• ベストアンサー

どちらの走りが良いですか。

片側2車線の道路を軽自動車で走っていたのですが先の左側車線が工事してたので皆右側の車線へ車線変更して右側の車線は停滞し始めました。 自分も真面目なので右車線へと移り、ゆっくりと走っていました。 そしたら自分の後ろを走っていたクルマがそのまま左車線を走り、行列待ちしている自分等を抜いて前へ行き工事直前で無理無理右車線へ入り込みました。 結果的にはそのクルマは自分よりも相当先へ行けたのですが、このようにズルい走りをしてでも先に出るのと地道に行列に並んで待つのとではどちらが良い走りでしょうか。 交通法違反にならないならズルい走りも有りですか。

noname#152717
noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148294
noname#148294
回答No.5

>交通法違反にならないならズルい走りも有りですか。 まぁ、有りといえばありかもしれないけれど、人としての品性を疑われる行為ですよね。 私は、しません。 地道に並んじゃいます…よっぽどの事情がない限りは。(たとえば、親が入院して今にも!とか…でなければ。どうせ、10分も変わらないのだろうし。)

noname#152717
質問者

お礼

そうですね。 人としての品性を疑われる行為ですよね。 それでは、急いでいない時は地道に並ぶことに致します。

その他の回答 (5)

noname#205001
noname#205001
回答No.6

No4です。 なにか勘違いされてるようですが・・・。 割り込みではなくて合流です。

noname#152717
質問者

お礼

よくわかりました。 ギリギリまで走り、 なるべくドンクサそうな人の前を狙って合流することにします。

noname#205001
noname#205001
回答No.4

渋滞している高速道路に合流するのと同じ考えで、 一番先まで行って合流するほうがいいでしょう。 手前で合流する為に止まってしまったら後の車は動きがとれません。 先まで行ってくれると、後ろの車も隙をみて入れるので合流しやすくなります。 本線の車がいい人(またはドンクサイ人)なら、2台入れてくれる場合もあります。 渋滞している所に合流するのは、ギリギリまで行ったほうが渋滞緩和になります。

noname#152717
質問者

お礼

よくわかりました。 ギリギリまで走り、 なるべくドンクサそうな人の前を狙って割り込むことにします。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

何時車線変更しようが自由です。 ズルイことなんかしてないですよ。 路肩を走行して、もしくは反対車線に飛び出して割り込んだ訳ではないですからね。 ちゃんと走行車線を走行してますから何も悪くないです。 ただ、果たしてすんなり入れてもらえるかが問題ですね。 何時まで経っても入れてもらえなければ、あなたの方が早いことも十分にあり得ます。 このドライバーは状況判断力があります、ズルイというより賢いと言えるでしょう。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 ズルいのではなく賢い走りだったのですね。 すんなり割り込み出来れば早く行けますね。 なるべく車間距離空けてるクルマの前を狙うことにします。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

本来は、障害で閉塞される直前で合流する方が良いそうです。 実験データでは、早く出る場合とギリギリで出る場合では、ギリギリの方がスムーズに動くという結果が出たそうです。 >交通法違反にならないならズルい走りも有りですか。 誰もズルなんかはしていない。 勝手に先走りして右に出ているだけ。

noname#152717
質問者

お礼

よくわかりました。 割り込みするのはズルい走りだと思っていたのですが実はズルくも何ともない普通のことだったのですね。 それなら自分もすすんで直前割り込みの走りをしようと思います。 それなら行列に並んで待つよりもずっと早そうですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.1

私は基本的に有りだと思います。 1車線に全ての車が並んで渋滞の列が長くなると、手前の交差点等で交差する他の道路にまで渋滞の影響が出る可能性もありますので、2列で進めるところまで進んで車線規制される直前で合流する方がいいと思います。 無理矢理割り込むのでは無く、譲り合いの精神が大事ですね。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 直前割り込みのほうが良いのですね。 譲り合いの精神ですんなりと入れさせてくれればとても良いですね。

関連するQ&A

  • スポーティな走りって何ですか

    時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。 なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。 不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。 片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。 コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。 サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。 ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。 爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。 以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。 よくわかりません教えて下さい。 スポーティな走りの利点は何ですか。

  • 名古屋走り・・・?

    最近東京から西へ引っ越してきました。 名古屋の栄へよくショッピングに行くのですが、 みんなウィンカー出さない! あと運転マナーも悪くないですか? 名古屋走りなど、噂には聞いていましたが、 まぁ他の地域とそこまで違う訳ないだろうと思っていましたが、想像以上でした。 名古屋駅前にて、二車線の大通りに出ようと合流待機していた時です、 後ろから同じく合流しようという軽が来て、私の右側に並びました。 本車線の車が見えない! 軽はスーッと私の前を通り先に合流していきました。 これって危なくないですか? 私が合流予定の車の空きがよく見えていて、軽と同じタイミングで動き出したら、 あの距離ではぶつかる可能性も高いです。 なので先に行ってもらおうとしますよね?先に待っていたのに。 おかしくないですか? 関東ではこんな事ありませんでした。 また、名古屋市内ではありませんが、 十字路で対向車が来ていたので右折待ちしているとき(私の道路は優先です) さぁ曲がろうとしたときに、左手から直進者が普通のスピードで前を通り過ぎてきました。 思わずブレーキを踏み、先に行かせました。 優先道路がさきですよね? なぜ突っ切ってくるのでしょう。 これって危なくないですか? 上記は二件とも運転手はおばさんでした。 いくらおばさんが自己中といっても、西の運転マナーはこんな感じなのですか?

  • 横暴なクルマに譲る必要ありますか。

    片側二車線の道で端側一車線が工事などで塞がれている場合、自分が工事してない側の車線を先に走っているにもかかわらず車線が無くなる側の車線を走っていた強引で横暴なクルマがクラクションを鳴らして威嚇しながら自分の横にはみ出してきたら自分がわざわざ停車して譲ってやる必要有るのですか。 譲らないと違反になるのですか。 こちらが先でもぶつけられたらこちらが悪いことになるのですか。 軽自動車に乗ってる者は譲らなくてはならないのですか。

  • 片側二車線道路の中央で右折待ち

    片側2車線の道路の中央よりの車線をたまたま軽自動車で走っていたらセンターライン上で50の原付バイクが右側にある店に入るべくそこで停まって右ウインカー出しながら直進車が途絶えるのを待って右折待ちしてたのですが、それは違反にはならないのですか。 交差点ではなくて道路上です。 両方の車線共かなりの速度でクルマが流れています。 凄く危険さを感じました。 自分なら絶対にそんなことはしませんが法規的にはどうなのでしょうか。 原付一種がダメなら二種の場合はどうなのですか。 まぁ、違反にならなくても自分はやりませんけどね。

  • 交通社会は高級車優遇ですか

    いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。 それから、 狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて 左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。 逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。 それから、 普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。 こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。 それから、 片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。 高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。  高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

  • バイク 交差点付近

    下記は違反?合法?違反だが警察は検挙しない?警察官次第で検挙? いずれも交差点から30m以内とします。主体はバイクです。速度は徐行以下です。 左右の車線ともに白色の実線です。車は完全に停止しています。 1.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 2.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 3.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 4.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し左側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 5.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前には割り込まない。車の横につける。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進む。 6.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出さずに右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 7.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   四輪と二輪の停止線があり、二輪の停止線で停止。 8.片側1車線で、信号待ちの車を車線をはみ出し右側から抜いて先頭に出る。   先頭で車の前に出る。   車が停止線より手前で停止している場合はそのまま停止線まで進み車の前で停止。

  • 変な動きをするクルマについて

    軽自動車に乗って片側1車線で40キロ制限の県道を45キロ程度で走っていたら後ろのクルマが対向車線にはみ出て自分の右斜め後ろに出てきました。 対向車がいなかったのでそのまま自分を抜くのかなと思い、そのまま同速で走り続けたら抜かずにまた自分の後ろに戻りました。 その道は追い越し禁止ではありません。 それで暫く同速で走り続けたら、そのクルマはまた同じように自分の右斜め後ろにはみ出して走り、また自分の後ろに引っ込みました。 この変な動きをするクルマはいったい何をどうしたかったのでしょうか。 謎の行動をするクルマに不気味さを感じました。 自分はそのような走りをすることはありません。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげな クルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で 走り続ける行為と     (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の 後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する 行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(2)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 追い越し・追い抜きは止まってる車に対しても成立?

    駐車車両、故障車に対しては当然、追い越しにはならないですよね。 じゃあ信号待ちや渋滞で止まっている車列を右または左から抜いていくのは追い越しや追い抜きになるのでしょうか? もしなるなら、片側二車線で左車線だけ渋滞で止まってる場合、横断歩道があったら右車線の車は左車線の車を抜いてはいけない、つまり先に進めないことになります。