• ベストアンサー

元気のでる言葉

UinOZの回答

  • ベストアンサー
  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.2

「自力でなんとか出来る問題以外は悩まない」 自分が努力することで変わることってありますよね?例えば恋の悩みなら、当って砕けろで告白して見る、家族の問題なら粘り強く話し合う、お金の問題なら転職やバイトを考えたり、自分の性格の問題なら自分発見本を読んだりと言うほど簡単ではないかも知れないけど、それでも悩むくらいなら出来ることをやってからだと思えます。 対して自分の力でなんとも出来ないことで悩む人も多い。例えば両親の不仲、大切な人の不治の病、持って生まれた身体の特徴や、過去の失敗、地震などの天災の心配。これらは自分の努力でなんとかなるものではないですもんね。勇気づける、元気づける言葉がどれだけ持続するかを考えると、この考えであれば悩みや問題について自分の出来ることが今あるのか、ないのかがわかると思うんです。 落ち込むって苦しいから、出来るなら解決に向かうよう努力する、出来ないなら悩まないと決める「見切り千両」な踏ん切りが大事だと私は思います◎

grwua
質問者

お礼

すごく参考になりました(´∀`) ありがとぉございます。 まずは自分と相談するのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 元気づける言葉

    落ち込んでいる人を元気づける魔法の言葉、(励ましの言葉)にどんなのがありますか?

  • 元気がでる言葉

    最近本当に人生 に行き詰まっています。 悩み事ばかりで いけないことですが マイナスな事ばかり考えてます。 どうかこんな僕に 元気がでる言葉を下さい。 お願いします。

  • 落ち込んだ時や元気のない時の切り抜け方

    1.落ち込んだ時や元気がない時に、元気の出る言葉や勇気の出る言葉、名言などをインターネットで読んで元気をもらえた!という経験をされたことありますか? 2.落ち込んでいる時や元気がない時はどんなリフレッシュをされていますか?

  • 元気が出る言葉

    こんにちは。お世話になります。 最近、友人が落ち込んでいます。 原因は学校でのストレスや人間関係だそうです。 何か言葉をかけてあげたいのですがその言葉がなかなか見つかりません。 そんな自分が悔しいです。 そこで「元気が出る言葉」「良い言葉」「乗り切れる言葉」を紹介して頂けませんか。参考にしたいです。 四字熟語でもささいな言葉でも、どんな言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 元気の出る言葉を教えて下さい。

    別居の準備と趣味の勉強、、、仕事探しなどをしなくてはならないのですが手につかず、、、主人とも会話も全く無いので話す人も居なくて 無性にひとりぽっちが淋しくなったりします。 やらなくてはいけないことも沢山あり、頑張らなくてはいけないのですけど元気が出なくて! 頑張れる、元気が出る言葉などありましたら、、、お願いします!

  • 元気がでる言葉とは?

    あなたが落ち込んだ時、家族・友人(誰でもよい)などから、元気をもらった、元気がでた言葉はどんな言葉ですか?

  • 落ち込んでいます。元気になる言葉をください。

    ネットで知り合った人たちに、自分の不安定な気持ちの揺れで 迷惑をかけてしまいました。 これ以上迷惑をかけたくないので、その場を去ったのですが、 その方たちがとてもよい人たちなので、もう、自己嫌悪でたまらない気持ちです。 勉強も手につかないほどです。(ちなみに学生ではありません、社会人です) なんとか元気になって、勉強を再開したいのです。 勉強を続けることが、その方たちへの恩返しになると思うのです。 元気になって、勉強をしたいのですが、どうしても、落ち込んでしまいます。 元気になる言葉をください。 くだらない質問ですみません。。

  • 勇気/元気のでる言葉も教えてください

    勇気のでる言葉、元気のでる言葉、を教えてください。 一部、「頑張って・心を開いて・期待します」などの言葉を「攻め」られていると感じてしまう精神系の病気の人たちもおり、そういう人たちにへの勇気/元気のでる言葉も教えてください。 あなたのオリジナルは歓迎です。 引用の場合は「出典」をお教えください。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 活かされ・勇気づけられ・元気づけられた言葉を教えて!

    別に人をキズつける言葉を教えていただいておりますが、 ここでは、 皆さんが活かされた言葉、勇気づけられた言葉、元気づけられた言葉を教えてください。

  • 元気の出るような言葉ありますか??

    元気の出るような言葉ありますか??

専門家に質問してみよう