• 締切済み

中学生です。

中学2年女子です。 身長161くらいで体重は50です。 小学までは40もあるかないかだったのですが 中学になって、どんどん太ってしまいました。 2月末、修学旅行があります。 それまでに、少しでもやせたいのですが… 太ももの付け根が57くらいで、お尻もお腹もやばいです。 運動は毎日、バスケ部でしています。 中学生は成長期だからーという方も いらっしゃるとは思いますが… 下半身に効く方法を教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 小学校まで40kgも無かったということですが、 それから2年経ちましたよね? 間違えなく身長も伸びましたよね? それに比例して体重が増えるのは自然なことです。 あら、バスケ部でしたか・・・ 私も中学時代はバスケ部でした。 うーん、私は当時174cmで48kg前後でしたが 体格は個人差があると思うのです。 バスケやって筋肉も結構ついたのではないですか? ・・・ん?お腹がやばいって、、まさかぽっこりしてるの? 普通にバスケを真面目にやってればお腹ぽっこりなんて絶対になりませんよ。 バスケは相当激しい運動ですからね。 ということは食生活に問題があるような気がします。 食事制限はダメですが、恐らく変な食習慣があるはずです。 例: ・菓子パンを良く食べる ・甘い飲み物を飲む ・お菓子、甘い食べ物を好む 普通の食事はそのままでここらへんを改めるだけでかなり変わるはずです。 私が中学だった時は ・飲みものは麦茶、牛乳ぐらい。甘い飲み物は一切飲まず。 ・お菓子もほとんど食べた記憶なし。買い食いも一切なし。 その代わり、夕食とかはご飯2、3杯食べてましたけどね。 ・運動はバスケに加えて、通学で毎日2時間歩いてました。 あと1カ月・・・とてもそんな短期でどうにかできるとは思えないのですが。 頑張っても2kgぐらいしか痩せないと思います。

• yumi0215
回答No.1

身長体重は太っているとい数値ではないと思いますよ。 BMIチェックサイト http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 引き締めるというのであれば足上げと腿上げが有効ではないでしょうか。部活の準備体操でも行っているかもしれませんが、自宅でも行ってみるなど。 ラジオ体操を両手に各1kgのダンベルをもって真剣に3セット行うとまた引き締まります。腹筋背筋も組み合わせるといいですね。 痩せるではなく引き締めるための体操をお勧めしたいです。