• ベストアンサー

サポートの手厚いパソコンメーカーは?

noname#212174の回答

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.12

お礼いただきありがとうございます。 >1つ1つヒアリングをしていただけること、 これはメーカーというより担当者のスキル次第で「運」の要素が大きいですね。 たとえば、ここのQ&Aを見ているだけでもある程度お分かりいただけると思いますが、質問者自身が提供すべき情報を把握できていないような場合は、技術的な知識やスキルはあまり役に立たず、また違ったスキル(あるいは経験・能力)が必要で、そういった訓練に時間とコストをかけられるメーカーはほぼ無いと思います。 >また、ご回答に1日待たされたりしないこと これも担当者のスキル次第の所がありますが、電話やメールのサポートの性質上致し方ない部分もあります。 通常1人の担当者で1日に相当数の相談をこなしているので、「確認後回答」というような場合は先着順にならざるをえませんのでどうしても当日は無理になることもあります。 また、外注サポートの場合は権限や手持ちの情報に限界があります。 さらに、PCを長く使っていると実感できることでもありますが、どうしても原因不明で、やむなくリカバリや個体ごと交換ということは少なくありません。 PCは様々なメーカー製の部品とソフトの組み合わせで出来上がったいわばパズルのような製品です。おまけにOS、アプリ、デバイスドラバなど常時アップデイトやバージョンアップが繰り返され、なおかつそれを実行する人もいればしない人もいる。 PCにつながっている周辺機器も、ネット環境も千差万別。 どう考えても電話やメールだけで簡単に解決できるトラブルばかりとは思えません。 このあたりが持ち込みや出張修理の業者が商売になる理由でもあります。 これが故障等のトラブルの相談ではなく、PC操作やソフトの使い方といった「原因究明が不要」なケースなら担当者に求められるスキルやサポートの仕組みはあまり問題になりません。 マニュアルさえしっかりしていれば対応が容易なので短時間での解決が可能ですし、顧客の満足度も高くなります。 >引き取り修理にしても平気で2週間かかるなんて言われないところがいいなと思っています。 これも結局は修理依頼に対するサポートの人員(体制)次第です。 たまたま依頼数が多い時に重なってしまえば順番待ちで遅くなりますし、依頼数が少ない時なら当初予定より早くなってサポートの評価も良くなるでしょう。 ----------------- なお、今現在のサポートの評判が良くても必ずしも今後の参考になるとは限りません。 経営上コストの見直しがあれば一気に質が低下するかもしれませんし、逆に質が向上する可能性もあるでしょう。 外注先の見直しでも大きく評価が変わる可能性があります。 個人的には有料サポートの質が良いところならサポートのノウハウの蓄積も比較的容易ではないかと思いますが、考えるほどに無料サポートや実物を見ることのできない遠隔サポートの限界ばかりが思い浮かんでくるのが現実です。

gogoyamada
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます! 担当者や、質問内容によるばらつきが大きいというのはよく理解できました。 たくさんの方にご回答いただけ、大変感謝しております。頂いたご回答から、私なりの結論としましては、サポートを重視するなら ・http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html のようなランキングを参考にする。 ・近くの修理業者(または詳しい人)を抑えておく。 ・自力で勉強して知識を蓄える。 という感じかなと思いました。 皆様のご協力誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

    DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

  • サポートの一番いいパソコンメーカーは?

    デスクトップを買おうと思っているのですが、私は初心者なのでサポートの一番いいパソコンメーカーにしようと計画しています。 以前dellが一番と聞きました。 みなさんの意見をお待ちしております。

  • パソコンメーカーのサポートについて

    今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • サポート充実のメーカー

    パソコンを買い換えます。 今ソーテックのノートPCを利用していますが、サポート窓口にTELしても全然つながらくて困ったことがよくありました。次はサポート窓口の充実したメーカーにしたいのですが、どこがお薦めですか?

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。