• 締切済み

中学生です。

中学2年女子です。 身長161くらいで体重は50です。 小学までは40もあるかないかだったのですが 中学になって、どんどん太ってしまいました。 2月末、修学旅行があります。 それまでに、少しでもやせたいのですが… 太ももの付け根が57くらいで、お尻もお腹もやばいです。 運動は毎日、バスケ部でしています。 中学生は成長期だからーという方も いらっしゃるとは思いますが… 下半身に効く方法を教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 小学校まで40kgも無かったということですが、 それから2年経ちましたよね? 間違えなく身長も伸びましたよね? それに比例して体重が増えるのは自然なことです。 あら、バスケ部でしたか・・・ 私も中学時代はバスケ部でした。 うーん、私は当時174cmで48kg前後でしたが 体格は個人差があると思うのです。 バスケやって筋肉も結構ついたのではないですか? ・・・ん?お腹がやばいって、、まさかぽっこりしてるの? 普通にバスケを真面目にやってればお腹ぽっこりなんて絶対になりませんよ。 バスケは相当激しい運動ですからね。 ということは食生活に問題があるような気がします。 食事制限はダメですが、恐らく変な食習慣があるはずです。 例: ・菓子パンを良く食べる ・甘い飲み物を飲む ・お菓子、甘い食べ物を好む 普通の食事はそのままでここらへんを改めるだけでかなり変わるはずです。 私が中学だった時は ・飲みものは麦茶、牛乳ぐらい。甘い飲み物は一切飲まず。 ・お菓子もほとんど食べた記憶なし。買い食いも一切なし。 その代わり、夕食とかはご飯2、3杯食べてましたけどね。 ・運動はバスケに加えて、通学で毎日2時間歩いてました。 あと1カ月・・・とてもそんな短期でどうにかできるとは思えないのですが。 頑張っても2kgぐらいしか痩せないと思います。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

身長体重は太っているとい数値ではないと思いますよ。 BMIチェックサイト http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 引き締めるというのであれば足上げと腿上げが有効ではないでしょうか。部活の準備体操でも行っているかもしれませんが、自宅でも行ってみるなど。 ラジオ体操を両手に各1kgのダンベルをもって真剣に3セット行うとまた引き締まります。腹筋背筋も組み合わせるといいですね。 痩せるではなく引き締めるための体操をお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • 中学生のダイエットについてです。

    14歳です。今身長160cm、体重45kg位です。少し前まで運動部に入っていたのでふくらはぎの筋肉に筋肉が多いです。太ももは脚の付け根のほうに脂肪があって、それをおとしたくて最近、食事制限をしています。上半身は結構、痩せているんですが、下半身が見苦しいです。 なにかいいダイエットの方法を教えてください。 でも、勉強が少し忙しくて、毎日たくさん歩いたりすることが、少し難しいです。

  • 中学生 ダイエット

    中学2年生です 私はダイエットがしたいです 特に下半身をダイエットしたいです 吹奏楽部なので運動は学校への行き帰りで歩くくらいです 身長146  体重41  です 1ヶ月で38キロにしたいです 太ももが凄く太いので細くしたいです

  • 中学生のダイエット

    こんにちは。中学1年、女子です。早速なのですが、中学生でもできるダイエットを教えてください。 わたしは今は身長157cm、体重54~56と太めです。私の身長だと、体重は48kgくらいが良いと新体力測定であったので、それくらいまで段々と落としていきたいです。 因みに、もうあまり身長は伸びないと思います(6年から1cmしか伸びていません・・・)。 そのような私は、どうすれば体重が落ちるのでしょうか。したほうが良い運動を教えてください(私は持久力はあまりありません、1000m走4分56秒くらい)。昔水泳や柔道をやっていたため、筋肉の上に脂肪がついた感じです・・・ また、太ももを細くする方法も教えてほしいです。内腿は脂肪がついていて、外は昔ついた筋肉がある感じです。肉は横には付いていないのに、お尻が大きいため、骨盤が歪んでいるのかな?とも思うのですが・・・ 話がずれてしまいましたが、どれか一つでも回答を頂けると嬉しいです。 それでは、回答よろしくお願いします。

  • 痩せているのに肉割れ

    18歳女です。 元が細かったせいか成長期で身長が伸びはじめた頃からひざの後ろの肉が伸びて縦に割れてしまいました。 病院に行きましたが、肉割れは治らないけど太れば目立たなくなると言われました。 それから数年経っておそらく10キロほど太りました。(身長145cm・体重38キロ) そうしたら、ひざの裏側は目立たなくなりましたが、お腹、太もも、太ももの付け根、お尻などに肉割れができてしまいました。 これは太ったからですか? 周囲から痛そうと言われるので、短い洋服が着れません。 最後の手は前に医者に勧められたレーザー治療ですが、なにか治す手段があったらおしえてください

  • 中学生女子です。

    こんにちは、今中1の女子です。 最近自分の体系の事についてすごく悩んでいます。 ちなみに身長155cmの体重46kgです。 これだけ見るとあまり太っていないという方も多いのですがまわりにデブデブと言われます;; 特に悩んでいるのが下半身です。 太腿もなのですがふくらはぎがすごく太いんです。 マッサージなどもやっているのですがあまり変化は見られません。 どうすればいいのでしょうか? あとは全体的に痩せたいです…。 学校から帰ったら7時過ぎているのですぐに夕飯です。 なので間食は鉄分接種用のウエハースやバナナ一本くらいです。 あと部活はバスケをやっていて毎日ランニングもするし400mダッシュなど結構動いています。 夏には駅伝の練習も参加して運動量はかなりです。 運動もしているのに太るということは何故でしょう? どうしたらよいと思いますか? 回答お待ちしてますm( _ _ )m

  • 中学生が一週間でダイエット

    私は中学生で来週に修学旅行があります。 お風呂が気になるので痩せる方のダイエットがしたいです。 身長は150位で体重が40位です。 体重はあまり気にしないで、部分痩せがしたいです。 半年前までバレエをやっていて、少しは痩せていたのですが、筋肉が脂肪になったくらいお肉があります。 バレエを続けるために文化部に入ったので運動はしていません。 上半身は大丈夫なのですが、太もも、ふくらはぎ、おしりが太いです。 最近は二の腕も柔らかくなって来ました。 一週間しかないですが、食事を抜く事はしたくありません。 一週間では無理かもしれませんが、危険でない、学生なのであまりお金のかからないダイエットを教えてください。

  • 中学にあがったばかりの息子がいるのですが50メートル走が小学生のころは

    中学にあがったばかりの息子がいるのですが50メートル走が小学生のころは7秒台だったんですが、中学になり8秒台へとかなり遅くなってしまったそうです。昔自分より遅かった子たちはみんな自分より早くなってしまったらしく何が原因なんだろうと本人がかなりおちこんでしまっています。 身長体重と伸び始めたせいとかあるんですかね? 別に太っているわけでもなくそんなに体系自体は小学生のころと変わっていません。 成長期の男の子の運動神経が落ちることなんてあるんですか? 教えてください。

  • 体型を良くするにはどうしたら良いのでしょうか?

    こんにちは。 私は、身長158cm、体重44kgの、一般的な体型の中学生の女子です。 この頃、運動していないので、だんだんと体型が悪くなってきてしまいました。 これから自分の力で改善したいと思うのですが、体重をあまり落とさずにできる、良い運動はありますか? 特に、ふくらはぎ、太もも、おなか周りの3点を改善したいです。 よろしくおねがいします。

  • 下半身太り?隠れ肥満?

    21歳、女子大生です。 身長は約165センチ、体重は47キロ、体脂肪率は22%くらいです。 一見太っていないようにみえるようですが、実は下半身太り(特にお腹から下、膝から上あたりは…)がすごいです。 上半身はまったく太っていないんですが、下っ腹は出る、太ももは太い、おしりは大きいので、結構気にしています。 だからスキニーとかはけないんです。・゜・(ノД`)・゜・。 もとから運動は得意ではなく、でもずっと欠かさず腹筋だけは1日30回続けています。 それでも下半身太りはどんどん進み、最近では彼氏にも「太った?」と言われたり、「お腹出てるね」と笑われる始末… なんとかして下っ腹を出なくしたい! 太ももを細くしたい! と思っているのですが、どういった運動が効果的でしょうか。

  • 3年間で激太り

    現在中学3年生の女子です。 わたしは、小学生低学年~中学年のころは痩せていた方なのですが、 ここ数年で激太りをました。 生理が来て、胸が大きくなり始めたのが、 小学5年生の時で、そのときいっきに体重が増えて、 身長156cmで46kgくらいになりました。 体重は増加したものの、成長期だから…正常にことだと思います。 しかし… 小学6年生のときに、所属していた部活動を引退してから、 身長は変わらないのに、中学入学までに、5kg体重が増加。 このとき156cmで51kg。 そして最近… 人間関係のストレスから、夜、高カロリーのものの間食を続け、 さすがにヤバいかな…なんては思ったのもの、 しばらく体重計に乗らなかったらば、 さっき測ったとき、55kg強ありました。 現役運動部ですが、4kgもの体重の増加… わたしはここ数年で、成長期が終わったころから約10kg太りました。 来週の月曜日だか火曜日には陸上の大会があって、 この体重ですが、わたしは中距離選手です。 さすがに体は重いし、お腹も太ももも太くなった実感があります。 一度ここまで太ってしまったわたしは、 近いうちにまたもとの体重(49.9kgくらい)に戻れるのでしょうか… 来週の大会までには…とかは無理だろうなとは思うのですが。 いま、わたしは身長158cmで55kgです。 体脂肪率は、26~30%くらいがいつもの数値です。 6・7月の総体までには…何をして何kgくらい減量できのでしょうか? どなたか、わたしに答えをください。