ロードバイクでの落車について

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクは高速走行をするため、落車のリスクがあることが多いです。
  • 落車した場合、頭部を保護するために持っておくと良いガーゼや幅広テープなどの救急用品は一般的には持っていません。
  • アップダウンのある道での走行では、落車やケガのリスクが高まることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードバイクをやってる人に質問です。

スポーツサークルの新人がロードバイクをやってます。昨日、額にテープ張って来たんでどうしたの?って聞いたら落車で路肩に打って切ったと言ってました。 始めて2年間で3回飛ばしすぎ自損の落車で、昨日は額を1センチ切って何も持ってないから携帯で救急車呼んで病院へ連れて行ってもらって消毒とガーゼをあててもらったそうです。 もっと何度も落車して捻挫したり広範囲で打撲して救急車を呼んでいる人の話も聞いて、俺なんかまだ良いほうスピードも一般道40キロ平均で早いから将来有望だって先輩にも言われてるって話を聞きました。 ロードバイクってそんなに落車するもんですか? 止血用にガーゼとか幅広テープくらい持って走らないの?とか聞いたら、誰もそんなの持ってないと言ってました。本当に誰も持ってないんですか? うちは妻がママチャリに乗る時は医療用の幅広の密閉テープみたいのを持って乗ってます。 バイクと車には救急セットみたいなのを積んでるんだけど、バンドエイドとか幅広テープとか持ってないのは当たり前なんでしょうか? 危険意識低いんじゃないの?とか思うんだけど、アップダウンのある道を走っていればそのくらいの落車でケガとかはよくある事なんですか?

noname#148533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

ただの下手糞ですね。 スピードを出せるかどうかと、自転車の扱いがうまいかどうかは別の話です。 っつーか、その人の自転車のポジションの出し方にも問題がある可能性がありますねー。 ポジションがおかしいと落車や怪我が多くなります。 ですから、競輪の選手も、まず最初に指導されるのは自転車の乗り方やポジションですよ。 その人にはきちんとした技術(自転車の整備などとは別の技術になります)を持った人に、一度見てもらう事をオススメしたいですねー。 関西だとキャファさんトコなんか有名ですが、、、 >危険意識低いんじゃないの? ぼくもそう思いますね。 そんなに怪我が頻発するなら、その人はもー一寸考えた方が良いと思います。 >アップダウンのある道を走っていればそのくらいの落車でケガとかはよくある事なんですか? ありません。 その人が自分の限界を知らず、限界をつかむためのトレーニングや自転車の乗り方の基本をおろそかにしているだけの話だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。先輩ってのがその自転車を売ってる人なんですよ。 だた先輩って人もロードバイク乗りを増やして売りたいんでしょうね。2年で3台とかパーツも毎月買ってるんみたいなんで後輩はいい客なんでしょう。 やはり危険意識低いですよね。テレビで自転車の学校とかでよく落車してるのを見てたんで初心者なら落車するのはよくあるのかなとも思ったんですけど自転車の扱いなんですね。 自分の好きでやってるから注意はできないけど、事故したり歩行者まきこんだりしなきゃいいなとは思いました。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.2

私もへたくそ・・・ですが その方よりはまともに乗っていると思われます。 昨年5000km以上乗りましたが 落車はありませんでした。 落車で多いのは なんと言っても下りでしょうね・・・ 体の能力の限界を超えたり 車体の限界を超えたり 突発的事態(浮き砂や落とし穴)に対応できない 運がすごく悪い そう言う人でないとそんなに頻繁に落車はしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。後輩は毎日朝練100キロか休日練習150~200キロに行くんで年間走行は25000~30000キロぐらいだそうです。 国道とゆるい上下の山道広めの2車線を走ってて、スマホで距離を記録して見せてます。 台風の後も落車して太い枝をよけたら転んだと言ってましたけど、台風直後は天気がいいんで走りたいのはわかるんだけどバイクの自分でも倒木とかに気をつけるのにって思いました。 やはり自分の限界とか車の限界とか超えちゃってるんですね。自転車屋の先輩って人の指導力不足なんだなって思います。まー高い自転車だからたくさん売りたいのもわかるんですけどね。