許証を預けていません。 8月初旬に運転講習の通知が届き、その講習日から自動的に免許停止になると思ってましたので、仕事の都合もあり受講しませんでした(受けない旨は電話にて伝えたと思います)。 罰金の支払いに関しては、簡易裁判を受けにやむなし休暇をとり、本日支払ってきたのですが、帰宅するとまた運転講習の通知がきてました。実際これはまだ免許停止になっていないのでしょうか・・・ 切符切られたときの警察の人や講習所の方に電話にて確認したときは、裁判は絶対いく必要がある・講習は自由・通知に記載してる講習日から免許停止という風に伺ってたのに話が違うじゃないか!?と心配になってます。免許証も手元にあります。 講習は受ける時間がありません、9月初旬からは仕事上運転する必要があります。免停・この場合の対処法についてご解答お願いします。

  • 免許停止について

    父が、20キロ以上速度オーバーや踏切不停止などの交通違反をし、 60日の免許停止となりました 今週、センターで講習を受け 30日に短縮されました 停止期間は、3月1日~3月31日です 父はトラック運転手をやっており、 免停解除後 トラック運転手を再開しますが そしてまた違反犯したらどうなるのでしょうか? あと、違反犯したとき 0点になってしまったと言っていました

  • 運転免許の停止と更新にて

    過去ログもよみましたが,どなたか教えてください。 ・免許停止中に免許証の更新(つまり期限切れ)を迎える こととなった場合,どうなるのでしょう。 この度,停止処分者講習(受ければ1日に短縮されます)を 受けないことにしたのですがそうすると停止中に免許の 有効期限が切れてしまいます。更新できるのでしょうか。 ・運転免許停止出頭通知書には「停止処分者講習を 希望しない場合には連絡してください」となっていますが なぜでしょうか。時間などが変更になるのでしょうか。 ・交通安全協会に入らないとなにかデメリットがあるのでしょうか。 警察に聞けばすぐわかると思うのですが,いきなりは 気が引けてしまうので,よろしくお願いします。

  • 免許停止について

    昨年12月23日に人身事故を起こし、昨日12日免許停止の通知が届きました。安全運転義務違反で8点とかいてあり免許停止30日となっています。決定日が1月9日・送付日が1月11日となっています。 しかし、1月8日に運転中に携帯電話の使用が見つかり1点の違反切符を切られてしまいました。 今回の免許停止の通知にはこの1点分が加算されていないのですが、新たに1点追加となったものが改めて届くのでしょうか?ちなみに出頭日は1月21日となっていました。この1点が加算されるか否かで免許停止期間が短期・中期に分かれるのでとても不安です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 免許停止処分について教えて下さい。

    すいません。わかる方いらっしゃいましたら、是非教えて戴きたいのです。 先日 4月25日に交通事故を起こしてしまいました。私が全て悪い、わき見運転の追突事故です。幸い、相手の方も軽いムチウチ程度で済みまして、そのあたりは安心しているのですが、本日、行政処分の通知が来まして、今回の事故が5点、それ以前の累積点数が3点ありましたので、合計8点で、5月28日に短期の30日免許停止となります。講習を受けて、短縮できるので、1日で済むので良いのですが、 実は、事故を起こす前日 4月24日に他県に旅行中、一時停止を見落として、たまたま通りかかった警察官に捕まってしまいました。一時停止違反で2点? の違反をしてしまっておりました。 今回の行政処分の通知には、その4月24日の他県での一時停止が加算されておりませんでした。 この場合は、どのような形になるのでしょうか? 累積8点で30日免停、短期講習を受けた後に、後で加算されて、すぐ60日免許停止になってしまうのでしょうか? それとも、今回の通知は無効となり、再度 中期の免許停止の通知がくるのでしょうか? すいません。不安です。わかる方 教えて下さい。 または、

  • 免許停止者講習の内容

    明日免許停止者講習があります。今までに初心者講習、違反者講習を受けたことがあり、この1年間で違反をし累積が6点になりました。  今は前歴は0です。短期30日間の免許停止で講習の成績によって最高29日間の短縮と書いてあったのですが、講習の内容(試験や運転)はどういったものでしょうか?  ご存知の方よろしくお願いします。

  • 免許停止・免許取消について

    他の方の質問も読ませていただいたのですが、理解力が無いため質問させてください。 私のバカな交際相手の話です。 3月に違反点数が合計6点になり免停講習(30日免停)の通知が来たのですが、仕事が忙しくて出頭できず、その上で更に乗り続け、また捕まり1点減点されました。 免停通知が来てから30日以内だったので、無免許運転となり取消だと思って免許取消の通知が来るのを待っていたのですが、最近になってようやく免停の通知が来た後に出頭した日から免停開始になることを知りました。(ハガキにはそう書かれているのに理解できていませんでした。) となると彼は現在、合計7点で免停出頭しなければならない状態なのでしょうか? 免停通知後に違反を犯したことで、さらなる罰則があるのでしょうか? 通知が来てからもう2ヶ月が過ぎております。受け付けてもらえるのでしょうか? 私の方が頭を抱えております。教えてください。

  • 免許停止期間短縮講習の指定日に講習が受けられません

    速度違反と以前の違反の累計で今回60日の免許停止の行政処分を受けます。10日後に指定の通知場所(免停短縮講習を兼ねた免停通知所)に行くことが業務の都合で困難です。その数日後から時間が取れぜひとも停止期間短縮の講習を受けたいのですがこのような場合、停止日前に所轄の警察署に行き、免許書に停止処分を受け後ほど指定日を変更し講習を受けることが可能でしょうか。免停の処分日と期間は当然変更はできないでしょうが、講習指定日の変更は可能でしょうか。長野市在住です。所轄は長野中央警察署で講習場所は東北信濃運転免許センターです。アドバイスお願いいたします。