• ベストアンサー

元気のでる言葉

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.2

「自力でなんとか出来る問題以外は悩まない」 自分が努力することで変わることってありますよね?例えば恋の悩みなら、当って砕けろで告白して見る、家族の問題なら粘り強く話し合う、お金の問題なら転職やバイトを考えたり、自分の性格の問題なら自分発見本を読んだりと言うほど簡単ではないかも知れないけど、それでも悩むくらいなら出来ることをやってからだと思えます。 対して自分の力でなんとも出来ないことで悩む人も多い。例えば両親の不仲、大切な人の不治の病、持って生まれた身体の特徴や、過去の失敗、地震などの天災の心配。これらは自分の努力でなんとかなるものではないですもんね。勇気づける、元気づける言葉がどれだけ持続するかを考えると、この考えであれば悩みや問題について自分の出来ることが今あるのか、ないのかがわかると思うんです。 落ち込むって苦しいから、出来るなら解決に向かうよう努力する、出来ないなら悩まないと決める「見切り千両」な踏ん切りが大事だと私は思います◎

grwua
質問者

お礼

すごく参考になりました(´∀`) ありがとぉございます。 まずは自分と相談するのが一番ですね。