• ベストアンサー

どちらの走りが良いですか。

片側2車線の道路を軽自動車で走っていたのですが先の左側車線が工事してたので皆右側の車線へ車線変更して右側の車線は停滞し始めました。 自分も真面目なので右車線へと移り、ゆっくりと走っていました。 そしたら自分の後ろを走っていたクルマがそのまま左車線を走り、行列待ちしている自分等を抜いて前へ行き工事直前で無理無理右車線へ入り込みました。 結果的にはそのクルマは自分よりも相当先へ行けたのですが、このようにズルい走りをしてでも先に出るのと地道に行列に並んで待つのとではどちらが良い走りでしょうか。 交通法違反にならないならズルい走りも有りですか。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148294
noname#148294
回答No.5

>交通法違反にならないならズルい走りも有りですか。 まぁ、有りといえばありかもしれないけれど、人としての品性を疑われる行為ですよね。 私は、しません。 地道に並んじゃいます…よっぽどの事情がない限りは。(たとえば、親が入院して今にも!とか…でなければ。どうせ、10分も変わらないのだろうし。)

質問者

お礼

そうですね。 人としての品性を疑われる行為ですよね。 それでは、急いでいない時は地道に並ぶことに致します。

その他の回答 (5)

noname#205001
回答No.6

No4です。 なにか勘違いされてるようですが・・・。 割り込みではなくて合流です。

質問者

お礼

よくわかりました。 ギリギリまで走り、 なるべくドンクサそうな人の前を狙って合流することにします。

回答No.4

渋滞している高速道路に合流するのと同じ考えで、 一番先まで行って合流するほうがいいでしょう。 手前で合流する為に止まってしまったら後の車は動きがとれません。 先まで行ってくれると、後ろの車も隙をみて入れるので合流しやすくなります。 本線の車がいい人(またはドンクサイ人)なら、2台入れてくれる場合もあります。 渋滞している所に合流するのは、ギリギリまで行ったほうが渋滞緩和になります。

質問者

お礼

よくわかりました。 ギリギリまで走り、 なるべくドンクサそうな人の前を狙って割り込むことにします。

• kakibesuto
回答No.3

何時車線変更しようが自由です。 ズルイことなんかしてないですよ。 路肩を走行して、もしくは反対車線に飛び出して割り込んだ訳ではないですからね。 ちゃんと走行車線を走行してますから何も悪くないです。 ただ、果たしてすんなり入れてもらえるかが問題ですね。 何時まで経っても入れてもらえなければ、あなたの方が早いことも十分にあり得ます。 このドライバーは状況判断力があります、ズルイというより賢いと言えるでしょう。

質問者

お礼

わかりました。 ズルいのではなく賢い走りだったのですね。 すんなり割り込み出来れば早く行けますね。 なるべく車間距離空けてるクルマの前を狙うことにします。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

本来は、障害で閉塞される直前で合流する方が良いそうです。 実験データでは、早く出る場合とギリギリで出る場合では、ギリギリの方がスムーズに動くという結果が出たそうです。 >交通法違反にならないならズルい走りも有りですか。 誰もズルなんかはしていない。 勝手に先走りして右に出ているだけ。

質問者

お礼

よくわかりました。 割り込みするのはズルい走りだと思っていたのですが実はズルくも何ともない普通のことだったのですね。 それなら自分もすすんで直前割り込みの走りをしようと思います。 それなら行列に並んで待つよりもずっと早そうですね。

• t_ohta
回答No.1

私は基本的に有りだと思います。 1車線に全ての車が並んで渋滞の列が長くなると、手前の交差点等で交差する他の道路にまで渋滞の影響が出る可能性もありますので、2列で進めるところまで進んで車線規制される直前で合流する方がいいと思います。 無理矢理割り込むのでは無く、譲り合いの精神が大事ですね。

質問者

お礼

わかりました。 直前割り込みのほうが良いのですね。 譲り合いの精神ですんなりと入れさせてくれればとても良いですね。