• ベストアンサー

サポートの手厚いパソコンメーカーは?

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.10

>何でも丁寧にサポートしていただけるところ メーカーサポートが期待できたのはPCが1台数十万円していた時代の話だと割り切ったほうが良いと思います。 なぜかは人件費を考えるとお分かりいただけると思います。 以下のリンクは検索で出てきたサポート業者の料金表ですが、時間作業料金「3,150円/30分」+「特定作業料金」という料金体系になっています。 ttp://www.jbr.ne.jp/pc/prices/ ttp://pc-aid24.com/price/ PCのトラブルに十分対処できる人間を拘束するための料金としては決して高くないと思います。 たとえ電話によるサポートでも対応するには人一人が拘束されます。しかも電話が鳴らなくても人件費は発生します。 当然、数万円の低価格PC全盛の状況ではできることに限りがあります。 ですから「手厚いサポート」はPCの料金とは別に考えておくほうが賢明です。具体的には「有料サポート」を用意しているメーカーにするのも一案です。 ただし、有料なら手厚いと言うよりも、有料でなければ成り立たないと考えてください。 しかも、コストをギリギリまで下げていますからサポートは外注が基本で対応者のスキルもバラツキがあるのが普通です。 外資系のPCメーカーでカタコトの日本語の担当者が出ることがありますが、日本国内で十分な経験を積んだ担当者を常時待機させておくなどコストを考えたらできるはずもありません。 本当に「手厚いサポート」を望むのであれば依頼完了まで責任を持つ上記のような専門業者を利用するのが良いと思います。 -------------- また、PCの中身は他社製の様々な部品の寄せ集めで、入っているのはMicrosoftのWindows、そこで動いているソフトもほぼ市販ソフトという状態ですから、メーカーはほぼ組み立て業者のようなものです。 ですからメーカー以外の修理業者でも十分対応できるというわけです。 それでも製造メーカーでしか対応できないことはありますが、必要最低限のサポートなら極端にひどいところは無いと思います。 いわゆる(無料)サポートの良し悪しはメーカーが最低限すべき対応がきちんとできているかどうかということになるので、「手厚い」という基準での比較はあまり適さないと思います。 サポートの評価も「相談者自身のスキル」「相談内容」が統一されておらず、基準も多分に「印象」によるものなので、たまたま当たった(外注先の)担当者の印象=メーカー全体の印象だったりしますので参考程度に考えておいてください。 ------------- 最後に、「miniノート」というのはいわゆる「ネットブック」かと思いますが、最初に購入するPCとしてはあまり適当ではありません。 あくまでメインとなるPCがあって、必要最低限の作業をするための「携帯性が最優先」のPCです。 特に、Windows7の「Starter」が入っているモデルは「性能は割り切っていますよ」と言っているようなものですから、納得のうえ購入されてください。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

gogoyamada
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます! サポートに人件費がかかるというお話はよく理解できました。 カタコトの日本語の担当者にはもううんざりきています。 一生懸命されているのはわかりますが、解決できた記憶がありませんので。。とりあえずOS再インストールをいきなりすすめたりしない、1つ1つヒアリングをしていただけること、また、ご回答に1日待たされたりしないこと、引き取り修理にしても平気で2週間かかるなんて言われないところがいいなと思っています。

関連するQ&A

  • 電話サポートが良いパソコンメーカーはどこでしょうか。

    DELLのパソコンを2台使っていて24時間電話サービスは 助かるのですが、以前よりサポートに繋がりにくくなっています。 (現在も1時間30分以上繋がり待ちです) 多分1台壊れたと思うので、新たにノートPCを購入しようと思って いますが、DELL以外でも24時間365日電話サポートを各社が 始めていると聞きました。 そこでDELL以外で電話サポートが充実しているお勧めのメーカーが あれば教えていただけないでしょうか。 なお、電話サポートは主に夜11時~2時ぐらい(最混雑時間?)に するようになると思います。

  • サポートの一番いいパソコンメーカーは?

    デスクトップを買おうと思っているのですが、私は初心者なのでサポートの一番いいパソコンメーカーにしようと計画しています。 以前dellが一番と聞きました。 みなさんの意見をお待ちしております。

  • パソコンメーカーのサポートについて

    今週末にパソコンの購入を検討しています。各パソコンメーカーの現在のサポート状況をご存知の方、教えて下さい。 知りたいのは、 (1)電話サポートが有償なのか、それとも無償なのか? 富士通の様に10回まで無償でそれ以降は有償の場合は、有償時は1件につき幾らかかるのかもお願いします。 (2)HITACHIはパソコン事業から撤退するそうですが、まだ夏モデルが店にならんでいます。今買うとサポートはどうなるのか? 勿論すぐに無くなる事はないのでしょうが、何年間サポートしているのか? (3)今日近所の某量販店のヤ○ダ電機で聞いた話だと、つい最近、NECも有料に変わったと聞きました。その辺のこともご存知でしたらお願いします。

  • パソコンのサポートについて

    パソコンのサポートについて教えてください。 NECや東芝に比べてデルやHPやレノボはサポートがよくない聞きますが、どのようによくないのでしょうか? 例:直してくれない、対応が雑、料金が高い、日本人が対応してくれない、電話しても通じないなどありますが、この3社でいうと各社はどんな感じに対応がよくないのでしょうか?それぞれ教えていただけるとありがたいです。耐えれるくらいなら安いPCを買おうと思っています。

  • サポート充実のメーカー

    パソコンを買い換えます。 今ソーテックのノートPCを利用していますが、サポート窓口にTELしても全然つながらくて困ったことがよくありました。次はサポート窓口の充実したメーカーにしたいのですが、どこがお薦めですか?

  • サポートが充実しているメーカーは?(パソコン)

    長文ですみません。 近々パソコンを買い換えたいと思っています。 パソコン歴はそこそこあるのですが、トラブル時の対処方法に自信がないため、サポートが利用しやすいメーカーのPCを購入したいと考えています。 そこで、みなさんがお使いのパソコンで、そのメーカーのサポートを利用されたことがある方にお訊ねします。 お聞きしたいのは、 ・電話はつながりやすいか ・無償サポートの期限はあるか ・土、日曜など対応してもらえるか ・親切な対応をしてもらえたか  等です。 次回購入のパソコンは、インターネットとメールのみ使用できれば良いと思っているので、とにかく安いパソコンを買いたいと思っています。 それでSOTECで良いと思ったのですが、HPを見ていたら、サポートは2年目からは有料で、1回2500円もするそうなので、購入意欲が薄れてしまいました。 PC自体はおまけのソフトなどなくても良いので安い物を買い、サポートが期限無く無料(電話代はこちらが負担で可です)で使用できる物を買いたいということです。 サポート電話を利用したことがある方、体験談を教えていただけませんか? なお、NECのパソコンは購入予定がありませんので、NEC以外のメーカーの情報をお待ちしています。 アドバイスお願いします。

  • PCメーカー各社のカスタマーサポートでお勧めのメーカーは?

    パソコンメーカー各社のカスタマーサポートの 充実度についてご教授ください。 これまで富士通製パソコンを2回買い換えて使用してきました。 そろそろ追加で、もう1台購入したいのですが、 富士通以外のPCを使ってみたく思います。 そこで教えていただきたいのですが、 NEC・DELL・SONY・HPその他各社のカスタマーサポートの 充実度を各社ユーザーの皆様にご教授いただきたいです。 又、大手メーカー以外のパソコン工房やソフマップなどからの 購入の場合についても知りたいです。 今現在は、富士通アズビーに登録しています。 24時間・365日 電話対応可能だとか、有料・無料の情報 その他どんなことでも結構ですのでご教授ください。 皆様の情報を元に、どのメーカーを選ぼうか決めたいと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • サポートのいいパソコン・メーカーは?

     今、使っているパソコンはSONYのバイオなんですが、結構、この教えてgoo(OKweb)や、他サイトにある掲示板などで、SONYはサポートが悪いというような意見を目にします。  私は、サポートセンターに電話したことのメーカーはSONYだけなので(しかも、しょっちゅう電話してます)、他のメーカーのことは全然知らないのですが、私が電話をして応対してもらった限りでは、いつもすごく丁寧に教えてもらってると思っているんです。  また、この前、一度、液晶画面が故障して、購入した量販店に修理してもらおうとお願いしたときは、SONYの場合は直接SONYにお願いしてくださいと言われて、面倒くさいなと思いつつもSONYに電話したら素早い対応で料金も無償で修理してもらいました。  しかし、そんなSONYの応対が悪いというならば、他のメーカーはもっといいのかな?、それだったら今度購入するときは他のメーカーのものも検討しようかなと思うようになりました。  それで、教えて欲しいのですが、不具合の問い合わせや、修理等がしやすいメーカーはどこなのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンの無料サポートはどこのメーカーが良い?

    パソコンを買うにあたって、メーカーの無料サポートの有り無しを調べてみました。 中古を買う予定なので、マウスコンピューターやASUSなどは検討外になります。 マウスコンピューターの中古とかはほとんど無いので。(安いもの) 中古で選択肢にあるのは、東芝、NEC、富士通、パナソニック、レノボ、HPあたり。 海外メーカーはサポートの評判が良くないうえ、有料が基本らしいので論外になりそう。 東芝はメールサポートが無料らしいですけど、電話は有料っぽい。フリーダイヤルだから無料? NECは電話は無料っぽいけど、メールサポートが無いっぽい。チャットはある。 富士通は有料っぽい。 パナソニックは5年以上経ってるものは有料。 昔からずっと無料電話サポートしていたイメージがある東芝ですが、カタログを数年前見たら有料になってたけど、最近ネットで調べたらフリーダイヤルが載ってたので無料に戻ったのか、条件付きかは不明ですが、 東芝とNECが無料でサポートしてくれそうな感じがあります。 実態はどうですか? 電話で待たされるのも嫌だし、引っ越ししたら固定はやめようと思っているので、電話は使えないものと考えた方が良いかなと。 そう考えると東芝のメールサポートが魅力的ながら、最有力候補の端末はNEC製なんで、無料メールサポートがあれば良いのに、NECにはメールサポートが見あたらない。 チャットで我慢するか迷う所。 NECには無料のメールサポートどころか有料のメールサポートすら無いのでしょうか? そもそも、どのメーカーも、中古品はサポートしてくれるのか?という疑問はあるけど、予想では大丈夫だろう。と楽観的。 有料サポートは使う気ないので、無料で良い所はどこのメーカーですか? メーカーの無料サポートはどうなのか、使ったことある方の感想を、 よろしくお願い致します。

  • 東芝のサポートの期間は???

    パソコンを購入したときのメーカーサポートは 各社とも似たり寄ったりだと思うのですが、 東芝とNECのカタログを比較していたときの疑問です。 東芝は⇒【東芝PCあんしんサポート】 NECは⇒【安心サポート】 NECの場合、「使い方相談」の無料保証が、パソコン購入日から1年で、 2年目から有料とあります。 東芝は、東芝PCあんしんサポートで、操作方法やトラブル対策など いつでも相談無料と記載がありますが、その期間は記載されていません。 東芝は無期限で無料サポートするということでしょうか。 もちろん東芝でも有料なものもありますが、NECと同等のサービスを 比較した場合、どこにも期限の記載が無かったので気になったのです。 アドバイスお願いすます。