• 締切済み

獨協大学に行きたいと思うのですが…

1浪の宅浪です。高校時代ろくに勉強して来なかったせいで浪人してしまいました。 家は父が定年退職をして今はバイトの身分で、弟は受験に失敗し私立に行っています。正直家は貧乏だと思います。 なのでなるべく負担をかけたくないと思い宅浪してバイトして受験料など貯めて来ました。 そして気付いた時にはもうこんな時期になっていました。 勉強もかなり遅れてしまいました。 そこで藁にも縋る思いで家庭教師を頼んで見ようと思い、この間プランナー(?) の方に来ていただきました。 私はMARCHと獨協を志望していたのですが、プランナーの方には自分が思っていたよりも厳しい事を言われました。 そこでやっと事の重大さを理解しました。 そこで親に相談して二浪を考えたのですが、やはり今年で終わらせたいと思い、2教科で受けられる獨協(外英)を受けようと決めました。 でも英語がかなり遅れていて(高校の英文法はとりあえず終わってる程度で長文は一切やっていない) 過去問を見た感じでも一人ではどうしようもないと思い、家庭教師をお願いしても良いかと親に相談しました。 ですが親は金の事は心配するなと言ってくれたのですが、やはり家庭教師は高く、負担を掛けない為にバイトしたつもりが逆にこんなにも負担をかけてしまった自分が本当に情けないです。 家庭教師に見て貰っても絶対に受かるって保証もないと思うし、自分で頑張りたいとも思います。 現文は過去問を二つ解いてみた所、6~8割程でした。国語も正直不安ですが、漢字などをやれば良いのでしょうか。英語は今からでも簡単な英文を読みまくればまだ間に合うでしょうか… 単語はまだシス単basicをやっています…ver.2もやった方が良いでしょうか。その場合最低何章をやれば良いでしょうか。 試験日までもう時間がありません。合格最低点を見る限り8割以上は取らないといけないと思います。 やはり家庭教師に見て貰った方が良いのでしょうか。それとも自力で家から近い東海大(文)に行くか…でもやはり正直一浪して東海は行きたくないとも思ってます… 後悔してもしきれないです。気分が落ち込んで、これだけお金をかけて貰って合格できたとしても、留年せず頑張っていけるかと不安になってしまいます。長くなりましたが回答お願いします。

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.2

No1さんのいうとおりです。 附則すれば、 あなたが必死に入ろうとしている獨協に入ってなにをしたいのでしょうか? あなたが思い描いているメリットはなにひとつありません。 上手くいって獨協に入ったとしても自慢にはなりません。 4年も通うとなると学費も400万以上です。 卒業してもろくな就職はありません。 医学部だったら別ですが。 この時期に絶望的に学力がないなら開き直って、整体師のある帝京平成行くとか、2年通って美容師になるとか、三種公務員試験を受けてみるとか、別の道もあります。 大学受験ではない道の方がメリットがあると思いますが、いかがでしょうか?

noname#150495
noname#150495
回答No.1

厳しいこと書きます。 今年の受験にあわせるのであれば、学力を伸ばす時期というのはとっくの昔で、今はどれだけ仕上げに入れるかという時期のはずです。 ですので家庭教師だのという質問者さんの言っていることは去年の今頃言うべき話です。 今からの底上げなどたかがしれてますので、二浪したくないというのであれば身の丈にあった学校を目指すのが現実的なのではないでしょうか