• ベストアンサー

銭形警部の凄さ

実は銭形警部は本当は物凄く強いって知っていました? 彼が本気になると本気になったルパンを遥かに凌ぐ 実力を持っています ルパンの癖を全て網羅し、インターポールに抜擢された実力もあり、その洞察力や身体の強さは桁外れです その強さを表す場面が確かにあったのですが、 思い出せません。 映画かスペシャルか何かだったと思うのですが・・・ 「銭形が本気になった」「逃げるしかねぇ」等の台詞だったと・・・ 知ってらっしゃる方いましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.2

>映画かスペシャルか何かだったと思うのですが・・・ >「銭形が本気になった」「逃げるしかねぇ」等の台詞だったと・・・ このセリフが出てきたかどうか定かではないですが >ルパンを遥かに凌ぐ実力を持っています >その強さを表す場面が確かにあったのですが の部分ですが TVシリーズ「新ルパン3世」第57話 『コンピューターかルパンか』の冒頭にそんなようなストーリであったような記憶が(かなり曖昧です) ストーリーは 銭形警部が、あるところ(ハンター教授の金庫:かなり警備が厳重な金庫)から先祖(銭形平次)の投げ銭を盗んでしまい。それを返すためにルパンの仲間になりたいと頼む話。 たしか、真剣になった銭形にルパンのみならず次元も五右衛門もあっさりお縄(?)になってしまったような記憶が。 、、、っていうことは、いつもは手抜き?

その他の回答 (2)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.3

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=723883 この質問で回答していますが No.2さんの回答の通り、すごい銭形警部が見れます。 ちなみにゲゲゲの鬼太郎映画版「異次元妖怪の罠」では「怒りで本気になって妖怪をばったばったとなぎ倒すねずみ男」が見れます。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

スペシャルは知らないのですが 「どっちが勝つか3代目!」(第19話) では、銭形がガニマールに渡そうとした資料を 「ルパンを捕まえられなかった資料なんて」 と、断ったガニマールに 「3代にわたって捕まえられなかった記録には及びません」と、 答えています。 本当は、銭形は何回もルパンを捕まえている訳ですから、 銭形の謙遜です。 「ルパンを捕まえてヨーロッパに行こう」(第15話) で、ルパンは逮捕され、このシーンも無く、 ルパン三世シリーズは終わっていた筈なのですが.... というわけで、実際、ルパンを捕まえる力が あるのは、とっつぁんだけでした。

関連するQ&A

  • ルパン3世の銭形警部が・・・・

    ルパン3世のテレビスペシャルか映画だと思うのですが、(昔してたTVシリーズではなく) あの銭形警部が異常なまでに冴えている回があったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 (曖昧な記憶ですが、変装をあっさり見抜いたり、銃の腕前が冴えていたりだったかな??) wikipediaとかで検索してみたのですが、どうもピンとくるものがなく困っています。 思い当たる作品名があれば教えていただけないでしょうか??

  • 銭形警部の悪事

    いまレンタルビデオで「新・ルパン三世」を11巻くらいまで見てるんですけど 銭形警部はいままで悪い事しませんでしたか? 映画・漫画問わず教えてください ちなみに僕が覚えている中ではアニメで銭形平次のお金を誰だかのコレクションの中から 盗んだくらいですかね~

  • 「銭形だ。さっすが昭和一桁。仕事熱心だ事~」

    今、録り貯めておいた映画を観ています。 ルパン三世です。 タイトルは、映画ルパン三世 カリオストロの城でルパンが言ったセリフです。 この映画は1972年公開です。 昭和一桁=1927(昭和2年)~1934年(昭和9年) ってことは、 この映画公開当時、銭形警部は45~52歳ってことです。 そして現在は2013年です。今の銭形警部は79~86歳です。 今年3月、銭形警部の声を担当していた納谷悟朗さんがお亡くなりになりました。 享年83歳です。もう、銭形警部そのままですよねー。 私の知る銭形のおっさんは、元気で威勢のいい、時々胸にグッとくるセリフを言う一本気のおじさんです。 でも、今は約80歳前後。なんだかとっても変な気分です。 納谷悟朗さんが亡くなられて、さらに増強されたような、そんな感じです。 前置きが長くなりましたが質問です。 こんな私のように、ちょっとした映画やドラマのセリフ(普通なら聞き流される程度のモノ)に思いを巡らせた方はいますか? それはどんな思いですか?

  • ルパン三世に関する質問です

    ルパン一味はピストルを使いますが、石川五ェ門は斬鉄剣を使いますね。 ピストルなら出入国管理官の目を盗んで出入国出来ると思うのですが、 石川五ェ門はどうやって目立つ斬鉄剣を持ち出入国しているのでしょうか? もう1つ…。 インターポールの銭形警部が登場しますが、 インターポールの刑事には逮捕権がないと聞いたのですが本当でしょうか? ルパン三世に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • ルパン三世について教えてください。

    ルパン三世の映画なのかTVなのか覚えてなく、曖昧ですがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 銭形警部のシーンなんですが、あるバーで銭形警部が飲んでいて、米兵?(兵隊さん)に絡まれるシーンで、 絡んできた兵隊さんが銭形警部を馬鹿にしていて、いざ喧嘩になろうと兵隊さんが銭形警部の手を取るのですが、銭形警部はビクともせずに兵隊さんを倒すシーンがあった様なきがするのですが。。。 曖昧ですがうっすら覚えているのが、丸テーブルとウィスキーと白人と銭形警部で、白人が銭形警部の手をつかみ、ビクともしない銭形警部がうっすら笑って相手を倒してかっこいいセリフを飛ばす感じのシーンなんですが…「ルパンはこんなもんじゃねぇ」みたいな感じで… わかる方いらっしゃいませんか? 情報少なくてすみません。 ググったりしたけど流石に見かりません。 少ない情報ですが、ピンときた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • このルパンの映画は何?

    オープニングでルパンが銭形警部に逃げるためにマンホールに隠れて、すべってその底に落ちるシーンがあるルパンの映画があると思うのですが、そのタイトルが分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数年前のルパン3世のTVスペシャルのタイトル

    金曜ロードショーで、多分7,8年前に放送されたルパン3世のスペシャルのタイトルを教えてください。 ルパンがどんな宝を追っていたのかさえも憶えていないのですが、銭形警部の部下らしき人(確かビッキー フラナガンという名前)の声を岩永哲哉さんがやっていたことだけは憶えています。 記憶があいまいなので間違っているかもしれません。

  • ルパン三世の泣ける回ってありますか?

    最近、昔を懐かしんでルパンをチビチビ見てるんですが、 ルパンシリーズ(TV、TVスペシャル、映画など全て含む)で、 お勧めの泣ける回ってあったら教えて欲しいです? あとこれはついでですが、 個人的には、銭形のとっつぁんが好きなので 活躍してる回もあったら教えて欲しいです。 ヨロシクお願いします。

  • ルパン三世のついた嘘

    ルパン三世のついた嘘 タイトルを忘れてしまったのですが映画版のルパン三世でルパンが銭形に「俺は生まれてから一度しか嘘をついたことがない」と言い放っている場面がありました。 「一度も嘘をついたことがない」と言うならありがちな嘘だと納得して流してしまいますよね。 あの言葉はそういう嘘なのでしょうか? またそれが本当なら、人生でたったひとつの嘘ってよっぽど重要な嘘だったんでしょうね。 ルパンの生涯ただひとつの嘘ってどんな嘘だったんでしょうか?

  • 今度、「ルパン三世」を映画化することになりました。いい配役を募集します。

    こんばんは。 このたび、「ルパン三世」を実写映画化します。 私の構想では、配役は以下の通りです。 ルパン三世 ・・・・・松岡昌宏 峰不二子・・・・・・・井上和香 次元大介・・・・・・・矢部浩之 (岡村は敵役で検討) 石川五右衛門・・・長瀬智也 銭形警部・・・・・・・松本人志 (浜田はチョイ役で検討) もっといい配役があれば回答ください。 だれか1人でも結構です。(敬称略)

専門家に質問してみよう