• ベストアンサー

HOTMAILのバックアップ方法

WINDOWS LIVEとOUTLOOKの同期の方法は他の方の投稿をみて理解しました。 私がしたいのは、今HOTMAILでメールのやり取りをしており、今までのメールを (受信、送信メール共に)どこかにバックアップしたいと考えています。 もちろん、印刷対応からファイル化し、1つ1つ保存する方法はわかりましたが、 数が多いので、その方法は適していません。 現在、HOTMAILに保管している大量の送信・受信メールをバックアップする 方法はありますでしょうか? どなたか助けてください。<(_ _)>

  • tero
  • お礼率14% (38/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.3

>HOTMAILに保管している大量の送信・受信メール どの程度のメール数があるでしょうか? HTTP接続のアカウントを設定したからといって、残念ながら、直ぐにメニューからエクスポートできるようにはならないですよ。 同期して受信は簡単にできますが、1通1通すべてLiveメール上で開く(ダブルクリックで)操作をしないと、単にメニューから「開封済み」にするだけでは、エクスポートしてもデータは何も出てきません。数が多いと大変です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231 Windwows Liveメール(2011はUIが判りにくく、一時利用でしたら2009をおすすめ:XPでしたら2009しか入れられない)を使わないと、送受信メールなどの入ったフォルダと同期ができないのですが、この場合、その数によっては前記のように大きな難点があります。 http://explore.live.com/windows-live-essentials-xp?mkt=ja-JP HotmailのWebのフォルダにあるメールは、「移動先」のメニューから、予め作成したフォルダに一括移動処理や元のフォルダに戻すことができますから、hotmailの「受信トレイ」を介して、POPアカウントで受信した方が、メールの総数によりますが、手間的には楽で速いかも知れませんね。 ○POPアカウントを手動で設定(デフォルトでサーバーにコピーを残すようになっています)し、先にWindows Liveメールに、元受信メールというフォルダと、Hotmailのフォルダに相対するものを作成し、 ○まず、Hotmailの受信トレイのメールを受信して、Liveメール上で「元受信メール」に移動処理>hotmail上で受信トレイのメールを仮に作成した「元受信トレイ」フォルダに移動待避 ○Hotmail上で、次のフォルダから受信トレイに移動>Liveメールで受信>Liveメール上で所定のフォルダに移動処理>hotmail上で元のフォルダに戻す ○以上を順次繰り返し、最後に、hotmail上の「元受信トレイ」から本来の受信トレイに移動して戻す。※この場合、仕様上のバグと思いますが、再度、受信メールをLiveメールで受信しますから、Liveメール上の「元受信メール」のフォルダがそのままフォルダ毎削除してもよいです。 かえって、難しいと思われる場合は、メール総数が多くても、時間をかけてメールを開いてください。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

Windows Live メールをインストール、Hotmailアカウントを設定して受信することでパソコン内に保存され、バックアップと同じ事になります この類の質問にはエクスポートとバックアップを混同した回答が付くことがありますが、同じではありませんのでご注意。 ちなみに、保存先はWindows Live メールのオプションで好きな場所に変更できます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WindowsLiveメールをインストールする事で、HTTP接続できるので、その時点でパソコン側へバックアップできます。後は、Liveメールのでデータをエクスポートして保存しておけば更に万全でしょう。 Kuveメールの入手先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winliveess.html

関連するQ&A

  • Hotmailのバックアップに関してご教授お願いします。

    Hotmailのバックアップに関してご教授お願いします。 現在、仕事でHotmailをメインに使用しています。 かなり前から使用しており、大量のメールがたまっていますが、全て必要なものです。 何かあった時にメールが消えてしまうと非常に困るので、 バックアップを取る方法がないか色々調べてみたのですが、わかりませんでした。 Hotmailの既存メールをバックアップを取る方法を教えて下さい。 バックアップ先は、Outlookでもその他フリーメールでも良いです。 宜しくお願い致します。

  • OLEにHotmailをうまく同期できない。

    今までHotmailをアウトルックエキスプレス(OLE)に同期化し、自宅ではOLE上でもHotmailを送受信していました。しかし8月22日Hotmailよりメールでアナウンスあり、「これらのアプリケーションソフトウェアから Hotmail へのアクセス方法が変更されることになりました。引き続き Hotmail アカウントをアプリケーションソフトウェアよりご利用いただくためには、 Windows Live メール をダウンロード 」とあり、これをダウンロードし、設定致しました。しかし再度同期化できるようになったのですが、ローカルフォルダの受信箱にのみ、受信されて、OLE上のHotmailのフォルダには一切同期化されなくなってしまいました。以前であれば、OLE上のHotmailフォルダに、受信済み、送信済みなどのフォルダがHotmailと同様同期化できたのですが、今ではまったく同期化できなくなってしまいました。どのように設定しなおせば、再度同期化できるようになるでしょうか。 なおOLE上のツール→アカウント→メールでは、今までのHotmailに加え、Hotmail(1)が規定となっております。何か心当たりある方、よろしくお願い致します。御願いいたします。

  • HotMailのバックアップのとり方

    HotMailのバックアップのとり方を教えたください。WebMailではなく、Outlook Expressでのバックアップのとり方です。C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{7B78F68A-6382-4831-8477-7AE48EB32A48}\Microsoft\Outlook Expressフォルダを丸ごとバックアップしておいたのですが、インポートしようとするとHotMailの受信トレイなどを選択することができません。Outlook Expressフォルダの中にはHotmail受信トレイ.dbxなどがちゃんとあります。普通の受信トレイとかはインポートできます。OSは現在Win2000で、OE5.0です。バックアップはWinMeのときにとったものです。このときはOE5.5でした。

  • hotmailのアカウント

     何か知らんのですけど、hotmailのアカウントを"A***@hotmail.co.jp"のかたちで取得してから、Windows Liveメールのアカウントを"B***@live.jp"のかたちで取得し、Liveメールの受信をエキサイト・メールへ転送する設定を為し、hotmailでも同様にエキサイト・メールへ転送する設定を為したのですが、Liveメールの方はエキサイト・メールへ転送されるものの、hotmailの方は転送されません。  また、gooメールにて送信アドレスにLiveメール・hotmail双方のアドレスを追加しました処、hotmailの方は"@hotmail.co.jp"のサーバーは見つからなかったとかいう趣旨の英文メールが返信されました。  hotmailにログインしますとOutlookと変わっていましたが、hotmailの受信を他のメール・サービスへ転送したり、hotmai.のアドレスを使って他のメール・サービスから送信することはできないのでしょうか? または、Liveメールと併用している為なのでしょうか?因みに、わたしはメール・ソフトをインストールしておりません。

  • hotmailの過去メールをバックアップできますか

    こんにちは。初めて投稿します。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 長年hotmail無料バージョンを使ってきたのですが、今後、別のプロバイダのアドレスのみに切り替えてhotmailの使用をやめようと思っています。 hotmailはログインしないとアカウントが消え、今までのメールのやりとりが全部消えてしまうので、その前に保存したいのですが、1000件近くたまっているので、ひとつひとつ作業するのは大変です。 hotmailで過去に送受信したメールを一括でハードディスクにバックアップする方法はあるのでしょうか?

  • Outlook2002 で Hotmail が見れなくなりました。

    Outlook2002にHotmailを1アカウント設定していますが、数日前からすべてのトレイ(Hotmailの受信トレイとか送信トレイとか)が見れなくなりました。 ネット上ではHotmailの受送信はできます。 Outlookのフォルダをクリックすると「メッセージヘッダーを同期化中」というメッセージが右下に出て、その間はメールの件名一覧は見えるのですが、それが終わると、右側の通常、件名とプレビューが見れるウィンドウが空(のように見える)になり、受信トレイをクリックしていたのに、クリックしていないようになります。 他のメールは通常に使えています。 対策がわかる方、教えてください。お願いいたします。

  • OutlookExpressでhotmailのバックアップを取った後の復元方法

    お尋ねします。 パソコンのリカバリのため、メールの情報ファイルが保存されているフォルダをコピーし、リカバリ後、同じ場所に移し変えました。通常の受信トレイや送信済みアイテムなどはすべて復元しましたが、hotmailはまだ復元されていません。 「ネットにつないでダウンロードしますか?」というメッセージが出て、通常ならサーバーからダウンロードして復元が完了するかと存じますが、私の場合、90日以上サインインしなかったため、アカウントが廃止(休止状態?)されており、サーバー内のメールは削除されています。 そこで、サーバーからではなく、バックアップしておいたファイルから復元する方法が無いものかと思い質問させていただきました。 hotmail関連でバックアップしているファイルは、 ○Hotmail - 受信トレイ.dbx ○Hotmail - 送信済みアイテム.dbx ○Hotmail - 削除済みアイテム.dbx ○Hotmail - バルク メール.dbx の4つです。 宜しくお願い致します。

  • バックアップデータの復元方法

    アウトルックエクスプレスを使用していました。 年末にメールのバックアップをと思い、「アウトルックエクスプレス バックアップ」などの検索で出てくる一般的な方法が書いてあるサイ トの手順に沿って行い、dbxという拡張子のファイルで保存できました。 保存後、送信トレイも、受信トレイも空になっていたので、今度は 復元を実施、そちらも一般的な手順、ファイル→インポート→メッセージ→アウトルックエクスプレス→メッセージの場所(僕はデスクトップにフォルダにしてdbxファイルを保存)でインポートしても、 何百通か表示上はインポートされているようですが、実際に送信トレイ にも、受信トレイにも、元通り以前のメールが戻ってきていないようです。 何度か試してみて、アウトルックの方をインポートしてしまったり、 オフィスライブにアップデートしたら大丈夫かと思ってアップデート してみたりしています。 ちなみに、今は上記のように、バックアップ時のアウトルックエクスプレスから、オフィスライブにアップデートしています。 インポートの時に、オフィスライブを指定したら、バックアップのフォルダを指定しても、このフォルダにはメッセージが見つかりません。 と表示されてしまい。インポート出来ません。 年末にやり取りしていたメールは貴重なので、早く復元させたいです。 詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 dbxファイルの開き方を、webで検索しても英字サイトになってしまい、よく分からないです。 せめて、このバックアップデータも開いて見れるようにしたいのですが・・・。

  • hotmailが送れません。

    hotmailのメールをoutlook Expressで送受信しています。 ここ数日受信はできるのですが、 送信ができる時とできない時があります。 この状態の方いらっしゃいますか。 対処方法はありますか? よろしくお願いします。

  • HOTMAIL YAHOO MAIL  GMAILなどについて

    はじめまして 現在HOTMAILをOUTLOOK EXPRESS上で利用しています 私は3台のパソコンを仕事やプライベートで利用しておりますので、いずれのPCで送信&受信したメールでもHOTMAIL&OUTLOOK EXPRESSだと同期されていますので 他のパソコンで見るときでも送受信履歴と内容が確認できるので便利です。 最近はHOTMAIL YAHOO MAIL GMAILなどいろいろなアドレスも利用するようになったのですが  送信や受信はさまざまなメールソフトででも出来ますがいわゆる「同期」つまり他のパソコンでも送受信履歴と内容が確認出来るといった機能はできないように思うのですがHOTMAIL&OUTLOOK EXPRESSのような組み合わせのようにYAHOO MAILやGMAILで出来ないものでしょうか? ご多忙中申し訳ありませんが教えていただけると幸いです